デービーバックファイト割と好きだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:57:05

    ワノ国終わって世界情勢やった後にボニー&ベガパンクじゃなく新世界の一般海賊と出会って緩いバトルやってたらと思うと当時の読者の気持ちも分かる

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:03:41

    ワンピースってどの章にも叩きが存在する認識なんだけど、実際言うほどデビーバックファイトだけが過剰に叩かれてた記憶がない
    どちらかと言うとこの風潮、近年になって生まれてた感じも凄いあるんだけどまとめブログとかYouTubeとかの偏った情報だったりしないかこれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:05:48

    とはいえ大団円の後に間髪入れずに青キジ出てきてボコられる話入れるのも割と心痛むし心が二つある〜

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:05:54

    ロビンの仲間感出すためにも必要だったしな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:06:47

    正直に言うとアニオリだと思ってた頃がありました

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:08:09

    先に漫画で読んだはずなのになぜかアニオリだと思っていたぐらいにはアニオリっぽい
    競技増えて尺が伸びてるのもあるかもしれん

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:09:14

    当時の東映にあんな面白いアニオリが作れるわけないだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:09:15

    デービーバックファイトって単行本一冊ぐらいのボリュームで話自体はすぐ終わるんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:11:14

    そんな長くないし… 正直空島で人が離れたんじゃない? あれを週刊で追うのはかなりキツいと思う ついでに言うならその後のW7が暗すぎるのもありそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:13:51

    >>1

    言うて空島の後は別に世界情勢大して扱われてないからなあ

    むしろそういう声は黒ひげミンゴくまセンゴク五老星が登場したのに全部お預けになった空島編の方に来てた

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:14:36

    デービーバックファイトはどれだけゾロに叱られようと
    チョッパー側の心情だったのもあって一気読みじゃないと無理だったわ

    1週間待たされるのは長すぎるんだよ……

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:15:25

    というか冒険こそしてないが
    この緩くも熱いバトルの空気が世間的なワンピースのイメージそのものだと思う
    フォクシーもいいキャラしてるし
    見てて楽しい話なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:15:29

    正直不評があるのも分からんでもないけどデービーバックファイトって短い中に見せ場が何個かあって良いよね。
    ゾロとサンジが協力して相手のゴールにボールぶち込むのかっこいいし、フォクシー戦ラストの10カウントも読んでて興奮したよ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:16:32

    >>2

    ノーランドの回想の批判は当時の方が酷かったし

    デービーバックファイトもスリラーバーグも当時から評判悪かったから

    その人が後々で当時のネットの評判を見聞きしただけかと

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:17:23

    ルフィが仲間をどれだけ大切に思ってるかそれをロビンに知ってもらうための話でもあるから必要な話でもある。

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:21:03

    当時(約20年前)

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:24:33

    >>16

    ゾッとした

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:26:24

    >>7

    デービーバックファイト周りは原作ストックに追い付いてしまう直前で多数のアニオリやってた上にナバロン編などの好評なアニオリも多かった事を教える。

    というかアニオリで更に伸びたデービーバックファイトも面白かったんだよ。オチの『ルフィが欲しい仲間は今のメンバーなので全員解散!!』という〆方まで含めて

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:28:45

    ・「お!ボール似合うぞ?」
    ・「ホントによく似合う 王子様のようだぜ アホ王国の」→ウラァァァァ!!
    ・10秒手ェ貸せ
    ゾロとサンジのコンビが好きな人にはたまらない話である

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:30:28

    >>18

    本当に一瞬だけまとめて仲間にしてまとめて解雇した流れは爆笑した

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:33:48

    毎回大事件ばっかりで胸焼けするからデービーバックファイトくらいの緩さのやつ定期的にやってほしかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:39:51

    ワンピに限らずバトルもので敵がスケールダウンする話はだいたい不評になるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:41:28

    言うてこのゲームで船大工手に入れるんだなって思いながら読んでた奴結構いるんじゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:41:55

    読み返すとルフィにとっては死ぬよりも恐ろしいゲームなんだと分かるんだけどな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:47:09

    ネットの荒れ方で言えば長々とやってこのオチかよってなってた頂上戦争とそこから休載挟んで薄っぺらい敵が出てきた魚人島が一番酷かった印象あるな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:50:47

    一方的に押し付けた上断ったら誇りが傷つく
    非常に理不尽なゲームだけど
    ルールは守るが卑怯上等って海賊らしさが好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:51:34

    最終章の最後はまたデービーバックファイトで〆て終わらせるためにこの展開やったと思ってる
    これぞ新時代の海賊!みたいな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:53:51

    週刊連載の漫画って週刊誌で読むのと単行本が揃って一気読みするのと評価分かれるもんなのか?
    無料公開で一気読み勢だから不評の章は言われるほど酷いと感じなかったよ
    DBFも中休み的で好きなんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:57:45

    無料公開で読み返したらゾロ&サンジとルフィの一味3強が案外ボコられててちょっと驚いた
    特にゾロサンジの方はちょっと翻弄されるけどすぐに一蹴してるような記憶だったから割とガッツリダメージ受けてるのちょっと意外だったな

    あとロビン獲られたのアニオリなの今まで気がついてなかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:00:03

    一気読みで見れば基本どれも面白いんだよ、週一だと評価落ちたりすることがあるだけで

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:00:23

    >>7

    おいおい今なら作れるとでも

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:05:26

    一味と全く関係ないキャラの回想長々とやられた空島の回想よりはね…って感じ
    知らんキャラの回想とかハンコックくらいあっさりでいいのよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:07:17

    >>28

    デービーバックファイトは15話くらいしかないんで長さよりも、ゾロ&サンジを撃破するわメタ張れたルフィにも即座に対応してくるわで圧倒的な強さと初登場なロギアの驚異見せつけたエネルからの一気にスケールダウンした一般海賊相手のゲームってとことが引っ掛かってた人いるんじゃないかな

    1戦目はともかく2戦目の序盤はギャグみたいなノリでゾロとサンジやられてたし

    ルール無視の凶器持ち出してくる相手に真っ向勝負で全員打ち砕くゾロとサンジのコンビめっちゃ好き

    「10秒貸せ」「妥当だ」のやり取り好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:08:01

    >>28

    まあ週刊連載だとその中休みが何ヶ月も続くからね…

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:10:01

    >>16

    あっぶね〜致命傷

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:10:05

    >>30

    1部はどういう決着するのかが予想しにくいエピソードが多い気がする 2部はボスキャラが即分かる形だからこいつ倒すんだな... ってなるけど空島、W7はボスが分かるのが遅いからモヤモヤする

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:10:16

    >>19

    「おい大丈夫か?剣豪が刀失うなんざ」「何だ?」「へなちょこの出来上がりだな」→オラァァァァの流れも好き

    ゾロがサンジに蹴りで応戦してるの好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:11:47

    >>20

    今観てもルフィらしいなとスゲー納得すんだよなあの流れ。しょうがねぇからとルールに則って雑にこっからここまで!!ってやっておやびん達三人以外全員仲間にして、命令即解散!!

    大船団の時と大筋でやってる事が同じというね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:11:52

    チョッパーが海賊世界の厳しさを初めて知るエピソードでもあったよね
    アラバスタ、空島は海賊団との戦いではなかったから

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:15:02

    この編がW7への前フリになるから必要な編なんだよね
    アニオリっぽいとかは分かるけど自分は当時ジャンプで追ってて面白かったから不評なのは嘘だろって気持ち

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:15:55

    ずっとリアタイで追ってるけど、正直どのエピソードも全部面白いって感じるわ
    DBF編もむしろこういう緩いバトル展開って今までなかったから
    楽に読めたし、そこからの青キジ襲来の高低差が凄かった

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:16:20

    >>26

    デービーバックファイト前提のフォクシー海賊団は直接戦えば大したこと無いんだけど、本人たちが言うように「喧嘩とゲームは違う」んだよね

    意地の突き通しで最後に立ってれば勝ちな喧嘩とルール上の勝敗が確定するゲームだから本来格上になる麦わら一味とも十分な勝負出来てるし

    これがルール無用の喧嘩なら序盤にルフィが一撃喰らわせてそのまま終わってたまであり得そう

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:19:23

    >>42

    おやびんが姑息で卑怯でインチキするキツネ頭なのに何故か最後にはなんか爽やかな感じに終わるという謎のバランスがいいんだよな…………

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:20:09

    >>28

    空島の回想とか週間で読むと数ヶ月よく知らないオッサンの過去話してる訳よ

    当時小学生とかのガキなら一味出てこないし話難しいし毎週毎週退屈だと思っても仕方ない…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:26:11

    ワンピのバトルってルフィ目線では友達のためでも結局は国だの政府だのスケールがデカい話が多くて、特にグランドライン入ってからは航海して出会ったその辺の海賊と戦ってみたいな話がほぼないから、そういう意味でデービーバックファイトは貴重だわ
    流石に今の話に挟んで欲しいとは言わんけど、別にタイミングさえ合えば特に何もない一般海賊との戦いはやっても良いと思ってるくらいだわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:26:37

    その後に繋がる要素が色々あるから必要な話ではあるんだよな
    ただ実質ひとつの世界を芝居してた神の次がセコい戦法の割れ頭は
    トーンダウン感もあって不評なのも分かる
    世界情勢を知った上で見るとおやびんって実はカリスマ性ヤバいのでは…?ってなるけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:27:35

    ノロノロは地味にチート

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:28:44

    正直空島にしろデービーバックファイトにしろ何にしろ、連載当時不評でしたと言われても10年単位で昔の話なんかクソどうでも良いだろと思わんでもない
    今から週1で1話のペースで読んだりしないんだから

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:30:36

    >>43

    誰かの因縁とかではなくてただルフィにとって負けられない戦いってだけだし、それこそ「ゲーム」だから決着つけばもうそれ以上何かする必要無いのがいいよね

    卑怯な手段は取るけどデービーバックファイトの誇りをねじ曲げようとまでしないのがいい塩梅だわ


    それはそれとしてタルレースでサメと魚人に引っ張らせる、グロッキーリングで魚巨人をボールマンにするわ凶器持ち込む、コンバットで仕掛け満載の自分達の船を舞台にするわで卑怯な手段は使いまくるが

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:02:22

    ワンピース100巻記念の動画でまさかのデービーバックファイトが神作画で作られたの嬉しいサプライズだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています