グラライ育成についてスレ立てる程じゃないけど質問したいことを書くと誰かが答えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:50:55

    楽曲の優先順位って
    前半:得意率アップ→その他
    後半:友情アップ→その他
    でやってるけどあってる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:52:06

    >>1

    え、固定値上げ優先じゃないの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:53:32

    >>2

    マ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:53:36

    序盤はスピードボーナスとかパワーボーナスとか取ってる(距離によってはスタミナとかも)

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:54:22

    ステータスボーナス楽曲に得意率アップが付いてるやつを取るんだ
    といっても賢さくらいしかないけど(曲名忘れた)

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:56:15

    ジュニア期って絆優先?ハロー優先?トレレベル優先?
    例えばスピ賢さ育成で根性に3人、パワーにハロー、賢さに1人ってパターンだと結構悩むんだが

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:58:20

    例えばジュニア期で下みたいな状況だとスピ+1のを取っとけってコト?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:59:04

    序盤は絆優先で動くのがセオリーだと思ってる、ジュニアから友情トレできなきゃ後々厳しくなるし
    ハローさんは「被ったらうれしいな」くらいの気持ち

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:59:34

    >>6

    俺は3人以上>ハロー>練習レベル上げにしてる

    あとはスキルヒントほしいウマ娘に!ついてたら優先

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:59:47

    >>7

    自分はそうしてる


    と言ってもジュニア期でたまに絆めちゃくちゃ溜まってることあるからそういう場合は上の友情ボーナスとかもいいかも

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:59:51

    >>7

    そうそう

    スタ根はどうせ編成してないので無視

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:00:01

    友情トレ効果ってシニア夏合宿以降まで上がらないからジュニアで15%行かなかったら下振れだと思ってたんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:00:59

    どうせ18曲以上はとらんとあかんのやからむしろ取るべきでないと思う4曲以外は全部取るでその中で可能な限りスピボやパワボ、スキボなんかの早めに取るとアドバンテージ取りやすい曲から行ったらええんちゃう
    得意率とかはライブ終わるまで適応されないしシーズンごとに追加される曲も一定なんだし

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:02:25

    シニア後半になっても友情練習ってとる必要ある?
    最後は3ターンしか練習できないから安いやつ取るか18曲以上取れてるならそもそもレッスンしないって立ち回りしてるんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:03:20

    >>6

    絆>トレレベル>ハロー

    編成してるサポカの得意練習以外は0回が理想だけど3人以上いて他が1人以下なら2回くらいまでなら踏んでもいい

    それ以上踏まなきゃいけないなら下振れだから諦めるべき

    >>12

    クラシック夏合宿までに15%行けばそれでいい

    ジュニアはスピパワボーナス優先かな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:04:39

    >>9

    だいたい同じで安心した

    ハローはポツンと1人が多くて悩ましいんだよね

    積極的にお疲れ様狙ってかないと1stライブまで4曲とかになっちゃうしかといって絆上げないと結局死ぬしで

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:06:13

    育成開始初手やる気上げお出かけってどうなの?
    編成サポカイベとかが来るまでやる気は普通のまま進行した方が良いのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:06:19

    >>14

    シニア前半で10%両方取れてない→下振れ

    その時期なら友情5とか気にするよりは即反映のステアップ優先かなあ

    シニア後半といっても夏合宿中とかなら基礎ボーナス見た方が良いと思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:07:05

    >>15

    あーマジかシビアだね

    やっぱ理想的な配置で迎えられるまでは諦める連打か

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:07:58

    >>17

    そのムーブ、自分はリリースから今まで1度もやったことない

    トレレベルとか絆上げられる方が重要だし、今はメイクデビューまでに1度はハロー踏むし

    キタサンとかもいるしね

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:08:14

    シニア前半で10%取れるかって結構大事だよね
    運がいいと2回くらい手に入るときがある、運悪いと5%しかこない
    なんでだ・・・

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:08:34

    >>17

    サポカにもよるんじゃない?

    キタサンタキオンハローセットならお出かけしないでも絶好調になるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:08:58

    シニア夏合宿で友情40%行ってなかったら諦めてもいいレベルじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:10:24

    〜ジュニア12月
    スピ+1
    パワ+1
    賢さ+1
    スタミナ+1

    〜クラシック6月
    スキルpt+2
    スピ+2
    友情+5 +5

    が個人的な最低限の鉄板ムーブ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:12:26

    クラシック前半でユメヲカケル、クラシック後半でグロウアップ来なかったら諦め案件だと思ってる
    やってみたらわかるけどスキルptアップの恩恵があまりにもでかすぎる・・・

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:16:35

    ジュニア→基礎値ボーナス>友情5

    クラシック前半→友情5×3コンプ、ユメヲカケル

    クラシック後半→グロウアップシャイン、あとは大成功にさえすればよい

    シニア前半→友情10曲最優先、夏合宿までに最低でも40

    シニア後半→取れるだけ取れ

    シニア後半でも前の方なら基礎値、後半の中でも後半なら即ステアップの方が若干強くなるけど正直どっちでもいい

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:21:52

    友情とハローが別々にいるとどっち行くか迷う

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:23:48

    >>27

    友情一択

    友情で2倍になったパフォ+ステ上昇が仮にお疲れ様来ても

    覆せない

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:27:01

    まあピン友情とライトハロー+他サポカ数人で合計5人トレで比較だとハローの方が期待値いいこともある

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:32:44

    練習の踏み方について教えてほしい
    ライトハローをストーキングしてると夏合宿前なのに全然友情溜まってないってことになりがち
    ハロー踏むかハローいないところ踏むかの選び方を教えてほしい
    まだゲージ溜まってないサポカ3枚集まってるのとハローとサポカ1枚なら前者踏むべき?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:37:06

    クラシック12月とシニア6月って曲残す?取りきる?
    あれってユメヲカケル!とグロウアップシャイン!を最速で出現させるムーブで両方取ったら曲取ってボーナス乗せるのが正解って印象だったんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:38:08

    ものすごく雑な計算だけど
    友情トレ効果10%もあれば単体友情でも賢ボ1と同等以上の効果を見込めるので
    友情を踏める自信があるならジュニア期から友情アップ最優先

    スピボだけはスピードでも賢さでも恩恵があるから例外かも

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:40:03

    >>31

    曲による

    友情効果アップなら楽曲止めしない(シニア期は特に)

    ステボーナスならいつ取ってもいいのでライブ終えてから

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:41:42

    目標レース的に有馬JC出れない場合SRスイープとSSRトプロってどっちの方が強い?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:55:21

    正直曲止めに関してはあくまでもほしい楽曲が取れないとき仕方なくやることだからね
    パフォーマンス効率では夏合宿前のタイミング以外はあまり差がないし(勿論1stライブの7曲目の楽曲止めみたいな例外はある)

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:07:13

    楽曲以外のレッスンって優先順位とかある?パフォーマンス消費の少ないやつ優先とか

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:12:43

    >>36

    ジュニア期は回復やヒントを取らない、高いから

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:16:49

    >>36

    基本は余ってるやつでできる限り消費少ないやつ

    ただし

    以下の点に注意

    ・クラシック1月以降のPaVi21以上の確保

    ・クラシック7月以降のDaVoMe21以上の確保

    ・Viは使う部分が多いのでできるかぎり残す

    ・ほとんどの編成でDaは余りやすいので優先消費

    ・体力回復やヒントは基本クラシック以降、なんならヒントはシニア以降

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています