すべての物事って「人による」で解決しない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:37:33

    漫画の面白さ→人による
    〇〇好きは▽▽の傾向だ→人による
    性別→人による
    正義か悪か→人による
    成功の法則→人による
    人によらないものもあるのでは→人による

    主語をデカくしなくても全ての物事は人によるとしか言いようがなくない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:38:25

    そんなん人によるだろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:38:35

    その判断は人によるやろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:39:07

    その場合も人による

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:40:06

    人に対して言ってんだからそりゃ人に依るだろ…
    お前は畜生に向かってレスしてのか?って話

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:40:12

    人によるだろ常識的に考えて

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:40:34

    >>1

    人によるかどうかは人によるとしか言えん

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:45:24

    ひとつだけ人によるでは済ませられないものがあるで
    倫理観や
    これだけはある程度社会集団の常識と擦り合わせなあかん
    後ろ指さされてもいいなら人によるけどな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:47:18

    >>8

    キリスト教圏とイスラム教圏とか結構違くない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:48:53

    フィクション作品や伝説の類ならともかく死も人によらないのでは
    死の定義が問題になりかねんけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:24:20

    個人差はあっても明確な傾向はある
    漫画の面白さだって人によるとは言うが、ある漫画は90%にとって面白くて他の漫画は10%しか面白いと思わないなら二つの漫画は何らかの違いがあるはず
    人によるで全部済ませてたら見えるものも見えなくなる

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:25:45

    >>9

    まあでも

    国による

    に落ち着く時点で人による、ではないな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:26:03

    全て人によって対応変えてたらめんどくさ過ぎる
    ある程度の線引きは必要

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:28:16

    でもそれで解決しないから戦争は無くならねぇんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:29:28

    そもそも「人による」は何も解決してないぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:31:16

    同胞殺しは全人類のタブー

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:40:40

    なら防衛の仕方も人によるになるね
    よってお前はシネ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:55:53

    >>8

    属してる集団として正しいか間違ってるかはあるけどやっぱり人による

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:00:12

    人によるけど「人による」で済ませてたら会話できんからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:01:17

    会話をこれで終わらせるタイプのやつ何人か知ってる人にいるけど全く友達がいない

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:02:16

    ひとによるってなりがちなのはやっぱり所属してるとこによって日本でも価値観ガラッと変わるから1歩外出ると当たり前が違うんよな
    TwitterのTL構築みたいなこと日常でも無意識にやってると思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:02:40

    >>12

    国の元は人だよ

    隣人同士で文化が違って倫理観も違うことがありうるんだから結局人によるじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:03:10

    人によるけど「人による」って言葉は抽象的な条件だと人によるとしか言えないので人によらない程度まで情報を追加して欲しいときに使う言葉だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:04:24

    人によるってのはただ前提を説明してるだけであって、そこに対して自分がどんな意見を持ってるかとは別問題だよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:06:21

    人によるのは正しいんだが、人によるから何もしない、何も思わないのは究極の個人主義というか殻にとじこもり過ぎで社会性無いように見える

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:14:23

    >>22

    さすがにそれは屁理屈にしか見えんなぁ

    どのレベルの倫理の話をしてるのか知らんが

    例えば土足で家に上がる文化が無い日本で「人によるから」という理由で外国人が土足で部屋に入ってきたらほとんどの日本人は注意するでしょ

    もちろん例外はあるけどそれが日本の大多数の傾向

    人(個人)によるだけでは済ませられない「文化(集団)による」暗黙の規律みたいなものは確実に存在するし、ある程度はそれに従わないとその社会では生きづらくなる

    というかそれを身につけることこそが「社会性」だしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:17:43

    解決どころか思考停止に近いだろ人によるを使う状況は
    あ、これも人によるんでよろしく

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:21:17

    >>26

    倫理観も根本的な部分は人によるけど場合によって我慢しなきゃいけないというのは誰も否定しないことだと思うぞ

    ツッコまれたのは人によるということ自体を否定してると勘違いされたんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:27:55

    集団の傾向や偏りの話をしてるときに人によるとか言いだすやつ
    逆に個人としての実体の話をしてるのに集団の典型像とかを語り出すやつ
    どっちも迷惑なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:46:11

    そら究極まで細分化したらどんな問題でも「個人による」ところまで行きつくのは当たり前だろ

    すべての問題について個人に合わせた対応や話題を展開するなんて経済的にも管理的にも会話的にも非効率だから、大きな共通項があるならグルーピングしたほうが物事の解決や整理に好都合なんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:56:42

    >すべての物事って「人による」で解決しない?


    これが議題だとしたら「解決しない」としか言えない

    法令を決めたり法律を作ったりするときも「それは人によるよね」で何か解決すると思うのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:00:45

    人によるけど誤差が無視できるようなこともあるのでは

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:03:03

    議論の場で「人による」とか得意げにほざく奴いたらぶん殴るわ
    最終的な決定権は個々人にあることを踏まえた上で何が最善・最適かを考えるのが議論なので

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:03:37

    >>31

    人による

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:05:13

    >>34

    法律は全体を対象にしたもんだから人によるは当て嵌まらないんじゃないかな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:05:42

    >>34

    人によるのは「社会が定めた法に従うか否か」であって、法は「最大多数の幸福の最大化」という明確な原理の元に作られる 人によるなんて曖昧な尺度が挟まる余地はない

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:07:03

    もしもさまざまな意見が「人による」のであれば、つまりさまざまな意見の正しさに差がないとするなら、選択は力任せに行うしかない

    決定は正しさにもとづいてではなく、人それぞれの主観的な信念にもとづいて行うしかない。それに納得できない人とは話し合っても無駄だから権力で強制するしかない。こういうことになってしまいます

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:07:19

    ○○が好きなんだよねみたいな雑談してる時に人によるでぶったぎってくる人間まじで嫌い

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:08:48

    Q (人によるのは言うまでもないが)どう思う?

    A 人による

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:09:30

    人それぞれ厨、マジで存在するからな
    なんでも人それぞれって言って自分の意見は何一つ出さないし持ってない奴

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:10:54

    でも人によるって大事だろ、他人の裏付けがなくちゃ自分の意見も持てないとか一体それに何の意味があるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:11:17

    「人による」って結論じゃなくて前提なんだよ
    それを結論にするってのは
    「既婚者と未婚者、どっちが幸せ?」って議題に「人間なんていずれ死ぬんだから考えるだけ無駄」って言うくらい的外れ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:14:07

    それって結論出さなきゃダメか?って話を振られると言いたくなる

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:15:35

    時と場合と前提によっていくらでも答えが変わるものに対して正解を決めようとする連中は人によるって答え大嫌いだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:17:32

    人によるってそもそも答えになってないだろ
    それを前提としてお前個人はどう思うのって

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:19:59

    俺はいいと思うけど、結局人によるよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:20:18

    >>39

    ここまでくると思考停止にしか見えんな

    人によるそれ自体は真理なんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:22:25

    「人による」だけ書いていく人は人と会話したくないんだろうなって思う
    会話する気ないのになんでわざわざスレ開いてレス書いてんのか不思議だが

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:22:55

    >>48

    人によるんだよなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:24:34

    こういうところで人によると言われてるのは大抵なにかの属性を主語デカでまとめる奴
    その属性の中でも人によるんだからまとめられても知らんがなってこと

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:29:51

    日本人って和食好きなんでしょ?
    って聞かれたら「人による」って答える

    日本人って和食好きが多いんでしょ?
    って聞かれたら「そうだね」って答える

    本質的には主語がデカいかどうかは関係なくて、客観性のより強い議題かどうかだと思われる

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:32:02

    議論自体を取り扱いたくなかったり特定の立場をとりたくないときに言ったりする

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:33:28

    議論したいときはレギュレーションきっちり決める
    決めないときは全部人によるでいい

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:40:39

    Q 今後の日本経済はどうなるとお考えですか?
    A 時と場合による
    ぐらいお粗末な答え方よな、人によるって
    もちろん聞き方をもっと工夫しろよとは思うけど
    頭いいやつは自分で前提を場合分けしてシナリオ語るからこういった質問にも瞬時にしっかり答えられるやつは知能が高いんだなってわかる

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:42:04

    法律は人によるとかないとか言う人おるけど、「属人法」というものがあるので、人による場合もある

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:42:55

    どんなに惨めでも生きてた方がいいのか、そんな状態なら死んだ方がマシなのか
    まさに人による

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:54:52

    >>53

    別に結論求めて議論したいわけじゃないし・・・

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:55:13

    個人の主観や環境によっていくらでも答えが変わる議題について前提を共有せず聞かれても答えようがないんだよ
    解答者自身の話を聞きたいのか全体の傾向の話がしたいのかも曖昧な事多いし
    言わなくても前提が共有されているなんて考えは捨てろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:56:24

    >>57

    スタローンとヴァンダムのどっちが強いか?

    時と場合による

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:57:21

    >>59

    もうなにしに来たんだよお前

    帰れよもう

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:01:29

    話を終わらせたいとき以外に使わない

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:03:11

    >>8

    人にはよらんが国や文化圏にはよるぞ

    ほぼ全ての文化圏で罪であろう窃盗すらジブシーの文化圏だと罪じゃないからな

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:47:49

    本当に人による事もあるんだよなあ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:28:37

    人によるを突き詰めていくと力こそが正義という結論に行き着くからそこで止まっちゃダメ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:45:54

    ちょっと待て
    「どちらかと言えば」や「どちらでもいい」問題はどうなる?
    みんながどちらでもいい場合は人によらないのでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています