ブルックの過去はよく言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:42:38

    フランキーの過去も相当辛すぎるなと
    アニメで見返して泣けてきた
    権力って言う市井に生きる人間には大きすぎる
    敵相手に何も出来ずにされるがままの
    トムズ・ワーカーズが可哀想で見てられねェよ
    「生みの親連れてどこへ行く気だァ‼︎」って
    フランキーの嘆きが声つくとまた…

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:43:24

    しかも元凶が自分の作品

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:45:01

    ベガパンクにいじめ抜かれたシーザー様もなかなか可哀想シュロ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:45:05

    さらに兄貴分のアイスバーグに危険性を指摘されて、聞き入れていれば起こらなかった悲劇

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:45:56

    海列車完成させて「よかった。これでトムさん助かるな!」って思ってからのアレだから初読時めちゃくちゃショックだったな……

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:45:57

    >>3

    今テメェの話はしてない

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:46:46

    殴りたい、この笑顔

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:46:53

    育ての親が処刑されて弟弟子はそれを阻止しようとして自分達が作った海列車に轢かれて死ぬ
    そこから政府でも手出しできない造船会社作ったアイスバーグ凄いよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:46:54

    >>3

    面白いネタと思ってる所悪いがくっそ滑ってるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:47:52

    いいよねどんな時も何を作っても笑ってたトムさんが自分の船を否定したフランキーを殴り飛ばすの
    自分の息子のように思ってたからこその本気殴り

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:48:47

    ロビンもだけど世界政府に真っ向から喧嘩売る
    麦わらの一味に相当スッキリしてそうだよねフランキー

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:48:56

    これに関してはロジャーの船製造の罪がちゃんと裁判で無罪になってるしフラムも船大工が船造ってただけなのでマジでスパンダムが全部悪い……のにアイツは権力側ってだけでホントに一切裁かれないからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:49:31

    あまりにもアイスバーグさんが正論すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:50:12

    >>8

    ほんと、アイスバーグさんいてくれて良かった…

    このセリフ好き。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:51:11

    >>7

    師匠が殴ってくれたじゃん

    なんか生きてるけど

    なんで生きてるの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:51:26

    >>10

    ロジャーの船を造った事自体はちゃんと誇り持ってるからね

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:51:36

    ギャグキャラ扱いされてるけどスパンダムってクソ外道なんだなってのはウォターセブン見てたら強く感じる

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:51:36

    >>3

    1だけじゃなく空気も読めないの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:51:37

    >>1

    壮絶な過去と壮絶な覚悟で生きてきたのにそれを一切匂わせず変態やロボで覆い隠されたぱっと見ネタキャラに俺は弱い

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:53:26

    道力9の癖に読み返す度にスパンダの生命力が人間の次元大幅に超えてるのビビる
    腐ってもCP9か(でももうちょっと痛い目に遭った方がいいと思う)

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:54:01

    チョッパーの毒キノコと近いもんがあるよね
    相手のことを思って行動した結果、師への憧れと自分の夢そのもので一番大切な人を失ってしまう

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:54:10

    >>16

    ロジャーは偉大な海賊だけど

    市民からしたら大犯罪者って認識が一貫してるのはすき

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:54:43

    ロビンに投げかけた「存在することは罪にならねェ」、ここ見て改めて過去あってのフランキーなんだなとつくづく思った
    それはそれとしてキツいが……そりゃ自分を許せなくもなるよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:54:59

    フランキーのものづくりへの純粋さを最悪の形で悪用されたのが悲しかった

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:55:26

    >>24

    師匠はキレた

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:56:02

    >>20

    やったことがクソすぎてボコボコに制裁食らっても溜飲の下がらない凄いやつ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:56:13

    >>22

    実際ロジャーさえ関わらなければトムさんは今も幸せに生きてたかもしれないと考えると、やっぱ一市民にとっては「海賊」なんだなあって突きつけられる

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:56:43

    過去の実体験から来るアイスバーグさんの重すぎる言葉
    暫定ウラヌスのヤバさを見た後だと、更に痛感する

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:57:39

    >>28

    「人を傷つけるものに必ずしも悪意があるとは限らない」

    バトルフランキー号……

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:57:54

    >>5

    あれだけ恩人を助けるために必死こいて作って走らせたかった海列車に今度は恩人を連れていかれないために止まれ!と叫ぶ…

    あまりにお辛い…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:58:38

    あんなにものづくりが好きだったフランキーが自分を許せなくて選んだ仕事が解体屋なの凄く悲しい
    それはそれとして裏側からしっかりW7の街を守ってたフランキーの事が大好きだわ
    熱い男だけど技術屋なだけあって贖罪の仕方が合理的なんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:59:47

    パッフィング・トムが無慈悲にトムさんを連れて行ってしまうのも
    BFと同じで結局は使い手次第ってことだもんな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:00:02

    >>8

    フランキーはあくまでアウトローの生き方で

    アイスバーグさんは憎い相手にも取り入ることで

    抗ったのがよき

    ミョスガルド聖とホーミング聖の対比みたいで


    また辛いけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:01:06

    「でも、少しぐらい考えたらダメですか!?おれ達みたいなゴロツキを拾ってくれた”大恩人”の・・・あんたの幸せも考えたらダメですか!!!!?」

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:01:10

    ヨコヅナが海列車に轢かれ続けてた理由もわかるのいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:01:32

    自分の作ったものが原因で恩人が死んでも「存在することは罪にならねえ」だから本当凄いよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:02:10

    アイスバーグさんとフランキーは性格が合わないけど実は凄くいい兄弟弟子なんだよな……2人とも熱くて有能で覚悟決まっててカッコいい

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:04:06

    フランキーはあんま言われないけどロビンを助ける過程で自分自身のことも自分で救った感があるのがめちゃくちゃカッケェよと思ってたから嬉しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:04:40

    W7編は世界政府が非道の限りを尽くしてるから、尚更「あの旗 撃ち抜け」のカタルシスがカッコいいのよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:04:55

    >>25

    正直アイスバーグの言ってることはもっともだけどトムさんの言葉も共感できるわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:05:46

    >>28

    ここ、改めて見るとロビンはアイスバーグさんの喉に手を咲かせているから、聞きたくなかったら喉潰せるんだね。

    でも、遮ることができないってことはロビンも「自分の存在が罪」って認めているんだろうな。

    この後の海列車でフランキーがロビンに言う「存在することは罪にならない」の重さよ…

    うまく言えないけどこの二人の兄弟弟子の対比、凄いわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:05:59

    >>35

    ヨコヅナ熱いよね…

    W7編は始まりがヨコヅナのクロールだったんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:06:56

    ちゃんと義理通す裁判長も割と好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:06:58

    アイスバーグとフランキーの主張、どっちも共感できるから凄く考えさせられる

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:06:59

    >>40

    まぁフランキーの船利用して市民傷つけたスパンダム達がクソすぎるし 

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:08:11

    戦争の抑止力になると思ってダイナマイトを開発したのに結果として武器開発や戦争の激化に加担することになって苦悩したノーベルを思い出す

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:08:47

    初お披露目時のcp9が強すぎたから
    少しでも対抗できたフランキーとサンジがめちゃくちゃ頼もしく見えたな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:10:40

    フランキーとかブルックは若者組と違っていい年齢なのがルフィたちと出会うまでのあまりに長い道程を思う辛さがある

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:12:33

    >>8

    ココロさんが呑んだくれになるのも納得の環境で

    何なんだこの人は

    化け物か?

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:13:13

    フランキーを送り出したザンバイたちがアニキに心配かけさせたくなくてなんとでもなるって言ったけどほんとは全然無計画だったのもその後アイスバーグさんの下で働いてるのもいいよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:16:20

    >>20

    そもそも10道力が武装した衛兵の強さだから素手で9道力は弱いわけではないよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:16:46

    この辺つらくて泣き過ぎて読めなくなる
    嗚咽が漏れるレベル

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:19:12

    >>50

    アニキの兄貴はやっぱ凄えアニキなんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:19:33

    ムカつくけどこの通りだから困る
    本当ムカつくけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:20:07

    こう…自分の行動が恩人を貶めることになる展開が童話めいていてすき

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:22:34

    >>52

    ここで「本当に大切な人達」っていうのがね

    トムさんのことだけだったら「達」は付けないんだ……

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:23:40

    バスターコールの時の「ほらな!あいつらが死ぬわけねぇんだ!この前だって…」『砲撃によって全員死亡』のシーン好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:24:03

    >>31

    アウトローやはみ出者をまとめることで内から出る犯罪者を減らし、海賊を対象にすることで外からの犯罪者を減らす

    さらに造船行だから解体も役に立つ

    マジで無駄がねえ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:26:38

    >>43

    急かされて作らされても海列車なんていうオーバーテクノロジー、後に二号が作られる水準になってきてよかったですね



    どう考えても免罪でこの人飛ばすより船作り続けさせたほうが世のため人のためだったんじゃないすかねスパンダ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:28:46

    >>52

    「船を愛せねぇ」ていったこの直後に「でもやっぱトムさんが目標だから帰ってきてまた教えてほしい」ってすぐに矛盾しちゃうこと言っちゃうのが切ない

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:29:50

    >>59

    だよなー

    でものちの徹底ぶりに見るに海賊王と関わりのある

    人間に例外出すわけにはいかんのやろね

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:30:52

    今こうして生きてるフランキーの存在自体があの街のはみ出し者達の救いなんだよなぁ…
    フランキー自身がどれだけ自分を許せなくてもう何も作りたくないとさえ思ってもトムさんが肯定して生かしてくれた命がまたロビンちゃんやザンバイ達やもっと多くの存在を肯定して生かしていくこの構図が心強過ぎてあたたかくて泣いてしまう

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:33:08

    本当に消したいなら息のかかった裁判官にすればいいしこの半端さはなんだったんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:50:10

    旅立ちのシーン全部泣けるけどフランキーの一番好き
    モブ市民が「戻ってくんだろー!?」って言ってるのも好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:09:53

    ココロバアさんもあんなんだけど内心めちゃくちゃ政府に対して怒り抱えてたんだよな
    だから本来犯罪者のルフィ達にあんなのにも力貸してくれた

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:24:12

    絶対やらんだろうけどトムさんもココロさんも
    本当にヤバくなったら地上での生活捨てて
    逃げ切ることできそうなんだよな
    まあ大切な子供達と大工としての矜持があるから
    やらんのやろけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:32:42

    >>65

    ここつらすぎる…

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:49:30

    >>67

    ここのアイスバーグガラ悪すぎて草

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:59:25

    故にこそ
    ロビンを取り返した後の「胸のすく思い」「あいつらのお陰でおれは思いを遂げた」が重い

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:07:36

    >>67

    話逸れるけどこの時からエニエスロビーに行った罪人は返って来ないって有名なのって、前裁判長時代はトムさんの時みたく自分から被告人の元へ伺って有罪無罪を決めていたからじゃないかな。

    今のバスカビル裁判長は、その経緯関係を逆にして現地の政府役人が有罪と主張すれば全て有罪としてそのまま通すから汚職の温床となっているのでは。なんて今思った。

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:13:47

    >>67

    政府の奴らを睨みつけてるアイスバーグさんこの頃から今の盤石の構想考えてたんだろうなって思える表情

    一方でフランキーは受け止めきれなくて俯いてて辛い

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:10:20

    読み返すとアイスバーグさんの能力高すぎない?ってなる

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:24:12

    >>37

    W7編の最後にアイスバーグさんはW7を救うために島全体を浮かせる計画を考え始め、フランキーはサニー号を作って一味の仲間入りして二人とも師匠越えを果たさんとしてるのが最高だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:30:56

    >>52

    某ワンピース初見実況スレでこのシーンと対比になってるって考察を見たとき目から鱗だった

    トムさんをエニエスロビーに連れて行ってしまうパッフィング•トム

    ロビンを取り返すためにエニエスロビーに突っ込むロケットマン

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:39:29

    >>43

    この真っ当な裁判長の次代がこいつとか…

    大海賊時代としては戦闘もできる裁判長は正しいとは思うけどこの裁判長はオツムが…

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:39:46

    >>67

    この話の数年後におでんの回想シーンで

    ハイタッチで再会を喜ぶロジャーとトムさん

    トムさんの背中をよじ登ったりお腹に抱きつく子供時代のシャンクスとバギー

    そんな光景を困りながら凄い嬉しそうにするココロさん

    がお出しされるのがね‥‥‥(泣)

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:55:31

    >>75、状況!状況は!広場というより今まさに内部がン!

    最悪かと!


    という状況でコントしてる上に活躍らしい活躍もないんで、閑職なんやろなぁって

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:40:02

    ウォーターセブン編本当に辛いけど大好きなんだ
    フランキーの過去いいよね…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:13:12

    >>72

    何サラッとメリー号とロケットマン整備してんだ

    この重症者…

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:20:52

    あんな廃材で命繋いだどころか立派なサイボーグになったフランキーの技術力はおかしい

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:25:57

    >>17

    というよりマジでやりすぎるとシリアスすぎるからギャグでお茶濁してるというか… 要素要素抜けば滅茶苦茶有能だよあの人

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:27:09

    >>81

    掲げてる正義は古代兵器の圧倒的な力で

    大海賊時代に終止符を打つって言う至極真っ当な

    物だからね

    出世欲とか手段を選ばないとことか言動とかが

    目につきすぎるだけで

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:03:21

    海列車に遠隔緊急運航停止ボタンとかつけてたら良かったな・・

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:14:11

    自分の身体にBF-37って入れて自分自身を最後に戦艦作りやめたとかいう話好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:22:37

    >>50

    W7編の最後がニューアニキコールで終わるのホント好き

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:19:35

    >>50

    フランキー一家ってトムズワーカーの海列車に憧れて船大工目指したけど夢破れた連中も確か居たよな。

    結果的にまた夢を実現できてるのか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:37:48

    >>51

    一般の成人男性より鍛えたレベルだよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:54:08

    >>72

    ワンピース世界最高の船大工でも可笑しくないからなぁあの人

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:01:27

    >>88

    市長兼社長兼世界最高峰の船大工だ

    いいだろ?トムさんの弟子だぜ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:38:59

    フランキーの一味加入までの流れ本当に良いよな
    W7エニエスロビー編が一番好きかも

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:19:59

    本当よくエニエスロビーから全員脱出てまきたよなってくらい絶望的だったからな

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:23:57

    アイスバーグさんはメリー直々に「みんなを頼みます」ってぐらいの傑物だからな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています