おれバカだから聞きてぇんだけどよ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:53:45

    ここで書くのもアレだけどよぉ
    今の政治の話ってどうやって勉強すればいいんや
    19歳になって選挙権もあるから
    ちゃんと投票してぇんだけどよぉ
    なんかアドバイスくれるか?
    すぐには返せないかもしれないからそこはすまん

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:55:34

    ざっくりとした政策とか見てみて「この人いいかな?」って思った人のだけ調べて判断すりゃいいよ
    なんなら周りに乗っかるだけでいい

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:57:43

    バッファープレイヤーって言葉もあるし当選しなくても自分が良いと思う政党に投票するんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:57:46

    いまはまだ投票するって経験だけでも積んでおくといいぞ
    選挙関連のニュースをこれまでより意識してみるとかでもいい

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:58:27

    とりあえずtwitterはアテにするな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:02:14

    政治家に限らないけど調べる時は多方面から見て判断してくれ
    1つのサイトからの情報を鵜呑みにするとか絶対NGだから

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:02:25

    まず選挙があったら投票にいきます
    白紙で出します
    その結果を見た政治家達は「おっこいつら選挙にはくるけど支持政党ないんかwこいつら向けの政策出して票を取り込むでーw」となります

    選挙に行かなかった場合、政治家達は「選挙に来ない奴ら向けの政策作っても票とれんわーw」となって説明も政策もやりません
    なのでとりあえず選挙には行きましょうと言われています

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:03:47
  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:04:08

    政治方針の善悪は人によりけりだけど、
    政見放送などで停滞する政党を馬鹿にしてるタイプの立候補者は疑ってかかるに越したことはないよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:07:13

    その説明をする前に今の世界情勢について理解する必要がある(特に国防・経済)
    少し長くなるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:09:00

    何事も停滞は手痛いがそれよりも駄目な選択肢の方が多いしな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:09:43

    まとも あにまん掲示板なのに、あにまん民なのに
    まとも

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:11:08

    >>11

    駄洒落じゃねーか!!

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:11:22

    >>6

    個人的には政治に限らずこれ

    そこまで注意するのは大変だから頭の片隅に入れておくだけでいいけど、複数の情報源を同じ人物やグループが名前を変えて発信してないかも気にはした方がいい

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:11:44

    >>12

    政治の話題にはなるべく触れないようにしたらこうなる。ここで持論出したら100%荒れるからね

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:12:02

    まあこれは自分も気を付けないといけないことだけど
    意見にはそれを言う人の主観が大なり小なりどうしても入ってきてしまうものだから
    1つ2つの意見だけを見て理解したと思わないように気を付けよう、特に政治なんかはそういうの多い

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:12:58

    どこを支持するかは自由だが
    「どこか特定の政党が政権を取ったらそれだけで不況や社会不安の全てが魔法のように改善される」
    という幻想だけは絶対に間違いだからやめておけな
    政権交代そのものが目的となってる手合いの多いこと多いこと

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:13:00

    新聞もそれぞれの推してる政党によって書き方大分違うしなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:13:51

    選挙前に配られる新聞?の公約見てなんとなく入れている未成年です

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:13:57

    これは不良の皮を被った不良系優良児

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:15:03

    どこの政党にも長所はあるし、短所もある
    だから「どこで妥協できるか」ってのも大事よね

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:15:08

    何回か選挙行ってるけど未だにわからない…

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:15:45

    俺たちは雰囲気で投票しているになっている

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:17:12

    選挙というのは理想的な指導者を選ぶ場所じゃない
    「こいつだけは絶対に嫌だ」という奴を落とすための場所なんだ
    たとえ応援したい人が誰一人居ないとしても
    落ちてほしい奴がいる限りは行った方がいいんだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:17:18
  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:22:18

    >>7

    白紙は集計されないから無投票と同じだぞ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:27:53

    >>1

    まずは高校生の時にならった公民の教科書をもう一回読もう

    これで世の中の仕組みや政治の仕組み運営、方法などが学べるぞ

    堅苦しくて大変だが本屋に行って探すよりははるかに楽、である程度知識を身に付けたらそうした本を探してみよう

    wikipediaの参考文献とかも目安になるはずだ


    私見ではあるがツイッターや政治の話がしづらい理由は公民の授業が軽く扱われてるのが大きいと考えている

    大した知識がないから上辺だったり所属してる派や誰かのカリスマ性に従うしかなく分断状況になるのである程度知識を身に付けないとまず政治参加は難しい

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:32:32

    自分が右か左かだけでも自覚したら
    そっち向きの政党を調べてみては?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:35:15

    まずはコレを使って自分の立ち位置を客観視しよう

    政党座標テスト本テストは、あなたの政党座標を提供します。www.idrlabs.com
  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:42:43

    >>27

    公民の授業は結構大事なんだが地味だし学ばない学校もあると思うとね

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:45:14

    >>26

    集計はされないが投票したという記録は残るよ

    例えば20歳の人がこぞって白票投じたなら20歳に目を向けた政治がされる見込みがある

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:50:13

    少なくとも右か左かと二分して考えるのは時代遅れ
    それぞれの主張は千差万別であり、単純に二分する事は出来ない

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:51:31

    ツイッターは偏った思想の信者の声が大きいから当てにしない方が吉
    何より見ていて気分の良いものじゃない

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:52:04

    左派だった

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:53:38

    公民もそうだし、現代の社会に至った歴史や地理的条件を学ぶのも大事だ。
    最近は科学や技術への理解があるかも政治家の重要な資質だから、有権者側も最低限の理系の素養が必要だ。
    つまり学校の勉強は大切なんだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:54:30

    今の日本は緩い左派ってのがあんまりいなくてね……
    右派の中で2党に割れるくらいがちょうどいいと思うんだが

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:55:12

    右翼左翼は使われている文脈で全然意味違うから混同に注意

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:56:42

    歴史の勉強、イヤマジで

    日本の過去を知らないやつに、日本の未来は考えられないよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:57:54

    これは持論だが、結局誰が当選しようが政府の運転資金が増減することなんて無いから、無駄遣いしそうな奴とか金かかりそうな聞こえのいいことをいってる奴は信用しない

    俺はだいたいこれで候補者消してって決めてる

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:00:45

    twitterとYouTubeのコメ欄は見るな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:00:56

    まあ相手と対立するより学び合うのが一番良いのかもな
    学校の授業は大事なのはそうで、将来仕事と関係なくても日々のニュースや社会を把握するためには必要
    なんなら日常生活で使うあれこれ(水道による水資源、税金、洗剤やストーブに用いる石油、火を使った調理に使うガス)もよくよく考えると政治と直結しているぞ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:03:30

    極端な話、ここのアドバイスも一つの意見として軽く見るぐらいで良いかと
    ここの情報が正確で正しいとも限らないし

    色んな所を見て、自分で判断するしかない

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:10:52

    >>29

    あにまんはこれありなしでも左派多そう

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:33:52

    やってみたが思ったより左にいかなかったファラリス教徒。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:51:00

    まあ、予想通りだった

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:53:19

    で、それぞれの政党は
    右派共同体主義
    左派共同体主義
    右派自由主義
    左派自由主義
    のどれに当たるんだ?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:01:37

    仲間がいねぇ...

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:14:34

    >>31

    このレスの言い分はあくまで“見込み”と言う事を忘れずに、白票は何処に投票すればいいのかよくわからんから現状維持でと言う考えでもある。

    つまり与党野党の比率に殆ど影響しない。


    特に与党の比率が大きい時は白票が多いからこの層を取り込もう!とは行かずに自分たちの支持層のみに対する政策だけをすればいいという考えになる恐れがある。


    そしてこの意見もあくまでただの一例に過ぎない為、結局自分がどうするのかが重要、左右どっちもネットじゃ極論が多いしね。

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:21:51

    現状不満が無いならそのままで、不満があるなら
    ただ政党批判してるんじゃなくて「ここがダメだから私ならこうする」と具体的に言ってる人を見る
    でも↑のこうするが現実的がどうかもちゃんと見なきゃいけない
    口だけなら簡単に何とでも言えるので

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:24:18

    投票とは紙で行う投石である
    投げつけたれ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:28:39

    すごい右から見れば真ん中も左
    同様にすごい左から見れば真ん中も右
    これを忘れんようにね

    ちなみに俺は民主主義を前提としている時点で全ての政党は極左政党であると見做している

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:38:30

    数年前は左上だったんだけどなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:41:28

    うーむ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:42:48

    >>17

    これが問題

    テレビも新聞もネットも政権交代ありきでしか見てないし、そうした選挙ありきが問題なのに、選挙に行けというのは違和感

    選挙ありきの政治と選挙だけ注目してそこで政治活動は終了と選挙制度の欠陥(正確には小選挙制)をもっとやり玉に挙げられるべき

    あとは議会をもっと緩やかな運用にさせたい

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:46:32

    >>46

    立憲みんしゅ党は社会自由主義に入るね

    自みん党は結党が様々な政党の連合なので右派と一くくりにできる

    さらにこの表はこれら4つ以外のイデオロギーやもっと細分化できるものがなく、よりマクロな見方をするとこの表は中道主義の分類に近い

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:58:11

    >>25

    これほとんど全部丸にしてるとこあるけど現実的に可能なん?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:58:38

    まぁ行かないよりは白紙のがマシなんじゃね。知らんけど。

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:01:49

    なんとなく予想通りだったな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています