突然思い立ってなろうに投稿したはいいけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:12:13

    プロットとかそういう小説として大事なものを失念していることに気づいた
    次話からでも大丈夫?というか小説って思い立って投稿していいのか

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:14:14

    とりあえず書かなきゃ始まらないので最初は見切り発車でも良い
    ただ最低限の道筋みたいなのは考えておいた方が話は作りやすい

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:14:32

    プロじゃねえから好き勝手やっても怒られないんだぜ!✌

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:15:30

    好きに書いていいよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:15:45

    個人の自由だけどプロットないとエタりやすくて
    エタると読んでる側が悲しくなる

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:16:29

    むしろ思い立って行動できるのは創作では偉い部類だから大丈夫

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:16:41

    何個か少し先の展開案を用意した後にサイコロを振るのじゃ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:19:20

    とりあえずここまで書くってゴールは決めたら?
    何書こうとしてたのか忘れるのが一番怖い

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:19:46

    思ったより皆優しくて嬉しいわ、ありがとう
    普段小説書かないからプロットとか慣れてないけど、四話目から頑張って色々構成考えてみる

    一応世界観とか大まかな流れは考えているから、プロットはそれを簡単に書き出してまとめる感じなのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:22:33

    >>5

    読んでくれた人が悲しくなるのは嫌なので、地道に続けていくよ、ありがとう

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:25:17

    案外プロットとか考えず出力したものが自分の本当に書きたいものだったりするからな
    もし続かなくても間違いなく今後の糧になる

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:31:33

    自分はプロットとかはろくに組まず脳内で大雑把に立てた予定をもとに書いてるけど今のところ上手くいってるぞ
    ただ、予定があやふやな箇所にくるとやっぱり筆は遅くなるな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:33:19

    規約やマナーに違反しない限りどんなもんでも問題ない
    評価はまぁ……

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:55:14

    上手いアドリブが決まった時の脳汁ドバドバぶりは半端ないが
    反面あやふやにしてたところに差し掛かると途端に筆が止まる

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:11:37

    ところで一話5000字って少ない?
    慣れてないから今はこれくらいで少しずつ増やしていこうと思ってるんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:15:56

    勢い大事!自分の好きにやるのがいいぞ
    熱意がそのまま読み手に行くから

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:17:19

    ただ、章とかの区切りは意識しておいたほうがいい
    区切りの中でちゃんと起承転結作って盛り上がる箇所を用意しておく
    万が一コミカライズやアニメ化したときに何も考えずだらだら書いてると
    切りどころがなくて困るだろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:21:00

    >>15

    多いかどうかは投稿ペースによるが、自分は週一で最低3000字を目処に書いてるよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:33:00

    >>18

    ペースとの兼ね合いか、なるほど

    投稿する頻度とかももう少し気にした方がいいのか、ありがとう

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:58:03

    大丈夫だ
    あのスレイヤーズだって、その場のノリで書かれてたんだから

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:58:48

    とりあえずエタらないで普通に結ぶのが出来たら最強だぜ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:59:32

    >>20

    まじ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:14:03

    >>15

    なろうなら大体一話辺りの文字数は4000字前後位が普通だから大丈夫だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:15:06

    >>22

    それが事実だったとしても、そんなことが皆できるわけではないんだ。天才の所業なんだ。

    そして天才ってのは世界にとっての有用なバグみたいなもんで、本来はあり得ないものなんだ。

    悔しいけど、俺もお前も「天才ではない」ことを前提にやっていくしかないんだ。


    そういうわけでプロットを練ることも文章を推敲することもオススメするが……まあ、それより楽しんでやってみてね。(縁起でもないが)今回がダメでも次回に生かせることもある。

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:55:42

    >>24

    脳内で浮かんだものを繋げて完成させられるのも才能だよな、やっぱ凄いわ

    どう考えても自分とは違うので純粋な驚きだけ持っておく


    今回は勢いで書き始めちゃったからしっかり練るのは無理そうだが、完結前提で次回はしっかり練って書き始めるよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:15:50

    プロット用意してもその場のノリで全部かえちまう事が多い
    こんなでも一応書籍化までは行けたぜ、プロットなんて投げ捨てろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:37:24

    >>20

    あれは作者がなんのかんの言って一流の絵インターテイナーだから…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:42:18

    >>22

    魔王を出そうと思ったのがレゾ襲撃の辺りだったとかあとがきで書いてたな

    アドリブ力が人外のそれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:09:06

    最低限の流れくらいは書いといた方がいいぞ
    忘れるから

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:45:10

    アドリブとか目的無しでも作りやすいものとそうでないものもあるから、出来るだけ場繋ぎしやすい展開を用意しておくってのもありかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています