10月から誹謗中傷の開示請求が通りやすくなるからって

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:03:51

    相変わらずレスバは減らないし掲示板も別に良くはならないんじゃないスか

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:04:31

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:07:02

    一般レベルはそうだが、実害レベルのヤベーのがしょっぴかれるようになるのでマイ・ペンライ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:09:54

    怒らないでくださいね。そんなもんに足突っ込む連中なんて法律だのリテラシーがどうこう以前の馬鹿じゃないですか

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:11:09
  • 6二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:14:38

    オイオイ 蛆虫に人の法律が適用されるわけないでしょうが

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:26:28

    プロバイダ辺りからのお気持ちは届きやすくなるんじゃないスか
    ネット弁慶ならそれなりに有効だと考えられる

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:27:43

    オイオイ 匿名同士の落書きなんか目が滑るだけでしょうが

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:27:45

    わ…私は…レスバや炎上商法を利用して自分は悪事や煽りをしてるのに他人を訴訟しようと悪用する奴がゾロゾロ現れる未来が見えるんだッ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:29:29

    >>9

    それは土竜さん👽のことを言うとんのかい

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:42:17

    SNSならアレやが、IDも無い掲示板では労力に見合わないと思う反面、少しはマシになって欲しいという衝動にかられるっ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:44:53

    正直こんな場末の掲示板でわざわざ開示請求する奴いないんだよね
    金も時間もかかるしなんなら慰謝料だってそんなに取れないんだ

    管理人が頑張って荒らし対策に乗り出すしかないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:46:15

    木っ端にはある程度効果的に働くんじゃないか
    日頃から誹謗中傷してるような輩は対策講じてるだろうからあんまり意味ないだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:48:19

    はいっ荒らし確定

    プロバイダにログをぶっ提出します

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:49:10

    >>14

    また範囲規制…

    こいつ学ばないっスね

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:52:02

    この掲示板だと生IPで色々やってるアホも多いんだ
    せめてタマネギを使え……鬼龍のように

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:52:15

    >>15

    プロバイダーってなんスか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:53:11

    >>15お前が荒らし対策案を管理人に提出してこい

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:53:21

    >>17

    えっ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:54:25

    そもそも誹謗中傷をしないから何とも思わない

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:54:32

    >>17

    な なんだぁっ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:54:48

    だが管理人が対応すれば荒れなくなると言うのも理想論だぞ
    法律や警察がいても犯罪は起こるからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:54:53

    >>17

    インターネットに繋げるための中間みたいなものなのん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:55:01

    >>17

    カンピロバクターの仲間ッス

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:55:23

    >>20

    待てよタフ語録は喋るだけで誹謗中傷になりかねないんだぜ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:55:28

    ひょっとして最近ネット界隈がどこも荒れてるのは
    荒らし達が最後っ屁をかましてるんじゃないっスか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:56:15

    >>20

    怒らないで聞いてくださいね

    誹謗中傷してるつもりのない誹謗中傷者なんていくらでもいると思いますよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:59:06

    範囲規制に文句がよく出てるけど他に有効な対策ってあるんスか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:59:18

    >>9

    実際は儲からないんだよね

    半分晒しあげの効果だと思われる

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:00:47

    >>12

    そもそも日本だと民事で慰謝料確定しても相手が払おうとしないと中々取れないんだよね

    漫画みたいに強制執行とかは正直割に合わないんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:01:28

    >>28

    一番いいのはスナイプで絞めることだと考えられる

    まぁそんなんしてもあの手この手で乗り込んでくるアホンダラがいるから範囲なんやけどなブヘヘへ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:02:15

    >>28

    もちろんメチャクチャない

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:02:28

    とりあえずツイッターで本人に暴言連打するようなやつは仕方ないっスね

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:03:39

    >>16

    怒らないでくださいねTorなんて遅くて使い物にならないじゃないですか

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:04:26

    >>28

    あるわけないやん…

    範囲規制がーっていうマネモブはきっと凄い考えがあるんだよねパパ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:05:47

    弁護士や八神太一の侮辱行為してた人らは捕まったか龍星

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:06:23

    ワシはタフカテしか見とらんからよくわからんけど

    豚坊主と本山先生以外にヤバそうなのおるんか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:08:32

    >>36

    ネットに強い弁護士にすらちょくちょく特定されとるやん

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:10:05

    >>37

    豚坊主は確かにヤバいっスね

    あっでももうこの世にいねーや

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:12:57

    >>30

    ぶっちゃけ慰謝料なんてどうでもいいんだ 相手の経歴と家族に傷をつけられればなあ

    って考えの人はわりといると思うんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:13:48

    >>27

    訴訟されたら痛い目みてハッピーハッピーやんケ

    何が誹謗中傷かわからない奴はそもそもインターネットやるべきじゃないんだよね

    もうネットは現実なんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:16:02

    >>17

    おそらくプロのバイダーだとおもわれるが…

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:17:04

    >>36

    宝くじより低い確率に特定できても1円も取れなかったなんて…喜劇的でコシニアンだろ?


    もはや知れ渡りすぎてちばけんまの住所を書き込んでもプライバシーの侵害にすらならないんだよね

    凄くない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:19:14

    忍極の先生もツイートしてたけど、異常誹謗中傷者ってリアルに忍極の極道たちみたいな思考してる奴らがいて怖いっスね

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:20:33

    誹謗中傷しにくくなり、憂さ晴らしできなくなった輩が現実で事件起こしそうで怖いんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:24:21

    >>45

    誹謗中傷される人への精神的ダメージを考慮に入れないのは好感が持てない


    どっちもするな…オトンのように

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:26:04

    >>45

    ネットでたかが憂さ晴らしに誹謗中傷を撒き散らし挙げ句の果てに現実で事を起こすような救いようのない人間は別になにも無くても何かしら犯罪なり事件なりに手を染めると思われるが…

    後は言わんでも分かるやろ 詰みや

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:33:30

    >>36

    某宗教団体は特定されることが名誉だと考えられる

    特定されたやつは仲間内でwiki作って晒されるんだよね怖くない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:34:06

    >>47

    人権派「はあ?何言ってんだ 犯罪者には更生可能性があるに決まってんだろジャ ップ

    嫌でも人殺しが伸び伸び暮らせる社会にしてやりますよククク…」

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:36:10

    作品に対してボロカスにいうのはセーフなんすか?
    もちろん作者の人格否定がアウトなのはわかってるのん

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:39:09

    >>49

    じゃあまずお前から殺してやるよっ ゴアッ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:39:52

    >>45

    怒らないでくださいね

    そんなものをストレス発散に使ってる時点でバカじゃないですか

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:40:23

    >>50

    いいんじゃないスか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:41:28

    >>50

    ボロカスに言う必要があるのん?

    おそらく攻撃的なストレス解消法自体が現代社会にあっていないと思われるが

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:41:54

    >>50

    勿論めちゃくちゃOK

    なんだよこの猿展開 こんなのを喜んで読んでる俺らはヒャッハーって娯楽に植えたニホンザルか?とかいくらでも言うのん

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:41:56

    もしネットが発達して90年代から比べて日本の犯罪率が半分くらいまで下がったとかであったのならば
    誹謗中傷の実用性を唱えていいと考えられる

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:42:42

    >>56

    さ、さすがに下がっていると思われるが…

    もちろんソースはめちゃくちゃ無い

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:42:53

    >>56

    たしか少年犯罪は減ってるっスよね

    まあ犯罪の総数は知らないけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:44:49

    >>50

    すいません 気に触ったなら謝ります

    つまらなかったらつまんねーの一言で切り捨ててその作品を忘れれば無駄な時間も使わずハッピーハッピーやんけ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:52:20

    しゃあけど……犯罪率の減少とネットの誹謗中傷に因果関係があるとはさすがに思えんわ!

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:55:33

    犯罪率が下がっていても別の問題を起こしたら解決とも言えないんだよね 酷くない?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:45:55

    >>50

    あくまでも「人」に対してのみ誹謗中傷は成立するから「作品という物」に対しては作者の人格否定などの法に触れない限りは大丈夫っスね

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:43:10

    >>50

    作品だけは叩いてるならセーフだよね

    作品だけはね

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:49:00

    ふうん猿語録を使ったマネモブは全員誹謗中傷で豚箱行きということか

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:49:11

    >>45

    ネットでコソコソ誹謗中傷してるような蛆虫に現実で行動を起こす度胸なんてあるわけねーだろ(ゴッ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:51:21

    とりあえずTwitterの野蛮蛆虫どもが大量駆除されると思うと今から楽しみなんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:54:30

    >>36

    あれだけ酷い扱いされたのに重く扱われてないって酷いよねパパ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:54:34

    >>64

    マジレスすると漫画のセリフは適用外だと思うんだよね たとえるなら「海賊王におれはなる!」とか言って逮捕されるとかありえないでしょう

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:55:49

    >>36

    実は捕まった人間は何人もいるんですよ本山先生

    それなのに数が多すぎて対処しきれなかった時はさすがにビックリしましたよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:00:09

    >>59

    黙ってブックオフに売ればそこで買われても作者に印税が入らなくなるしな

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:07:44

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:21:04

    あにまんで作品をボロクソに言ったやつを人格否定したら人格否定したほうのが悪くなるんスね

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:22:46

    司法は馬鹿じゃないから批判されて然るべきやつの批判なら別に誹謗中傷として訴えが通ることはないからそこは安心なのん
    きくちゆうきは4ねばいいのにとまで言われたのに裁判で負けたしな ヌッ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:25:01

    やらかした人や炎上系youtuberがバンバン開示請求通り始めたらモヤモヤするっスけど
    「燃やそうとしてる批判の振りしたツイート」がサッサと開示請求で対処できるようになりそうなのは良いのん

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:28:58

    ぶっちゃけ厳罰化したところで得するのは裁判起こすお金と時間の余裕がある高等民だけになりそうなのねん
    誹謗中傷しても訴えるなんて出来ないような奴狙えばいいだけやんケの精神でいかれたらボンビーは結局どうにもならないのねん
    一方余裕のある高等民は気に入らない発言があれば見せしめ訴訟で相手に負担かければ萎縮効果狙えて損は出ないのねん こういう言葉はあまり使いたくはないが権力勾配が生まれるのねん

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:38:37

    まあ何事もバランスっスよバランス
    言い換えると『心の平衡』っス

    仏教でも心の作用を妨げる煩悩の三毒として、貪(欲望)に並んで瞋(怨怒)が挙げられてるのん
    所詮人間も動物、ヒートアップすれば簡単に理性なんて吹っ飛ぶんだ
    負の感情で理性が機能不全だからあっという間に一の暴言が十の誹謗・百の中傷になるんだ 害が深まるんだ

    つい一言が出ちゃったらその都度立ち止まって、心の作用を平常に戻して言動と周囲を省みろ…
    鬼龍……はまるでできてないから……おとんのように…

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:49:26

    >>74

    真っ当な流れッスね

    何もやらかしてない無実の人を誹謗中傷してる連中だって、そいつなりの「はいっこいつは叩いていい奴確定ぶっ中傷します」って思う理屈があるからやってるんスよ

    でも相手がどんなろくでなしであっても、中傷していい理由にはならないっス

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:51:13

    >>65

    しゃあっ 秋葉原

    しゃあっ 京アニ

    しゃあっ 安部銃撃

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:56:21

    >>72

    人格攻撃より作品のが規模でかいだろとか言ってて驚いたんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:56:23

    >>73

    判決見るに単発かつ作品に絡めたツイートだったから無罪っぽいんだ

    粘着質なやつならどうなったか分かんないっスね

    別に叩かれていい認定されてるわけではないと考えられる

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:01:45

    >>66

    よおっ 断言してやるよ 今回のでTwitterでやめる奴は一部だけ…この鬼龍だけだ

    実際ちょっとは減るだろうけど絶対いなくならないのん

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:39:51

    なんだかんだ特に何も変わらないと思われるが…

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:20:13

    怒らないでくださいね 刑事罰の改正ではなく手続きの仕方の改正だから10月以前の改正前に書き込まれた掲示板の誹謗中傷も ログが残って不特定多数が見られる状態になっていたら時効になっていない限り基本的に改正後の手続きでも開示請求できるんですよ
    改正前の書き込みは改正前の手続きと改正後の手続きのどちらか選べるようになるので 今は開示請求通りにくいからって荒らしてたら痛い目に遭うんです
    開示請求を行うことができる範囲については遡及適用されるかどうかは今後の判例次第なんだ 総務省の見解では総務省令は遡及適用するという姿勢なんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:39:25

    芸能人とかへの直接的な罵倒より地下アイドル?とかへのアレな発言の方が減ってほしくもあるんだ
    待てよ
    Twitterを風俗の宣伝に使ってる人も多いからそういう人にする言葉も問題にされると厳しいんだぜ
    しかし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています