少年のアビス110話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:35:01

    頑張れ!柴ちゃん!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:35:54

    お兄ちゃんが本当に本当に可哀想

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:44:07

    ここに来て柴ちゃんが一気に重要人物に!

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:46:59

    逃げるとこまで夕子の策略じゃないか
    引っ掻き回させて令児に刺激を与える役目

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:48:58

    >>2

    自分が元凶と言うけど何も悪いことしてないのがつらい…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:50:15

    お兄ちゃん自体になんの罪もなかったのに大人にどうしようもない袋小路に送られて完全に詰んどる
    というかアビスママがいなくなってもお兄ちゃん生かす理由なくなるんちゃうのコレ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:50:35

    似非森の長話が終わってやっとナギの話でもするのかと思ってたら…
    柴ちゃん主人公のホラー漫画がはじまってた?!

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:54:07

    まさかの柴ちゃん逃亡で草ですよ
    婆ちゃん全部知ってたとはね…でもあんたが夕子にウリさせてたからやろがい

    逃げたはいいけどこの期に及んで令児ぃだから結局抜け出せないか玄パパあたりに殺されそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:56:31

    何が絶望かって、令児がまず返ってこないところだよな
    これ柴ちゃんまで東京に逃げるオチか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:59:42

    >>7

    逃げる時の表情が完全にホラー漫画の得体の知れない化け物から逃げる時のそれなのよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:01:17

    逃亡…ワゴンRくるか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:03:52

    肉体性能では圧勝してる筈なのに捕まったらやられるとしか思えないこの恐怖感はなんだろね……

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:04:36

    柴っちゃんがよく話を引っ掻き回してたのは分かるけど
    本当にパニックホラーの主役にするヤツがいるか!

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:04:42

    お兄ちゃんはせっかく令児に勉強教えたりおおまかだけど将来設計もしてたのに全部夕子に台無しにされとる…
    夕子と関わって破滅した相手は自業自得な面がなくもなかったけどお兄ちゃんに限ってはマジで何もしてねーじゃん…
    ここまでされた上にはっきり自分の息子は令児だけと言われたりデリとヤクザの飴と鞭で飼い殺しにされてるの悲惨すぎるわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:07:26

    >>12

    だって玄パパと建設会社の人たちがおるし…

    玄匿ってた件と玄の殺しのこと知ったのがバレてるので令児パパのお隣さんになりかねん

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:09:17

    >>11

    柴「え、エンジンがかからない…ハッ?!


    バックミラーに映る夕子

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:10:14

    柴ちゃんもう詰んでないか、これ
    東京に行ったところで・・・って感じだし

    それよか夕子ちゃんは東京行かんのか?
    野添君死にそうやけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:12:43

    >>17

    この件で柴ちゃんがアビス君にHELPのラインを送ったらどうなるでしょうか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:13:20

    婆ちゃんは自業自得として兄ちゃんが不憫すぎる
    子供ながらにちゃんと家族の事を考えてたのに望んでもいなかった脱出不可能な引きこもりニートにさせられるとか……

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:16:06

    >>16

    展開がクロックタワーのバッドエンドなんよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:16:10

    過去編の頃は夕子ちゃんに同情するレスが山ほどあったのに…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:17:01

    >>18

    直前に送ったメッセージが通じなかったから手を変えてきたと思われかねん…

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:17:12

    この漫画のキャラ、柴ちゃん以外がネガティブで
    今まででも動いてるの柴ちゃんしかおらんかったから
    いなくなると漫画の進行自体が止まる

    死んでも代わりに動いてくれる人いないし

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:21:15

    >>21

    その頃はまぁいろいろあっても被害者の面が強かった、もう救えないという段階でもあったが

    今はその過去を踏まえても加害者の面が強いのでそらもうね…

    令児育成計画でいろんな人間の人生狂わせすぎ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:24:22

    柴ちゃんが追い詰められてアオリにまで応援されるようになるとはね
    ワゴンRに乗ってラーララーしてたころには想像もできなかった

    バトル漫画のインフレに置いてかれた序盤のボスみたい

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:30:51

    ここはひとつ野添くんを人身御供にするということで穏便に手を打ってくれんか

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:31:06

    改めて考えると人の死をなんとも思わないしなんなら殺人教唆までやってる人間が医療従事してるの怖すぎ。
    むしろ転職ともいえなくもないけどさ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:35:17

    連載初期は引きこもりのお兄ちゃんが少し批判されていたのに…
    今だと被害者だとわかってしまった

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:35:39

    家族ですら夕子ちゃんに理解を示さず誰も寄り添わず夕子ちゃんは孤独に生きるしかない
    まさに事故から目覚める寸前の彼女の心象風景そのもの

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:40:32

    こんな夕子は野添くんでなくても理解できんわ
    むしろゲテモノ食いじゃないのか?野添くん

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:47:50

    >>30

    奇しくも今回お兄ちゃんの玄評が「昔はやんちゃだったけどあんなことできる子じゃなかった」だったように昔と今で印象がまるで違うことはざらにある

    夕子を悪魔と断言する程度にちゃんとした認識ありつつそれでも惚れたときの頃が忘れられなかった初恋ゾンビよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:51:51

    >>2

    恵まれない環境でもめげず、勉強という真っ当な手段で貧困から抜け出そうとするだけでも立派な学生なのに

    弟にも勉強教えて連れ出そうとするし、稼げるようになったらほかの家族も助けようと思ってるからな…

    アビス町内じゃマシな方、ってだけじゃなく一般基準でもかなり善性寄り

    しかし順当にアビス的クズか、せめて貧困で無気力になる普通の学生だったら夕子に人生破壊されなかったという皮肉

    アビスじゃSSR兄貴だったのに、よりによって最悪のデバフ環境(レア度高いほどデバフ率高くなる特殊トラップ)に生まれたの勿体なさすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:53:51

    >>32

    レイジをこの町から連れ出そうとするものすべて悪

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:53:58

    >>5

    むしろ行動力ある善人だったからひどい目に…

    まじでニート気質か父と同じクズで、令児の環境を改善しようとする仏心さえなかったらこんなことのならなかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:58:54

    >>34

    今回で親父がおかしくなったのは夕子が原因みたい

    そりゃ、あの兄の実父だし、離婚しても子供を引き取るくらいだから

    元はまともだったかもしれん、…雨竜だってそうだったし

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:59:48

    >>29

    夕子はなー。野添くんの自由という幸せを押し付けられるのを嫌いシャットアウトしたが、自分は不自由という不幸を他人に押し付けて巻き込もうとしてるのが最悪だわ。

    人の価値観に寄り添わないけど自分の価値観には合わせさせるし寄り添わせる。そんなの虫が良すぎる話ないわ。

    孤独になって当然よ。同じ仲間を見つける努力すらせず仲間に引き込むんだもん。

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:59:55

    >>31

    ただの人間が闇堕ちしても悪人になるだけだけど、天使が闇堕ちすると堕天使とかいう悪魔より厄介な存在になるから…

    ひどい目にあってグレるんじゃなくぶっ壊れる純粋で魅力的な女の子だったからこそ、反転するとどうしようもない悪女の化け物になる

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:04:36

    >>21

    マジでこんな感じ

    被害者のまま加害者に成り果ててて

    噛まれると化け物になる伝染病末期みたいなもんで、ここまで来たら可哀想だけど殺して荼毘にふさないと被害者が無限に増えるから処理するしかない

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:08:59

    兄ちゃん、以前の回想だと単にこんな糞田舎出ていってやるそして親とは絶縁だってことかと思ったら「家族を楽させるために」ってめっちゃええ子やん…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:09:16

    >>29

    親が子に寄り添う義務はあるけど、子が親に寄り添う義務はない(けど親がちゃんと寄り添えば成長後の子供は大体寄り添ってくれる)

    夫婦は寄り添い合うべきだけど、先に夕子が最悪の形で裏切ったんだから仕方ない

    あの場で夕子に寄り添わなかったことで罪があるのは、ばあちゃんだけ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:12:17

    >>39

    まだちっこい令児に勉強教える発想あんのももえらすぎる…

    家族の為に俺がいい学校いくが(無意識にせよ)建前で自分だけ逃げたいなら、自分の勉強に専念しとけばいいのでガチで家族のこと具体的に助ける気だったんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:12:35

    >>35

    托卵だってわざと強めに匂わせたみたいだしな

    表に出して暴力はダメだけど母子に憎しみが向くのは当然

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:21:33

    >>21

    毒親の被害者だけど、自分が毒親になった時点でもう加害者だからな…

    毒親への復讐の一環として「子供なんて産むバーーーーカ!」な柴ちゃんの方が、新たな被害者を産まず加害者にだけ嫌思いさせてるんで真っ当

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:24:17

    >>26

    酷い言い草だけど、どうせもうすぐ死んじゃう作家を生け贄に心中させて夕子をあの世に送るのが一番被害者すくない

    作家としても最後に本懐を遂げられるぶん、ひとりでただ病気で死ぬより幸せかもしれんし

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:30:54

    なにげに柴ちゃんが玄の言動について「少なくとも情じゃない、執着でもないかも」って感じで考察してたけど
    現状わかってる、令児への執着とみせかけた夕子への歪んだ愛着以上にまだなんかあんのかね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:39:16

    夕子は何が良いか?悪いか?善悪を理解させるのが
    一番の罰になるくらいやらかしてるな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:44:34

    >>46

    プラスチック姉さんの佐々木さんと一緒で割と常識はわきまえているメンヘラに見える

    トリガーが町を離れることってだけで

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:47:13

    担当さん、そろそろ怒られないのだろうか
    いや、楽しいから続けて欲しいけど(笑)

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:21:14

    急募:ここから柴ちゃんと兄貴が社会復帰できる方法

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:42:37

    >>46

    カギューの理事長くらい自分のやらかしを自覚した罰が欲しいところ

    いや罪悪感で自殺しろって話ではないが

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:09:34

    >>49

    期間工で金を貯める

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:10:46

    産むなよ!!絶対に産むなよ!!

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:11:58

    先に退場したやつが一番幸せでしたという例

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:59:30

    >>53

    一番の勝ち組は死なずにアビス物語から退場した篠岡さんでは

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:35:44

    おかしい、俺達の知る柴ちゃんは狡猾で強くて……泣きながら敵に背を向けて逃げるような女じゃなかった、そうだろう!?

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:10:38

    >>49

    令児が玄との関係修復して玄覚醒、玄父が夕子とかに道連れにされるとかで逝って、玄が強引に会社継ぐ

    リハビリ的に頑張って働きつつ、経営とかの勉強死ぬ気でやって事務方で補佐できるようにする

    柴ちゃんは前科持ちだけど教員免許を生かし、どっか遠くのアビス町以外の教師不足の僻地に行って真っ当な教員生活をリスタート

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:40:37

    柴ちゃんはそろそろ「そもそもレイジくんと関わらなければよかった……!」って気づいてくれるといいんだが

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:48:42

    これ何が悪かったん?
    連れ子ガチャにSSRで成功してしまったのがいけないのか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:39:02

    >>58

    夕子ママ的にはこの世に生まれ落ちてしまったことそのものが最早罪の域だし

    黒瀬家以外は夕子と関わってしまったこと、後は両親が売春させた時点で手遅れよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:00:58

    >>58

    夕子ママはクソ田舎で幸せを諦めた結果、一番楽しく死ぬことに執着することになった

    そんな中、突然変異で「クソ田舎でも幸せになろう」と努力する個体(兄貴)が生まれたので徹底的に叩き潰した

    よって夕子ママに幸せを諦めさせた田舎のクソさがわるいし、兄貴は運が悪かったとしかいいようがない

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:11:42

    >>46

    夕子はたぶん善悪を理解してて、そのうえで別に自分が善人であることを求めてないし

    親の悪行の被害者だということも、令児に対して加害者だということも認識してる

    望むのはもう手遅れな自分の不幸を共有したうえで一緒に死んでくれる人で、令児を自分がされたような環境に置くことで共感者にしたい

    だから夕子が一番苦しいことはまず令児に拒絶されることで、これはもう起きた

    個人的には、さらに令児が「俺はあんたと違ってちゃんと愛されてるから不幸じゃないし共感できんよ」と宣言することじゃないかな

    実際夕子には、チャコや兄ちゃんは居なかったわけだし

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:59:01

    >>55

    令児が見たら、やっと元の先生にもどってくれたんですね…となるかもしれん

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:55:28

    >>15

    玄パパもなんだかんだ夕子嫌になってきとるし、案外大丈夫かもしれん

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:28:40

    柴ちゃんなんか描写的に目醒めてるか怪しくない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:29:52

    >>53

    あんなやつれてて幸せ、だったんだろうか……

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:08:23

    >>64

    いい方に考えると、令児の環境が思ったよりずっと最悪だったのでこんなのってないよ…!と純粋な憐れみに部分がでたのかなって

    元々善意と執着ごっちゃだったけど、流石に可哀想すぎだろ…とドン引きして

    でも好意があるから、もう関わりたくねえ!じゃなく

    もう私のもんになれとかいいから助けてやりてえ!の部分が表面化したというか

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:21:26

    >>65

    さっさと死なせてあげた方がいい存在に成り果てたメンバーの中で

    不幸な生の苦しみが早めに終わってよかったね…って話なので、大前提に「死が救いになるほど不幸」が横たわってるんよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:42:15

    「死こそが救済」の答えに早々に到達してしまう人生は
    果たして本当に他の連中よりもマシなのだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:33:37

    >>50

    夕子に言わせれば、町にされたことを町に返してるだけなので何が悪いの?って感じなのかも

    夕子は壊れてるが故に町単位でものを言ってるから、あいつは加害者でそいつが被害者とかそういう理屈は通じない

    特に自分がひどいことをしてる令児とかに関しては、若い似非森が言ってたみたいに「町で生きて死んでを繰り返すのが摂理」と考えてて

    むしろ、私は令児に売春させてないし尊重してる方では?くらいに思ってるんじゃ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています