アンチテーゼとヘイト創作の違い

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:22:04

    全然違うのはわかるけど具体的に説明できる人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:23:14

    「批判したい」と「批判を通して元の”何か”をさらに表現したい」の違いだろ

    あと理解度

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:23:16

    グチグチ裏で言うのがアンチ
    その作品を踏み台にするのがヘイト

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:23:54

    不快ならヘイト

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:24:51

    信念があるかどうか

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:24:56

    批判と誹謗中傷みたいなもんだろ
    概念としては別物だけどグラデーションでしかない

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:25:54

    対象のすべてを否定するのがヘイト創作で
    対象のテーマなんかに対して「そうでもねぇさ!」と新たなものを提示するのがアンチテーゼだと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:26:41

    原作や設定を見てない、知らないのに特定キャラや世界観に対する下げがヘイトだろ
    原作を見た上で「おまえ何してんだ!」ならまだわかる。そういうのもなしに踏み台にしてるからヘイト

    原作や設定を見た上で「こういうやり方あったろ……」って提示できるのがアンチテーゼ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:27:55

    ちなみに何故この題材でKOMが?
    監督(兼脚本監修)はゴジラの信者というか教徒もいいとこだったはずだが

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:28:59

    光が正義、闇は悪って作品の

    アンチテーゼは闇側にも正義があるって作品
    ヘイトは光側の正義はここがだめって否定する作品

    こんな感じ?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:29:35

    その二つの場合はキングオブモンスターズは怪獣崇拝者の全力をもって生み出した傑作だが
    チートスはちょっと売れただけの3流作家のイキリ芸でしかない

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:30:56

    >>9

    監督は芹沢博士(というかオキシジェン・デストロイヤー)のアンチだから

    まあ本編見ればよく分かる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:32:37

    一流なヘイト創作ってあるかなあ?大体ド三流のしか見ない

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:33:51

    >>13

    ないんじゃない?アンチテーゼならいくらでもありそうだが

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:34:26

    すごい偏見かもしれないけど
    アンチテーゼっていうとなんか高尚な感じがする
    ヘイト創作は頭悪そう

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:36:37

    >>2

    確かに批判が目的になってるのはヘイト創作の色強く感じるな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:37:05

    >>15

    ヘイト創作に関してはそれで正解

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:39:28

    アンチテーゼって逆説の証明だよ
    個人的にめっちゃ有名だと思ってるアンチテーゼ作品で、「ベルセルク」は「デビルマン」のアンチテーゼを目指した作品だ、て三浦健太郎先生の生前の取材にある

    「デビルマン」は人から化け物へと「変異」してしまった主人公が掘り起こす「人の在り方」をテーゼとした作品で、「ベルセルク」は人から化け物へと「変異」した友人に対抗するどこまでも人のままな主人公が掘り起こす「人の在り方」をテーゼとしてる
    命題はどちらも「人の在り方とは?」で、それを証明するための試行が反転してるよね

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:41:33

    >>18

    そしてテーゼとアンチテーゼからアウフヘーベン(止揚)が生まれる

    新たな考え方、新たな優れた作品が生み出される

    アンチテーゼは新しい物を生み出しうるが、ヘイト創作はそれっきりといえる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:41:40

    最低限のリスペクトが存在するか
    根っから嫌いで負の感情が原動力か

    明らかに思い当たる反面教師があっても嫌いではないんだなと理解できる作品もあるし

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:42:45

    自分の中ではヘイト創作というのは、こう、感情が籠もってるイメージがある
    べつに作品のすべてを否定するものじゃなくても、ものすごい負の感情を感じるのはヘイト創作でいいんじゃないだろうか?
    自分の中ではじめて「これがヘイト創作というものなのか?」って感じたSSは、エヴァンゲリオンのSSでは、スーパー転生者の無敵シンジ君が、無能な命令を出すからって理由でミサトさんを殺害してブタに転生させてブタとして養豚場で生活させて屠殺されるのを繰り返すみたいな描写をストーリーと同時進行で延々とやってた

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:43:04

    アンチテーゼは発展のひとつだからな。ヘイト創作は概ね破壊のみ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:44:13

    >>2の考え方、納得できる

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:47:56

    チートス読んだことないから初め主人公がイキって転生者たちを殺そうと企てるけど、企てていく過程で自分のなかのコンプレックスと当たって転生者たちの良さを際立たせる、みたいな作品だと思ってた

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:48:31

    安易にキャラを単純な悪役にしたててボコボコにしてるのはヘイト創作に多い
    キャラの悪い部分を書きつつそれ以外の描写もしっかりした上で作者が表現したいものをまとめてるのはアンチテーゼだと思う
    ハリポタのダンブルドアみたいなキャラの扱いで変わるかなあ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:50:52

    アンチテーゼはアンチのテーゼなわけだけどヘイト創作はただのアンチじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:50:58

    メガテンってキリスト教へのアンチテーゼなのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:51:10

    >>25

    悪い面をそのままに、悪いことを批判するのと

    悪い面の理由を分析してそうなった原因などの描写して、そのうえで向き合うのとの違いというか

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:53:05

    >>27

    宗教と神という存在に対するアンチテーゼじゃないかな

    キリスト教的な、宗教が吸収して神を悪魔として変化させるっていう概念は意識してると思うけど、それはキリスト教だけに限った話じゃないだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:54:41

    >>9

    ゴジラ教徒にして初代アンチだから

    まあKoMはヘイト創作とは言わないと思うけど(主題がそこにないので)

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:56:27

    アンチテーゼは色々な立場とか思想を書いた上で安易に誰かを悪役にしないものだと思うけど、ヘイトだととりあえず対象のキャラを下げまくる印象
    原作に全然書かれてないことを捏造したり原型がないくらいキャラが別人になってたり、とにかく批判できれば何でもいい感じ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:57:44

    批判と誹謗中傷ぐらいの違い

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:59:48

    >>10

    ヘイトは否定のライン超えて貶める作品じゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:03:21

    まどか叛逆は最高のアンチテーゼだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:04:12

    これはヤクザ・ヤンキー物へのアンチテーゼ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:06:04

    特定のキャラや作品を直接的に貶める意図が見えるのがヘイト創作
    概念やコンセプトといった比較的広範囲なものを批判するのがアンチテーゼ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:11:53

    >>30

    ゴジラを殺してしまった芹沢に禊をさせてやろうっていうのはヘイトとは別の何かだよな

    そこまで狂ってるなら勝手にやってくれってなる

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:12:18

    >>12

    見ればよくわかると言いますが自分も本編は2〜30回観てますよ

    その上で並べられてたから「ん?」と思っただけで、しかしまあODというか芹沢博士絡みのあちこちに初代へのアンチテーゼ要素は確かにあるのでそう言われて納得できました!


    ゴジラ教徒だから、今後への警鐘は最後にこそあれど、ゴジラの命を奪ってハイ決着!という初ゴジに対しては思うところはあったんだよね

    パンフか何かは忘れたけど現実にそう言ってたし

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:12:24

    例えば勇者が魔王を倒す王道ものがあったとして
    魔王倒したら今まで心を一つにしてた人類が己のエゴで戦争を始めてしまい、それをいかにして勇者が収めるか苦悩するのがアンチテーゼ
    勇者が実はゲスで魔王も代理人が倒して良いところだけ取りましたよ的な展開から始まり、その勇者を破滅させる作品がヘイト創作
    だと考えてる

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:42:53

    勇者と魔王関係のはそれこそ色々出てきたなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:46:43

    学校の授業で芥川の桃太郎が紹介されてて、既存のものに対するアンチテーゼと先生が言ってたんだけど、正直僕にはヘイト創作にしか見えんかった…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:48:45

    「リスペクトがあるか無いか」だと思うよ

    リスペクトがあるアンチテーゼは、
    逆説を通して大本のリスペクト元を肯定したり、賛美したりする

    リスペクトがないヘイト創作は、
    逆説を通して大本を否定したり、こき下ろしたりしようとする

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:32:47

    芹沢博士とODに愛もリスペクトもないドハティは価値観が俺と違い過ぎる

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:35:40

    >>27

    ロウだけじゃなくカオス陣営の身勝手さも否定してるから、単純に宗教全部、もっと言えば自身の信仰する宗教に傾倒する信者へのアンチテーゼじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:55:20

    >>1

    自身の作品を対象の作品の上に置くか同列に置くか、要するに扱いの差の違いかな

    チースレは他の作品を作中主人公の正義に拠って無条件にぶん殴っても良い存在に置いた、いわば主人公VS主人公じゃなく主人公VS適当な悪役にしたことで各作品がぞんざいにされたように感じた人が多かったってことじゃなかろうか

    実際複数の世界の主人公と共に活動するってのはナムカプやスパロボでもあったけど、いずれも基本的に同じようなジレンマを持つ同格の仲間や敵として描かれてるのが大きな違いかな


    仮にアンチテーゼを描くなら、主人公同士が互いに価値観を共有した上で対立に納得できる構図を設ける必要があるんじゃないかなと愚考する

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:41:56

    チートスなら、元ネタキャラが作中で成した実績を正と認めた上で
    その陰で本来受けるはずもなかった不利益を被った一部のモブの代表として
    転生者に反逆するとかならアンチテーゼっぽくはなるかな。
    ただまあ、あの1話じゃ止揚は期待できないけども。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:48:10

    ゲームで言うとクロノクロスはアンチテーゼかなぁ

    「わたしはこんなにもおまえを愛している……
     だから、時々、おまえを
     メチャクチャにしてやりたくなるのだよ……!!」

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:56:23

    理性的に作中の描写で否定をするのがアンチテーゼ
    感情的に他の作品を自分の作品で罵るのがヘイト創作

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:20:58

    チートスレイヤーはパロった作品をおそらく読みすらしてないヘイトの中でも最悪のヘイトなんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:22:28

    やはりmoonが最高ということだな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:24:58

    >>35

    これはアンチテーゼって程じゃないのでは……

    ヘイトだとも思わんけど、ギャグの一種じゃない?

    読者にツッコませることが目的であって、ヤクザ・ヤンキー物に関する発展や表現は無いでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 03:14:02

    アンパンマンを見て
    アンチテーゼ作者「彼は善人で他人を満たし、その笑顔で満たされるからいいのであってもし満たされることのない空っぽであれば誰がアンパンマンを満たすのか、そもそも自己犠牲は当人が納得していたらいいのか?」
    ヘイト作者「餡に毒入れたろ!www」
    ってことかね?

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 03:16:39

    ぶっちゃけ面白かったら許されるってだけでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 03:50:26

    転生者スレイヤーとかは面白くても許されなかったと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 03:55:50

    それはつまらなかったからそうはならなかっただけでわからないぞ
    シュレディンガーのチートスだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 03:56:21

    ヘイト創作はただの当てこすりじゃん
    特定のキャラクターの改変をしてそれが悪いものだと叩く

    アンチテーゼはテーマ自体に反論するものだろ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 04:50:50

    >>43

    愛やリスペクトはあると思うよ?出力の仕方が余人に理解できないだけで。

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 05:15:53

    >>43

    ドハティにとってはODの「ゴジラを殺した恐るべき兵器」の側面を切り取っただけのことであって、KOM作中の扱いもそこに準拠しているだけじゃないかな

    ODのもたらした結果については初ゴジもKOMも大差ない、周りの海洋生物勝手に巻き込んでゴジラをぶっ殺す兵器という意味じゃ何も変わらん

    ゴジラが敵だった初ゴジと味方だったKOM、この違いが観る側に別々のフィルターをかけているに過ぎないと思うんだよ


    芹沢博士の扱い方も、「悪魔に付けられた傷を癒す方法は、傷を付けてきた悪魔と和睦すること」というところに全てが込められている

    モンスターバースの芹沢博士は「自然≒怪獣>人間」という、あの世界じゃまあほぼ真理に近い考えを持っていて、人間が自然を傷付け冒涜した象徴ともいえる核を、自然の象徴であるゴジラを癒すために使うことで、「核で自然を傷付けた罪」や「ODで(周りまで巻き込んで)ゴジラを傷付けた罪」を贖おうとしている

    パッと見「ゴジラを助けられるんだから核を使うのはいいこと」という風にもとれるが、裏には「核なんてヤバいもんに迂闊に手ぇ出したりしてごめんね」というメッセージもある

    そして「さらば友よ」の台詞を芹沢博士が口にするところも、敗戦国の生まれである芹沢博士と、核実験によって再び表舞台に引きずり出されたゴジラとの共通項に着目すると納得がいく

    ともすれば核賛美に傾きかねないアメリカに生まれたドハティがこの脚本を書いたという点に、彼なりの初代の精神性へのリスペクトが感じられないか?

    そのリスペクトがありつつも、ODという存在から兵器の側面のみを恣意的に切り取って描き、その上で「核もODも使いよう、激やべえ兵器にするか勝利への逆転の切り札にするかは人間次第」という結論を一応出していたからこそ、KOMは初代のアンチテーゼたりえていると俺は考える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています