マァムって思ったより弱くないよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:09:21

    でもなんか弱いイメージが出てしまう……
    なんでだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:11:03

    対生物最強の技なんか身につけてしまったからね
    物語的に「成立したら話が進まない」最強の技はどうしたって対策される

    メドローアも同じようなものだね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:11:05

    パーティメンバーが比較対象なのが悪い

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:11:54

    強さを表す象徴的なシーンが薄いからじゃない?
    ポップは最初は情けなさしかないけど勇気を知り立派に成長した
    ヒュンケルはどうしても死なない不死身差を見せた
    それに比べたらパッとしない

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:13:11

    ・ストーリーの都合上、閃華裂光拳があんま活躍しない
    ・アルビナス戦後は目立った活躍がないどころか敵に乗っ取られる
    だいたいこの辺よね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:16:07

    根が優し過ぎるせいで相手に全力が出せない
    やろうと思えばミストバーンがやったような動きでラーハルトやヒムでさえ翻弄して吹っ飛ばせる

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:16:31

    ミスト戦でのメドローアをぶつけるための崩し(不発に終わったけど)を老師に持ってかれちゃったのも痛かった

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:16:45

    僕もマァムは弱いイメージだったんだけど

    アニメでザムザ戦見たら「あれ……全然弱くねぇ……」ってなってビビった

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:17:35

    >>2

    でもポップには弱いイメージないよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:18:17

    死ぬほど強いから自然にプレイヤーから使用を縛られるタイプ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:19:37

    たぶん作中で上位互換の老師の実力を超えなかったからそんな強く見えなんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:19:44

    連載当時の時代的に女性が活躍しても盛り上がらないからイマイチなんじゃね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:20:16

    一撃必殺技を連発できるから見せ場が作りにくいんや

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:21:38

    スペックは他のアバンの使徒にも見劣りしない筈なんだ
    活躍の場を貰えなかったのが悲劇

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:21:45

    普通に強者にぶつけるとぶつけたやつが苦戦するから
    味方がピンチにならないんや

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:22:50

    いうて最強のクイーン倒したから面目は保ってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:23:38

    本編を読んでいた時にアルビナスに勝てたのを驚いた人いる?
    俺はピンチになって実質負けるけど、ヒュンケルが助けてくれるとばっかり思っていた
    それくらい弱いイメージだった

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:23:39

    ほぼ成立しない即死パンチなんかより、ヒムのポジションにいて欲しかったよ。純粋なスピード&パワー&聖なる拳

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:24:42

    ゲームでならヒーラーはありがたいけれど
    漫画としてはただの仕切り直しなので緊張感と面白さを削ぐだけなので制約をかけざるを得ない
    なので武闘家に転職させるもいきなり一撃必殺技なのでやっぱりデバフ対象

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:24:50

    魔法効果の銃が強すぎるからナーフされた…かと思えば生物限定の即死技身に付けちゃう

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:25:21

    純粋な生物がほとんど出てこない

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:26:27

    なんか獄炎の魔王で両親の強さが盛られる度になんか悲しくなるな
    いや、本来はマァムも凄い筈なのに……

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:26:41

    以降主にぶつかる相手がオリハルコン製の疑似生命体の親衛騎団とか、物理的に破壊不能な最強ボディを操るミストバーンとか、生物として埒外なバーンとかだからなぁ……
    下手に閃華裂光拳効く相手出せないよな、終盤は
    あと体力の制限あるけど戦力的に上位互換な老師の同行が大きい

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:27:01

    超高速アルビナスにボコられても生きてる頑丈な女
    相対速度考えたらアルビナスが穴だらけにされたあれと同じエネルギーが刺さってるはずなんだけどな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:27:08

    でもよお、外伝の方で老師がハドラーに閃華裂光拳当ててるけど普通に対処されちゃってるから、実はそんなに強くないんじゃね?
    実際作中でも生物なら絶対効くとは言われてても、絶対死ぬみたいな言われ方はしてないわけで
    再生能力が強力で自分で回復も出来ない超魔生物だったから特効だった感じじゃないのかね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:33:21

    他の仲間と比べて派手な範囲攻撃持ってないのもあるんじゃないかな
    必殺技は生物特効過ぎてメタ的にボス格に使いづらい(一応ミストの秘密を見抜くキッカケにはなった)、それ以外の戦いはステゴロで敵を倒すという絵面が映えにくいというか堅実な強さなんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:34:43

    >>9

    頭良いから作戦立てる描写はいくつもあるしメドローア封じられても他の呪文がある


    けどマァムは...

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:37:12

    即死技と言うより防御不能技だよ
    スカラしようがおっさんみたいな鉄壁ボディだろうが関係無く大ダメージ与える(非生物、オリハルコン、竜闘気は除く)

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:38:57

    最終戦にマァムがいても厄介過ぎるから真っ先に狙われて結局脱落しそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:39:57

    近接戦キャラだとダイ、ヒュンケル、ヒム、ラーハルト、アバン先生、老師と味方だけでも他に強いのいっぱいだもの
    強化イベントが一回もないのが余計にその印象に拍車をかける

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:40:08

    >>9

    だってメドローアは適切なタイミングで対処しないと即死なのに対して閃華裂光拳は当たっても問題ない相手が多いんだもの。殴り合いで有利取れない上に必殺技が効かないから出せない相手っていうのがとことんイメージを下げてしまってるのがひどい

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:43:53

    閃華裂光拳以降新しく技を覚えないのもマイナスになっちゃってるのかなーとは思った
    もっと言うと武道家に転職しちゃった時点で完成され切っちゃってそこからこれと言って成長しないからみたいな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:43:58

    バラン戦に参加して何かの見せ場があればなあ
    でもマァムがあれに参加しても凄惨な感じになるからしゃーないか

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:45:17

    倒したアルビナス自体の強さがあまり表現できてなかったのも辛い。
    アルビナスも設定的には強いはずなんだが、格下のノヴァへの攻撃以外有効な攻撃が少なかったり、バランへ不意打ち仕掛けてヒュンケルに逆襲されたりと、描写的に恵まれてない。

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:46:53

    ジャンプラで過去の話見てる感じママンの方が強そうに見える

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:48:08

    三条陸先生曰く
    バラン戦にマァムがいたらバランの心を解きほぐせてしまう可能性が出るから一時退場させた
    だったかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:48:52

    80の力持ってて80出力する奴と
    100の力持ってて50しか出力しない(出来ない)奴だと
    基本的に前者の方が強く見えるだろうしな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:49:19

    >>36

    むしろ正論パンチでより逆切れしそうなイメージがあるが……

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:49:21

    >>6

    あれは性根の問題もあるがそもそもが火事場の馬鹿力状態だがら比較にできんわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:49:32

    >>35

    その辺は描写の問題よ

    母親はサポート呪文使えるからたとえ本人が敵より弱くてもロカを強化したり勝利に貢献できるもの

    あと勇者アバンより敵が手強いのもあるから

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:54:09

    そうかバラン戦後にパーティーにいなかったからアバンの書読む暇無かったのか
    読んでればアバン流の牙(拳につける武器)殺法習得出来たかも

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:49:12

    >>41

    それ身につけてたら老師と差分化出来たんだけどね…

    破壊力はヒム 俊敏性はラーハルト 回復はポップ 武闘家の実戦経験値は老師 と上回ってるキャラ多すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:50:04

    閃華裂光拳は対策されまくり…

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:58:47

    マァムは土竜昇破拳を使えないのかな。
    単行本だかに見せてない武神流の技があると本人が言ってた気がするんだけど…(それが猛虎破砕拳だったのかな)

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:00:09

    >>44

    マァムに技術があるイメージがあまりにも無さすぎてこれ系の搦手が使える気が欠片もしない

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:00:18

    対生物では最強クラスの能力を手に入れた結果、無機物集団相手にすることになったから...

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:00:58

    マァムのスピードに即死技使われたらどうしようもねぇ!!!!

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:08:27

    頭脳や戦闘の立ち回りも悪くないしむしろフレイザード戦は随所でクレバーなところ見せてるんだけど転職後は
    大魔道士の薫陶を受けて成長したポップ
    王族として圧倒的政治力を見せるレオナ
    名解説役のヒュンケル
    戦闘でもコミュでも大人の含蓄を見せるクロコダイン
    前大戦の経験と知識が豊富なブロキーナ
    そしてご存知アバン先生
    他のパーティーメンバーがみんな切れ者ぶりを見せるから相対的に僧侶から武闘家に転職したから賢さが・・・と揶揄される始末

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:08:42

    この時ミストが閃華裂光拳を乱用してきたらやばかったのでは…?一度見ている上に、若バーンボディでフェニックスウィングを使ったことから、憑依した宿主の技は使えるだろうし…(フェニックスウィングは高速の掌撃で単純な技だから使えるけど、閃華裂光拳はマホイミと併用する複雑な技だから無理という可能性もあるけど)

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:13:50

    >>48

    フレイザード戦ではこう言ってたのに、白い宮庭ではレオナに冷たいわと言ったのは転職でかしこさが下がったわけだったのね…個人的にとても納得できた理由。

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:24:47

    マァムとクロコダインは他の面々と違って大きなレベルアップの機会がなかったし、上位互換と言ってもよさそうなヒムとラーハルトに役割を取られたのがね…
    ヒム→オリハルコンの肉体で闘気を纏うことでさらに強化できる上に格闘技術も優れている
    ラーハルト→超スピードとそれに伴う必殺技で敵を薙ぎ払う

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:27:20

    弱くもないが別に強くもないだけだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:29:10

    全体的に足りないところを補ってくれるキャラだからとびぬけて強いポイントがないのよね……
    キアリーとかも含めて回復魔法が接触だから前衛に立てる回復魔法持ちはだいぶ貴重なんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:34:06

    ミストに操られた時にポテンシャルは証明したんだから
    真バーン戦で格闘で食いつくくらいしてもよかったのにな
    初期メンのダイレオナポップマァムのうち1人だけ最終決戦でぱっとしない不憫さ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:34:22

    実際の活躍の場の有無に加えて、要らんところで要らん情を見せて場の空気を拗れさせてるイメージがどうしても付きまとってな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:34:30

    でもマァムの強さは全部自前だから

    ダイ…存在自体奇跡の塊、双竜紋バフ効果
    ポップ…竜の騎士の血のバフ効果
    ラーハルト…竜の騎士の血のバフ効果
    ヒム…存在自体奇跡の塊、プロモーションのバフ効果
    ヒュンケル…自前は自前だけど運命力は最早チート
    アバン…自前は自前だけど運命力は最早チート

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:35:29

    >>54

    むしろ証明したのは殺し合いになんの役にも立たん性格…

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:39:48

    >>57

    まあそもそも殺す為じゃなくて平和の為に戦ってるだけだからなマァム……

    説得コマンド通す為に戦闘力身につけてるようなもんだし

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:39:59

    >>55

    しゃーない、情が深いのが良いこともあれば悪いこともある

    本編の終盤では情の深さが裏目に出続けただけ、そして挽回できずに戦力外通告だから役立たずに見える

    だが非情なマアムはマアムじゃないんだ、分かってやって欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:42:03

    >>59

    終盤の評価ばっか言われるけど、全体通して考えると慈愛でヒュンケル引き込んだ功績がデカすぎる

    普通なら死んでた回数を考えると超トップクラスの戦士数人仲間にしたようなもんや

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:45:41

    僧侶から武道家っていう適性あんまり合ってない転職して一人だけ一回りレベル低いのもあると思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:55:05

    僧侶を極めてから転職したら違ったのだろうけどそれはドラクエ3の考え方でダイ大の世界は5の特技制に近いからマァムは僧侶極めてもベホマ覚えないとかありそう。母が使えてたバギマとかも使えないし。

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:56:48

    久々に読むと「アレ?思ったより弱くねぇな」ってなる
    なんとなく思い出補正で下方修正が掛かる

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:57:55

    いなかったら詰んでたであろう局面あるから戦果自体はちゃんとあげてるんだが
    分かりやすい目立つ戦果ではないのと「実力ちゃんと出せてねーぞ」って言われたのがなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:58:42

    舞踏家に転職したのは
    長所こそ伸ばせたけど柔軟性を損なった印象はあるね
    それまでサポート的な立ち回りが多かったし
    性格的にも攻撃型は向かんかったとは思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:02:36

    >>65

    ただパーティアウトしててくれないとバラン戦で逆鱗撫で回して地雷踏み抜きそうで皆ミンチにされるイメージしか湧かないんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:08:46

    >>49

    上で画像でてるように

    拳だけ注目すればよくて、しかもタメがある技だから

    パーティ最速のラーハルトとヒム相手に当てるのは現実的じゃないと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:12:23

    でもポプマがあるから

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:37:01

    ヒュンマとポプメルにポプマの恋のキューピッド

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:42:20

    レベル差も有るが素早さがダイやヒュンケルと大差ないので対生物即死が活きない状況だとな
    ゲームだったら馬車行き確定

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:56:04

    だが最後の敵を倒したのはマァムやぞ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:58:35

    >>71

    フェザー喰らってる時点で誰でもできる程度…

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:59:50

    >>72

    実際の所こいつの強さってどんなもんなんやろ

    実は即死させないと逃げられてたとかならちょっぴりマァムの株上がるかもしれんのだが

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:00:51

    前半はマァムいなきゃ詰んでた場面結構ある。ただ、物語自体巻きだから活躍できる場面少ない。魔界編あったら増えたかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:00:56

    >>73

    アバンとバランがわざわざ殺そうとすらしない程度

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:05:10

    >>56

    血のバフの効果どれぐらいあったんですかね…ラーハルトとか元々剣ヒュンケルボコれるほど強かったし

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:16:28

    >>71

    そういえばピロロとザボエラは死体の変化が一緒だけど、魔族は死ぬとこうなるもんなのかな。

    ハドラーやザムザは超魔生物のため灰となり、バーン様は呪いで石化。普通の魔族はこの二人くらいでは…(ラーハルトは竜の血のおかげか、ハーフだから死体がそのままだった?)

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:22:19

    >>64

    いなかったら詰んでたのは偽勇者とかもそうだからなぁ

    無駄なキャラはあんまりいないし必須な役割があるからって特別ではないから評価されない

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:24:06

    >>77

    閃華裂光拳で体組織がグズグズになったのと死んで体内の毒が制御外れてグズグズになったんじゃね

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:25:31

    僧侶戦士時代は割と的確な判断ができてたんだよね
    武道家になってから脳筋になっちゃったけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:27:50

    >>70

    描写で判断すると閃華裂光拳の対生物即死除けば素手でもヒュンケルの方が明らかに強いからな

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:28:35

    師匠が強いのは確かに大幅デバフ
    でも味方が強すぎるのも大きい
    ポップはあれだし、ヒュンケルはあんなのだし、ラーハルトとヒムはヒュンケルのライバルで強さも分かりやすい
    竜の騎士にも近いような化物達に届くとはどうしても思えない
    クロコダインとこの面子の間くらいな印象

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:32:27

    たまに勘違いしそうになるけど閃華裂光拳て生物に対しての即死技じゃなくて自然回復阻害だからな…獄炎で老師が魔王時代のハドラーに初手で閃華裂光拳を喰らわせたけど性質見抜いて対応してたからな。

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:03:23

    ポップが万全だったらマァムは瞳にならずに済んだと言ってたけど、仮にマァムが天地魔闘の構え攻略に参加してたら閃華裂光拳と猛虎破砕拳どっちを使ってたんだろう。

    威力重視で猛虎破砕拳か、初戦でバーン様の左手を崩した実績のある閃華裂光拳か…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:10:30

    なんか閃華裂光拳って、ピロロのように即死する者もいれば、超魔生物ザムザや魔王ハドラーのように決定打にはならないという不安定な所というか効果に個人差がある…
    そういう意味ではザラキみたいだなぁと思った(バダックさんのように耐える者もいれば、死の言葉を効いた瞬間絶命する者もいるという)

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:12:52

    素足で大岩を砕けるバケモノやぞ
    弱いわけがない

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:17:10

    >>85

    急所に当てれば再生不能だから死ぬんじゃね?

    そういう意味じゃバーン様にワンチャンある

    問題はそれ当てるにはマァムじゃ役者不足が過ぎるって点

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:21:13

    >>86

    せめて素手でオリハルコン砕く化物くらいにはなってくれ、職業的に

    最速キャラになってもいいぞ

    闘気でドカーンとやるのもあり

    まあそういうこと

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:22:32

    >>87

    多分当てても死なないよ

    よっぽど無防備な状態でもない限り

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:25:16

    武闘家になっても性格僧侶だったしなぁ。
    あんま女武闘家ってイメージ無いよね。

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:26:40

    >>88

    素手でオリハルコンってヒュンケルやないかい

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:27:55

    >>91

    武闘家ならできるでしょ

    基本的に武器で戦うへなちょこ職業でもできるんだから

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:55:26

    >>84

    とりあえず出し得の閃華裂光拳

    効かなきゃ猛虎破砕拳って感じじゃないかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:59:38

    相手がオリハルコン製な上に性格含めて何もかも相性悪すぎるポップが辛勝できたのに生物メタが機能しなくても格闘主体だからポップより戦えるはずなのに…ってのはありそう
    なんでポップはメドローアしかなかったとはいえ勝てたんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:03:06

    >>1

    マァム、ノヴァ、エイミ、フォブスター、バダック


    並べてみたら強そうに見えるじゃねえか、比較対象の問題だよ。

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:09:38

    >>94

    ヒュンケルがオリハルコン素手で砕いてるのにロンベルク製武器使ってやっと…って感じするからな

    格下のはずのノヴァがそのへんの投げナイフでオリハルコン傷つけてるのも痛い

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:09:59

    ポップの天地魔闘の食らい手の時にマァムがいたらと思わんでも無いけど
    そうするとバーンが乗ってくれなさそうだしな

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:10:20

    魔王軍からあんまり警戒されてなかったからなあ。
    ダイ、ヒュンケル、ポップ辺りは敵の強者がその強さを称賛するシーンが割とあるのに際し、マァムは殆ど無い。
    アルビナスからは舐め腐られてた。
    実際の実力はさておき、強く思われてないのは作中でもそうなんじゃないかな。

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:11:06

    殺気とは無縁だから怖くないってのはあるだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:11:21

    ミスト「いやいや、本気を出せば強いぞこの娘。証明して見せようか?」

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:13:00

    >>100

    本気を出す(体が壊れることお構いなし)

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:14:33

    バーンに封印されてた時のポップの見立てだとクロコダインよりは強いんだっけ

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:16:20

    >>96

    それは流石に上手に読めてないだけなんだが印象はそうなるよね

    ノヴァは結構すごい技術を使ってるしヒュンケルもカウンター(って話ではあったよね)でマァムは通常攻撃なのに


    長所の速度でアルビナスとシグマにマウント取られたのが痛い

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:22:31

    >>103

    ヒュンケルは武器有りなら通常攻撃でオリハルコン軽く砕けるぞ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:25:02

    >>103

    上でも言われてるが転職した影響でレベル低めなのでそもそも速さはダイやヒュンケルと大差ない

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:50:13

    格上にヒュンケルとダイがいる事より格下にクロコダインとノヴァがいる事のが問題だと思う
    おっさんは何日も監禁されて衰弱してたのを忘れてるポップが悪い

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:58:02

    肉体を鍛えて修練の末の強さだからミスト評価は高そう

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:35:51

    ミスト「この小娘、周りを気遣ってか普段は使ってない力がある。こんな小娘の体でも私が使えばここまでになる。」
    周りがマァムをそこまで強いと思ってない事の裏返しの台詞よな

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:23:58

    ポテンシャルは高いのは間違いない。ただ性格が枷になってしまった感ある

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:26:13

    多分魔界編がないぶんの割を食った一人だと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:28:06

    >>106

    おっさんは衰弱関係なく戦力的にだいぶつらくなってきてなかったか?

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:32:51

    >>106

    おっさんとマァムの差も相当なんじゃないのか

    マァムはアルビナス倒した功績は立派だしぶっちゃけおっさんは親衛騎団の誰とタイマンしても勝てなそう

    それに回復呪文は傷の治療以外にも体力の回復出来る設定あるし(同時には無理だが)突入前に体力も回復して貰ってそうだが

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:35:51

    単純な戦闘力なら、正直おっさんとマァムの差がそんなあるとも思えないかなぁ
    闘気関連ならおっさんのが上だし、マァムもアルビナスより実力なら完全に下だし(だから大金星ではあるが)

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:39:10

    そもそもマァムが親衛騎団で明確に上と言えるやつもいないと思う
    アルビナス勝てたのも近接に不慣れな相手の隙付けただけで、シグマやヒムならワンチャンある程度でどの道苦戦しそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:40:41

    >>101

    でもホイミ使えるから

    「反動ダメージ前提で殴りまくって都度治す」でやれなくもないとは思う

    格闘とホイミの合わせ技は既にやってるわけだし

    まあ見た目痛々しいけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:43:01

    >>45

    武神流の極意も無理そう

    老師やミストバーンの言う通りマァムの潜在能力はすごいんだけどね…

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:46:25

    >>106

    おっさんを過大評価しすぎ

    あの戦いはカラミティウォールを切り開いてそのまま反撃に転じられるヒムクラスじゃないと無理な領域だぞ

    カラミティウォールで瞬殺される頃からパワーアップイベントなかったおっさんがレベル外なのは仕方ない

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:53:04

    >>117

    どちらかと言うとそれマァムもできなくね?みたいな所が問題だと思う

    アバン先生も小技駆使したら出来るだろうけどレベルというかフィジカル的にはどうよ?ともなるし

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:56:35

    アバン先生がボーダーラインだと思うと、おっさんがレベル外なのは普通に納得いく
    でも、じゃあマァムがアバン先生同様にボーダーに引っかかってるか?って聞かれると無理としか思えない

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:01:56

    マァムがリョナられてる画像が一つもないだと

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:39:13

    >>118

    アバン先生はバーンすら恐れた頭脳

    マァムや老師はバーン相手でも効くであろう裂肛拳があるからな

    全開なら戦う資格があるってのは理解できるぞ

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:47:57

    おっさんだって頑張ってたんだよ…

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:51:27

    >>119

    ポケモンでいうならオノノクスがマァムでガブリアスがアバン

    オノノクスの方が破壊力はあるがパーティ全体で考えると様々な役割ができるガブリアスの方が採用しやすい(昔の話だけど)って感じか

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:32:20

    >>112

    いやタイマンだったらシグマにほぼ勝ってるやろあれ

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:36:42

    >>124

    シグマもクソ速いけど、ラーハルト並みの当たらないレベルの速さじゃないよね

    マァムも一応攻撃は当ててるし。ダメージはゼロだけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:42:02

    マァムとクロコダインとノヴァは相互互換くらいだと思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:54:08

    >>121

    ぶっちゃけダメージ自体はスキつけたならレオナのナイフで切れるからクロコの攻撃でも通るし、スキつけないでまともに戦うならマァムもクロコもまず当てられないから別段マァムにアドバンテージとかなくね?って思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:21:10

    >>121

    ひどい誤字だがめっちゃ痛そうなの笑う

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:23:11

    師匠含めたアバンの使徒の宿敵ハドラーとの因縁とか絡みが他のメンバーに比べて薄いのも活躍がいまいちと思ってしまう要因かも
    バルジ島でハドラーにワンパンくらって気絶したくらいじゃないの

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:29:19

    僧侶戦士時代の頭脳明晰さが後半はなくなってるのが痛い
    ぶっちゃけポップよりもよっぽど頭脳担当だったでしょ初期のマァムって

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:34:40

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:40:34

    >>131

    終盤ヒュンケルのやってることは職業的には大体マァムがやるべきだった説

    それができれば苦労はしない

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:42:48

    三条先生がポップの推察の正しさは保証してるから
    クロコダインファンは諦めてとしか言えねえ

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:57:59

    まあ三条先生は暗黒闘気の傷は回復呪文効かないとかやった前後ぐらいに暗黒闘気でやられた腕を即回復呪文で治したりするくらいガバい面もあるから

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:32:53

    軍団中最強とはいえ親衛騎団のメンバーでしかないアルビナスに明確に格下扱いされて実際戦闘内容も油断してた相手になんとか勝ちを拾った
    それが実質的な最終戦

    コレが余りに痛すぎる
    まあ超魔生物ハドラーとかもそうだけど強さの表現あんま上手くないよね…

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:45:51

    マァムの強さの比較対象は親衛騎団、ノヴァ、クロコダイン、アバン先生、ブロキーナ老師かな

    ダイヒュンケルポップと比べると明確に格下感(老師はスタミナの問題がある)漂ってるな…マァムは順位つけてもトップすら厳しそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています