幻のツクールソフト"スパロボツクール"の唯一の担い手として

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:36:10

    鬼龍様からお墨付きをいただいている



    まあ唯一性は認めるけど"時代遅れ"なこととは関係あらへんからな

    ククク…

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:37:06

    とっても作るの難しそうなのん…

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:37:46

    めっちゃ作るの面倒くさそうなのん

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:42:00

    >>2

    >>3

    パイロットやユニット作るだけならそうでもないんだ

    まあシナリオ作ろうとするとこの通りなんやけどなブヘヘヘヘ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:43:01

    スパイクチェンソフト君
    RPGツクールは作るの上手かったよね RPGツクールはね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:45:05

    ほぼ軽いプログラミングだから敷居がめちゃくちゃ高いんだよね凄くない?
    まあその分やろうと思えば色々できるから一長一短ではあるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:45:08

    自分スパロボはKとVしか触ったことないんスよ
    明らかにその時代のものではなさそうなんでいつのスパロボを参考にしたツールか教えてもらってもいいっスか

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:47:35

    >>7

    標準の計算式とか公式で配布してる作品データとかの基準はF時代っスね

    バトルコンフィグとかで弄れるからあくまでも目安っスけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:49:18

    マップもそこまで広くないから2P武器ですらわりと出し惜しみされてるし3P武器なんて滅多にないんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:51:43

    使える使えないユニットがはっきりしているあの頃のスパロボを完全再現している姿勢は好感が持てる

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:55:48

    まあ拡張という名目でロボット以外の作品もユニット化していて
    そっち使ったシナリオの方が尖ったヤツが多くて面白かったんやけどなブヘヘヘヘ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:58:28

    データがあればタフも参戦させられるんだァ
    約束通りデータを作ってもらおうかァ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:06:51

    >>12

    おいおい64x64のパイロットアイコンと32x32のユニットアイコンも必要でしょうが

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:20:29

    なんなら等身大シナリオにしなくてもキー坊をMFにでも乗せて灘の技使わせるとかそういう無茶苦茶も出来るんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:04:16

    スパロボツクールの需要自体はまだあると思われるが…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:06:15

    >>15

    しゃあけど、ハードルが高すぎるわ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:09:44

    GKドラゴンin優希ちゃんとデゴイチが強すぎて他のタフ・ユニットが空気になると思われるが…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:23:51

    >>14

    U-1の系譜なのか鍵キャラがOG機体に乗ってるシナリオとか一時期ちょくちょく見たよねパパ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:56:59

    俺スパロボのシナリオが完成したんだァ
    約束通り公開させてもらおうかァ

    なにっ 参戦させた一部作品のアイコンが一切ないっ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:33:23

    みんな考えてたことは同じだったのか作りやすくなるツールもいくつか作られてたんだよね
    まあサイト大量消滅の影響で大体もうDLできないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:49:15

    タフのデータ作るならTOUGHキー坊と龍継ぐキー坊どっちの性能高くした方がいいんスかね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:34:13

    味方敵配置とかもっと視覚的にわかりやすくできればいいんだけどこれもテキストカタカタなんだ
    マップ画面呼び出してxy確認するんだ
    面倒くさいんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:59:17

    武装欄仮組みだけど鉄拳伝キー坊組んでみたのね
    というかタフは技多すぎて武装どうするか迷うのね

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:06:16

    なんとなく回避型にしたけどタフって言葉はキー坊のためにあるんだから耐久型の方がいいかもしれないのね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:57:03

    鉄拳伝時代なら愛称はキー坊でいいんじゃないスか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:46:20

    >>18

    アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター達が宇宙世紀系の機体で戦うシナリオも有るんだよね 凄くない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:26:07

    >>26

    おいおいデレマスは公式がSRCみたいなことやってたでしょうが

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:01:41

    スパロボUXと初期PSO2でSRC出身者の光と闇扱いされてるのは流石に草なんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:57:06

    もう一度流行れとは言わないけど後継ソフト出てほしいのは俺なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:59:36

    >>23

    あまりに懐かしい書式

    俺が俺なら頬を濡らすね

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:33:55

    ろぼっと!ダンジョン以外でいまだにシナリオ書いてる人いるんスかね

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:31:22

    >>31

    R18系も細々ながら更新されてるんだ

    期待が深まるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:58:28

    >>32

    えっそうなんですか

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:36:44

    出来のいいシナリオを改変してオリジナルキャラを投入していた俺に懐かしき過去…

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:00:22

    >>28

    前者もネットでの発言が原因で仕事が激減したので闇と考えられるが…

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:54:49

    >>35

    えっ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:32:46

    オリロボものも多かったんだ
    というかスパロボを作る難易度がめちゃくちゃ高かったから中期くらいから版権シナリオ撃剣してオリジナルばっかりだった気がするんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:43:30

    オリスパロボ系はエタってるのが大半っスからね
    寺田がSRWのシナリオ作りは苦行って言ってたのが良く分かるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:14:45

    全ての作品を読み込んできっちり理解した上で全作品の設定を同じ世界観に落とし込んでいくんだ
    これはもう本家で異世界から呼び出しが状態化するのもわかる難易度だッ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:20:46

    俺スパロボを作ろうにも出したい作品の素材がないんだァ
    約束通り誰か作ってもらおうかァ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:26:08

    自分にしか需要ないから最終的に自分でドット打ち始めるんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:04:29

    おいっ戦闘アニメのインクル頑張って作るから誰かカットインや特定の動作の素材描いてくれっ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:48:20

    基本的に精神コマンドに余裕がある多人数乗りスーパーロボットがめちゃくちゃ強いバランスになってるから
    マイナーを超えたマイナー作品出身の8人乗りドラゴンガイヤーが最強ユニットの一角なの笑うんだ(ロボットダンジョンで無双させつつ)

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:17:27

    >>43

    ぱにぽにX「だからサブパイロットにはSP低成長を入れるんだろっ」

    ダイラガー「俺なんて半分以上のサブパイロットが精神コマンド1つだけになる芸を見せてやるよ」

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:57:26

    正直GSCデータは一人乗りとリアル系に厳しすぎると思われるが…

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:02:34

    リアル系に必殺技不要ッ
    雑魚ちらしと削り役に徹していればいいっ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:17:22

    ボルテスとコンバトラーが最上位ユニット扱いされる程度には複数乗り大正義なんスよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:35:31
  • 49二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:06:26

    >>45

    待てよ 一番厳しいのはフンッ 小学生のガキッがプロパイロットと並ぶステータスなわけないだろうとかいう理屈で

    二軍同等以下のステータスにされたワタルとかの小学生主人公たちなんだぜ


    まあ流石に理不尽過ぎて後年改定入ったのは見直されたんやけどなブヘヘヘヘ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:05:05

    >>49

    >フンッ 小学生のガキッがプロパイロットと並ぶステータスなわけないだろうとかいう理屈でステータス変更

    ソレやるならそのプロ勢と比較して命中、回避、技量を下にした上で機体側の運動性を上げればええやん…


    格闘や射撃は絶対下げるな

    ダメージ計算が狂うからね

    あと上げ下げ関係無く反応を弄るのは無理です

    二回行動の習得レベルに関わってきますから

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:49:28

    戦艦パイロットもF時代以前の悪しき慣例そのままに普通のパイロットより低ステータスだったりするんスよね
    ぶっちゃけこの辺はさっさと撤廃して考え直すべきだったと思われるが…

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:07:40

    未だ色々な作品のデータが作られてることに戸惑っているのは俺なんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:31:41

    SRCを用いたアクションゲームや脱衣ブロック崩しまで有ると聞いた時は驚きましたよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:34:39

    やっぱりデータの基準とか見てると昔から今に至るまでバランスを試行錯誤してる様が垣間見えて素晴らしいよねパパ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:39:32

    >>53

    ムフフ…脱衣ブロック崩しは一時期オリキャラでめちゃくちゃ見た絵柄なのん

    ttps://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ016500.html

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:05:59

    もしかしてタフを主役に猿作品をクロスさせたスーパーモンキー大戦を作ればマネモブの間で爆発的に流行るんじゃないんスか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:43:59

    >>56

    全データ自作しなきゃいけないんスけど…いいんスかこれで

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:00:02

    一切素材がないからデータからアイコンまで全部一から作らなきゃいけないなんて…刺激的でファンタスティックだろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:13:00

    育成ゲームを兼ねたやつが好きっスね
    確か等身大だったのん…

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:09:44

    >>52

    ロボダンローカル参戦用に主役機周りだけでもデータ化されてるのがありがたいっスね

    忌憚のない意見って奴っス

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 02:11:10

    GSCのリンク見たらいまだにシナリオ書いてる人がちょこちょこいて驚いたのは俺なんだよね

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