「最強のプリキュア」は決まらないだろうけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:33:37

    単騎での「最弱のプリキュア 」はスレ画のどっちかだと思ってる
    ・両者とも肉弾戦が弱い
    ・両者とも攻撃の決め手に使える必殺技が無い
    ・両者とも本編中自身の力のみで敵を倒した事がない

    他にも最弱候補おる?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:37:33

    シャイニールミナスは正確にはプリキュアじゃないからなあ
    あくまでサポート専用だし

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:41:06

    キュアアンジュは防御担当ですみたいな顔してパリンパリン割れるの酷くない?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:46:04

    ルミナスの盾はヒビ入る描写すらない鉄壁
    デバフもラスボス級を数秒固定するから
    攻撃力はなくてもサポートが強すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:47:29

    ルミナスは寧ろ強い方というか上位層では…?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:52:41

    デバフやサポートの重要性が分からない追放系のカマセ役じゃあるめえし!

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:00:06

    ルミナスが敵を倒せないって観点なら最弱かもしれないけど
    相手もルミナスたおせないからな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:05:50

    >>5

    サポートとしては文句無く最上級よ

    ここで言ってるのは単騎での強さという話や


    >>7

    ルミナスの技はチーム戦前提だと思うわ

    タイマンだと一気に距離詰められて近接戦に持ち込まれたら流石の防御も手が回らずに詰むと思う

    本編でも状況によって使用出来ずに敵から逃げてたりしたなんて事もあるしな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:13:10

    >>3

    初登場からたった2話目でバリア割られるのホント酷い

    それ以降も出す度に割られててまともに守れた事の方が少ないし

    サンシャインやロゼッタみたいに攻撃も出来る防御担当ってならまだしもほぼ防御専任なのにあの脆さはね…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:14:07

    舐められがちだが初代のブレスなしと同じくらいのスペックはあるはずなので、戦う気になればルミナスは強い

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:22:26

    アンジュは倒してはいないけど、フェザーブラストとハートフェザー攻撃に応用したりしてるから…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:25:08

    今作のサンゴちゃんもペケバリアがすぐ壊れる
    両手の人差し指でペケを作るのがかわいいだけかこいつ!本当にかわいい

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:26:45

    アラモード観てないけどカスタードはその二人よりは強いの?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:28:10

    一応アイテムは使ってたと思うけどほぼ生身と変わらないしこいつじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:31:23

    >>12

    エア視聴か?

    前方しかペケバリアが出ないからバリアの手が回らなくなってコーラルに攻撃が当たるという事はあるが、バリアを真っ向から破られて攻撃が当たるって事は殆ど無いぞ

    出すコストもモーションも少ない上に防御能力は高いっていう、バリア技の中でも結構強い技やぞペケバリア

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:34:18

    >>14

    多分レギュラーメンバーのなかでの話だから、それ系のメンバーは例外的なキャラだし無しでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:44:54

    >>13

    カスタードはちょっと出番薄いとか空気とか言われがちなだけで、作中で1人だけ際立って弱いとかいったそういった描写は無い

    中盤から自分の上位互換のシエルが加入した事で役割も奪われちまった所はあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:50:44

    単騎での強さ比べたら多分そう変わらないだろうけど、作中の活躍度合い比べたら天と地だよねルミナスとアンジュ。
    去年のオールスター映画の戦闘でも、混成チームになって全員完全な優勢ムードになってる中1人だけ普通に敵にやられそうになってコスモに庇ってもらってるアンジュ見て笑ってしまったわ
    そこまで徹底して弱い扱いせんでもええやんけと

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:52:47

    ミルキィローズは時間切れまで粘れば勝てるから最弱だぞ
    なお変身時の戦闘力

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:54:55

    最近の見てないけどブロッサムより弱いの出たの?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:59:24

    >>20

    物語開始時点だとブロッサムとプリンセスの2トップ(ワースト)だと思う

    でも2人とも最終話では別に弱い印象ないからなー

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:01:18

    >>21

    開始時点で弱い設定ついてると成長イベント挟まれて強化されていくからな

    両方ストーリーのメイン格だったし

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:04:05

    >>19

    キュアエースとミルキーローズが勝負したら温度差えぐい戦いになりそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:17:18

    >>21

    ブロッサムは「最弱じゃね?」って言われてただけでそんな弱い描写も無いからなぁ

    あの世界のプリキュアの標準がフラワーやムーンライトだっていうなら弱いのかもしんないが

    プリンセスはお気に入りの技の弾丸マシンガンが豆鉄砲のクソ雑魚なだけでそれ以外はそれなりに強い。メンタルさえ揺れてなければそれなりよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:18:58

    単騎前提ならミラマジも結構怪しい
    決め技使えないし普段コンビで戦ってるから単騎の戦いに慣れてなさそう
    戦闘スタイルも取り敢えず突っ込んでなんとかする脳筋スタイルだし

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:21:41

    なんとなくステゴロは初代が一番強いイメージある

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:24:46

    >>25

    確かに単騎だと下位にはなるだろうとは思うけど、多彩な銀魔法が使える分アンジュ並かと言われるとはそうとは思えないかな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:25:22

    >>23

    終盤エースは時間制限無いで

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:48:17

    全シリーズ見てないから最弱はわからんけど、アンジュが弱そうに見える理由は明確な役割が奪われて活躍の機会が無くなったからだと思う
    攻撃はエールとエトワールで、守りもアムールマシェリの技が応用効くからなんとかなって、敵を分析したり頭脳派のやり方はアンドロイドのルールーがしてくれるからアンジュいなくてもどうにかなる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:19:25

    それぞれのチーム単騎最弱(独断と偏見)
    初代〜MH…ルミナス
    SS…どっちも戦力差無し
    5〜go…描写だとミントかレモネード
    フレッシュ…ベリーかパイン
    ハートキャッチ…ムーンライト以外大きな差は無い。戦況次第
    スイート…4人共大きな差は無し
    スマイル…ビューティ以外目立った差は無し
    ドキドキ…戦況次第だがソードかダイヤモンド
    ハピネス…プリンセス
    プリンセス…序盤〜中盤はフローラだが最終的には4人共差は無し
    魔法…ミラマジのどちらか。必殺技やスタイルチェンジが封印される分単騎だとかなり戦力が落ちる
    アラモード…ジェラートかカスタード
    ハグ…アンジュ
    スタ…ミルキー。ペンの貸し借り封じられるとコスモにもなるかも
    ヒー…スパークル
    トロ…全員大きな差は無し。必殺技の分ラメールが頭一つ抜けるかも。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:38:19

    >>24

    >> メンタルさえ揺れてなければそれなりよ

    プリキュアの強さにおいて一番重要な要素だからな、メンタル

    それが崩れてたんだから初期プリンセスはそりゃ弱い

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:32:13

    >>29

    明確な役割奪われた事も活躍が薄い一端ではあるんだけど、そもそも言えばルールー加入前も初回以外は活躍してるかといえばそうでもないんだよね

    上にもあるが登場2話目でバリア破られてるし、単独で敵を浄化出来る技が一つも無いってのはプリキュアとしては悪い意味で異例。肉弾戦が弱いと敵に明言されてそれを克服・強化するエピソードも無かったし(他プリキュアには弱点克服エピがそこそこある)

    その後も合体技のパーツ以上に役立った事があるかといえばまぁ無いし、唯一他プリキュアにはあまり無い回復技っていう強味もあるにはあるが、それを使ったのは敵相手で味方になる使った事がないという何とも本末転倒な感じになってるんだよね

    肉弾戦弱いのにわざわざ前に出てきてやられて、みんなを回復して欲しい時には自分も倒れてるヒーラーと言えばどれくらい役に立ちにくい存在か分かりやすいだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:48:46

    >>32

    さあやちゃん好きとしては、克服話以前にさあやちゃんだけ掘り下げ少なすぎんだよ

    主役と追加のはなエミルーと恋愛とフィギュアと変身失敗のほまれに比べて、さあやだけ女優と医者の話の2、3話しか出番無いし

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:05:00

    >>33

    さあやの個人回でも何故かさあやの掘り下げじゃなくさあや母や単発ゲスト、一条の掘り下げや出番に尺割いちゃってるもんな

    さあや個人の内面が掘り下げられたのってオーディション回だけっていう

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:04:16

    ミルキーはドラマが濃いけど強さは確かにそこまでだな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:44:12

    >>35

    ミルキーは物語的には主軸だった分戦闘での活躍を一段下げてバランス取ってた感じ

    今期のラメールなんかは物語的にも主軸な上に戦闘でもメインだしで扱い的にはかなりバランス悪い

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:46:07

    チーム戦に重きを置いてた分単騎での戦力ってなるとアラモード勢があまり強くないかもな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:16:24

    アラモード勢は肉弾戦封印されてたし、そもそも肩書きが戦士じゃなくてパティシエだしね

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:25:08

    >>36

    トロプリってメンバー間のストーリー面の貢献及び戦闘力バランスで見るとクッソバランス悪いからな

    まなつローラは主役なのもあって常時ストーリーも戦闘も出番恵まれてる

    みのり先輩は変なことやらせることになったら必ず出番となるし、戦闘面でも参謀役として活躍

    あすか先輩はツッコミ役として毎回出番があるし、戦闘時純粋なパワーが必要なときも出番があるから多少不遇程度で済んでる

    さんごちゃんは可愛いんだけど・・・話的にも戦闘時もいるか?この子?ファンには悪いんだが

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:30:07

    >>30

    単騎ならむしろコスモはかなり強い方では……

    スタプリって(トゥイマ覚醒してないと)全体的に一人一人のスペック高くないからアレだけど

    コスモは比較的素の肉弾戦に長けてるしペンが無くてもコスモシャイニングは撃てるからつおいぞ


    >>39

    さんごちゃんは完全に真っ当な女の子らしい話する時専用だな

    まなロラとみのりん先輩が圧倒的優遇されてるのと常識枠のあすか先輩で完成されててあんまり必要性無いのは事実だけど…

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:35:14

    >>39

    さんごは戦闘では役割ある分戦闘ではいる

    それ以外では可愛い以外特に語る事が無くて辛いね…

    主人公の次にプリキュアになった同級生の友達ポジってそれなりに出番多くなりがちなんだけど、この辺のポジ全部ローラに奪われてしまってる

    個人回でもローラはここまで7回程担当してるのに比べてさんごはたったの2回だ

    これに加えてローラは前回のあすか回みたいに他人の個人回でも出張ってくる事が多いので余計出番多く感じる

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:41:29

    紫色であざとくて可愛いというハイステータス持ちだから多少はね?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:41:39

    >>40

    コスモシャイニングは牽制技程度で、作中通して一度も浄化実績は無い程度の威力なんやで

    だからペンの貸し借りを禁止されると途端に火力が落ちる

    そういう意味ではある意味決め手には欠けるんだけど、変身前からしてプリキュアにも劣らない身体能力持ってる辺り肉弾戦は強いと見て最弱候補にはならない、って感じかな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:42:18

    >>40

    なーるほど女の子っぽい話したいときのシナリオフックか

    確かにトロプリって女の子女の子したキャラがさんごちゃんくらいしかいないもんな

    まなつはお察しだし、ローラはアクが強くて女の子っぽい話を自然に導入できない

    みのりん先輩は興味が薄いし、あすか先輩は恥ずかしがってしまう

    さんごちゃんいないとその手の話は相当やりにくくなるな

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:42:58

    ソレイユとセレーネも苦戦は多いけど、その場合はスター達も苦戦してるから露骨にならない。

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:44:35

    さんごはツッコミとかボケではなく会話や行動の相槌担当みたいなところあるね

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:54:48

    変身前の最強だと満場一致で決めれそうだけどな
    素で人間を大気圏外に投げ飛ばせるルールーで
    こいつに至ってはむしろ変身後の方が弱くなってるだろって感じ
    だからハグプリの変身システムはハートキャッチやドキドキのように変身者の強さに応じて変身後も強くなるのとは違って、変身前の強さに関わらず戦力を一定にするっていうタイプのシステムだと思ってる
    だから戦い初めの序盤でも、戦闘経験値盛り盛りの筈な終盤でも変わらずアンジュのハートフェザーはパリンパリンと簡単に割れてしまう訳だ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:31:28

    強化技含めても単独浄化技が一切無いって意味では実はロゼッタはかなり弱い
    なお肉弾戦

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 02:17:30

    >>43

    >>45

    それ以前にスタプリの敵って蛇使い座とガルオウガはもちろんとして、雨とか水バフ有りのカッパードとか数の暴力と陣形の指示出せるテンジョウと惑星レインボー滅ぼす発明力あるアイワーンでシリーズでもかなり上位の強さだと思うし、苦戦描写多くて弱く見えるのもあると思う

    プルンスの活躍の数=ピンチの数だし

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:52:42

    >>48

    ロゼッタは単騎での浄化技が無いだけで敵を倒すだけの技なら全然あるで

    映画でも両手でロゼッタリフレクション展開して敵を挟んで破壊するみたいな事やってるから肉弾戦の強さに加えて必殺技の攻撃力も他と比べて劣るって事もない

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:41:07

    >>49

    誇張抜きでプルンスいなかったら終わってる展開あるからな

    やっぱりシリーズ屈指の有能は伊達じゃないわ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:09:32

    プルンスってハグたんやシフォンみたいに超常的な力持ってるわけでもないし、キャンディみたいに対ラスボス戦の切り札として特別な力を持ってるとかでもないのにやれる事の範囲の力で全力で頑張ってるのが良いよね
    前者みたいに超常的な力を持ってるタイプはお話の都合で都合良くピンチの時には全然使われなくなったりするのに対してプルンスはいつでもやれる事の範囲で動いてくれてるから信頼感がすごい
    プリキュアの足引っ張る事しかしないココナッツ、肝心な時にしか役に立たないくるるん、色んなタイプがいる中プルンスはいつでも全力だ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:55:46

    >>49

    多分戦った組織の規模としても一番でかいだろうしな

    ラスボスが全宇宙の破壊と創造を司る神の一角だし

    しょっちゅう地球外の敵とも戦ってる

    あの世界の敵って劇場版に出てきた宇宙ハンターみたいに特別視されてる訳でもない、ボスでも何でもない一指名手配犯程度にしか過ぎない連中でも普通にプリキュア相手に優勢に戦えるくらい強かったりしてて全体的な戦力レベル高いのよな

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:03:00

    >>49

    >>53

    宇宙ギャングや星空連合とか星空警察でもワラワラいる雑魚ノットレイに苦戦するだろうし、マジでノットレイダーってヤバイ組織だよな

    実際スターパレス壊滅させたし

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:54:16

    ここ見てる限りアンジュがやっぱ最弱なんじゃねって感じだな…

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:33:19

    >>31

    なお相方(4話)

    GIF(Animated) / 1.12MB / 1400ms

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:34:51

    >>56

    流石荒振リー

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:37:21

    ハピネスチャージは世界中にプリキュアがいる設定だからなぁ
    本編の4人はその中のトップ集団ってことになる

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:37:46

    >>58

    実際トップ集団だよ

    世界のプリキュアはファントム出るまでもなくやられてた奴もそこそこいたからね。ファントム出てこられたら負け確レベルだったし

    世界の情勢もキュアテンダーが世界巡りしてようやく劣勢から巻き返せるレベルだからハピネス勢+テンダーは世界でもかなり上澄みの方

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:24:20

    >>50

    でもプリキュアは浄化技が無いと基本的に敵を倒せないじゃない

    一般怪物すら倒せないって意味では最弱よ


    だから動けなくなるまで殴ることしかできないんだ

    それはできるから困る

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:57:04

    >>60

    劇場版の敵はそれで倒してるよ

    人を元にしてるタイプの敵だったら元に戻すために浄化技が必要になるだけで

    浄化実績が無いという意味だとエトワールも無いんだよね確か。でも一応攻撃に転用出来る技があるからアンジュや単騎ルミナス並かと言われればそうは感じない

    名前負けしてたとはいえ一応「力のプリキュア」だし

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:19:07

    >>24

    ハピネスだとプリンセスが弱いというか他の3人がすごいからな

    マジンガーの技がなぜか使えるラブリーにメテオと回復のハニー、初期からいたけど追加戦士枠空手家のフォーチュンだしな

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:41:49

    >>62

    なんならその3人があの世界のトップレベルのプリキュアだからな

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:09:43

    いうてひめもプリキュア総本山の国のプリンセスだからな
    だからこそついていけるだけの成長をしたとも言えるけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:39:15

    >>64

    直接ぶん殴りに行かなければそこそこ良い働きするんだよねプリンセス

    フラダンスの確定金縛りが強い

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:57:23

    弱い弱い言われまくったプリンセスでもちゃんと役割あって擁護も入るのにアンジュに対しては殆ど入らない悲しさ
    しょうがないね…
    ビューティ以外脳筋のスマチームにでも入ってたらまだ活躍の場あったのかな?
    なおスマチームはあまり使わないけどバリア使える(オールスターで披露)ので技的に活躍の場があるかは微妙

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:54:21

    アンジュは変身前も変身後もなんであそこまで冷遇されてたんやろなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています