DQ7最大の謎

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:40:40

    ふしぎな石板は誰が作ったの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:45:17

    リメイクで神様のしもべって設定の石板管理人ってナビキャラ居たし
    デミーラに敗北し世界が封印されたものの神様が力を振り絞って分断された世界にアクセス出来るように作ったとか?
    ボスが石板持ってる事が多いのはデミーラが配下に回収するよう命令しておいたって感じで

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:45:42

    オルゴデミーラ?
    間接的にだろうけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:47:12

    砕いときゃいいじゃんって思ったけどメイドイン神様ならそう簡単に壊れなくてもおかしくないか
    というか頑張って砕いた結果があの破片たちなのかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:48:42

    >>4

    オルゴレベルですら砕くのが精々の硬さやべーな

    世界創生できる神様だから当たり前なんだろうけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:48:45

    仮にオルゴが作るってそれぞれの島を封印していたとして、砕かれて散っていたこもよくわからん

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:49:37

    >>6

    力み過ぎて砕いた石板が本人が近くできないくらい猛スピードでどっか行ったんじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:50:02

    >>4

    真っ先にエスタード島封印すべきだったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:50:21

    >>8

    だって無人島だったし…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:50:42

    >>8

    ただの無人島を封印してどうんすべ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:51:55

    >>8

    オルゴからしてみれば支配すべき対象のいない島封印してどうなるんや

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:52:30

    エスタード島は小さいと思ったけど山脈ができるレベルで高い島なんだな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:08:49

    神様が作ったんだとしたら戦いの結果も見通して策を練って相手の裏を読みまくってたの凄いよな
    それを見透かして復活の儀式を乗っ取るオルゴもやはりおかしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:55:26

    >>8

    現代で神に成り代わったオルゴが精霊の棲む大陸(フィッシュベル エンゴウ 砂漠 聖風)+ダーマを封印するんだけどメルビン曰く「そんな事するはずがない」と不可能ではないことを示唆している

    神が討たれた時に最後っ屁で 最後の望みを託してフィッシュベルをどさくさで復活させたのではないかという考察を見たことがある

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:59:03

    念には念を入れてエスタードを封印しなかったのはなぜなんやろ
    軒先に空になった蜂の巣があったとしてもとりあえず万一を考えて叩き壊しておかないか

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:07:41

    >>15

    中に誰もいない蜂の巣を絶賛稼働中の蜂の巣(不安要素)無視してまで優先するかって話ですよ

    やるとしても最後にするわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:09:57

    最後の最後にエスタード島残っちゃったのはマジで余力が無かったんだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:20:29

    >>15

    封印する前に神様&メルビンとの決戦でバテバテになってるところに主人公達がカチコミにくるんだから無理でしょ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:25:46

    今考えたけど実はエスタード島も封印されてて中から封印解いて一番最初に復活した島説

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:26:25

    >>9

    >>10

    >>11

    これ良く聞くんだけど

    じゃあ主人公達人間ってどっから湧いたの?


    ドラクエ7やったの昔すぎて忘れたからゲーム内で語られてたらごめん

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:27:09

    オルゴちゃんぐったりだもんな…
    その時間帯で主人公一行がやって来て「お前らの命はお前らの物だ 神のために使うものではない 今一度考える時間をやろう(意訳)」と自分自身闘いたくない事の理由をまー威厳もって言うんすわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:27:48

    7主人公達が動きだすまでは、勝った!(確信)じゃなくて、
    勝ちました、ゲーム終了ですね有難うございました。の状況だからなあ

    将棋で言うなら王手詰みじゃなくて、
    既に相手の盤面から王将含めてほとんどとりました、後は歩一枚しかありませんみたいな状況

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:27:53

    >>20

    おそらくオルゴデミーラ達が調べた後に来たと思われる

    単純に入れ違いじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:28:22

    >>20

    なんか手記があったけど外から来たらしいよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:29:16

    >>20

    海に出てた人が封印を免れて辿り着いた節があるけど明言とかはされてないはず

    水の精霊や伝説の海賊あたりが根拠になってるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:29:30

    しかしドラクエ7は「ごきんじょ冒険隊」なちょっとした探検から壮大な冒険が始まるのほんと掴みが良いよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:31:24

    >>25

    封印で陸無くなったから帰れなくなった漁師とかいたんじゃなかったっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:34:02

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:35:30

    >>28

    これよく言う人いるけど希望に満ち溢れてた現代でいくつかの大陸を余裕で封印してたから別に絶望が必要なわけじゃないよ

    それこそそんなこと言われてないしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:36:45

    >>28

    現代でそんな面倒な手順を踏まずに封印してるからあれただの趣味だと思われる

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:38:08

    >>29

    いや現代のデミーラは闇のルビーもあっただろ

    アレがどれほどの効果があるもんなのかは知らんが

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:38:41

    オルゴ派遣会社のレクリエーションみたいなものなのだろうか
    人間をなぶってモチベアップ!みたいな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:40:10

    >>31

    闇のルビーで封印できるようになったなんてそれこそどこにあるんや

    元から神様と同レベルで大陸を余裕で消し飛ばずマナスティスすら未熟な魔王呼びできる実力者なのにできないとは思わんが

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:47:41

    結構オルゴデミーラにとって人間の絶望って何なんだろうな、単なる娯楽なのかエネルギーなのか

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:53:20

    グラコスに大陸沈める力与えたり、ボス倒したら封印解けること考えたら封印の力を部下に与えてるんだと思うが
    よく世界を全て封印するエネルギー手に入ったな

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:54:52

    >>20

    シャークアイの船で海賊から無人島を探しに出ていった漁が得意でギャンブル好きの知り合いの話が聞ける(特徴からして多分ボルカノとホンダラの先祖)

    遺跡に神様の紋章とは似てないラーミアの紋章がある&城の地下に王者のつるぎがある

    だから海賊の知り合いと異世界から来た人が出会って島に人が増えたと予想

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:01:28

    >>12

    世界地図見ると結構大きいんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:12:06

    >>32

    嫌なモチベーションアップ株式会社だなあと思ったけどモチベーションアップ株式会社元々嫌な会社だったわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:02:36

    >>32

    正直デミーラ部下たちの各世界征服プレゼンは見てみたい

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:53:56

    >>28

    いや、絶望してないのに封印されてる地域や完全に滅んでるのに封印された地域あるから人間が絶望しているかどうかは封印には関係ないぞ

    ずっと気になってるんだがこの説唱えてる人ときとぎいるけど劇中でそれ言及されたことあるの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:08:21

    >>40

    小説版か漫画版の設定なのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:10:53

    >>41

    小説・漫画版は分からんが少なくともゲーム版には無いな

    部下に力与えて封印してる形だし

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:15:29

    >>41

    絶望云々の負の感情が力の源になる設定は小説版オルゴデミーラにあるそうな


    小説版の方のオルゴデミーラは4精霊と並ぶ闇の精霊で、負の感情を得られないとそもそも存在を維持出来ないからエスタード島を残した……という理由が語られてる、らしい

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:25:25

    >>42

    オルゴさんはあくまでも力を貸してるのであってありとあらゆるえげつない封印方法は部下達のアイデアなんかね


    >>39の言うようにオルゴさんに「俺は人間のお祭りを利用して火山を噴火させて大陸滅ぼします」「オイラは灰色の雨を降らせて人々を石化させて封印します」「私は大津波を発生させて大陸まるごと沈めます」とプレゼンをしてその相応の力を貸してもらってるのか


    正直この魔王軍はかなり楽しそうだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:43:47

    >>44

    封印する方法が滅びしかり絶望して死ぬしかり、本人たちが気づかず石化するのしかり統一性がないからね

    恐らく会議開いてやってると思われる

    作戦に必要な強大な力を貸し与えてくれるオルゴ社長にはアットホームだと思う

    自分に反抗心抱いてる海底の穏健派も見逃してるからね。身内には割と優しいのかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:15:38

    ラスボスオルゴデミーラを倒すと神様行きの壊れた石板が手に入るから、ちゃんと対策はしてたんだろうなーという感じ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:54:46

    >>46

    神様の気配感じれるものは徹底的に保管してたんだろうな

    こんな慎重で実力も高いやつに勝てたの奇跡やぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:18:14

    あえて魔王軍の失敗を挙げるとするなら、封印までに時間差があったって点だろうな
    時間差が無ければ人間も逃げ出す暇が無かったし、逃げ出した人間が居なければグランエスタード島は無人島のままだった

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:16:41

    作戦における非が揚げ足取りにならざるおえないのは驚くわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:50:17

    やっぱり敗北を予期してた神様説が妥当か

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:17:35

    あのままエスタード島以外全部封印されたままだった場合どうなるか気になる
    最後には封印されてデミーラの思うがままになるのか
    それとも最後の楽園としてずっと平和で穏やかな時を過ごすんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:28:32

    始まりのウッドパルナ行きの石板だって海の底に沈めてたのに一般漁師が回収するから…

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:59:18

    オルゴデミーラが倒されてないとエスタード島が存続してるのおかしいから本来の歴史では神様が死力を振り絞って弱らせた後にメルビンが相打ち覚悟で倒したのかもしれんな
    歴史改変起こしたのを感じ取ったからメルビンを封印する方向に方針転換したのかも

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:25:11

    ユパールの民が神様復活の為に旅してるのは時期的にオルゴ社長と神様の決戦後みたいだから正史では1度倒れて部下に封印任せてたっぽいんだよな
    エスタード島が無事だったのは部下に任せた以上の仕事をすることが出来ない状態だったのかね

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:02:39

    第一戦のオルゴデミーラのHPが3000+4200
    第二戦のオルゴデミーラのHPが3500+3300+3000+4500だからなあ
    闇のルビー分や第一戦は死にかけ形態にならない事から比較は難しいけど
    単純に考えるなら神様に二形態分くらいは削られている
    となるとなかなか回復が難しそうで、世界封印にも手は回らなかっただろうな

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:21:22

    >>55

    力を活性化する作用がある闇のルビーがあるとはいえ本人は蘇ったばかりで万全じゃないだろうしなぁ

    最後の神様の最後っ屁で致命傷受けてダウンして復活まで部下に封印任せてたからエスタード島を封印できなかった理由かね

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:43:07

    まあエスタード島を封印せず逆転された事を反省したのか
    ディスク2ではきっちり封印したしな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:48:13

    >>57

    あの時は過去世界に行く事もきっちり封印されたからな

    一度やられた事は対処してくる

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:47:36

    >>43

    小説版だとエスタード島だけだと供給される絶望の量が足りなくて人一人も殺せないほど弱体化するから世界を滅ぼすところまでは到達できないとかだった気がする

    だから石板で過去へ過去へと遡っていくと人口も多くて絶望の量も多いから敵が強い

    覚え間違えてたらスマン

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:48:49

    時々小説版が公式設定と思う人いるけど
    ぶっちゃけ小説版は二次創作みたいなもんだから公式設定扱いされたら困惑するんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:43:37

    まあドラクエだと魔王の背景とかは基本謎だしな
    多少わかってるのりゅうおうぐらいか
    だからキーファ=オルゴデミーラなんてとんでも説も出てくるわけだし

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:21:01

    >>37

    エスタード島大陸の半分くらいの大きさあるのか‥

    ゲームの都合で端折られてるだけでクソデカイんだな

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:34:28

    スレタイトルの質問とスレ画主人公の顔がジワる

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:12:42

    確かに主人公が言ってるようにも見えなくもないなw
    作中人物も散々疑問に思ったり調べたりしただろうが
    崖側のお爺さんとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています