小説やSSをネットに投稿したことにある人に質問。

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:03:28

    掲示板やpixivや小説家になろうのどれかに小説やSSを投稿した人に質問なんだけど初めて小説をやSSを投稿したときに気をつけていたこと、どんな気持ちで投稿したのか教えてほしい。ジャンルは二次創作、オリジナルどちらでも可。自分も小説を書いて見たけど投稿する勇気がないからちょっと聞いて見たいと思った。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:06:58

    ちゃんと完結できるように脳内でいいから終わるまでの流れをざっと考えてから投稿することかな。
    これあるだけで筆のスピードが全然違う。

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:07:00

    自分の書くジャンルを一番読んでもらえるのはどこかって考えてた
    ネットにはあまり無いジャンルだったし、読んでもらえなかったらどうしようって不安しかなかったな
    実際あんまり読んでもらえなかったけど、たまに感想もらうと嬉しかったからとにかく踏み出すことが大事

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:07:57

    何も考えていない
    とりあえず書いてみるかー、って感じで書いたからエタらせたし、短編も適当に書いてた

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:09:21

    脳内で羞恥心などを責任転嫁できるものを作った

    恥を意識したらネット小説は書けない弱き者だから…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:18:26

    誤字が無いよう何度も見直す、小難しい表現やまわりくどい表現をなくす、なんでも漢字変換せずに漢字とひらがなのうち読みやすい方を使うことは意識した
    素人の文章だからせめて読んでるときにストレスがなければいいなって

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:20:22

    好きな作家と比べて一話の文字数少なすぎないかどうか
    少ない場合は書いてる自分しか知らない情報あること多い

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:21:54

    完全に深夜テンションで書いて投稿した
    案の定長く続かなかったなー

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:29:57

    二次創作だったんで、とにかく萌えを吐き出したい!この萌えを共有したい!って気持ちで深く考えず投稿したな。明らかな誤字、自分で気付くレベルの誤用が無いかだけはしっかり確認した。

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:28:48

    二次小説だけどタグとSSの説明には気をつけてた
    そのジャンルで使われているタグとか人を選ぶシチュならそれを明記とか
    投稿直前だと意外と何を書けばいいのか思い付かなかったりするから事前にある程度は考えておいたほうがいいかも

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:29:42

    恐怖が凄かった
    恥より恐怖が酷くて続きが書けなかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:57:24

    初めての時は大したこと考えてなかったな
    何本も書くうちに徐々に表現とか台詞回しとかの細かいところを気をつけるようになると思うよ。今自分は地の文に主語を出しすぎないように頑張ってるところです

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:58:23

    誤字脱字、改行、空白
    ここらへん気をつけてストレスなく読めるようにしてた

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:17:16

    初投稿なんて絶対ゴミになるんだから文句言われたり読み返して恥ずかしかったりしても次に繋げようとする志

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:18:06

    1日待って読み返してから投稿する

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:19:10

    クソみてェな注意書きを最初に書かない

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:19:20

    初投稿はマジでなんも考えてなかった
    プロットも何もない虚無カス作品だったと自分でも思う
    熱意はあったが誠意はなかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:20:47

    誤字に気を付けて書ききってから、俺の最高のCPを見てくれ!!!って感じで出した

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:23:39

    今思い返すと自分でも引くぐらい自信たっぷりだったんで特に気負いもなく「どやおれの作品おもろいやろ」みたいな舐め腐った態度で投稿したと思う
    ブクマや評価どころかPV数がそもそも伸びなくてゲロ吐きそうになった
    そのご心を入れ替えて必死に宣伝して今そこそこ見てもらえてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:40:45

    最初はまあ期待半分不安半分でドキドキだったな
    オリ主二次小説だったんだけどほぼ同時期に同じ原作の転生オリ主ものが投稿されてて俺の方は半分くらいしか人気なかったからしばらく落ち込んだけど逆にそれで開き直って好き放題書いてやるぜってなった

    最終的には完結したときに十人くらいから温かい言葉貰えたし頑張って良かったって思った

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:17:20

    何も気にせずやってるわ。誤字脱字はまぁ気を付けるけどんなもん
    ネットに何かしら上げる以上普通やしなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:26:25

    恋空とか携帯小説の全盛期にモバゲーに投稿したのが最初だからマジ参考になるか不明だけど、連載ものの最初は何話か書きためてから投稿したな~
    もちろん書籍化を目指してたし、1話目からバズって大人気になると信じてたよ
    まぁ20話くらいでエタったけどな!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:30:48

    上京して初めての独り暮らしで誰かとつながりが欲しくて脳内に浮かんだ萌えネタをそのままアウトプットした
    二次BLヤンデレR18だったんで付けなきゃいけないタグをちゃんと付けるように注意はしたけど「完結させよう」とかは全く考えてなかった
    とにかく自分以外の誰かがどんな形でもいいから自分と関わってるって実感が欲しかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:28:55

    某掲示板で匿名なのと二次ネタの延長で
    短いのから書いてみてどんどん長くなった
    反応がすぐもらえるのと楽しかったので勢いでどんどん書けた
    わりと最初と最後を思いついてその間をひたすら埋めていくタイプ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:33:34

    子どもの頃だったからノリで書いてノリで流して一作目は完結させたけどあとほぼエターナった
    台本形式もやったし後書きもやったし自分モチーフのキャラとかもやった
    子どもって自由だし叩かれなくてよかった

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:18:35

    地雷要素と言われてた物はなるべく入れないようにしてた

    主人公の説教台詞
    敵が低知能
    主人公マンセーヒロイン

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:40:46

    反応がなくてもめげない

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:46:49

    丁寧で美しい日本語にこだわりながら、最大限の興奮と劣情を読者様に感じて頂こうと腐心しました

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:47:12

    ちゃんとオチをつけて完結させる
    シリアスでもどこかちょっと笑える要素いれる
    状況の説明を長ったらしくしないでなるべく簡潔に

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:53:26

    気にしすぎないこと。
    細かい事を気にしだすと本当に先に進まない。書ききれない。
    細かい荒が見つかるようなら、自分の腕はその程度なんだと自覚して先に書き進めないとマジで完結できない。
    その上で投稿分書き終わったら寝かせて、頭から内容がすっぱり落ちたら読み返して最低限誤字脱字表現の簡略化をしてから投稿してた。

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:02:55

    自分の作品に自信が持てない人は一度官能小説を書くと良い。丁寧に書けば書くほど信じられないくらいPVとUUが増えて自信が着くから。才能あるのにPV増えなくてつらいと筆を折る人が多すぎる。官能小説を書いて自分の実力を再確認して欲しい。ただし法律は守ろうね

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:03:37

    自分が読みたくない、読まないような表現は避ける
    俺はPixivのSSとか見ててとにかく読みづらいとか二次創作なのにエアプだったりとか
    タイトルの付け方とかが雑だったり変なタグついてたりするのって読む気しないんだけど
    そういうのはとにかく避ける

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:12:45

    表現したいことがあって書くのか
    人を楽しませたくて書くのか

    その辺は考えた方がいいと思う
    後者はある意味楽

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:21:57

    若気のいたりで、『俺こんなん考えたんだぜー!!!!』ってノリでろくに推敲も確認もせずに投げてた
    誤字脱字に誤用もあって、エタったというか投げてそれきり進みもしなかった

    今も思い付きのネタで書いてるけど、それがどういう状況か、キャラはどう動くかをきちんと考えて短くまとめて出力するようになった
    長物書けないからみんな尊敬するわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:22:16

    レイプして奴隷にする良さを説いたら叩かれたので
    ついカッとなって投稿した。(104話)
    かなりの読者を得られたので後悔はしていない。
    途中ぶん投げたり、
    敵の財団にはまったく触れずに終わったけど、
    まあ、主人公の子どもが主役の作品があるので、
    それに任せることにする。

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:44:23

    今ここだけスレで設定とかちょっとした描写を書く事から始めてる
    自信がついてきたからそろそろSSを何時も見ている別サイトで書いてみようと思っている

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:59:43

    二次創作しかしたことがないけど、だいたい創作したくなるのはミステリアスなキャラの過去や秘密、行動原理が明らかになりそう(=公式で正解が確定されそう)なとき
    正解がでると自分の考えや妄想は塗りつぶされちゃうからその前に発表しちゃう
    だから投稿するときに気をつけてるのはわかりやすいところに「いつ発表、◯話掲載時点」って書いておくこと
    後々読んでちょっとキャラ違ったかーってなることもあるけど、正解と矛盾してなかったりするとめちゃくちゃ嬉しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:05:54

    2次創作だったからとりあえずキャラの一人称、関係性とあとは日本語として意味が通ってるかどうかは何回も確認した
    投稿した時の気持ちは推しの出てくるストーリーがめっちゃ良くて「この話のこんな続き見てぇー!書くかー!」って気持ちになったから、かな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:09:57

    自分の作品が誰に読んで貰えなくても向き合い続けられるかだな
    反応目当ては悪いことじゃないがそれに書く意義すら左右されるようになると戻れなくなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています