あんまり語られてないけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:48:59

    ガチ喧嘩いいよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:52:28

    まあ半端な気持ちで男の覚悟を笑っちゃダメだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:53:58

    ウマ娘でもちゃんと「ダービーに逃げた」ネタやってるんだな
    まあウオッカのダービー出走にダスカの存在はほとんど関係ないが

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:54:02

    女の子やぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:55:13

    逆のシナリオ見ると整合性がちょっと……

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:55:44

    仮面被ってでも型にハマろうとするスカーレットと
    自分の理想のためには型に囚われない道も即決出来るウオッカの違いよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:56:04

    お前ら笑うなっ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:56:22

    >>5

    それ言い出したらアストンマーチャンも来たしキリがない

    まあ本来は皆それぞれ道を分かっていく所だから逃げたも何もないんだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:57:06

    ウオッカのシナリオは割と行き当たりばったりなところがあるのは否定できない

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:57:11

    ダスカのシナリオだとこんなにかっこいいのに、何で主役になるとバカになるんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:57:12

    >>6

    型にハマろうというよりかは型がまだしっかりとは決まってないとも取れる

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:57:16

    確かサポカシナリオでも喧嘩してたよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:57:57

    >>10

    隣の芝生は青いという事と考えられる

    見てみろよこのマックイーン、他のキャラで出てくる時は…なんか食ってますね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:58:26

    >>10

    はあ……理解(わか)ってないな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:58:59

    >>5

    ウオダスはお互い自分のシナリオだとアレコレ悩む己に対してライバルが一本芯の通っためちゃくちゃ立派なウマ娘に見えるんだよな


    だからもう一方の裏側を知ってると若干ずっこけシナリオになる

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:00:58

    >>5

    >>8

    ちなみに史実だと

    マーチャン・カノヤザクラ・クーヴェル親分→短距離

    ウオッカ→ダービー

    ピンカメ→NHKマイルCからオークス

    デコルテ→オークス

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:02:09

    >>15

    ウオッカシナリオのダスカはウオッカに対して世話焼くシーンもあったりするからね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:04:08

    ダスカの育成シナリオとウオッカの育成シナリオはどう見ても別の世界線だし…
    ウオッカがブライアンに話を聞くだとかそういうので共通点はあるが

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:05:34

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:07:44

    >>3

    アストンマーチャン来たし今後ローブデコルテらが来ればまた違った感じにはなりそう?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:07:47

    ダスカシナリオのウオッカはダスカから見たウオッカ
    ウオッカシナリオのダスカはウオッカから見たダスカなんだろうなと思ってる

    だからダスカシナリオのウオッカはカッコよく見えるしウオッカシナリオのダスカは面白優等生に見える気がする

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:09:26

    1番バカで安心する

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:11:12

    >>22

    この後ウオッカ勝利→ウオッカ闇堕ちしかける→ダービーの時…?ら辺のあのセリフも中々

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:11:28

    ダスカのエミュむずいって話からウオダスそれぞれの考え方やメンタリティの違いのガチ考察になったスレがあった気がするが思い出せない

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:15:17

    >>10

    ダスカ以外のライバルおらんのはあると思う

    あと育成シナリオは3年なんで肝心の全盛期が書けない

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:16:50

    ファル子のシナリオだとダスカは世代の圧倒的実力の強者みたいな扱いされてたりするしシナリオ毎にパラレルよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:17:34

    >>14

    このシーン勿論良いシーンではあるけど、ライバル居ない+育成シナリオが3年の弊害を受けてるようにも見えてしまうからわりと複雑なシーンでもある

    ぶっちゃけウオッカの本領発揮はこの先だし

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:17:52

    >>26

    マジで?

    ウオッカも出てた?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:18:36

    >>2

    男‥?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:19:07

    >>28

    東京大賞典直前に有馬記念の盛り上がりを見せつけて

    「ダートのトップまで上り詰めてもここが限界」とファル子に突きつける流れなのでウオッカの出番は無い

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:20:00

    >>30

    成程

    となると2008年がモチーフかな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:24:15

    そういや年下にあたるウマ娘のシナリオにウオッカが出てくるのキタサンだけじゃなかったっけ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:26:08

    >>18

    ウオッカシナリオでウオッカはダスカにダービーの件で喧嘩売られてないし、ダスカがダービーに出てくるifもないし(そもそもオークス走れたのかも謎)、ダスカの有馬記念でダスカに喝入れにもいかないしな

    ダスカシナリオのウオッカはダスカの1番がふわふわだったことをダスカに気づかせたりウオッカシナリオのダスカよりもキーパーソンな感じがする

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:26:57

    >>30

    馬券的にはわからんがファン投票ではウオッカの方がずっと上なんだよな

    つうか07有馬記念から引退するまでずっとファン投票1位

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:29:24

    >>34

    まぁ投票は貰ってたけど3歳以降は1回もグランプリ出てないから話には絡ませ辛いよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:29:27

    >>34

    人気だとずっとウオッカが上何だっけか

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:30:59

    人気でダスカが上になった事は一度もない

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:32:50

    >>31

    仮に2008モチーフで時間進めるとシニアの迷走中の最中JBCクラシック勝ってからのチャンピオンズCまでの間にウオッカが日本のティアラ路線から初めてジャパンC制すというやべー追い討ちが……

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:32:52

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:34:21

    リアルではものすごい偉業でも
    ウマ娘世界だとお前どっちの三冠もめざさずフラフラしてて何がやりてーんだよ! ってだけにしかならないんだよね
    悲しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:34:33

    ギム爺が実装されてたらだいぶ違った話にも出来た気はするんだけどねえ
    まあしょうがないのはわかるんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:35:44

    >>41

    ギムの事やダービーウマ娘を複数輩出している名門であるタニノ一門についてとかその辺は掘り下げ出来そうよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:36:23

    一応09年の有馬(ドリジャvsブエナの時)はウオッカも出走を予定してたらしいけどJCでの鼻出血を受けて回避したそうな
    まぁ仮に出てたとしても上にあるファル子シナリオの08年有馬にはどのみち絡んで来ないかな……

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:36:24

    ウオッカのダービー挑戦は同じ出走者たちからも白眼視されてたし……
    史実詳しくない身からするとカッコよさ求めて迷走しすぎだろ、何で選んだんだよってなった

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:37:28

    ウオッカの許可取れてたなら多分ギムレットも最初から出せただろうに
    サイゲは何で出さなかったんだろうな
    ギム無しウオッカシナリオってテイオーシナリオからルドルフ抜いたようなものだろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:38:22
  • 47二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:39:35

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:41:23

    >>44

    ???『クラシックウマ娘ちゃんたちとの差が出てくるのは、ひと夏越した秋以降で、春の時点ではまだ対等に戦えます。今年のティアラウマ娘ちゃんたちはレベルが高いし、ウオッカさんはクリアする精神力もあるでしょう。十分チャンスがあると思いましゅっ!!!』

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:42:53

    >>44

    ぶっちゃけ史実でも牝馬がダービー出る理由ってロマンというか気持ちというかそれ以外の理由は無いからね

    だがそれを敢えてすることでウオッカは偉業と伝説を作ったんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:43:28

    >>45

    トウカイテイオーがルドルフの息子でなくても成立できる名馬なように

    ウオッカもギムレットの娘でなくても成立できる名馬だからかな

    ぶっちゃけ当初のウマ娘の展開だとよほど気を付けないと

    ギムレットが「史実でウオッカの父親」なだけのキャラになる

    今はウマ娘としてのウオッカのキャラ立ちもあるし

    シンボリクリスエスもいるけどね

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:43:36

    >>45

    アプリ以前のウマ娘展開でも臭わせすらなかったしなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:44:04

    もしギムレットがいたら憧れの人と同じ栄光を掴み、その後更に超えていくような要素も入ってきてたのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:45:56

    >>52

    付け足すならそれに加えて

    ・名門出身要素

    ・名門またはギムレットから期待されていた要素


    この辺も入ってきてそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:49:03

    >>20

    ローブデコルテ来たらどうなるんだろうな

    ダスカがデコルテに「アタシを見ろ!」されるのか、はたまたダスカがそれぞれ道を分かっていくライバルたちを見て思い悩むのか

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:49:20

    ただまあギムレットがいなかったからこそブライアンとウオッカの関係性が生まれたわけだし
    立場的にウオッカシナリオのブライアンはギムレットの代理だけど、ギムレットが追加されたからといってブライアン先輩カッケーとフン…(一応認めてる)みたいな関係性は変わらんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:50:06

    原作に比べてダービー牝馬の凄さが分かりにくいのは結局ティアラ路線の実態が不明瞭だからなんだが
    それだったり初期段階では👁️さんが居なかったりするのも突き詰めると「売上や反響が公式の想定を超えてしまったから」に尽きると思うんよな……

    ただこの件に関しては今後の補完に期待できるのでまだ救いはある

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:50:07

    ダービーを目指すことに
    明確な他者からの影響があることになると
    全く別キャラにはなるな

    まぁタニノギムレットのストーリーで
    俺もダービー目指すぜ!!っていうウオッカが
    出てくるかもしれんけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:54:02

    >>57

    一応現状のウオッカがダービーを目指すようになったのは父ちゃんにバイクで連れてこられたレース場で見たダービーでウマ娘たちみんなが「勝ちたい!」って闘志むき出しなところを見たのがきっかけ

    ギムレット追加するならそのダービーに出て勝ったのがギムレットってことになるのかなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:56:02

    >>54

    前者も後者もどっちもありそう

    なんにせよローブデコルテから見たダスカがどういう感じかは気になる

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:58:44

    >>58

    あんま年代離せないしキツくない?

    ギム爺がルドルフとかと同学年になるならまだしも

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:01:35

    >>5

    トレーナーの活躍が必要な場面を作らなきゃいけないから育成シナリオルートのウマ娘は不安定に描写されやすい

    つまりトレーナーが必要だと言われてるウマ娘たちもぶっちゃけいらな……いやでもスパダリからしか得られない栄養素もあるからいるかも…

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:05:58

    そもそもダスカシナリオの逆がウオッカシナリオなわけじゃない
    全く別の世界線だ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:07:28

    育成ストーリー(旧)(新)とかやらねえかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:12:32

    牡馬も牝馬もみんなまとめてウマ娘だからなあ
    クラシック路線もティアラ路線も差別化しにくい……

    同じ扱いならともなくティアラ路線のレースは獲得ファン数も少ないしクラシックより格落ち感が実際に出ててうーん……

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:23:41

    >>64

    実際作中でもティアラ路線の子は華やかだけど

    競走者としては格落ちのイメージだよねって評価を受けてるし


    なのでこうやってシニア戦線で殴りつける

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:25:14

    >>64

    賞金=ファン数にするからその点でもティアラはクラシックの下位互換なんだよな


    ただ思ったけど、あの世界の秋華賞とかは菊花賞走れないクラシック路線のウマ娘とかも合流してそうだから逆にレベル高そう。現実の菊花賞走れない牡馬は秋天行くけど、そのノリで秋華賞走ったりもありえる気がする


    ウマ娘が娘しかいない弊害だな、ここは

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:26:51

    >>45

    最初から出せたかどうかなんてこちらの妄想でしかないのに断定するな

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:31:17

    ウオッカを担当してた中田助手がナリブのダービーについて語ってるので、完全にギムレットの代わりだったわけでもないと思ってる

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=43140

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:33:32

    一番差別化があやしいのは朝日杯FSと阪神JFでは
    関東と関西に分かれてさえいないから
    マジでどういう理由で分かれてるのかさえわからない

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:37:57
  • 71二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:41:50

    >>69

    いつもどっちがどっちかわからんようになる

    ピンク色だから牝馬向けだな!だからティアラ路線の子はこっちに出しとこ

    とか判断してる

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:58:26

    >>67

    多分って書いてるんだから断定はしてないだろ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:24:56

    >>25

    アストンマーチャン来たしもっとライバル増えてほしいな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:48:02

    >>63

    ライバル増えたらやって欲しさはある

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:51:10

    ダスカに負けようが迷走と呼ばれようが自分が「かっこいい」と思えるのなら問題ないウオッカと違って、

    ダスカは勝たずして1番は名乗れないからな 史実で一度も人気上回れなかったのもあって相手への執着がダスカ>ウオッカになるのは仕方ない

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:45:57

    ウオッカも負けたら自分をかっこいいとは思わない気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています