へっ 何が全知全能の主や

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:43:31

    言ってること矛盾しまくりのくせに

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:44:04

    そいつの愚弄はやめろーっ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:09:19

    コラッ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:10:01

    ◇このmn’は…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:10:42

    待てよ 色々な神話の良いところを集めた結果だから当時としては最先端で人道的でファンタスティックな神なんだぜ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:12:33

    >>4

    なにって…YHV

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:13:14

    >>5

    キリスト教が広く受け入れられたのが生贄を全面的に禁止していたからって聞いた時は道徳観のレベルの低さに流石にビックリしましたよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:15:50

    お前の主神はハゲのおっさん!

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:17:56

    ?…איזו מטרה זו אלוהים◇

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:18:20

    頭の良い豚が増えるのは面倒だからと考えられる

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:19:17

    >>6

    がしんだあっ!

    神は自分の名をみだりに唱えるものを許さないんだ。くやしか。

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:20:34

    >>7

    やはり頭鎌倉レベルの時代の人間は人類ではなく獣てっスね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:22:29

    >>9

    あーー神は何のためにあるのかなんてわかんねぇよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:22:58

    >>7

    えっ

    そうなんですか?


    割りと捧げ物に羊が使われるイメージがあると思われるが…

    カインとアベルも捧げ物を発端にした揉め事だしな(ヌッ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:23:49

    >>7

    やっぱり今の時代にそぐわない部分はあれど猿を人間にした功績は讃えられるべきだよねパパ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:24:26

    >>14

    おいおいそれは旧約聖書でユダヤ教の段階でしょうが

    キリスト教ではキリストが全部の罪を背負って死んだから生贄をしたとしても全部がキリスト以下になるんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:25:10

    >>14

    生贄って人間の生贄ってことじゃないすか?

    ユダヤ教はアブラハムのイサク生贄未遂の逸話以来人間の生贄を禁止しているんだ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:27:40

    >>17

    今見返したけど多分違うからごめんなあっ!何はともあれユダヤ教はあの時代の猿治安の中では格段に進歩的だったのは確かなのん。

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:29:23

    聖書の解釈を調べるとヒャハハハこいつらのこじつけメチャクチャおもろいでェ出来るからおすすめなのん

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:53:24

    >>16

    >>17

    >>18

    あざーすっ(ガシッ


    じゃあ中南米以外の地域でも

    あの時代は割と人間の生贄はメジャーだったんスね

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:16:43

    キリスト教はアホほど土着の神アホほど悪魔にしとったんや…その数500億
    生贄を要求するような神なんて悪魔扱いされ当然やんけ
    何まともな神はキリスト教の神に統合されたり天使にされたりした事実を消しとんねん

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:56:05

    ジャーン中東で生贄を求める神の代表格モロクを持ってきたで
    カルタゴでは6歳以下の子供の人身御供がたくさん見つかっとるんや
    恐怖で股を濡らすね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:56:18

    生贄を必要としなかった宗教が後に大量の血を流す末路になるのは人類の悲哀を感じますね

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:57:33

    >>7

    >>21

    キ、キリスト教って素敵な宗教だったんだな……

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:58:54

    >>23

    大義や正義側に立ったと勘違いすると攻撃的になってしまう人間の欲と悲哀を感じますね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:00:43

    まぁ信徒を食い物にする信仰もクソもない蛆虫が山ほど湧くんやけどなブヘヘヘヘ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:01:39

    >>26

    >>25

    >>23

    「だから俺たち(科学的思考法)がいるんだろっ!」

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:05:32

    >>27

    もしかして科学信奉者のほとんどが確証バイアスにとらわれて科学的思考法ができてないんじゃないスか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:05:33

    生け贄も口減らしや人が死んだことに意味を与えて悲しみを乗り越える為の文化で世界中にあるポピュラーな文化なのん
    まあ豊かになってからもそれを続けようとするのは野蛮だと言われても仕方ないんやがな ブヘヘヘ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:08:06

    >>28

    おいおい科学信仰は最先端で人道的でファンタスティックでしょうが

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:11:37

    >>30

    でもねオレ「科学的に絶対ありえない」「科学的に絶対正しい」で言い切るのってキライなんだよね

    色んな側面からあらゆる手法で検証し続けるのが科学でしょう

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:29:04

    >>31

    おいおいそれは科学の中の一側面でしかないでしょうが

    でもねオレ科学のことを語るときに人文科学と社会科学を抜く奴キライなんだよね

    人文科学の認識論や演繹法、帰納法って自然科学には無くてはならないものだし

    自然科学においてよくソースとして使用される統計学は社会科学から産まれたものでしょう

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:34:02

    >>32

    うそこけっ

    統計学自体は数学から生まれたものだし

    演繹法や帰納法も数学でしかやっとらんやんけっ


    人文科学と社会科学は自然科学が結果を出したのに便乗して看板に科学を掲げただけの進歩も結果も何もない感想文を積み重ねていった

    ハッキリ言って営みとしては宗教の部類に入る

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:37:08

    ヘカテー「ククク...何がなんでも産婆や妊婦達の信仰対象になってやりますよ...」

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:37:32

    >>7

    ヴァイキング「復讐で相手追っかけまわして一族郎党殺す義務の人生ってもう面倒すぎないスか…キリスト教選ぶわっ」

    キリスト教「えっなんか色々せんでも予想外に食いつきが良すぎるんだよね」

    という奇妙なパターンもあるんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:39:40

    キリスト教は滅茶苦茶弱者救済と隣人愛を唱え取ったんや・・・
    その魅力、原点のユダヤ教を超えて世界四大宗教に入るほど

    愛無き時代に愛を説いたからこそ今なお崇拝されて、欧米で道徳観念の下地みたいな認識をされているんだ
    畏敬の念が深まるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:41:19

    日本も古代の生贄上等な信仰は「ヤベェだろ」で時代の変化と共に挿げ替えられているんだよね
    古代の神々が残っていると言うより明らかに時代に即さないのはスッと消えていると言った方が正しいんだよね
    ふうんなんだかんだ大手の宗教は原始宗教のドン引き加減を修正はしているということか

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:44:28

    >>34

    中世ら辺のキリスト教は赤ん坊関連がひどかったからヘカテなどの産婆、多産の女神を信仰してたって聞いたマジなのん...?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:46:31

    まぁ新天地で生贄文化を未だにやってるところを見つけて「こいつらは危険や、神の威光を示すぞ」と
    生贄に選ばれる弱小部族たちをまとめて見事蜂起成功させるところまでやったのはいいけど

    その後コンキスタドール流”現地民狩り遊び”で現地住民の命で遊んでたりもするんやけどなブヘヘ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:50:53

    >>39

    ピサロ「まあ現地人を征服だからマイペンライ」

    スペイン政府「いくらなんでもやりすぎだろうがよえーっ」

    ピサロ「えっ」

    スペイン政府「はーっ ピ サ ロ よ 死 ね!!」

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:30:51

    >>33

    待てよ 近代統計学の父と呼ばれるアドルフケトレーは数学者であり社会学者でもあるし

    帰納法演繹法を提唱したと言われるルナデカルトは数学者であり哲学者だしアリストテレスは論理学者であり政治学者なんだよね

    科学は3つともがどれもお互いを支えて成り立っているんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:32:39

    あーっ何言ってるか分かんねーけど勉強になりますね

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:34:31

    >>33

    待てよ 演繹法や帰納法を学ぶのは数学や論理学、哲学だけだけど演繹と帰納は人間が日常的にやってることなんだぜ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:35:23

    >>37

    それでもなお人柱が残ってたり即神仏したりするのにはなんとも言えない悲哀を感じますね

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:40:34

    >>33

    すみません

    今最も結果を求められているのは社会科学なんです

    オラーッ!さっさと少子化と高齢化と戦争と研究資金不足の問題を解決しろやーッ!

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:43:32

    >>45

    無理です

    今のところどの国も効果的な少子高齢化対策を打ち出せていないし

    研究予算も無い袖振れない上に、あってもすぐに結果につながる即物的研究にばかり回りますから

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:44:25

    >>44

    あ…あの即身仏は生贄じゃないですよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:50:59

    モーセの十戒の内容とか今見たらへっ何が十戒や、当たり前の話の癖に、ってなるけど当時からしたらこ、こんな…こんな道徳的なことが人間にできるんか…!っていう感じだから怖いんだ。
    殺すな、ボボパンは結婚相手とだけやれ、盗むな、嘘の証言するな、とかこんな基本的な道徳すらない人間の社会に放り込まれたら恐怖で股を濡らすね。

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:01:10

    >>45

    結果を出すのは無理です

    人文科学や社会科学みたいな文系分野は>>33みたいなのに軽んじられ自然科学以上に金がない

    実験や統計を取るためのモデルケースが少なすぎる

    そもそも今は3つに区切れるような学問は少なく学際的な分野ばかりですから

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:06:32

    >>48

    形態は違えど、日本の武家諸法度だの御成敗式目だの生類憐みの令だのの法も

    蛮族共に理性と道徳を強要させるものだったことを考えると


    もしかして人間は潜在的に猿世界人間なんじゃないんスか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:07:42

    ムフフ…科学ってよく分からないからwikiで調べてみるのん
    なにっ 結局分からないッ
    (最狭義)自然科学・理学。
    (狭義)実験や観測に、または科学的・自然科学的方法に基づく定量的研究。およびその成果。
    (広義)自然科学、社会科学、人文科学などの総称。基礎科学・応用科学・理工学・工学・医療科学・形式科学などを含み得る。
    (最広義)学術・学問全般。体系化された実験・観測・探求・知識・経験などの総称。哲学を含み得る。
    狭義、広義のどの科学かを意味を事前に決めておかなくては議論にならないと考えられる

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:00:22

    >>51

    ムフフ……ぶっちゃけ科学の語義に関しては専門家の間でも結構解釈が分かれるのん

    結局その時々で便宜上の解釈をするのがベターなんだよね、まああんまりにも恣意的な解釈は愚弄されるけどなっ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 03:02:21

    >>45

    イスラム教「だからオレたちがいるんだろ」

    ファファファ イスラム教国家の出生率は先進国の倍以上あるんです

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 05:27:33

    >>49

    ◇この学祭は…?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:22:49

    はーっ デミウルゴスよ 死 ね!

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:39:48

    >>54

    もしかして学際の意味を知らないタイプ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています