何でこいつ禁止になってないのか教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:32:37

    ラストバトルが禁止でこいつがそうなってない理由が知りたい。

    ラストバトルはボルバルザーク的な理由で禁止になったって聞いたから、こいつも勝敗条件を無理矢理変えられてしまうから似たようなものだと思うんやが。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:33:22

    エクシーズの素材にすれば敗北条件無効に…出来たっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:33:42

    使った時点でそれまでのデュエル無視するわけではないから

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:34:25

    そのカードは出したモンスターを倒せるか守りきれるかって勝負が追加されるけど元々のデュエルは続行される
    ラストバトルは今までの全部をほっぽってこのターンで終わりな!ってカード

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:34:45

    >>2

    「魂のリレー」で特殊召喚したモンスターをエクシーズ召喚に使用し、そのモンスターがエクシーズ素材になった場合、『この効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、自分が受ける全てのダメージは0になる』処理は適用されなくなります。


    また、フィールドのモンスターがエクシーズ召喚に使用されエクシーズ素材となった場合、そのモンスターはフィールドから離れた扱いとはなりません。

    したがって、『そのモンスターがフィールドから離れた時に相手はデュエルに勝利する』処理が適用される事もありません。

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:35:13

    ボルバルザークな上に勝ちに持っていくルートが多いカードとボルバルザークだけど基本ただ負けるだけのカードは全然違うでしょ

    じーさんだって禁止になってないじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:35:25

    デュエマも特殊敗北だから問答無用NGとはなっとらんじゃろ(零龍)

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:35:40

    >>4

    これだな

    ダメージ0はあるとはいえ今までとそこから先のデュエルは変わらず続くし

  • 9122/09/28(水) 21:36:11

    >>3 >>4

    なるほどな~、確かに相手が勝利する条件は書いてあるけど、自分は特殊勝利なんもないからラストバトルとは違うのか。

    ありがとう。

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:36:47

    ラストバトル!はボルバルザーク的な問題も抱えたカードではあるが「バトルフェイズ外で戦闘を行う事ができる」と言う裁定的な観点で非常に重大な問題を抱えたカード
    どちらかと言うとこのルール整備の件で面倒なカードだから禁止にぶち込んでおきたい

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:37:47

    魂のリレーはただの特殊勝利カードでラストバトル!は発動した時点でそのターンのエンドフェイズにデュエルが終了するカードだから全然違う

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:38:13

    勝つのが自分か相手かってだけで特殊勝利カードの1枚なだけだしね
    これがだめなら終焉のカウントダウンもだめになるか

  • 13122/09/28(水) 21:38:18

    >>10

    あぁ、そういう裁定面の問題もあるのか。そういやポールポジションとかもDCGとかだと実装されてないもんな。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:38:19

    >>10

    正確には専用のバトルフェイズを発生させる扱いらしい は?

  • 15122/09/28(水) 21:41:06

    要するに、特殊勝利でも無理矢理終了タイミングが決められてるタイプのものはまずいから禁止にされるのか

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:47:26

    というより相手が介入する余地があるかどうかだな
    魂のリレーはそのモンスターをどう守るか攻めるかっていう駆け引きの余地があるけど
    ボルバルザークとかラストバトルは使われた時点で相手はそれ以上何もやることなくなるから

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:47:36

    単純にラストバトルはパワーある上で問題多いから禁止だけど裁定面倒で使われないカード(ポールポジションとか)は裁定不明か適当な調整してる

  • 18122/09/28(水) 21:50:03

    >>16

    む...?その理屈だと、もしかして遊戯王だとボルバルザークって許される?手札誘発とかの妨害とかができるし、ターン終了で無理矢理特殊勝利でも、相手ターンに動けるTCGだったらギリ制限止まりとか行けるのだろうか。

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:53:40

    >>18

    出すだけでターンスキップがシンプルに強すぎるから許されないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:54:16

    >>18

    そもそも特殊勝利とか特殊敗北とか関係なく気軽に追加ターン得る時点で先攻ワンキルに等しいので許されない

  • 21122/09/28(水) 21:55:07

    >>19

    あ、そういやターン終了時特殊勝利ばかりに目が行きがちだけど、ターン追加とかあったなあ。そりゃ確かに許されないか...

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:17:26

    デュエマの派生元のmtgだとボルバルザークと似たような効果だけの呪文が問題起こしたことほぼないからな
    単体でゲームエンドが射程に入るフィニッシャーと抱き合わせにしたのがダメだった主因

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:22:46

    >>21

    こういっちゃなんだがターンスキップ付いてないボルバルとかプレ殿行く理由無いよ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています