おおきいやぎの がらがらどんです

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:31:50

    通さなければ肉も骨も粉々に踏み砕きます

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:46:48

    ケモナーへの目覚め

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:49:16

    トラウマだめ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:53:20

    子供向けの絵本とは思えない迫力

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:53:42

    言語版は普通の名前なんだっけ
    どっから出てきたがらがらどん

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:54:17

    >>2わからせも

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:03:07

    暴に対抗できるのは圧倒的な暴
    絵が迫力あって好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:55:25

    >>5

    ウィキペディアコピペ


    日本語訳としては他に『ふとりたくて丘にゆく三びきの牡ヤギ・ブルーセ』[1]、『ふとろうと山に行く三匹のヤギのドンガラン』[2]などがみられる。


    なお、タイトルの「がらがらどん」、「ブルーセ」、「ドンガラン」の部分は原題のヤギの名前である「Bruse(ノルウェー語で「うなり声」という意味[注釈 1])」部分を固有名詞なので訳さない(ブルーセ)か、擬音風に意訳したか(がらがらどん・ドンガラン)の違いである。


    マーシャ・ブラウンによる絵本 "Three Billy Goats Gruff" (1957) があり、日本では瀬田貞二の翻訳により『三びきのやぎのがらがらどん』として1965年に刊行された[3]。

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:58:06

    恐らく幼児の最初のバトル物としてアンパンマンと並んでいるヤギ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:08:36

    トロルとの問答的に、前を行く二匹から絶対なる信頼を寄せられてると考えられるイケヤギ
    トロル粉砕するヤギって冷静に考えても強すぎでカッコいい

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:21:41

    ぶっちゃけ交尾したい

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:26:49

    小さいがらがらどんが敬語なのもかわいいし、中がらがらどんがちょっとスカした感じなのも良いし、大がらがらどんが一人だけ一人称おれでぶっきらぼうなのも好き
    本当に名訳だと思う
    がらがらどん皆お互いのこと信頼してそうでホント好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:35:22

    定期的にあにまんにスレが立つやつ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:39:23

    最後にみんな仲良く草食べるシーンあった気がする
    あそこの絵がすごく好きだった記憶

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:44:28

    長男は強いという物語

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:43:26

    長男ヤギにだけ露骨に腰が引けてるトロルすき
    バラバラになれ(豹変)

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:48:36

    機転を効かせるとか何もなくマジで純粋な『力』でブチ殺すだけなのほんと笑う

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:52:54

    >>17

    来るなら来てみろ、目玉ほじくるぞ、ペシャンコにのすぞ、バラバラに引き裂くぞ(誇張なし

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:58:54

    >>14

    あった

    お腹まん丸だった

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:04:37

    力こそパワー

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:13:55
  • 22二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:20:25

    最近のやつはトロルに目突きして怯んだ隙に素通りする展開らしいんだけど、まぁ倫理観的に絵本でグロ虐殺はまずいわ…と、違うんだ…そうじゃねえんだ…!で心が二つある

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:20:59

    >>22

    それはグロじゃないの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:22:01

    オイオイオイ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:24:43

    >>23

    目突きしてんのは文だけで、絵の方は頭突きして星飛んでいたーいみたいな感じだから

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:26:04

    Twitterの胡乱界隈やTogetterまとめで瞬間的に盛り上がった結果カクヨムでがらがらどんの二次創作ができてたのには草。

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:28:37

    物語でどんなピンチに陥っても
    「そこにがらがらどんがとおりかかってばらばらにしてしまいました」
    で強制ハッピーエンドルートに行けるからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:41:29

    子供が読む絵本で身体のことを「にく」って表現するのはちょっと怖いよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:19:48

    俺だ!大きいヤギのがらがらどんだ!
    がヒーロー見参シーンとして完璧すぎるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:21:43

    あにまん民がらがらどん好きすぎだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:22:04

    忘れられがちだが3匹ともがらがらどんなんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:05:26

    >>20

    強すぎる……強さの次元が違う

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:16:47

    丁寧に殺し方を説明してから純粋な暴を実行する
    すみませんこれ子ども向け絵本なんですよ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:33:44

    >>33

    殺し方を説明されても逃げないのが悪い

    「さっきの二匹くっとけばよかったなぁ」と思いつつすごすごひいとけば少なくとも殺されはしなかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:03:25

    定期的にスレが立つなこの童話
    一応トロル目線で欲張りすぎは破滅の元的な教訓も含んでんのかな?
    小中ガラは上手く言い含めてる=知恵を使ってるし

    まあ最後はパワーだけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:05:32

    >>34

    橋の怪物業としては2回も獲物を見送っといて

    本命がデカすぎてビビって退きましたとか

    プライドが許さないし、噂立てられたら今後の怪物業にも響きそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:03:24

    >>35

    北欧神話と絡めてるのでは?って考察があったな。

    北欧神話におけるヤギの立ち位置から、実はあの三匹はトールの化身でそれを食べようとしたために爆発四散したっていう自業自得の話。

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:23:20

    うん、多分超自然の何かだがらがらどん。
    草食って寝てるだけであんな強くなるわけないよ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:10:54

    そういえば「VSおおきいやぎ」スレって有りそうなのに見たこと無いな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:13:47

    >>39

    タフカテのやつで鬼龍ってキャラが戦わされてた

    ネタをめっちゃ含む強さ議論なんやけどヤギ勝ってた

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:17:17

    >>40

    勝ったんだ...

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:18:41

    が…がらがらどんを怒らせたのがまずかったかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:17:36

    ちょきん ぱちん すとん ってなんだったんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:24:32

    モロや乙事主みたいな半神的存在じゃないのかこのヤギ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:39:11

    >>41

    vsスレの鬼龍おじさんはほぼ原作準拠なんで、ジャンプのバトル漫画の上澄みのキャラとか伝説のポケモンとかそこら辺になると勝ち目ないんだ

    (おじさんも格闘漫画レベルで見ると十分超人なんだが)


    んで、がらがらどん(大)は多分そっち側なんよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:39:32

    モデルになったであろうデカ目のヤギ類見てると、そりゃこれと戦ったらバラバラだわって思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:41:19

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:59:27

    あっちの原語だと「稲妻の如く嘶くもの」的なニュアンスなんだっけ「がらがらどん」って。

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:06:14

    >>43

    どっとはらい、とかそういう物語の〆としての定形文句らしい

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:49:00

    >>48

    なるほど何で『唸り声』ががらがらどんかと思ったら、『雷のような唸り声』なのね

    つまりヤギの基本は雷属性?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:52:50

    >>50

    日本語的に考えるとそのままゴロゴロピシャーンってことかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:53:32

    >>50

    北欧においてヤギはトールの御使い

    そしてトールは雷神

    だから多分ヤギも雷属性

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:59:38

    電気格闘タイプのガラガラドンが悪タイプのトロルをブチのめした、ということか(錯乱

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:12:32

    海外だとトロルと長男の強さがナーフされてて
    原点に近い怪獣大決戦のまま残ってるのは日本くらいって話は本当なのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています