オリジナルの否定能力考えようぜ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:35:20

    unsinkable -不沈-
    沈むことを否定する能力。自己強制発動型。
    (具体的には足を向けている方向に移動出来ない)

    なるべく辞典にある言葉だと
    妄想が捗るので嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:40:55

    unstable -不安定-とかはどう?

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:42:45

    uneasiness -不安-
    やすらぎを否定する。他対象強制発動型。
    当否定者の周囲にいる者が安心を得られなくなったり、ほんの些細な(安易な)行為でも失敗するようになる。

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:44:18

    Undonut

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:45:48

    unchain 不縛

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:45:56

    unarmー不戦ー
    強制武装解除とか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:48:33

    -unchain- 不縛

    自己強制発動型。自分の肉体に対するあらゆる物理的拘束を無視できる。単純な拘束は意味をなさず否定能力による拘束も不能。ただしあくまで自己に対してのみ働くのである程度の広さの空間に閉じ込められるなどした場合は能力は働かない

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:48:54

    >>5

    すでに言われてた―――

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:50:06

    能力にまつわる不幸エピソードもできたら欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:50:37

    >>5

    能力は解放、何ものにも縛られない、縛れない。拘束不可。解釈広げると法則や概念からも開放される。

    縛られないから、誰とも関係を結べないし、最悪重力から解放されてぶっ飛んで死ぬ。もっと酷いと死ねずにぶっ飛び続ける

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:52:32

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:54:05

    unhappy -不幸-はいつか来ると思うけど
    五感を奪う能力を妄想してる。
    綺麗とか美味しいとかを
    感じられなくなる事が不幸だって感じで

    ただ盲目や難聴の人もいるし、
    ややセンシティブなのが難しいけど
    逆にそれでも人は幸せになれるって
    アンディ達に言って欲しい(クソデカ妄想)

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:54:45

    >>7 

     先にunchain出して能力追記した者だけど、貴方の方がアンデラ感あって好きだわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:59:40

    unique -不二-
    自己強制発動型。何かの複製品や無数に存在する既製品の扱いを否定する。
    量産品が使えなくなる。量産品を使おうとすると接触部から弾かれる。

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:01:20

    -unbeatable- 不敵
    自己任意発動型。他者からのあらゆる「攻撃」を無効化することができる。ただし無効化できるのは自身が攻撃と認識できている物のみであり、相手の敵意に対してオートで発動する能力はない。したがって事故や意識外からの攻撃や、酸欠、毒、病といった直接的な攻撃によらないダメージは防げない。例外として能力者本人の意思での自爆といったダメージも無効化できるようだが、これは認識の問題によるところが大きいだろう。

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:01:44

    >>7

    拘束を受けない=手足を掴まれないだとしたら

    エピソードは王道を征く「俺に掴まれ!」パターンですかね

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:02:18

    オリジナル否定能力と言われてまず思い浮かんだのがロボ子のアンダッテだった

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:03:21

    UNDO-不履行-
    自対象任意発動型
    自身が行動した事実を否定し、行わなかった世界線に改変する。行動しなかった事を行動したことにはできないため、基本的に重ね掛け出来ない…が、UNDOを使用した事実に対して更にUNDOをかける認識であれば能力を実質キャンセルできる。

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:05:49

    >>14

    大切な人からのプレゼント。それがどんなに真剣に選ばれ、どれほどの想いを込めて贈られたものであっても、そしてそれがどれほど奇跡的で二度とは来ない場面での贈り物であっても、それが世界に2つ以上あるものならば、unique -不二- は無慈悲に弾き散らす。 ーーーようなエピソードがあったんじゃないかなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:06:37

    >>16

     シェンと被るけど、恋人や大切な人が落ちそうな所に手を伸ばしすも否定されて、呆然としているところを仲間(追ってきた敵でもいい)が駆け寄って体を掴もうと(捕まえようと)して更に能力発動、自分の能力のせいだと分かるって感じかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:09:49

    UNDOUBTEDLY -不可疑-
    他対象強制発動型
    自分の発言を他人は疑えず全て信じてしまう
    UNACCEPTABLE -不寛容-
    他対象強制発動型
    他人が自分の行動に少しでも嫌悪感を抱くとそれを受け入れ許すことができず攻撃してくる

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:11:43

    -unpeaceful- 不和

    他者強制発動型。ある程度対象と接近した状態で、自らと何らかの直接的コミュにケーションを取った者に対し「自分を含めた周囲の他者への悪感情・猜疑心」を増幅させ不和を起こす。対象が集団でいる場合は影響が伝播してゆく。当然その対象に自分も含まれるので能力を受けた者から攻撃されるリスクもある。能力者が対象から一定以上遠ざかることで能力は薄れていき、最終的に解除される。

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:13:14

    >>15

    劣化不可触って感じ 役に立たないだけで常人として暮らすなら不便ではなさそう

    個人的には、「自分が攻撃と認識できていない」「他者による攻撃」を自動的に無効化する能力だったりしてほしい

    集団の中心人物として慕われてると思ってたら、周りは皆敵意を持って接してたことに気づくとか

    何も言われなくなるし、触れられることもなくなる

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:15:46

    unadjust -不調-
    他対象 強制発動型

    視界内で行われるあらゆる作業・行動において、
    力の加減や量の調整などに必ず失敗する(多くの場合は過剰になる)

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:16:01

    >>22

    発現時に周りにいたのが親友グループか家族なのは分かる

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:16:11

    >>17

    だってって言うな! 最高だ!

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:19:34

    -unpurification- 不浄
    浄化を否定する他者強制発動型
    条件は自分の一部を相手に摂取させる事
    相手の血液は濾過されず、毒物は分解されず、病原菌は駆逐されなくなる。不治と異なり怪我の治癒は止められないが、細胞分裂に伴い発生した癌細胞の成長も野放しになる。

    水難事故で人工呼吸をしたら自身の唾液を摂取させて発動、相手は臓器不全と大量の合併症で苦しみの末に死亡とか?

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:21:58

    Unfavorable ─不利─

    自己対象任意発動型
    特定のポーズをとることで自身に対し因果律を無視して良くないことが起こり続ける
    ただし対象は否定者自身なのでそれらを利用して味方が有利な状況を作ることは可能

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:22:25

    >>27

    真相を知るまでは「命の恩人です」って慕われてたんやろなぁ。真実を知った否定者のお顔……ぅっ

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:23:34

    >>24

    他者だけでなく自分にもダメージがいきそうなのがいいね、上等だ

    ゴルフならパターでホームラン、ドアを開けるたびガラス粉砕

    赤ん坊を抱き絞め殺すとか

    能力判明エピソードは一発でかいのじゃないといけないんだろうか

    少しずつ明らかになって致命的なところで完全に理解させられるとか、段階的じゃいけないのかね?

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:27:42

    uncareful -不注意-
    他対象任意発動型
    相手の意識を自分に集中させる能力。発動すれば解除するまで相手は常に自分を目で追い続け、自分の言う事しか耳に入らなくなる。
    前から何か飛んでこようがそばで爆弾が炸裂しようが全く気づかなくなるから-不注意-。
    発動条件は相手と5秒間目を合わせること。
    哀しき過去は力くんと大体同じ。

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:28:39

    >>30

    不浄とかそんな雰囲気ない? 助けた人の完治を祈ってお見舞いに通ってたりしていると、自分が手渡しで餌を食べた動物が苦しんで死んだり、なにかの事故で血が流れた周囲の植物が枯死したのを見て、徐々に能力の全容が明らかになるとか

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:32:27

    UNDERGROUND -不主流-
    とか考えたけどUNDERと被るんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:33:19

    uncatchable -不可測-
    他対象任意発動型
    自分を見ている相手にのみ発動可能。対象は自分を如何なる方法で観測していても自分が何をしたのか理解することが出来ない。例えば相手にただ近づいて殴っただけでも相手は「いつの間にか近くにいていつの間にか吹っ飛ばされた」と感じる。

    強制発動型にしようかとも考えたけど安野曇先生と若干被るのでやめた

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:34:11

    >>33

    UNMAINSTREAMはどう?

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:56:45

    Unstable -不安定-
    他対象強制発動型
    能力者を中心とした半径3kmの範囲内にある物全てを徐々に不安定な状態にする。速い話が周囲にある物質全てを時間経過で放射性物質に変換する能力。
    範囲内の物質が放射性物質に成り切るには役3日掛かり、その状態で暫くその場に留まり続けると範囲内の物資が更に不安定な物質に変換されていく。
    能力者本人は自身の能力の影響で死ぬ事は無いが、精神が不安定になり易くなる副次効果がある。

    超広範囲に存在する生物全てを皆殺しに出来る強能力だし、多少のデメリットがあっても文句は無いよね!

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:16:33

    UNLOCK ー不錠ー
    あらゆる錠前、セキュリティを開放する。他対象強制発動型。
    開けられない金庫はない、秘密を暴く諜報向きの否定能力
    過去エピソード 元々囚人を見張る看守だったが、能力に覚醒し意図せず凶悪な囚人を野に放ってしまう

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:25:37

    undefined -不定義-
    他対象 強制発動型
    自分の手が接触している物体に発動し、重なっている部分の当たり判定が一時的になくなる(透過する)
    当たり判定は自分が離れると復活する
    理論上は地中も潜れるが試したことはない

    家族とのドライブ中に発現。運転手の自分のみが車から弾き出され、交通事故で家族を一度に失い自身も重傷を負う

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:39:20

    不言ーuntalkー
    他対象強制発動型。対象の言葉を聞こうと耳を傾けた場合、対象は一時的に口を動かすことが出来なくなる。
    発現タイミングは、大切な人の今際の際で、最後の言葉を聞くことが出来なかった。
    とか。

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:56:21

    不性 ーUNgenderー
       
       体の性別が心の性別と逆になる

       能力者はXジェンダーで
       日によって性別が変わる

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:58:23

    不問-understand-
    疑問を持つことが無くなる
    明らかにおかしいことが起きても
    それが普通だと「理解」してしまう

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:08:22

    不満〜un full〜

    自己対象強制発動型で道具や効果を100%引き出すことができない。例えばゲームのダウンロードやアップデートを自分がやると99%で止まってそこから進まないとか。本当は不満はcomplainだけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:14:30

    不人-unman-
    自対象 強制発動型
    常に語録でしか会話ができない。
    他の掲示板に行ったら叩かれた悲しい過去を持つ。

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:15:23

    >>7

    漢字は不羈ってのもよさそう


    不屈 -unconquerable-

    肉体的にも精神的にも他者からの影響を一切無視できるようになり意志を貫き通せるようになる。

    他人からの言葉は、極軽い提案だろうと受け入れることはできなくなる。あくまでも自分の意志だ、ということにしないといけない。むしろ社会の中で全うに生きていくためには他人の行動をめちゃくちゃ予測して自分の意志という形で行動する必要がある。

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:17:44

    Ungulate-不平爪-
    自対象強制発動型
    蹄の生えた動物になる

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:28:26

    >>12

    神が【不幸】なんじゃないかとは言われてるな

    能力の付与がジャストタイミングで悲劇を生んでクソヤロー呼ばわりされてるが、実はわざと悲劇を作ってるのではなく、強制型の能力で行ったことが結果的に悲劇になってるんじゃないか、って考察

    自分を殺す古代遺物なんてもんを作ってるのもそんな自分が嫌になってるんじゃないかって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています