忘却録音を読んだのだが奈須きのこって分かりやすいな

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:49:55

    影響を受けた作家が
    文体が完全に氷室冴子と一致しとるやんけ!そもそもキリスト教の寄宿舎の時点で氷室冴子味が強いけど京極夏彦の風味も感じるし両儀式とか魔界都市ブルースの主人公の設定に影響受けてるの丸わかりで分かりやすすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:09:48

    そもそも伝奇物書き始めたのが綾辻の十角館読んだからだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:10:18

    >>1

    丸分かりゆったって

    神主も竹本泉に影響受けてるの

    旧作見ればわかるし…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:12:14

    >>3

    別に貶してはいないしパクリじゃなくてリスペクトなのが分かって好きだぞ(それはそれとして分かりやすいと思うが)根幹は奈須きのこの思想というか信念があるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:13:19

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:21:09

    >>4

    ええ、その通りだと想います

    影響されてるのがわかってても

    それと並ぶ、超える

    オリジナリティがあればいい

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:34:07

    そういや魔法使いの夜も雑居時代に影響受けてるんだっけか
    行けなかったけど奈須きのこの本棚見たかったな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:36:45

    きのこ流行りとかによく乗っかるタイプだからね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:39:09

    ねえこれシンゴj…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:41:27

    別に影響受けてるからなんだって感じパクリだったら問題いだけどそうじゃ無いならその業界の開祖もない限り影響受けてるだろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:52:04

    氷室冴子って少女小説のイメージしか無かったけど伝奇モノも書いてるの!?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:54:39

    >>10

    パクリって言うと人聞き悪いけど作家なんて先人の作品から影響受けるものだし…那須さんは影響与える側でもあるよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:55:54

    インプットが積極的なのはクリエイターとしていいことだよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:56:20

    きのこ世代の伝記小説家、ライターで菊地秀行と夢枕貘と館シリーズの影響受けてない人いるの?
    ってレベルだしまあ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:58:51

    >>11

    いやいや少女小説だよ今と比べるとエグいのも書いてるけど

    ただ鮮花とか凛は氷室冴子出てくるタイプをバージョンアップさせた感じはある

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:02:02

    >>7

    富士見ファンタジア文庫の『蓬莱学園』があって笑ったw

    たしかにきのこが好きそうな、一見コメディっぽくて哲学的な作品だが

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:07:00

    >>12

    同人時代の月姫のヒットで、同人のみならず商業でも伝奇ゲーがにわかに脚光を浴びたからなあ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:09:00

    トレンドな作品がすげー分かり易い創造神

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:09:12

    気晴らしに坂本真綾のライブでレプリカ聴いてキャメロット再編する
    シンゴジラ観てティアマトに要素モリモリする
    クリエイターなんてそれでいいんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:41:55

    きのこが女の心理を理解できてるのは少女小説を読んでいたから…!?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:02:08

    >>20

    ベルセルクの作者である故・三浦建太郎氏が姉の所有していた少女漫画をよく読んでいたので

    それが作風に影響していたというのは有名な話だが、きのこのそれも強ち間違いではないのでは

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:03:42

    >>12

    領域展開なんてモロ固有結界だしな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:07:57

    京極っていうか百鬼夜行シリーズ好きそうだなとはめちゃ思った。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:37:24

    >>23

    真言立川流とか出てくるしね

    あと薄幸で加害者の美人

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:39:19

    >>22

    は?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:41:44

    ちょっと前にアニメリメイクしてたブギーポップなんて結構わかりやすかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:08:08

    綾辻行人を読んで衝撃を受け、
    京極夏彦を読んで「この人が神か…」と感服し、
    竹本健治を読んで「自分が見たかったものはここにある」と羨望し、
    上遠野浩平を読んで「先にやられた!」と悔しがったとか

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:27:24

    俺がきのこ好きな理由の一つが影響を受けた要素をちゃんと設定や描写として昇華してるとこなんだよな
    黒鍵とかさ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:32:13

    fateの凛なんかももろに雑居時代の主人公だよなあ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:52:07

    >>29

    叔父と兄の違いはあれど幹也との関係性は鮮花もあるよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:54:59

    ラノベにもアリスソフト大好き作家とかいるしな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:58:57

    >>22

    はぁ…これだから型月◯は

    聖鼻毛領域を知らんとは😤

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:15:26

    一昔前はアニメゲームだけじゃなくて小説と映画を見ろ
    と言われたらオタクから反発すごかったもんだけど時代は変わったね

    きのこは影響受けた作家に作品を素直に言うから
    わかりやすいし受け入れられてる所があると思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:16:08

    >>24

    立川真言流に関して調べたというよりは凶骨のイメージまんま引っ張って来てるよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:17:54

    >>9

    実際シンゴジラの影響で7章書き上げたって言ってるからなきのこ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています