じーさん大長編第5弾「いのちときもちとぱぱぱぱぱーっ!?」感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:22:07
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:22:46

    作者曰く「誰かを傷つけてしまうかもしれない」と思った話か…

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:24:52

    このクソババア、コロコロ史上最低すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:25:35

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:26:04

    良い話だったんだが…
    いつものゲベの無茶苦茶加減がヤバすぎて、ピンチを感じなかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:27:19

    正直なところ子供の頃読んで性別がどっちか判断し切れなかったなこのヴィラン。どっかで名言された?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:28:02

    最後にあの犬が生きてるってわかって良かったよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:29:07

    今回のミュミャリャツァオビュビュンピピュプリャプピフンドシン

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:29:12

    >>7

    あれはげべの夢の中だから柴田は死んだんじゃないか

    ゲべの中で生き続けてるってことかと

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:31:06

    >>9

    ちびっ子たちへの配慮も込めてどっちともとれるようにしたのかもね

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:31:08

    ペットショップって何も悪いことして無くても犯罪者みたいに扱うCMやタレントが多い可哀想な店だよな
    こんな店主ばかりじゃないと思いたい

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:31:22

    ネコの誇りとか言った直後にネコにあるまじき方法で檻を壊すの笑うわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:31:56

    リアルすぎて重いんだよ…
    でも一度は見ていて欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:32:56

    最強さんVSゲベパパ見たいわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:33:17

    悪役が最悪のクズだったけどギャグ面は今までで一番面白かった
    開き直って躍動するゲべとか「ぱぱぱぱぱぱぱぱーーー!?」とか笑うわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:33:28

    確か1コマだけ元校長いるんだっけか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:35:45

    邪の方はやるのかのう・・・ワシはオナライダーが読みたいんじゃが・・・

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:37:51

    やっぱりこの回だけ敵の攻撃の仕方(銃弾)とか少しノリが違うわ……

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:44:20

    今までと違って宇宙人でも魔王でも妖怪でもない一応は初の人間な悪役はずなのにやってる所業がそいつらレベル

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:49:38

    さりげなく前回登場したドルマネーの特大地雷踏んでねコイツ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:50:28

    あくどい商売で「お金」を稼ぎ私腹を肥やすのみに使う
    柴田の「夢」を踏みにじりゲベから「友だち」を奪う
    「家族」も役に立たなければ捨てると言い放つ
    まさに大長編史上最凶の悪

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:52:02

    何が悲しいって、ステイルが最後痙攣してて生きてる可能性があるのがね……

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:52:16

    ベラベラ喋って相談に乗るゲべはアニポケのニャース味を感じる

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:53:16

    すげえやばい描写の直後にちゃむらい出てきて温度差で笑った
    ちゃむらいじゃなくても泣くわあんなん

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:53:19

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:53:22

    曽山先生にとっての最凶の悪とは『無責任』なのかな?今までの悪役が自分の思想を語っている時、今まで史上醜悪な描き方をしてる…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:53:56

    柴田売れ残ってずっと監禁されてて夢も叶わずせっかく友達が出来たのに即死亡て…
    最後のコマがネタじゃなかったらマジで救い無さすぎるキャラ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:54:31

    >>20

    ここがきっちり伏線になってるのええな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:55:03

    >>7

    死んでるって言ってるやんけと思って見直してみたらずっと「うん。」だと思ってたところが「ううん。」だった10年越しの驚愕

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:57:09

    話が重い分ギャグが普段より多くなってる気がするな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:59:34

    階段のコマを引っ張って敵倒すの強引すぎて笑った
    そんで同時に鼻毛で大迷路を作って「これで大丈夫だ!」ってなったところを直進されてボコボコにされたネタ思い出して爆笑した

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:01:08

    今までの大長編でも好き勝手やってたゲベが何も出来ずに撃たれるのはなかなかの絶望感だった

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:03:24

    ギャグ多めなのとオチが本編の設定にも関わる秀逸さで大好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:03:39

    >>10

    実際子供の頃はこのラストの会話見てなーんだ柴田生きてんじゃんって少し安心しながら今回の話を心に残すことができたんだよな

    でも今見返すと生か死ならたぶん死寄りなんだろうなってのをなんとなく察してしまったというか


    子供の心を必要以上に引き摺らせないための曽山先生の絶妙なバランス感覚を今になって感じた

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:06:11

    親子だから鼻の形とか顎の輪郭が似てるな

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:06:50

    >>35

    参考画像が酷い

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:07:37

    >>35

    2枚目モアイじゃねえか

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:08:21

    普通に最後柴田亡くなっててゲべが夢で柴田といたのはどのような形であれ大長編として笑顔で終わらせるためなのかなっておもってた
    当時読んだ時は前回の大長編はハッピーエンドだったからその落差でとても悲しんだ思い出がある

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:09:14

    何が怖いって今回の敵みたいなの現実にも居るだろうなってのが分かるのが怖い

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:13:09

    こいつは金の為って大儀が一応あるが、動物を傷めつけるのが好きってだけのサイコ野郎もいるからなあ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:29:13

    大長編の悪役はどいつもこいつも怖いんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:29:52

    校長が本来立ってそうな地位を完全に奪い取ったちゃむらい
    好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:31:32

    死にかけ&死んだペット無惨に並べてるの
    これコロコロでやっていいのかってくらいエグい

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:33:04

    小学生の時にこの話を偶々読んで今回の悪役の外道っぷりが本当に印象に残ってたな...

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:33:48

    >>42

    前回でお金取られて終わったから活躍が目覚ましい

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:35:06

    現実でここまでの奴は居ないし、そもそもギャグ漫画って分かってても実在する職業の人だからね。曽山先生がちょっと躊躇したのも分かる。

    だけどやっぱり面白いよなぁこの長編。

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:36:13

    >>46

    ここまではいない

    でも似たようなことを思ってる奴はいる

    ってリアリティが怖いよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:40:19

    ゲベの戦闘力みんな知ってるから
    パパの強さに疑い用がない説得力
    最強さんと渡り合えるよな多分

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:52:27

    >>8

    >>16

    この時の本誌で先生と元校長のやり取りが載ってたの今でも覚えてる


    先生「どーせ出ても死ぬんだから今回は大人しくしとけって」

    校長「ワガハイも大長編に出たいのじゃーっ!!」

    先生「そこまで言うなら出してやろう! 1コマだけ♨」

    校長「メタルスライムだってもうちょっと出てくるぞコノヤローっ!!」

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:53:59

    捨て犬や捨て猫問題は今も付き纏うからね…
    心に深く突き刺さる…

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:54:54

    壁にめりこんだちゃむらいが伏線として機能したところ草

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:00:19

    >>20

    大長編のキャラって何かしら対比になってるからね

    この点こいつはセルフワン以外の地雷踏み抜いてやがる

    ジョー&ユウ→仲間をバカにした

    夢見関→柴田の夢をバカにした

    ドルマネー→家族をバカにした


    セルフワンは思い浮かばないけど、自分以外の者にじーさんたちを倒してもらおうとしてるって点はあるな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:08:55

    でもあのゲベが冷静を失って簡単に撃たれたのは当時ゾッとしたわ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:11:31

    今気づいたけど店長の風貌が囲んでいたのに酷いやの魔王に似てる気がする
    利用してから殺す=役に立たない奴は要らないってのも行動原理もほんのり似てる

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:13:58

    当時読んだ時はびっくりしたな店長のキャラ造形

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:15:28

    なんかゲベって最強さんと同じような枠だと思ってたから撃たれたのショックだった

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:20:57

    今まで読んだ大長編じーさんの中でもヤバい奴きたな...

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:21:49

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:22:06

    >>54

    案外魔王の末裔だったり

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:33:54

    初めて読んだ大長編がこれだったから普段のじーさんとのギャップもあって衝撃が強過ぎた
    今までのヴィランが魔王とか妖怪とかだったから、今回のステイルが一日の人間に過ぎないってのがマジで怖いな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:38:02

    デビルキャットが父親って事はゲベも一応猫なんだな...と思った小学生の頃の思い出

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:38:03

    >>42

    でも校長ならゲベパパに食べられたりくらいするだろうから…

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:41:06

    久々にこの大長編読んだけど、地下にいる動物はみんな弱ってるけど生きてはいる、でも過去には死んで捨てられた動物も…ってステイルが語ったり描写で匂わせたりとかじゃなく、死んでる奴もいるって明言されてるのが初見時なんか凄い心にズンと来たんだよね…

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:45:52

    >>42

    そういえば今回校長死ななかったな…いや出番すら無いな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:50:58

    序盤のギャグも控え目で特にシリアスだな
    動物な傷付く描写って人間のそれよりツラく感じる

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:54:03

    ゲベが明確に猫と判明した話
    当時は来年から新シーズン(じーさん邪)になって設定一新するから猫扱いしても問題ないと思ったのかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:54:52

    >>11

    ペットショップでバイトしてる者だけど少なくとも自分のバイト先は売れ残ったからって殺処分なんて事は絶対にしないよ。1歳と半年を超えるまで飼い主が決まらなかった子は提携してるドッグカフェ、猫カフェで飼い主を募集する様になってる。ワクチン代以外にお金は要らないけど審査はちょっとだけに厳しくなるんだけどよっぽど危ない人じゃ無ければ通るから犬や猫を飼いたいけど小さい頃から育てるのに不安を感じてる人は飼い主募集やってるドッグカフェ、猫カフェに行ってみるのも良いと思うよ。

    なんか宣伝みたいな長文になってしまってごめんね

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:55:08

    デビルキャットが校長で瞬殺されると思ってたのに…

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:56:55

    なんで曽山はステイルが生きてるみたいに描いたんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:01:34

    >>69

    命を軽んじるヴィランを殺したら同類になっちゃうし…

    あとメタ的に考えると今回は自爆装置とかでもなく「メインキャラの親がヴィランをお仕置きする」だから、ステイルが死んだらゲベが人殺しの子供になっちゃうのを避けたのもあると思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:04:06

    ゲベもデビルキャットなのかそれとも雑種なのか

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:20:59

    >>60

    今まで出てきたヴィランの内誰よりも最低なのに誰よりも現実にいそうなの本当に恐ろしすぎる…

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:26:29

    タイトルのぱぱぱぱぱーっ!?ってパパのことだから「命」「気持ち」「父」で韻を踏んでることになるのか

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:43:46

    >>7

    あくまで夢だから、最後のアレはゲベの願望かもしれない

    勿論実際に柴田が無事だったパターンもあるが

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:53:56

    >>70

    生きてたら生きてたで「復讐してやるわよ~ん!!」ってならないかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:58:14

    >>56

    ・ステイルが結構強い

    ・ゲベのメンタルが動揺して弱っていた

    それかボーボボみたいに自分のペースに持ち込んだほうが有利な世界観なのかもしれない

    最強さんも腹の中に研究所作られてたし

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:59:19

    >>75

    じーさん世界の中にも警察がいるだろうし大丈夫大丈夫

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:05:34

    じーさんの中だと規模は小さいけどクズ度数は上澄みだよねステイル

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:15:13

    個人的に恐ろしさで言えば初代大長編の闇の大魔王と同じくらいだけど、あいつはステイルと違って悪なりの信念もってたからな
    ステイルにはそれすらねえ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:18:00

    しかしなぜパパはクズの用心棒みたいな真似を……?

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:28:17

    >>80

    ステイルがおいしい飯でもくれたんじゃないの

    ただ息子を傷つけさせようとしてると分かった以上うっし覚悟はできてんなテメーってな調子で

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:31:51

    ここのじーさんの顔よ……

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:32:54

    ステイルがこれまでの長編の悪キャラの中で一番ゲスい…
    やっていることは逆に長編の中では一番小物なのに
    ゲスさが比じゃない

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:05:52

    >>83

    作者がこれ以上の悪書けないぐらいには悪

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:16:40

    シリアスなシーンからは締め出される校長好きなんだよなー無印最終回とか
    出てくるだけで場面が明るくなるキャラは良い

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:20:26

    今回の大長編、初見の人は結構ショック受けてそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:23:06

    今までの敵が宇宙人だったり天才科学者だったり怪物だったりするなか、ステイルは等身大の悪だからよりリアルに感じるんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:26:15

    >>69

    生きてる方が辛い目に合うからだよ

    この先ずーっとずーっとゲベのパパに見張られるようなもんだもの

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:26:35

    だから母ちゃん松本大先生と付き合うの止めとき言うたんよ!!
    ほんまにこんなん書いてあんたはもーうんこちんちんだけ描いとき!!

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:27:57

    >>77

    実際作中でじーさんや校長、運動ならなんでもおまかせ隊も警察に逮捕されてるしな

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:28:17

    残虐性はともかく、この手の劣悪ブリーダーはそれなりに居るから
    これまでの敵とまた異質

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:48:05

    ステイルが父親に虐待されていた説があるな

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:50:36

    この回の後しばらくちょっと優しくなるんだよねゲベ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:17:57

    >>89

    松本先生の子も自分の漫画よりじーさんの方が好きって自虐してたからセーフ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:21:15

    >>56

    本編だと北海道を地図から消せるぐらい強いしなゲベ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:49:36

    ゲベ夢現道にも食われてたし大長編逆補正がある感じかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:13:12

    この話!覚えてるわ!!
    リアタイで読んでたわ、懐かしいなぁ……
    それにしてもこんなにシビアな話だったっけ……重い話だなぁ

    この店長、しっぽの声とかでも出せそうなくらいにはえげつないクソ野郎だな……

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:16:43

    実はアニヲタwikiでこの大長編の粗筋を知っていたんだけど
    実際目にしたステイルが、思ったよりもかなり醜悪で怖すぎた
    ギャグ描いてる人がたまに描くガチの悪党は恐ろしいものがあるな

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:47:50

    ステイル、売り上げが下がるのを気にする割にペットショップを真面目にやる気がなかったり大量のバケモノをコレクションしていたりで金は結構持ってそうだよな

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:55:06

    これまで大長編色々見てたけど、曽山先生って大長編だと惜しみなく大開き使いまくってページ消費激しいな

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:00:48

    最初の大長編では「なんでもかんでも主人公が解決すると思うなよ」と言い、今回は「大長編なのに全然出番がない」と言う

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:12:20

    ステイルもなんか闇がありそうなんだよなあ
    父親のことを嫌悪してるのも虐待を受けている説があったりそういうろくな目に遭っていなかったからこそこういう性格が形成されたとか

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:43:06

    >>92

    俺は逆にステイルは役に立たない家族を切り捨てんだと思ってる。

    金に余裕があるのはそこまでしたからで、ゲベに柴田を捨てるように言ったのはそれが正しいと本気で思っているから

    動物に厳しいのは孤独の鬱憤を晴らしている(ペットショップやってる時は明るいけどちゃむらいを突き飛ばすような奴だし人の前でも完全には取り繕えない。しかも家族は捨てていそう。)

    もしくはいるものといらないもので分けがちだから簡単にものを捨てる。みたいな

    これならセルフワンに対して他人を利用して利用して利用し続けた結果未来が無くなった奴と言えそうだし

    まぁセルフワンのことは本編だけでもそう言えるけど

    >>76

    何気に片手でじーさんと孫運んでるんだよな…

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:53:04

    >>103

    あとだからこそ最後は父親を軽んじるコマが再生されながら父親に助けてもらえる奴に負けた

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:58:08

    3日で廃棄って単純にペットショップとして回るのか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:38:45

    最後の柴田と一緒に駆けるゲベの夢、初見の時も泣いたけど歳とって見ると更に泣けるわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:48:37

    >>98

    笑いをとるのが上手い人は笑えないキャラを作るのも上手い説ある

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:08:28

    「『やっぱり』犬っころを撃ち抜くのは気持ちイイわぁ~」ってステイルが言っているから、衰弱死以外にもヤツに遊び感覚で撃ち殺された犬猫も結構いるだろうなあ
    エイム力も妙に高い(ゲベの急所をわざと外す)から、よく撃っていたのは想像に難くない

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:41:47

    >>99

    実家が大金持ちなんかなぁ?

    それがあんな性格の理由になったか知らないけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:16:56

    有識者「次のヴィランはコロコロ史上最低最悪」
    先週のぼく(子供の頃に呼んだから印象に残ってるんやろな…)

    今日のぼく「最低だコイツ!!👊」

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:43:12

    >>107

    マジで何が何でも笑わせるタイプのギャグマンガを描く人、本当にえげつない悪役を描かせるとヤバいってのがわかった

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:20:14

    >>82

    絶妙な表情すぎる

    じーさんこんな顔できたんだな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています