凱旋門デカスギ世界の馬がウマ娘になった時のキャラ14

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:38:09

    お呼びとあらば(新スレに)即参上!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:38:37
    このウイポシリーズ世界線のウマ娘にありがちな事|あにまん掲示板https://sp.nicovideo.jp/watch/sm39013096一期の主人公ラピスになってそうあと2期もマックイーン枠がビービーになってそうbbs.animanch.com
    凱旋門デカスギ世界の馬がウマ娘になった時のキャラ|あにまん掲示板ラピスくんはめちゃくちゃ泣き虫のビビりでしょうねhttps://nico.ms/sm39458168bbs.animanch.com
    凱旋門デカスギ世界の馬がウマ娘になった時のキャラ2|あにまん掲示板例のアレ系動画のネタで二つスレ使うの笑っちゃうんすよね前スレhttps://bbs.animanch.com/board/94833/https://www.nicovideo.jp/watch/sm…bbs.animanch.com
    凱旋門デカスギ世界の馬がウマ娘になった時のキャラ3|あにまん掲示板(3スレ目なんて)ウソでしょ…ブライガーくんssはもっと流行っても良いと思うhttps://bbs.animanch.com/board/94833/https://bbs.animanch.com/…bbs.animanch.com
    凱旋門デカスギ世界の馬がウマ娘になった時のキャラ4|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/81801/https://bbs.animanch.com/board/94833/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com
    凱旋門デカスギ世界の馬がウマ娘になった時のキャラ5|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/81801/https://bbs.animanch.com/board/94833/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com
    凱旋門デカスギ世界の馬がウマ娘になった時のキャラ6|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/81801/https://bbs.animanch.com/board/94833/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com
    凱旋門デカスギ世界の馬がウマ娘になった時のキャラ7|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/81801/https://bbs.animanch.com/board/94833/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com
    凱旋門デカスギ世界の馬がウマ娘になった時のキャラ7|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/81801/https://bbs.animanch.com/board/94833/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com
    旋門デカスギ世界の馬がウマ娘になった時のキャラ9|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/81801/https://bbs.animanch.com/board/94833/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com
    凱旋門デカスギ世界の馬がウマ娘になった時のキャラ10|あにまん掲示板https://www.nicovideo.jp/watch/sm39486842じゃあ10スレ目を記念して、ダブルバイセップスbbs.animanch.com
    凱旋門デカスギ世界の馬がウマ娘になった時のキャラ11|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/81801/https://bbs.animanch.com/board/94833/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com
    凱旋門デカスギ世界の馬がウマ娘になった時のキャラ12|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/81801/https://bbs.animanch.com/board/94833/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com
    凱旋門デカスギ世界の馬がウマ娘になった時のキャラ13|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/81801/https://bbs.animanch.com/board/94833/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com

    こちら~前の過去ログとなっております

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:39:22

    (こんなに早く投稿できるなんて)キイテイマセン

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:40:45

    おぬし何者!?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:41:41

    だんだん二軍オリジナル馬の ↓ こういう画像もネタが少なくなってきてるねんな.......

    (史実馬の同様の画像の使用について)お前どう?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:41:53

    >>1

    オッツオッツ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:41:58

    今日は次スレ行く

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:42:38

    (スレ消化早すぎて)ドウスッペ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:43:08

    >>4

    I am HAYASUGIRU

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:43:41

    平日の昼間なのに消化早すぎだろキミたち……

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:44:21

    速スギィ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:45:08

    >>10

    コロナ禍の中で!?だからしょうがないね

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:45:51

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:50:11

    (このスレで存在を知って見始めたけど全然追いつけなくて)ブルっちゃうよ…

    ファントムから続く超長距離組好き

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:52:34

    >>14

    あ、どうぞうどうぞ入って~あれ?新人さん?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:54:38

    改めて見るとジービーくんの流星の形、顔の真ん中にお太いのが伸びてていいわ〜
    濃い馬体の色と相まって目立つ目立つ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:55:53

    ギャグキャラにしかならなそうな元ネタのオワリにすら、陰をつけてしまうあにまん民の曇らせ好きには参ったね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:56:57

    バットマンのヒミツ

    予定のない日はコイントスで何をするか決めるらしい。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:58:28

    >>18

    トゥーフェイスじゃねえか!

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:01:50

    カントウチャラオちゃん、トレセンでは珍しく細いからコアな人気がありそう CMソングを変にアレンジする所とかも

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:03:46

    >>19

    (あえてヴィラン達の習性を取り入れるのも)ま、多少はね?


    バットマンちゃんは勝負服の仮面のせいで目付きが厳つく思われがちだけど仮面を外すとぱっちりまん丸おめめだったたら萌えまスゥゥゥ…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:07:28

    引退後、かつての激闘を懐かしみ二軍に遊びにくるオペラオーもいいっすね。
    オペラオーとジャカーノートの子はなんだか凄そう。…ジャカーノート牝だったのか…

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:12:18

    >>5

    (みんな史実とは全然違う路線や成績で架空馬と遜色ないし)多少はね?

    ステイヤーとしての本懐を遂げて悲劇を回避したライスと天才との出会いが早まって運命からも逃げ切ったスズカすこ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:12:33

    >>17

    元ネタの透明人間設定が妙に噛み合ってしまったのがわるい(責任転嫁)

    でも普段は、ちょっとうるさいだけでいい子だと思いマッスル

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:14:21

    >>22

    オークス三冠馬やぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:14:43

    オフェラファントムの秘密

    実は幽霊を信じてない

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:15:01

    ヨウセイサンはイベントの司会で引っ張りだこ
    ダンスの腕もチームセカンドで随一なのだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:15:18

    >>26

    ネイティヴダンサー「そんなぁ~!」

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:18:10

    ユウサク「そういえばお前、ダートの妖精の話知ってるか?」
    「お前みたいなすっごいダートのウマ娘を、超絶末脚で大差圧勝してくる妖精の話だよ…」

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:20:20

    「まぁまぁまぁ、落ち着いて落ち着いて」
    「座ろうか!なっ、座ろ座ろ、ねっ、座りましょう」
    「リラックスリラックス、ねっ、落ち着こう!なっ」
    「そうだな、目つぶってみるか?」
    「目!目つぶってみて、目をつぶってみる!」
    「うん、ほら、タキオンのほら、タキオンとか言ってたよな?」
    「タキオンとか言ってた娘のことを思い出す!」
    「ほらだんだん思い出してきた!ほらほらだんだん思い出してきたぞ~」

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:23:42

    中央デビュー!(0)
    今日は僕の初重賞です!(0)
    ホープフル取りました!(0)
    海外遠征しちゃいました!!(0)
    トレーナーがとても怒られています…(0)
    トレーナーすげ替えになりそうです…(0)
    部屋にあるニンジン全部食べました…(1)
    さよならなの?オオエ…(1)
    我は終焉世界、全てのレースを蹂躙する。(54687)

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:25:44

    >>31

    心が死んだんやなって・・・

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:31:07

    >>30

    ブライガー「あぁもうそんなに激しく駆けたら一着取られちゃう…タキオン!」

    ヨウセイサン「おっ、お目覚めか?」

    ブライガー「何してるんすか!?」

    ヨウセイサン「妖精さんだぞぉ〜!」

    ブライガー「妖精って……寮長かよっ!」

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:33:49

    私は闇のウマ娘 ワールドエンド
    世界を闇に閉ざすため全てのレースを蹂躙する


    私は光のウマ娘 ワールドエンド
    全てのウマ娘を救うため全てのレースを制覇する

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:37:38

    なんかおかしいなって思ったら1スレぶっ飛ばしてたんすねぇ〜

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:39:53

    GB「ジャガーノートに勝てる訳ないだろ…(JC回避)」
    TM「馬鹿野郎ボクは勝つぞお前!(JC突入)」

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:45:22

    >>36

    やっぱりGBはどこか常識人なんですね・・・それに比べて覇王のメンタルの強さ、誉れ高い

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:02:51

    サイドチェスト一族とかいうウィニングライブにお願いマッスル歌ってそうな一族
    勝ったら観客とサイドチェスト、ダブルバイセップス、ラットスプレットは実際一緒にしてみたい

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:04:14

    >>38

    サイドチェスト一族はチームレースにも置いて掛け合いを楽しみたいですね、ええ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:08:05

    ちょっと二軍チームの設定作ってみたんですけど想像以上に大規模チームで僕もう驚きですね
    要ります?

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:08:33

    >>40

    いる(鋼の意志)

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:09:38

    オワリとジャガノって兄弟(姉妹)関係ありましたっけ……(痴呆)

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:11:03

    >>42

    ワールドエンド産駒ゥ…(小声)

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:11:24

    末脚、キレてるよー!
    仕上がってるよー!
    どんどん迫ってくる!
    後ろ差ちぎりパン!
    背中に羽が生えてる!

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:11:58

    じゃ投下させていただきます

    チームニグン

    NKTIDKSG・肉おじゃ・AKNMが凱旋門賞制覇の為に結成したチーム
    三人はトレーナーではなく出資者かもしれない

    トレーナーとしてはチーフトレーナーであるOOESNRを筆頭としたTKYTK、OKB、MTB、FKNGトレーナー陣によるいくつかの内部チームの連合体

    長距離覇者メジロデュレンをリーダーとする長距離対策チーム
    ティアラ三冠シヨノロマンをリーダーとするティアラ対策チーム
    同一グランプリ三連覇スズパレードをリーダーとするクラシック短距離~中距離対策チーム
    等が存在し必要とあらば内部チーム間のウマ娘の交流並びに移動が頻繁に行われている

    そして統括マネージャーである奥紫苑男(オークション男)が在籍している全ウマ娘の体調・データ管理

    そしてウマ娘の観点からチーム全体をサポートするサブトレーナーとして
    自身が凱旋門賞を制覇し、凱旋門賞及び海外芝対策にサンサン
    自身も長距離強者として長距離対策としてメジロティターン
    短距離~中距離まで幅広くサポートするフジマドンナ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:12:33

    >>45

    スズパレードを筆頭として

    ガンボリルドルフ

    ガンボリテイオー

    ミスタービービー

    ミスタージービー

    ナリタブライガー

    オフェラファントム

    ヘカーティア

    ライスシャワー

    ジョウネツノカゼ

    オシャブリタイム

    ワールドエンド

    ジャガーノート

    オワリヘイテイ

    トウシバダトウ

    キングヘイロー

    ラピスラズリテイル

    サイレンススズカ

    キイテイマセン

    シヨノロマン

    タマモグラジオ

    サイドチェスト

    ダブルバイセップス

    イナリマン

    フウリンカザン

    ダークエルフ

    等が在籍し総数は60名を超える

    …こう考えてみるとDKSGですよ~!

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:13:02

    >>42

    どっちもWE産駒だけど母はジャガノがダトウで、オワリのほうがスカーレットブーケだからどちらかといえばGBの弟っぽい気も…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:13:20

    >>46

    これもう別学校だろ……

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:14:04

    (さすがに一つのチームにするには規模がでかすぎる可能性が)濃いすか?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:14:10

    >>48

    ニ グ ン ト レ セ ン 学 園

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:14:19

    >>37

    常識人というより理屈で考えるタイプだと思ってるゾ

    コックスプレートの敗戦でどうやって勝てばいいか分からなくなってどうにか策を考えようにもほぼ全てで圧勝しているような相手に効く策が出てこず再度負ける恐怖から回避しちゃうの

    でもオペラオーはその勝つか負けるかの理屈よりも戦い続ける方にこそ意味があると考えJCでジャガノに再び挑むんや

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:15:09

    >>47

    オワリってダスカママの子だったのか....GBも産んでるからマジの名牝なんだな....

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:16:00

    ニグン杯トレセン学園編…

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:17:39

    1チームとしてあまりにもデカくなりすぎてその存在を危惧したURA上層部から解散の命令を受けるも反発して
    世界中のレースを勝ちまくって撤回させる劇場版チームニグンが存在する可能性が微レ存…?

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:18:02

    ニグンノエースのほんとに二軍くらいの成績好き
    スズパレードの偉業を見て自分の不甲斐なさに曇るのいいぞ〜これ
    なおg1は取っている模様

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:18:47

    >>53

    ラピスを中心にした根性復権シナリオの可能性が微レ存?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:19:33

    >>56

    肝心のラピスの根性が死んでる…

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:19:51

    >>56

    (ラピスが根性なんて)ウッソだろお前w笑っちゃうぜ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:20:36

    >>55

    ニグンノエースは脚が海外向きだけど海外遠征向いてないって言うシチュで

    二軍ファームがどっちを優先するかを如実に表した感じがする

    遠征向いてなかろうが海外でやらせて、その脚で取れるなるべく良い冠渡してやるって感じで

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:21:44

    >>59

    ウマ娘だとそこでローテ変わりそう

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:22:07

    >>57

    >>58

    ウマ娘化されたら根性にマイナス補正かかりますね、間違いない

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:22:42

    >>55

    他所ならエース張れる成績だと思ってんすがね

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:23:46

    >>55

    現実にいたら普通に名馬なんだけどなあ...インフレがYBSGる

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:24:00

    >>62

    先輩たちが偉大過ぎるって、それ一番言われてるから

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:30:41

    >>62

    2軍(日本代表)見たいな状態だし、これがなかなかむずかしいねんな

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:31:39

    >>34

    欧州貴族「なぁ?おいこれどうするんだよ権威高かったんだよなぁ!欧州競馬ァ!なぁ?伝統、大事に育ててたんだよなぁ!おい・・・なぁ?

    これぇ!これなんか見ろよこれ!・・・なぁ

    この無残な姿をよぉなぁ」

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:32:13

    >>61

    走ってくるスズカみたいに根性が減って他のステが代わりに上がるイベントがあるんだな

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:35:07

    >>57

    ラピスくんの根性を上げるためにプレイヤーは根性を積極的に踏む必要があってそのシナリオ専用の根性ステを他ステに振り分けられる的な感じで・・・・

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:37:35

    バットマンは名前に反してすごくいい子そうだけど勝負のときはプリティーフィルター外れてバットマンみたいな顔つきになってそう

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:37:40

    >>66

    この世の終わりみたいな走りを見せつけられる前から二軍にボコられてただろ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:38:37

    んまぁ在校生約2000人だから人数的には多少はね?
    なお功績

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:40:28

    >>71

    リギルとスピカとカノープスを足して2倍にしたくらいの人数と実績だから問題ないな!


    いや、なにやってんだこのチーム(真顔)

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:40:36

    全員が全員在籍してるわけじゃないだろうし卒業生とかトレーナー転向した子もいるから同時に全員は居ないでしょ
    動画内でも平時は6,7頭ぐらいだし

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:44:12

    そりゃ別のチームに分かれたりしてるでしょ
    牧場や馬主縛りでチームとか組んでる例ないし

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:45:59

    この成績で2軍とは一体なんなのか、コレガワカラナイ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:46:43

    逆に二軍ウマを複数チームに分けるとしたらどんな風に分かれてそうっすかね…

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:47:22

    >>76

    主戦騎手とか…?

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:49:04

    リギルとかシリウスとかスピカとかカノープスとか参考か…

  • 79ブライガー君引退記念21/10/18(月) 16:53:49

    ブライガー君引退記念です

    前から変な奴だとは思っていた。
    三冠ウマ娘を目指し、ミスターシービーやシンボリルドルフ、ライスシャワーに憧れてトレセン学園に来るものは多い。
    だが、私に憧れる者はいない。
    なぜなら、私は「偽物」だからだ。

    三冠達成後、どれだけ勝つのかと期待された。
    しかし、私は敗れた。
    圧倒的な強さで世界を蹂躙してきた近代競馬の終焉の過ぎ去る背に、追いすがることすら出来ずに敗れた。

    次は勝つ。その時はそう思ってトレーニングをしていただけだった。
    ようやく自分を満足させることが出来る相手に対して、全力で食らいつき、嚙み千切る。そのために。

    だが、過剰なトレーニングは体を蝕み、思ったような成果は上がらなかった。
    クラシックでの好敵手の成長した姿を後ろから見ながら秋の初戦を終えると、有馬記念では三冠対決にも敗れた。

    この頃から私は「偽物」と呼ばれるようになった。
    一生に一度のクラシックをすべて勝つ、最強バの証である「三冠」

    私のそれは、真の最強が日本の「群れ」を見ていなかったゆえの産物に過ぎないと。
    掲示板外に沈んだ春の天皇賞では、もはや三冠バが出走していたということも忘れられていた。

  • 80ブライガー君引退記念221/10/18(月) 16:54:49

    「ナリタブライガーっす!ブライアンさんみたいな三冠ウマ娘になるのが夢っす!」
    自分とそっくりな名前のウマ娘は鼻の上につけたテープを手でこするとへへっと笑う。

    なぜ、私なんだ。
    王道の競馬を極めたシンボリルドルフと、誰もが魅了される走りのミスターシービー、そして長距離において鬼とまで言われたライスシャワー
    彼女らではなく、なぜ、私なのか。

    「アタシ、ブライアンさんの肉食獣みたいな走りが好きで、ああいう風になりたいなって…」
    「悪いが、私の走りでは三冠しか取れない。勝ちたいなら他をあたってくれ」

    そう、三冠だけなのだ。怪物だ、最強だと言われても三冠を取るようなレベルでは他も同じように言われてきたものたちばかりだ。
    例え、常識レベルでそんなことを言われていても、最強の中で最強を決めるのであれば話は違う。

    最強の中の最弱。そんな不名誉を他者にまで負わせる必要はない。

    「でも、あれは本調子じゃなかったからでしょ!クラシックの相手だって弱くなかった!」
    「たらればは誰でも言える。結果が全てだ。私は三冠以降勝てなかった、ただそれだけだ」

    「だったらレースを見るだけでもいいんです。アタシがナリタブライアンの走りは正しかったって、ナリタブライアンと同じ走りで証明してきます」

    今思えば、出会いはよいとは言えなかった。

  • 81ブライガー君引退記念321/10/18(月) 16:55:53

    結果から言えば、彼女は勝った。
    メイクデビューを勝ち、重賞クラスでもクラシックの有力候補とされる相手を破り、無敗で皐月賞に挑むことになった。

    「アグネスタキオンだ。君とは初めてかな?お手柔らかに頼むよ」
    「よろしく。いい勝負をするっすよ」

    この年はアグネスタキオンが三冠候補とされていた。
    が、ブライガーも負けていない、と感じていた。
    この皐月賞で彼女のレースを初めて見に行ったが、相変わらず顔は合わせていない。
    しかし、あれだけの剣幕で憧れていると言われたのは初めてであったからか、多少彼女に入れ込んでいたのだろう。
    …あの頃は気づいていなかったが。

    レースはあっけない程終わった。一着アグネスタキオン、二着ナリタブライガー。
    誰もが予想した、予定調和とも言える結果。
    三冠を目指す者にとって残酷とも言える結果に対して、自分は何をしてやれるだろうか?
    ライスなら次は勝てると励ますだろう、ルドルフなら自分で立ち上がるのを待つだろう。
    シービーなら相手の思うに委ねるだろう。彼女たちには三冠を取ったゆえの自信と、それに裏付けられた意思がある。
    だが、私の三冠は何をくれただろうか?

    結論として、彼女は自分で立ち直った。
    正確には立ち直ったとは言えないのかもしれないが、それでも残りの二冠を制した。

    周りは二冠を制した彼女に期待を向けた。
    並び立つ二人の王、そして破壊者の三強に割って入れるのかと。

    誰も彼女を見ていないのか?
    彼女は二冠を一着でゴールはしたが、「勝ってはいない」と思っていることに。
    かつての自分もそうだったのだろうか?
    肥大化した相手の幻像を追い、自ら滅んでいった自分と同じ道は進ませてはいけない。

  • 82ブライガー君引退記念421/10/18(月) 16:57:28

    菊花賞から数日後、私はブライガーを自室に呼んだ。

    「ブライアンさん、久しぶりっす。最近不甲斐ないところばかりで合わせる顔が…なんてちょっと思ってたりしますけど」
    「二冠だろう。もっと誇ってもいいじゃないか」
    「二冠と言われてもピンとこないってのが正直なところですよ。タキオンにもまだ勝ってないっすし」

    アグネスタキオン。皐月賞でブライガーを破るもダービー前に故障が発覚し、引退したウマ娘。

    「…何を言ってるんだ?タキオンは」
    「きつい病気らしいっすけどね。マスコミの連中なんか勝手に引退させちまうし…失礼な奴らっすよ」

    マスコミはすぐにあることないこと書き立てるんだからと呆れるブライガーを目の前に、私は言葉を失った。

    「そうそう、有馬記念のアドバイス、なんかあったら聞きたいっす。何しろ覇王、救世主、破壊者っすからね。今まで以上に厳しいでしょ」
    「…無理はしなくていい。それだけだ」

    今の彼女はまともな状態ではない。本来ならレースに出さず、カウンセリングでも受けさせるべきだ。
    しかし、そんな権限を持たない私に言えることはそれだけだった。

    ブライガーの有馬記念はスタートで終わった。
    出遅れからペースを乱し、三強に食らいつくことも出来ずという結果だった。
    精神的なものが限界を迎えたのか、ただのムラなのかはわからないが。

  • 83ブライガー君引退記念521/10/18(月) 16:58:17

    翌年も彼女は勝ち続けた。
    大阪杯を勝ち、天皇賞は敗れるも、宝塚記念も勝ち春のG1を二勝と素晴らしい成績で前半を終えた。
    だが、勝って名誉を得ることと引き換えるように、精神の平衡を失っているように見える。

    秋シーズンではついに限界を迎えたと言っていいだろう。
    レース中、スパートの時明らかに目標の設定がおかしい。
    先頭を捕えるためでもなく、後方を抑えるためでもなく、自分にしか見えない「何か」を追う走り。
    それでも勝ち続けるあたり大したものだと言えるのかもしれないが、もはや精神に異常をきたしているのは誰から見ても明らかだ。

    そんな折、ブライガーから電話があった。
    何でも、有マ記念でアグネスタキオンが復帰するという。
    声を弾ませて彼女はそう語っているが、過去に不幸な事故があって以来、一度引退したウマ娘の復帰は禁止とされているはずで、
    そんなことはあり得ない。

    「やっとタキオンと決着をつけられますよ。負けっぱなしってのはやっぱり性には合わないっすからね!」
    「…そうだな」
    「アタシはこれで引退だから、置き土産にってところですかね」

    ブライガーは疑っていなかった。タキオンが有マ記念に出走するということを。

  • 84ブライガー君引退記念621/10/18(月) 16:59:45

    有マ記念当日。
    相手に牡牝の三冠に海外の三冠ホルダー。この構図には見覚えがあった。
    気にしないようにはしているが、やはり思い出すと胸が痛む。

    「今度は負けないよ!去年の借りは同じ中山で返させてもらうから!」
    「私も負けるつもりはありません。有馬記念、絶対に欲しいタイトルですから」

    栗毛のウマ娘とレース前に会話を交わすブライガー

    「去年は不覚を取りましたけど、今年は勝って最強を証明します」

    誰に聞かせるでもなく、栗毛のウマ娘「ジャガーノート」は呟いた。

    レースはジャガーノートが前、ブライガーが中団から。
    奇策なく正面からの勝負。
    相手がどれだけ強かろうと、自分が勝つ。
    そう信じている者たちのレースになった。

    先に動いたのはジャガーノート。
    逃げ馬を交わして先頭に立つと押し切る態勢に入り、ブライガーもそれに合わせて上がっていく。

    「タキオン!今日こそアタシが勝つよ!」
    「タキオン…?」

    ジャガーノートは一瞬不思議そうな表情をするが、すぐにすべてを察する。

    「なるほど、そういうことですか。ですが、貴方は私に勝てませんよ。そして、目の前の相手を見ていない貴方に私は負けません」

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:59:46

    >>78

    恒星の名前だと……野獣(おおかみ)座には名前のある恒星ないんよなぁ

  • 86ブライガー君引退記念721/10/18(月) 17:00:20

    さらに加速して後続を引き離すジャガーノート。
    ブライガーに脚は残っていない。後続が迫る中、ブライガーは思う

    (やっぱりこの走りは本当に強い相手には通用しない走りなの…?)
    (みんなの言う通り、ブライアンさんは…)
    (タキオン…本当に強いなぁ…)

    「ブライガー!」
    私は観客席から叫んだ。いつ以来だろう。これだけ声を張り上げるのは。
    「タキオンはもういない!」
    彼女にとって残酷な事実を叫んだ。
    「走れ…」
    「走れ、ナリタブライガー!!!」
    彼女の真実を叫んだ。
    彼女はナリタブライアンの影ではない。ナリタブライガーという一人のウマ娘だ。

    ブライガーにその叫び声が届いたのかはわからない。
    歓声にかき消されて届かなかったのかもしれない。

    だが、彼女はそこから加速してジャガーノートを差し切った。
    それだけは覆しようのない現実だ。

    そして、レース後の彼女はいつになく晴れやかな表情をしていた。

  • 87ブライガー君引退記念821/10/18(月) 17:00:47

    「完敗…ですね。勝ったと思ったのですが」
    「正直、諦めかけたよ。でも…」
    「なんですか?」
    「今日で引退なのに悔いを残したら、先に引退したタキオンに合わせる顔がないなって」
    「なるほど…思えば、貴方を見ていなかったのは私かもしれませんね」
    「え?」
    「昨年の雪辱、ということに囚われて貴方を見ていなかった、ということです。おめでとうございます、チャンピオン」

    ジャガーノートがブライガーの腕を持ち上げると、観客からコールが巻き起こる。

    「チャンピオンだなんて…照れるなぁ」
    鼻の頭を掻こうとした彼女はそこで初めてテープがはがれていることに気づく。

    「あ、テープ…」
    一旦はそう思うが、すぐに思いなおす。
    「ま、いっか」


    そのしぐさを見て私は不思議な満足感を覚える。
    彼女はナリタブライガーなのだ
    ナリタブライアンにはなれないし、なる必要もないのだから。

    この変なウマ娘にもやがて憧れるウマ娘が現れ、彼女が誰かを導くときが来るのだろうか?
    私が彼女に何かしてやったわけではないが、彼女を通して自分の走りを継ぐ者が再び現れることを思うと、
    不思議な気持ちが胸からこみ上げ、一粒の涙が流れた。

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:01:30

    オワリヘイテイ!
    ブライガー君の有馬よかったゾ~

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:08:31

    なんとなくだけど二軍のチーム名は星の名前じゃなくてスペースシャトルの名前が良いと思った。エンデバーとかエンタープライズとか星ではなく「果て」を目指す者たちみたいな感じで。

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:08:58

    The Legend

    光に灼かれし網膜
    そこに残った残像が彼女を追い立てる
    妄執の果て、光を超えた彼女の前に現れたのは時空を超えた実像だった

    ナリタブライガー

    走れ、影も光も置き去りにしろ

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:10:22

    >>88

    乙ぅ〜、良かったぞ〜コレ!

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:10:57

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:18:23

    チーム《セカンド》のアオハル杯 第1話

    理子「今ここに『徹底管理プログラム』を実施します。」

    「(こんなに厳しいなんて)聞いていません」
    「(管理されたら)狂う^~~~~~~~~」
    「元担当が見たら泣きますよ」
    「親方(理事長)に電話させてもらうね」
    「君もう帰っていいよ!」
    「東芝。」

    リコピン「(´;ω;`)」

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:19:31

    >>93

    東芝認定されるリコピン可愛そう……

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:21:36

    >>94

    統失認定みたいに言うな

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:22:14

    >>93

    ブルボンも追加しろ

  • 97一口ジャガノ21/10/18(月) 17:22:45

    そして迎えた有馬記念。
    前走のジャパンカップから引き続きオペラオーさんやドトウさん、それに加えてジービーさんも出走する。
    なによりまだクラシック期なのにブライガーも出走するのだという。
    久しぶりに後輩に会えると思うとやはり胸が躍る。
    当日、ブライガーの控室を訪れた。
    少し背が伸びたようにも見える彼女は私の姿を見るなり抱きついてきた。
    「ジャガノ先輩!」
    「あらあら、ブライガーちゃんってこんなに甘えん坊だっけ?」
    「久しぶりに会ったのにその言い草はないだろ……です」
    この子が敬語を身に着けるのはまだまだ先になりそうだ。
    ブライガーはいったん私から離れて上機嫌に話し始めた。
    「今日のレース、すごく楽しみにしてたんだ!ジャガノ先輩はもちろん、ジービー先輩にオペラオー先輩!ドトウ先輩に同期のカフェも出る!」
    それに、とブライガーがひときわ目を輝かせる。

    「“またいつもみたいに”タキオンと一緒に走れるんだ!」

    一瞬言葉に詰まってしまったが、すぐに笑みを貼りつける。
    「……ええ、私もとても楽しみにしているわ」
    ブライガーはタキオンが自分と同じレースに出続けていると思い込んでいる。
    真実を告げると暴れて手が付けられなくなるから、話を合わせてやってほしい。
    帰国する際にそんなことを言い含められていた。
    とはいえ、実際に目の当たりにするとどうしようもなくやるせない気持ちになってしまう。
    私は背後からブライガーを抱きしめた。
    「わっ、なにするんだよ先輩」
    「さっきはあなたのほうから抱きついてきたじゃない。お返しよ」
    腕の中の彼女はクラシックを走りぬいたウマ娘らしく、しっかりとした身体つきをしていた。


    それでも私は今にも消えてしまいそうな儚さを感じてしまっていた。

  • 98一口ジャガノ21/10/18(月) 17:24:45

    (いつの間にか2スレ完走しているだなんて)きいていません
    今日中に完結させたいなあ…
    って思ってたら新作で新しいネタが投下されてドウスッペ…

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:26:11

    >>93

    ライスシャワー「樫本さん、ライスが『お話』してあげるね?」

    サイレンススズカ「(私を制御しようなんて)ウソでしょ・・・(静かな怒り)」

    キングヘイロー「好きになさいな、凡人が何をしようと才能を縛ることなどできないのよ、ねぇユーイチ?」

    実装済みウマ娘もダメみたいですね・・・

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:34:19

    チームセカンドは騎手とかで分けるよりも走る地域とかで分けた方がそれっぽいかもしれんね

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:36:06

    海外ステイヤー組だけでチーム作れそう

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:40:14

    ポージング一派はチョコボールがリーダーでいいんだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:44:28

    >>102

    能力的にはダブルバイセップスが最強だろうけど、まとめ役かと言われるとんまぁそう・・・

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:45:30

    >>102

    年長者のサイドチェストじゃないですかね

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:46:17

    ルドルフ(ガ)、オフェラに並ぶ架空馬の割にウマ娘化の話が上がらないサイドチェスト
    腹筋割れてる運動部系ガールがいいなってふと思った

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:47:57

    サイドチェストの背丈は低めだと嬉しい

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:50:48

    シロイノのキャラ化難しいっすね......

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:54:11

    >>107

    これから量産型ソダシの生みの親になるだろうからキャラ付けはそれからですかね

  • 109一口ジャガノ21/10/18(月) 18:01:56

    ターフへと続く通路。
    私の名前を呼ぶ声が聞こえた。
    振り向くと緑のマントをたなびかせながらジービーさんが腕組みをして立っていた。
    「コックスプレート以来、だな」
    「はい……ジービーさんの引退レースに出走できて本当に光栄です」
    「ふふっ、うれしいことを言ってくれるじゃないか」
    それより、とジービーさんが私の顔を覗き込む。
    「体調は大丈夫か?お前はジャパンカップにも出たんだ。知らないうちに疲れがたまっていてもおかしくはないからな」
    相変わらず世話焼きというか、心配性な先輩の姿に思わず笑ってしまう。
    すると通路に笑い声が響き渡った。
    「はーっはっはっはっは!安心したまえ我が好敵手よ!この場に覇王と名将がいることがなによりの保証さ!」
    「わ、私はイギリスには行ってないんですけど……」
    並んで歩いてくるオペラオーさんとドトウさんを見てジービーさんが頭を抱える。
    「普通のやつは海外遠征した月の終わりに国内のレースには出ないんだよ……」
    「ボクも彼女も尋常の物差しで語ることのできる範疇はとっくに超えているさ。もちろんキミもね、ジービー」
    ジービーさんはあきれたようにため息をつくと、ターフへと向かった。
    すれ違いざま、ジービーさんが立ち止まる。
    「負けないからな」
    「……!はい!」
    再び歩き始めたジービーさんをオペラオーさんとドトウさんが追いかける。


    雪にさらされた芝が鮮やかに三人の後姿を映しだしていた。

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:03:28

    毎回ある量ソコメントすき

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:04:02

    >>109

    DTUに救いはあったんですね…!

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:05:26

    >>110

    量産型ソダシってよくよく見るととんでもないパワーワードだな

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:07:09

    >>111

    せやろか?

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:07:19

    チョコボールはまとめ役というより、肉体言語しか話さない先輩たちの通訳係であってほしい

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:10:05

    マッスルシスターズはポージングで会話できると思ってそう

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:17:45

    語彙が少ないので細かいニュアンスはポージングで伝えようとするサイドチェストやダブルバイセップスらマッスルシスターズ
    それを通訳するライス似で髪型と口調がこいつっぽいチョコボール

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:20:57

    >>90

    光(タキオン)を超えたから過去のタキオンに会えるとかあぁ^〜(特殊相対性理論)


    影はブライアン、光はタキオンであることを意味していますよねぇ!

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:21:21

    >>116

    まずいですよ!

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:21:51

    >>117

    であることを意味している +114514点

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:23:27

    今ゆうさく牧場見て調べたんですけどバットマンのやったことめちゃくちゃやばいっすね・・・・
    三冠馬でも5頭しかいないのにワーラウェイ以来の史上2頭目の四冠馬って

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:23:54

    淡々とポージングの解説をしていたが、何か逆鱗にでも触れたのか、目を離した隙に鎖に繋がれているチョコボール
    何故か故障しているマルティスポーター

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:25:25

    >>120

    ゆうさく牧場のプレイ年代的に戦後三冠馬は3頭から今は5頭に増えたけど四冠馬はマジで一頭しか未だにいないんすね・・・・

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:28:41

    日本版バットマン……スパイダーマッ!(幻聴)

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:30:54

    >>45

    >>72

    >>73

    規模も規模だけど、育成方針や戦略の考え方がトレセンとは全く違うのいいよね

    ナチュラルに分業制になってて、スペシャリスト育成/海外育成を柔軟に考え、適切な実力のところで勝ちを取りに行く嗜好

    二軍はもう孤児院とかの方が違和感がなさそう

    普通に孤児を預かってるけど、事業の関係で家系的に問題になりそうな子供とか、家出してきた名家の子女とかも受け入れていて、その傍でウマ娘を育てることもしていた。みたいな

    そうしてやってきたスズパレードの凱旋門の夢を叶えるべく、3人の男たちが立ち上がったのが俗に言う[セカンド]の走りとなった

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:45:01

    >>124

    今の競馬も使い分けするけどそれを世界レベルにまで広げてやってるのがすごい


    どんなコネクションとローテ管理能力、選馬眼が有ればできるんですかね...

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:46:50

    ダークエルフの秘密

    毎年冬になると「世界のノド」と呼ばれる場所で「先生」と山篭り修行をしている。

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:47:16

    >>120その後負けたとはいえそれまで無敗だから史上初のアメリカ無敗四冠だとおもうゾ…記憶が正しければ

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:47:26

    チームセカンドのウマ娘は、人数が多いので、既存のチーム(スピカ、リギル、カノープス、ブルボンやライスのチーム)などにそれぞれ個別に所属しているという設定も面白そうッス

    イメージ
    ラピス君→スピカ
    ジービー→リギル

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:49:23

    >>128

    マスクドナガタニはカノープスかな

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:53:52

    >>128

    ビービーもリギルに居そう

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:56:01

    よりにもよってチーム分け談義しているところに2レスくらい前にさわりだけ投稿していたチーム「セカンド」足跡の続きが書き上がったんですが投稿してもいいです?

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:57:03

    >>131

    114514

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:57:36

    >>131オッスお願いしま~す!

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:57:49

    >>131

    投稿して、どうぞ

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:03:50

    1

    はじまりは3人のトレーナーだった。
    トレセン学園にはウマ娘たちの始祖とも言われる三女神が祀られているが「セカンド」のはじまりもやはり3人が出発点だったという。
    彼らは今もチームのチーフトレーナーとして在籍しているが、なぜ国内G1ではなく凱旋門賞なのかを尋ねるといずれも苦笑いをこぼし多くを語らない。

    「強いて言えば神様がくれたチャンス」

    とのことで、恐らくは宗教観や経済事情といった至極プライベートな事象が絡んでいて、語るのは憚られるのだと推測される。

    とはいえ、彼らのウマ娘たちに対する態度が真摯であったことに疑いの余地はなく、そこはシンボリルドルフたち周囲の関係者からの所感でも補足されている。

    3人は当時のトレセン学園理事たちとも綿密な交渉を重ねながら、人材発掘に精を出した。
    当時はジャパンカップで外国バに勝つことすらできていない状況で、凱旋門賞など夢のまた夢であり、心ない人々からは「頭のおかしい二軍チーム」と揶揄されたという。
    それらの風評を逆手にとってチーム名を「セカンド」とした3人のトレーナーの豪胆さは恐ろしいものがある。

    結局、彼らのロビー活動に応じたのは、1人だけだった。
    彼女の名はスズパレード。
    デビューから堅実に勝ちを重ねてクラシック戦線の有力候補と目されていた、シンボリルドルフと同期のウマ娘である。

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:04:29

    >>135


    2


    資料室には「セカンド」の足跡がほぼ欠かさずに残されているが「クラシック時代のスズパレード」についてのしっかりとした資料は実のところ多くはない。

    これにはいくつかの理由があり、第一に経年で喪われた資料の割合が他より多いというのがある。

    当時の「セカンド」のトレーニングルーム(現在の資料室の前身)は老朽化により空き部屋になっていた古いトレーナー室を、既に生徒会長を務めていたシンボリルドルフや理事長の好意で使わせてもらっていた状態であり、資料をしっかりと保管していたつもりでもどうしても劣化してしまった。


    次に「セカンド」に対する当時の周囲の評判も影響していたと考えられている。

    ウマ娘とトレーナーにとって最初の3年間が重要な意味を持つのは当時から常識だった。

    それがよりにもよってクラシックを控えたタイミングにあの二軍チームへ移籍とは前代未聞である。

    才能を棒に振るつもりかとメディアはこぞって彼女の判断を非難した。


    「そうした悪意のある記事は、いくら貴重な歴史資料になりうるとしても、トレーナーたちはそもそも収蔵しなかったからね。それ程スズパレードへの風当たりは強かった。しかし、彼女はチームとしての最初のレースで全てをひっくり返してみせた」

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:05:16

    >>136


    3


    その日、シンボリルドルフは「セカンド」の初陣である共同通信杯へ敵状視察に来ていた。

    クラシック三冠のひとつ、皐月賞へのトライアルでもあるこのレースには、ここまで2戦2勝、G1に届きうる注目のウマ娘であるビゼンニシキが一番人気で出走していた。

    スズパレードは三番人気。才能は評価されつつも、チーム移籍は足を引っ張るに違いないと言われていた。


    レースが始まり最終コーナーを曲がった時、スズパレードは最後方から驚異的な末脚で先頭まで躍り出た。移籍前から注目されていた才能はまだ輝いていた。

    見事なものだった。

    しかし。


    『先頭かわってビゼンニシキ!』


    そこで力を使い果たしたか、完全に伸びきる前にビゼンニシキに内から差されてしまう。

    周囲の観客からため息が聞こえる中、シンボリルドルフは、ただ惜しんでいた。


    「スズパレードの決断が誤りとは思わない。ただ、その敗北の悔しさがやり場のないものにならなければいい、と私は傲岸不遜にも願っていたのさ」


    そう思っていた瞬間、皇帝は、確かに鈴の音を聞いたという。

    もう限界と思われたスズパレードの再加速。

    誰もの度肝を抜いて、彼女は先頭でゴール板を踏んだ。

    皇帝の言葉通り、彼女は全てをひっくり返してみせたのだ。

    いつか劣化するレースの『記録』から、人々に永遠に語り継がれるレースの『記憶』へ。

    才能あるウマ娘を奪った零細チームという不安や非難を、凱旋門という前人未到の夢へ挑むチームという期待へ。

    前年の三冠馬であるミスターシービーがそうであったように、彼女はただ走りだけで人を魅せた。

    息が上がり、言葉も紡げない状態のまま、スズパレードは真っ直ぐに観客席へ向けて拳を突き上げた。

    観客席が爆発するように歓声で満たされる。

    その喧騒の間、彼女が勝負服の手首に巻きつけた小さな鈴の音を、ウマ娘の鋭い聴覚で拾い上げたシンボリルドルフは、先程聞いたのはこれだったのだ、と確信したという。

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:05:52

    >>137


    4


    その後のチーム「セカンド」には歴史的に見てもかなり大きな動きがあった。


    皇帝の神威が示している通り、結局スズパレードは皐月賞ではシンボリルドルフに敗北する。

    それでも、あの日の走りに魅せられた者が

    チームに加入してくれた。

    名前はブラックスキー。

    マルゼンスキーに憧れてトレセン入りした、スズパレードの1つ下の後輩である。


    そして、その前後にスカウトという役職がチーム内に生まれた。

    通常、トレーナーがウマ娘と契約する際は選抜レースに足を運び、見染めた相手へ直接声をかける。

    だが、スズパレードの一件でそれにも限界があると悟った「セカンド」の3人のトレーナーたちは一計を案じた。

    現役を引退したウマ娘たちに依頼し、彼女たちの経験からチームに加わってくれそうな新人を選んで連れてきてもらいのだ。

    スカウトは給金を介した関係なので、チームメンバー当人を探し出すよりは楽に雇うことができた。

    さらに、現役引退してトレセン外にも人脈を持ったウマ娘たちなら選抜レース観戦より幅広く人を集められるという利点があった。


    最初にスカウトとなった引退ウマ娘の1人、フジマドンナはチーム入りする際に、手土産とばかりに1人の新入生を連れてきていた。

    皇帝「シンボリルドルフ」にどこか似た面影を持つこの新入生の名前を「ガンボリルドルフ」という。

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:06:44

    とりあえずここまで

    色々にわかなところがあるけど次はガンボリルドルフ編になると思いマッスル

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:07:21

    スカウトっていう発想はさすがっすねえ!

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:08:08

    >>139


    その前にメジロデュレンとかにも触れなきゃいけなかった

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:11:13

    タマモグラジオのヒミツ①
    実は、賞金はトレーナーが管理しており、QUOカードや現物で都度支給されている。

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:13:15

    (ホ○○に出演してた過去を改変するのが目的なんて言える訳)ないです

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:16:04

    チームセカンド、スカウトのたびに見込みのある子には「これは期待の新人だ〜」とか言うけど、そうでもない子にはそこそこの反応しかしないからそれが原因で擦れる子もいそう

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:17:10

    >>144

    へなちょこ

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:18:03

    でも実はサイドチェストとかオフェラはスカウトマンの評価微妙だし、トウシバダトウすらスカウトマン筆頭の美香氏(誰?)は▲つけたからな……

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:18:25

    >>144

    んにゃぴ…

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:18:46

    >>144

    どうなんだよ?

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:19:20

    >>144

    ちょっと、普通

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:19:40

    >>144

    おぉ〜 ええやん!

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:19:47

    >>144

    そこそこですね

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:22:08

    デカスギる夢のためとはいえウマ娘に辛辣すぎて笑っちゃうんすよね

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:22:59

    >>152

    現実でもそうだからま、多少はね?

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:23:58

    でも初期はんにゃぴな子もそこそこ育ててたから…(悩み所三銃士)

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:24:44

    視察したスカウトマンがつけた所感ノートを見ながら独り言やってるだけかもしれんし…

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:27:39

    >>155

    独り言DKSG

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:29:27

    河童木と美香とかいう顔すら分からない有能スカウトマン
    あと長峰、ウマ娘世界だと片端から△つけて回りそう

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:29:27

    まぁ現実問題、そういう子はスカウトから弾かれるんじゃなかろうか

    ただ、当時はあまり評価がよくない、クラシックではどうしても勝つことのできなかったオフェラを長距離路線で大開花させたり、うまく空き巣を狙って勝ちを積み重ねたり、二軍特有のローテーションの妙はこの黎明期に培われた印象がありますねぇ
    激戦区の2000年台で評価がほぼないシロイノもGIII馬ですし、人数が増えて管理しきれないだけで、二軍は馬を勝たせる力は相当あると思います

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:29:46

    一期の2年目有馬に顔出すGB
    二期で終始出番あるライバル兼ラスボス枠のBB
    (アニメでCBもしっかり出てくる可能性)濃いすか?

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:32:22

    >>159

    アニメでは声もバッチリ付いてそうですねこの世界では

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:36:59

    >>146

    オフェラは実際能力は相当ゴミだぞ

    3200m戦で勝てないのは距離が短いのもそうだけど、ステータス勝負でボロ負けしてるのも大きい


    ただスタミナだけはめちゃくちゃあったから、みんながバテるような超長距離戦で普通に走れるってところを活かしてゴリ押しした結果があの輝かしい成績

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:38:54

    スタミナがあってずっとペース維持出来ただけってオフェラの凄いところなんだよなぁ…だから好き

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:41:19

    >>146

    トウシバダトウは名前含めて運命的なものを感じる馬でしたね・・・・まさかこんなに早く凱旋門賞取るとは思ってなかったら手に汗握るアツゥイ!レースでしたよ、ほんと

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:42:50

    そう考えるとウマ娘オフェ子はしぬほどぶきっちょで補修も多そうだぁ…

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:43:56

    オフェ子はアホの子でしょうねえぇ

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:44:21

    学業成績ってどうなってるんでしょうね
    賢さが参考にできそうだけど

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:44:39

    >>161

    「速度が変わらないから相対的に伸びてくる」という後にも先にもない独自性よ

    それが亡霊じみた伸び方になるんだから面白いんだよなあ

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:45:32

    >>146

    美香の能力指標はサブパラ、スピード以外のパラメータを図ってる

    パワーが坂や重馬場に足を取られて加速がつかなったり、スタミナや柔軟性がなくて適正距離が狭くなったりする

    トウシバがBBに負けたのは、ある意味凱旋門で勝ち得るスピードを日本のレースでは活かせなかったorBBが活かさせなかったからと考えることもできますねぇ


    速い馬とはずっと戦い続けてきたでしょうし

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:45:44

    キングがラピスに負けるところ

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:46:45

    >>168

    トウシバの因子見るとほんとにサブパラの差をえげつないスピードで埋めてたんやなって……

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:46:50

    オフェ子は演劇だけ得意なところがありそう。

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:47:48

    >>170

    ダトウの迫真のモリモリスピード因子好き

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:48:17

    >>170

    なのでサブパラマシマシのワールドエンドと付ける

    手がつけられなくなった

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:48:22

    もしかしてうまよん追試特別にキングの姿が……?(ラピスブースターによって後に余裕で合格)

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:48:22

    >>168確かトウシバダトウのステータスってなんか手裏剣みたいな形してましたね

  • 1766スレ目の65の人21/10/18(月) 19:49:35

    オフェラファントムは間違いなくドS。ライバルのヴィンテージクロップと出会うまでは3000メートル超えてバテてきたウマ娘に無尽蔵なスタミナ見せつけて絶望させることを目的にレースに出てそう。逆にスパートをかけることは苦手でスローペースなレースではそれが原因で何度も負けてるという妄想。

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:50:07

    本編でも自家製産馬だけど売却後にG1で勝利した馬がいたと思うので、最初はともかく最近はチーム加入の際にテストがあってもいいのかなって。

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:51:57

    春天オフェラは、マックは正直天地ひっくり返っても無理だけどクリークは位置取りさえマトモならワンチャン取れたと思うんだよなぁ…

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:52:45

    有名になり厳しい加入テストを切り抜けてきた新人達だからこそ早い段階からあいつ二軍に加入できたやつなのか…って噂されたりするんでしょうね。後欧州では怖がられる。

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:54:54

    >>166

    少なくともラピスは超頭がいい(賢さS)、反対にキングはおバカ(E)

    シニア後期にラピスが海外転戦するようになった時、キングが語学マウント取ろうとするけど

    あっさり会話できてるラピスに愕然するとかあるで

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:55:57

    >>161

    一芸特化ってのはやっぱロマンあるなあ

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:57:51

    トウシバダトウ努力家の一面もありそう
    成長で強くなったところとか

  • 183一口ジャガノ21/10/18(月) 19:58:00

    ゲートに入り、体勢を整えながらスタートの合図を待つ。
    大きく息を吸う。
    冬のひんやりした空気が身体の中でレースへの熱に変換される。
    吐き出した息が再び冷たい空気と混じり白くなった。
    ゲートが開く。
    同時に大外からゴッ、と鈍い音が響く。
    目の端に出遅れたらしいブライガーの姿が見えた。
    前を向く。
    誰かを気にしたまま勝てるほどこのレースは甘くない。
    集団の中ほどにつける。
    先頭のサイレントハンターさんが大逃げでぐいぐいと後ろを引っ張っている。
    ……ダブルバイセップスさんやエアグルーヴさんと同期だというのだから驚きだ。
    第四コーナーに差し掛かった。
    そろそろ仕掛けどころ、と息を整える。
    次の瞬間。

    雪でくすんだ芝の上を鮮やかな新緑の光が切り裂いていった。

    ───ジービーさんだ。
    普通ならありえないほどの早仕掛け。
    ぎりっと奥歯をかみしめ、遅れて私も追いすがる。

    短い中山の直線。
    じりじりと緑色の背中との距離を詰める。

    もう、少し。
    あと、一歩さえあれば。
    地面を蹴り上げた瞬間。

    中山はひときわ大きな歓声に包まれた。

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:59:26

    昔、新人ウマ娘だけでオーストラリアとニュージーランドに合宿に行ったのですが、休みの日にトウシバダトウちゃんを海岸に埋めたんです。そしてみんなで「買い物に行ってくるわ〜」ってその場を離れて遠くで見ていると、「HELP!HELP!」って英語で助けを求めていたダっちゃんを、今でもハッキリ覚えています

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:00:28
  • 186二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:04:12

    オペラオーのほうが強い

    なぜならオペラオーは常に人気でジービーに先んじていた。
    いわば常に王者としてジービーに挑まれていたし、
    その多くが一番人気で他の馬から狙われやすい立場にあった。
    対戦成績が互角でも挑むものと挑まれるものでは重みが違うし、その点でジービーが有利な条件だった。

    ジービーのほうが強い

    対戦成績が互角とは言うが実際にはジービーのほうが先着が多い。
    また、オペラオーの領域である春三冠の宝塚記念でオペラオーを破っていることからも地力はジービーが上。
    オペラオーは秋競馬でジービーに土を付けたことはないのだから春競馬でオペラオーが有利だとしても秋はそれ以上にジービーが有利。
    人気はオペラオーが上回っていたというが馬券人気は競技者の評価とは直結はしない

    こんな感じで何年もどっちが強いか議論されそう

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:07:25

    >>184

    マジで草

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:09:28

    不快ッ!G1ファンファーレの余韻が不穏過ぎるので変更するッ!
    『何で?(○意)』『ひどいですね君…』『理事長もう生きて帰れねぇなぁ?』『やっちゃいませんか?やっちゃいましょうよ…』『(苦悶の表情)』『もう終わりだ!』

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:10:19

    >>184

    埋めたんですじゃないが

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:10:43

    >>188

    そもそもファンファーレそのものが汚すぎる定期

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:11:14

    >>186

    そこに日本に長距離G1がもっとあればオペラオーが勝ってた論とジャガノに勝ったからジービーのが強い論が加わる

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:11:31

    ファンファーレは要らないかもしれないけど余韻は好き(鋼の意志)

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:12:37

    >>188

    一番ひどいのは関西G1ダディーverだと思う

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:18:39

    このスレもそろそろ終わりますね....

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:19:47

    >>193

    チャチャチャチャンチャチャンチャチャンチャチャンチャチャチャチャチャン

    チャチャチャチャンチャチャンチャチャンチャチャンチャチャチャチャチャン(いくよ〜イクイク)

    アァンアァンァアァン

    アァンアァンァアァン

    アァンアァアァアンアンアアアい~くぅ~いくいくいくいくいくいくいく…お゛ぉおおおおおおごお゛ぉおおおおおぉ…

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:20:18

    >>195

    ヴォエ!

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:20:40

    レス消費はやいっすね

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:20:47

    >>195

    やめてくれよ....

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:21:31

    このスレは終わり!閉廷!皆解散!

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:21:41

    次行こうぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています