IMAX版ロード・オブ・ザ・リング見てきた

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:52:47

    見てきたけど流石に20年前の作品をIMAXにすると画質の低さが目立ったな
    でもカメラワーク、特殊効果 、演出、演技、音楽なんかは現代基準でもハイレベルだと思う
    モリアからの脱出シーンをIMAXで見れたのは最高
    二つの塔の馬鍬砦の合戦シーンが楽しみだわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:08:43

    少し映像やCGが古い?とは思ったけど、セット小道具メイクに力を入れてるだけあって見劣りしないとは自分も思った
    家でDVD見るのと違って、映画館で見ると服の模様だとか暗いシーンがはっきり見えてすごくよかった
    次のやつ見る前に、メイキング見て予習しときたい

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:15:13

    欲を言えばホビットの再上映もしてほしかったな

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:23:11

    このシーンカッコよかったでしょ?
    ロード・オブ・ザ・リング、ホビット6作品を全部映画館でみたけど、このシーンが一番かっこいいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:27:52

    >>4

    ギムリの足の下に眠ってる墓の人はバーリン

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:28:31

    >>4

    旅の仲間が9人揃ってる戦闘シーンここだけだしな

    月明かりをバックにしてるの神秘的

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:30:38

    真ん中のサウロンを筆頭に9人の指輪の王
    ホビットも名シーン多いね

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:31:00

    >>5

    ホビット見た後だとトロルに墓壊されてしまうの辛いわ

    日誌持っていた死体はオーリ説あるよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:34:54

    >>8

    後に映画ホビットのメイキングによると書を抱えていた遺体はオーリだそうだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:34:59

    >>8

    ロード・オブ・ザ・リングもホビットもBlu-ray持ってるけど、ホビットの冒険の本編の特典に井戸にいたのはオーリだって言ってたね

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:36:51

    2002年に劇場でこのシーンみたけど、世の中にこんな美男子っているんだって衝撃受けたもんな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:39:16

    >>10

    知ら

    そん

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:39:17

    >>9

    >>10

    マジだったか

    モリアにはオインもいたんだよな水中の監視者にやられたんだっけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:39:58

    >>13そうなの?!

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:43:23

    >>11

    エルフの人選全員ハマり役なのすごい

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:43:39

    ホビットのルークエヴァンスのバルドもカッコよかったな 
    でもこの人ゲイなんだよね、でもってガンダルフ役のイアンマッケランもゲイ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:46:57

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:47:52

    力の指輪に出てくるサウロンが威厳があって怖い

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:48:57

    >>14

    原作のオーリの手記にオインがとらわれたと書いてある

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:49:10

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:50:58

    >>20

    申し訳ないが荒れそうなので削除させてもらいます

    失敗かどうかの判断はまだ早い

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:54:50

    アラゴルンのセクシーさは大画面だととても良いな
    冗談いいから口説いて欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:56:19

    >>14

    原作の小説だとまさにオーリが抱えていた書(マザルブルの書)にてその最期が書かれていた

    3人の死因も書でわかる

    バーリンは鏡の泉を見に出かけたさいに潜んでいたオークに射殺されて

    オーリはもはや脱出が叶わず広間(>>4の場所)で残った仲間と籠城していたところを敵に扉を破られ「今ヤカレラ至レリ(they are coming.)」の言葉で締め括られて書は終わる

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:22:35

    ボロミアの最期だんだん目に光が無くなっていくの泣きそうになる
    すぐ目の前にいても離れていってもう会えなくなるんだなって感情になる

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:55:05

    袋小路屋敷の内装いつみてもホッとする
    紅茶とハチミツの香りに満たされてそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:33:39

    フロドは笑っているとあどけない可愛いらしさがあるのに覚悟を決めて凛とした表情になると一気に漢らしくなるよね
    イライジャ・ウッドの顔の造形美は次元が違う

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:42:20

    >>26

    ビルボの誕生日の催しで村人達と遊んだりロージーをダンスに誘えずにモダモダしてたサムの背中を押してた(物理)シーンほんますこ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:55:22

    20年前……?!

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:35:58

    ホビットの公開すらもう10年前なんだよな
    色褪せない名作って奴だ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:43:28

    原作ファンだから最初はフロドが美少年過ぎてイメージと違う!ってなってたんだけど、実際に映画館で見たら、映画のフロド様はこれでいいです!最高!!ってなったわ
    最後の旅立つシーンはいま見ても美しいな

    限定版でボックスも持ってるけど、大画面で見返したいから公開終わる前に映画館行こう

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:48:16

    そういや初めてフロドのこと見たとき(たしかポスター)フロドのことCGだと思ってたわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:54:08

    原作では指輪の力の影響で見た目がエルフに近くなる
    実写では最初からエルフに見えるよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:54:59

    >>32

    ホビットの映画でもフロド役で出てるけど

    当時30歳だったにも関わらず容姿があまり変わってなかったもんだから

    「彼はまだ指輪を持っている」って海外ファンからのコメントを見たときは笑った


    逆にマーティンビルボは実にホビットらしいホビットだったと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:36:22

    >>33

    マーティンはシャーロックで有名になる前に王の帰還がアカデミー取った時の会場でピーター・ジャクソン達が見かけて「若ビルボやらせてぇなぁ」って思ってたらしい

    マーティン本人は「監督達はそのままでハマリ役だよって言ってくれるけど、役者としてはなんの参考にもならないから困った」って言ってるけども

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:52:03

    レゴラスの父親スランドゥイルがイケメン過ぎ
    身長195cmぐらいあって長身なんだよね
    父親役だけど実際はオーランドブルームよりも2つほど年下という

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:28:11

    >>35

    かなりハードルの高い役柄だと思うけど美しく演じきっていたよね

    撮影始める前は眉毛カットする予定だったのに本人のイメージ崩したくないからとそのままの太さで演じた話にはプロ根性すごいと思った

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:00:00

    この冷たい水面に映る月を擬人化したようなガラドリエル様好き
    ケイト・ブランシェットのハスキーボイスがまたいいんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:23:07

    >>35

    ドワーフのトーリンを演じたリチャード・アーミティッジも189の長身でスランドゥイルと並んでも引けをとらないんだけど

    ドワーフの身長はエルフや人間の半分くらいって設定だったもんだから当然CG調整前提での演技となった

    結果、二人が対峙するシーンはトーリンは上を見上げて逆にスランドゥイルは下を見るといった具合にお互いに視線を外してガンつけあうという奇妙な状態での撮影になったんだよね…

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:38:15

    ガンダルフ役のイアン・マッケランもビルボやドワーフとのシーンを撮影する時は
    自分だけ別撮りで誰もいない所に目線を合わせなくてはいけなかったから
    寂しく感じたってコメントしてたらしい

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:32:18

    サルマンが城壁破壊するための物作ってて何か魔法的なやつかなぁって思ったら。普通にただの爆弾で少し笑えた。

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:35:06

    カラズラスのシーン
    IMAXだとサルマンの美声が一際良かったな
    アレじゃ普通の人間だと惑わさてしまうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています