たーべるんご、たべるんご

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:49:38

    (ノルマ未達成)

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:51:39

    これはコラボ……なのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:52:53
  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:53:08

    無関係と言い張れないライン来たな……

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:54:39

    これYoutubeの概要欄にオリジナル曲って書いちゃってるけど許可とか大丈夫なのか…?
    二次創作物とはいえ元の著作者でない企業が無許可でやっていいものではないと思うんだが…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:54:41

    まあメロディーだけならアイマス関係なくなるな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:54:51

    バチさんが許可出してるならまあ…
    いや、えぇ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:54:59

    辻野あかり関連の権利はバンナムだけど、元の曲の権利はバチさんだからバチさんがどうこう動く気がなければまぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:56:50

    んご…って一部でしか使われてないネットスラングですか?ってリプついててワロタ
    あかりんご…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:57:54

    オリジナル…?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:58:33

    一方メカPは

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:00:19

    出演してる人が原曲のたべるんごのうたについて言ってるっぽいしよくわからんな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:00:52

    とりあえず日清にデレマスPが居る
    …いや居たらこれやらないから居ない…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:01:45

    辻野あかり部分とりんごろう部分さえ出さなければ楽曲自体はバチさんの著作物だから許可さえあれば商用利用できる…のか…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:02:39

    オリジナル曲って書いてあるから混乱する

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:03:10

    山形といえばかつあかりの好物はラーメンだから実質辻野あかりのCM

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:06:33

    まあ原作者が触れないなら騒ぐとむしろ迷惑かもな
    許可ってほどじゃなくても内密に裏で話通ってるかもだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:09:37

    ギコくんの買収騒動を思い出した

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:10:52

    >>18

    あれは商標登録しようとしてたんじゃなかったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:10:53

    日清ってカレー飯のCMとかあったからいろんなところに話は通ってると思うけど
    カレー飯のCMみたいなコラボの前触れかもね?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:12:13

    >>17

    CMなんてお金のかかるものでやってるんだからそうだろうね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:14:12

    チキンラーメンがチキンレースしてるってマ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:27:59

    ポジパがカレーメシとコラボしてる実績があるからおそらくそのラインだと…
    いやたべるんごのうたのメロディはバチPのオリジナルだから歌詞オミットしたらそんなアイマス関係ねえか……

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:29:45

    アイマスに関係ない曲ってことはアイマスがコラボできるということでは?????
    ちょうど語尾がんごのアイドルが居てぇ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:31:01

    バチPがいや何これ?みたいな反応したならともかくとりあえず今は様子見するべきじゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:31:42

    >>13

    少なくともカレーメシは最近もライブ協賛にいたぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:31:49

    >>24

    趣味ラーメンだしちょうどいいんごねえ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:32:39

    今までの展開でバンナムサイゲとしてはきっぱりたべるんごを公式のものと宣言したくないって意志を感じるし権利関係は内々で済ませてるだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:33:49

    まあ同じネットネタ由来の叫ぶビーバー(マーモット)をCMに起用したときは権利関係が不明な叫び声の音源部分だけオリジナルに差し替えてたみたいだしそこらへんはちゃんと筋通してるでしょう多分

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:37:54

    たべるんごのうたはアイマス二次創作だから逆にバンナムに許可なんて絶対とっちゃいけないけど日清はカレーメシコラボでアイマスとそこそこ繋がりあるのがカオスに拍車をかけてるわwwww

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:39:33

    たべるんごのうたというタイトル自体はまあ
    今までなんでなかったんだってくらいにはありふれた名前だし

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:39:38

    ちなみに山形県のキャベツ生産量は全国40位くらいらしいんご
    市町村別では群馬の嬬恋村が1位
    あれ?そういえば群馬エリアで初登場したアイドルがいたんごねぇ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:39:47

    バチPがちゃんと許可出してるだろうという前提だが

    うまく行けば、日清側からラーメンのCMで公式辻野あかりが歌うたべるんごのうたのオファーありうるのか

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:39:50

    これ許可もらうにしてもバチPに許可もらうだけで良いんどろうか?その上でバンナムにも許可もらう?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:42:11

    バチP×日清×バンナムの三者面談は気まずすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:42:17

    楽曲だけならバチPだけだと思う
    のちのちあかりを絡めるならバンナムも必要だけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:42:23

    あかりんごにコラボくる前振りだと期待しておく。
    山形でもりんごでもないのかよってツッコまれそうだが

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:43:10

    >>37

    好きなもの:ラーメン

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:44:30

    今までゲームとコラボしたこともないところだとどうなんだ?と心配だけどデレマスとコラボしたような所だから大丈夫だろとは思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:45:35

    バンナム、サイゲに許可は必要なのかわからないけど話は通してるんじゃないか?
    カレー飯でコラボしてるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:47:04

    りんごたべるんごの歌をここで数回しか聞いたことない俺でも
    これあの歌じゃんって分かるレベルだな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:47:51

    日清「たべるんごのメロディ使っていいですか?」
    バンナム「うちに聞かれても…」

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:48:48

    >>40

    ファンメイドだろバンナム関係ないがな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:48:59

    二次創作だからってバチP絡めずにバンナムに許可取ってたら抗議できんの?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:49:01

    日清を経由することで合法的にあかりにたべるんごのうたを歌わせる策略だったらマジで天才のそれ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:49:26

    捻じこんでやれよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:51:17

    >>44

    少なくとも楽曲自体は紛れもなくバチさんの著作物だから抗議しようと思えば抗議できる

    ただ動画としてのたべるんごのうたはバンナムの二次創作物なのでそっちでカウンターされる可能性はある

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:51:41

    あかりんごがラーメン好きなの初めて知ったんご…

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:52:08

    許可もらってても原曲たべるんごの曲とは書きづらいだろうから、それこそ出演者のSNSで匂わせてもらうみたいな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:52:10

    >>48

    山形はラーメン好きが多いんご…

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:52:56

    正直これでバンナムとかが引き摺り出されないといいね色々めんどいし

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:54:12

    >>47

    それやったらバンナム関連二次創作どうなるんやろな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:56:21

    ところでりんごサラダには合うんですか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:56:56

    >>1のSNSでも思いっきり#たべるんごのうたって入ってるしゲーム二次創作だから大っぴらには触れづらいけど認識してますよーってアピールかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:58:53

    あかりんごの企業コラボはまだかのう…

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:59:15

    >>54

    YouTubeキャプションのオリジナル表記はちょっと下手うったとおもうわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:59:24

    TLのあかりPみんなこんな感じだった

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:07:02

    かしこいなあ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:15:57

    歌詞で固有名詞出しても商標権、著作権侵害にはならないんだよね
    それこそ香水のドルチェ&ガッバーナとか

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:19:47

    状況分かるまで静観だなこりゃ
    内々で話ついてるなら静観しても全く話が出てこない可能性あるけども
    しかし権利関係ややこしすぎるw

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:22:35

    バチさんのTwitterでの反応を待つしかない

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:23:05

    曲に関しては完全にオリジナルだぞ歌詞も二次創作要素はりんごろうだけだ
    投稿された動画自体はあかりのイラスト使われてるから二次創作だけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:25:24

    たべるんごのうた がオリジナルなのであって

    キャベツサラダたべるんごのうた はあくまでそれの派生だよね?オリジナル表記はどうなの?と言う話をしているのではないのか

    >>62

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:28:04

    >>57

    そりゃそうなる

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:37:34
    界隈みんな混乱してるようだからひとまずこれで落ち着こう
  • 66二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:49:18
  • 67二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:49:44

    閉廷!

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:50:56

    バチさん許諾のものだったか…
    オリジナル表記は気になるけど権利者が認めてるならどうこういう筋合いはないな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:51:14

    よし!!


  • 70二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:52:43

    それはそれで草

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:54:15

    これ上手くやれば公式逆輸入されそうな流れを感じる

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:54:36

    許可とってるならヨシ!
    …いやだとしても狂ってない?????

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:55:36

    >>71

    三店方式ってやつか…

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:55:56

    まあバンナムサイゲにも話は通してるろうなあ(許可ではなく
    直接関係ないとはいえデレマス創作の派生だからその辺の兼ね合いで

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:57:08

    許可取ってるのは安心したけど
    それはそれとして日清食品から「たべるんごのうた使ってもいい?」って連絡がバチさんに来たこと自体がもう面白い

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:57:12

    正式に許可されてるものなのは当然なんだけどすごく面白く感じてしまう

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:57:19

    何も知らない子供達が唄うんだろーなー

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:57:43

    >>73

    バンナム・サイゲ「コレはあくまでチキンラーメンの販促ソングをラーメン好きのアイドル用にアレンジして歌わせてるだけです」


    とかやれるのか

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:57:57

    >>71

    たべるんごのうたをめぎゅしに歌わせたいな〜

    せや!替え歌作らせてCMに使ってもらってからデレステコラボでめぎゅしに歌わせよう!って画策した日清社員がいた...?

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:58:04

    どうリアクションしていいものか分からねぇな・・・

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:58:22

    この子役自分がおかずになってるって知ってんのかな?

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:58:57

    >>74

    仁義通すってやつだな

    しかし明らかにコロムビアは関係ないけど一応バンナムとサイゲ両方にしたんだろうかそれ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:59:45

    オリジナル表記、「歌詞が」ってことだろうけど
    もうちょっとどうにか出来なかったもんかね

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:59:50

    ジュラル星人並の回りくどさだ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:00:31

    たべるんごのうたを一旦日清のCMソングにした上で、改めて日清とあかりがコラボすれば問題なくあかりにたべるんごのうたを歌わせられる…!?

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:01:17

    関わってたら関わってたでまた面白すぎるからな…

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:02:07

    とりあえず次は美栄子に歌って貰おうw

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:02:54

    子供たちが幼稚園とかでこの歌歌い出すかもしれないの本当面白い

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:03:07

    >>87

    誰それ?声優?

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:03:22

    CM自体も若干狂気はいってるしやっぱ日清だわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:03:30

    あかりがラーメン好きなのを利用して日清とコラボさせれば間接的にたべるんごのうたを歌わせられるかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:03:43

    >>89

    県知事じゃないの?検索で出てきたし

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:09:38

    たべるんごのうた(デレマス非公式イメージソング)
    キャベサラダたべるんごのうた(日清公式CMソング、デレマスは全く関係ない)
    辻野あかりがカバーするキャベサラダたべるんごのうた(コラボで歌う日清公式CMソング、曲自体にデレマスは全く関係ない)

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:10:45

    >>93

    ウマ娘、ポプテピコラボですっとぼけてたサイゲがやりそうなんだよな...

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:17:35

    辻野あかり及びたべるんごのうたに反応した方々
    ・山形県庁
    ・山形県朝日町
    ・山形空港
    ・山形放送

    ・登坂淳一(アナウンサー)
    ・菅原進(ビリーバンバン)
    ・日清食品 ←NEW!!!

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:20:47

    こないだのゆっくり商標とか、昔だとチーターマンへの対応を考えると
    ドワンゴが出張ってくる可能性あるな

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:23:40

    >>95

    山形県庁すき

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:28:09

    オリジナル表記にやたら拘ってる人はなんなんだ
    あからさまなバレバレパロディで「オリジナルです」とか言い張るのはお約束中のお約束だろ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:29:09

    BBも配布されてたしな

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:30:46

    >>98

    パロディ元が二次創作だからツッコんでいいものかどうかわかりにくいんだよ!!!

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:35:02

    まあ本人が気にしてないものを外野がとやかく言うのもね

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:35:35

    単純に耳に残るのは強いな

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:40:52

    ええんやで

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:41:25

    >>96

    ドワンゴ関係なくね?

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:41:40

    >>96

    あくまで個人が商標登録することで二次創作が阻害されるっていうのが理由で出張ってただけだから今回は関与しないんじゃないの?上で書いてるみたいに本人から許諾も取ってそうだし

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:46:26

    こういう時に「内輪で盛り上がってたものを掠め取りやがって・・・」と卑屈にならず、
    逆に利用する形でたべるんごのうた(あわよくばあかりんごも)の宣伝に転換すればいいのにと思う
    たべるんごのうた自体もデレマスの立場からすればある程度の役目を終えてるネタなんだから
    また再燃するなら利用しない手はないでしょ てことであかりんごと日清のコラボ待ってます。

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:47:16

    >>106

    そんな卑屈になってる人いる?

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:50:28

    バチさんの確認が取れるまでの話ならわかるけどもう権利関連の問題は心配無用なんだしイーロンとか陣内智則みたいなお祭りとして見てる人が大多数でしょ

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:51:33

    >>106

    1行目は完全に君の邪推やないかい

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:52:07

    今回はチキンラーメンだけどその他にも応用がきくのが強い
    餃子をたべるんごーも良いしお米をたべるんごーでもいいと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:53:34

    >>107

    大百科でもTwitterでも「オリジナル」の表記に引っかかってる人それなりに多いよ。

    個人的には権利元の意思に構わず自分の心証だけで発言してるようで辟易してるけど。

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:55:35

    もしかして日清って頭おかしい…?

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:57:16

    >>112

    お前カレーメシのCM見てないのか!?

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:57:56

    二次創作の二次創作だけどデレマスに最低限話が通ってるのか気にしてるのは結構見るな~

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:59:29

    >>112

    古くはシュワちゃんにヤカン持たせたり!

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:00:45

    上手いこと考えたな
    これならチキンラーメンとデレマスのコラボで公式たべるんごできる
    やっぱ大手企業の人たちは頭いいな

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:00:55

    >>113

    日清カレーメシ|2014 「カレーメシ登場」篇

    坊主を踏んでカレーメシ君が出てきて、米が踊ってて、水浸しになりながらギャルと老人に驚かれて、ターザンしながらやってきた兄さんに晩飯はカレーメシと告げられて、スタジオを破壊して飛び立って月に着陸するだけのCMだろ?


    なんだこれ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:02:26

    >>112

    別ゲームだけどいきなりFGOのオリ鯖ノート提出したりしたし…

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:04:41

    >>111

    >>106

    「オリジナル」扱いされるとそもそも知られる機会もないんじゃって気は微妙にしなくもない

    フリーBGMだのアル中の曲だのと認識されてる曲も世の中にあるし


    まあその辺気にしても仕方ないのは確か

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:06:49

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:07:39
  • 122二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:11:02

    くっそどうでもいいけどノルマ達成してないだけでなんか違和感凄いな

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:12:50

    >>122

    原曲35秒だからノルマ部分削るとちょうどCMに出来る30秒なんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:13:00

    >>121

    扱いのばらつきに、制作陣の混乱も若干見える。

    美少女ゲーの二次創作で生まれたオリジナル曲をCMで使うとかたぶん史上初だしな…

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:17:00

    三店方式のたとえで草

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:19:33

    スパロボのゼノグラシアとか布石扱いされてたなあ

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:33:11

    辻野あかりの好物がラーメンだったばかりにワンチャンコラボしてあかりんごがたべるんごのうたの替え歌を歌う可能性が出てしまったのが笑う

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:49:30

    あかりとのコラボはともかくとしてCMナレにめぎゅし使ってほしいところはある

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:02:13

    >>128

    それめぎゅしが一番困惑しそう

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:11:43

    >>112

    カップヌードルとかUFOとかの商品開発や展開ではちょくちょく正気を疑われてるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:13:58

    ネットブームとしては異様なレベルでダーティーさがないネタだったから飲食会社も乗れるんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:27:33

    修正されたわね

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:37:35

    >>132

    アイマスユーザーの話題になれば得なのに、反感を買うメリットはないし、オリジナル表記は単なるミスだったんだろうな。

    既に原作者には許可貰ってるしね

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:48:12

    食べ物で辻野あかりがトレンド入りしててびっくりした

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:50:09

    >>134

    合ってるんだか合ってないんだか…

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:29:02

    日清さんも表記には迷ったんだと思うよ
    公式が2次創作に擦り寄るのを良しとしない層もいるし匂わせはしてるから分かってねでたべるんごの名前を出さない判断を一度したのも理解はできるし
    オリジナルって書いちゃってもにょる人が出たから出典をきっちり書くのは正しい判断だと思うしフットワークの軽さから元々名前を出す事も社内で稟議は通ってそうだし

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:45:56

    ネットに勝手に公開したもんの著作権なんて知らねぇ~!みたいな案件は古いネット民だとそれなりに覚えがあるからねえ

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:29:14

    >>131

    ニコニコ✖️アイマスで流行ったのに例のアレ、著作権、下ネタが一切ないという奇跡の動画だからな

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:29:28

    ビリーバンバンさんが歌った時の反応を思いだしたけど、あれも2年以上前か…

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:39:42

    最終的には何も揉める要素は無かった事が分かってよかった

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:05:10

    ドミンゴやらかす→「ンゴwww」→女子高生に流行る→なぜか山形アイドル辻野あかりが誕生
    →たべるんごのうた→メカPが悪い→元NHKアナが音読→ビリー・バンバンが歌う→VIA1位
    →ど新人の山形ロケ→ニコニコ賞→山形市が誕生日祝う→日清食品CMに使われる

    何このわらしべ長者…

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:23:47

    風が吹けば桶屋が儲かる、って本当にあるんだな・・・

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:18:40

    結局あの黄色い鳥は名前なんなんだよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:24:40

    ああ……今脱力タイムズ見てたら流れたわ……
    ついに地上波デビューかぁ……(遠い目)

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:33:27

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:02:47

    私もねじ込んでくださいよ!

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:45:57

    >>146

    え!チキンラーメンあかりんご味!?

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:49:47

    #そうじゃない

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:19:16

    まあ、権利関係はそれでよしとして、
    根本的な疑問なんだが、このCMでわざわざ「んご」という意味はあるの?

    あかりちゃんの場合は、そもそも「りんご」だから「んご」という理由が(某Jを除いたとしても)あるが、
    これ、キャベツとラーメンだし………背景の鳥とも関係ない……よな?

    まあ、CMのフレーズにそこまで突っ込むのもナンセンスだが。

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 05:06:01

    まあその辺は元から雑を旨とする感じだし

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:17:45

    >>149

    そこら辺をつっこんでいくとこのCMに限らず世の中の大半のモノづくりができなくなっちゃうから難しく考えない方がいい

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:21:55

    やりすぎだって言われることもあるけど、日清の大企業とは思えないフットワークの軽さ大好き

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:45:24

    >>149

    自然にコラボしてりんごコラボCM作る布石だぞ

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:23:27
    チキンラーメンCM曲が『デレマス』2次創作に酷似 日清「誤解を招く表現は修正」(KAI-YOU.net) - Yahoo!ニュース日清食品グループが、チキンラーメンのCM「キャベサラダたべるんごのうた 篇」を9月30日に公開。news.yahoo.co.jp

    >──YouTubeには、「オリジナル曲」と記載している点についての考えを教えてください。

    >日清食品 誤解を招く表現になっていることについては、大変申し訳なく感じております。

    >本日中に「キャベサラダたべるんごのうた (原曲:たべるんごのうた)」と記載を修正させていただく予定です。


    このフットワークの軽さは流石だ

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:35:20

    >>154

    しかしコメント欄の論点が煮詰まってないというか…よく考えたら完全解決した後でニュースになっても論点が最早ないのか

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:44:22

    >>155

    やふこめは怒りたい人のなれ果てみたいになってるから…

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:46:43

    >>155

    ヤフコメに論点なんて求めるな

    まとめ民以もありえるレベルの民度やぞ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:50:46

    >>156

    まあ突っ込みたい内容の記事の場合、コメ欄見るとやっぱり著者がおかしいよなってすっきりしなくはない

    これの場合は「その説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要がある」てきなややこしさだからそもそもブレまくる

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:00:27

    しかしもうすぐ3年か…

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:48:40

    >>159

    1月下旬だっけ

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:04:28
  • 162二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:08:10

    >>161

    4時20分って早いな

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:26:14

    >>161

    最初は本家と伴奏付きとstarとのマッシュアップがちょっと話題になった程度だったのよね

    少し経って伯方とかメカPが参戦した辺りで爆発した記憶

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:33:43

    途中で終わってるけどこれとか分かりやすいな

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:46:58

    実際見てないけどもう放送されてるらしいね

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:53:22

    まあ色々気になるところがないといったら嘘になるけどめでたい

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:01:36

    山形りんごなんて知らない。青森りんごなんて気に食わない。山形りんごなんて知らない。青森りんごなんて気に食わないよ〜気に食わないンゴなんて僕は知らないー。りんご食ってない夜は大変なんです。とってもとってもりんごろう。山形りんごなんてとってもとってもとってもりんごろう

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:05:58

    >>167

    踊ってないあかね知りたい(りんごろう〜)

    踊ってないあかね気に食わない〜(りんごろう~)

    歌ってたいあかね知らない~(りんごろう〜)

    歌ってないあかね気に食わないよ〜(りんごろう〜)

    気に食わないあかねなんて知らない

    踊ってないあかねなんてとってもとってもとってもりんごろう。山形のりんごろうなんてとってもとってもとっても青森です

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:11:46

    >>166

    CMはいつもの日清のノリで付いていけないところもちょっとあった

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:44:24

    んごごごご

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:58:45

    あかりがどう思うかを妄想すると、どう考えてもあかりは喜ぶのでヨシとする

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:16:49

    >>159

    …3年!?

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:19:31

    2018年12月20日~2020年1月11日 387日
    2020年1月11日~2022年10月1日 994日
    もうたべるんご以降があかり史の7割占めてるのか…

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:30:52

    まあパロディで笑いを取るときはオリジナルアピールも笑えるようにしなきゃダメだったかな
    無機質にオリジナル曲って書いちゃったのが悪かったか

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:15:18

    色々気にしすぎて逆に何かよくわからないことになってるのはアイマスでもよくあるしな

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:17:40

    >>161

    3周年ごろには400万行きそう

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:43:07

    しかし単体でこのCM訴求効果あるんだろうか
    キャッチーな曲ではあるけど

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:50:58

    機械音声風なのはどう転ぶかとは思う

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:20:42

    >>173

    声ついてからでも2年か

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:38:18

    >>169

    途中で出てきた何某にビビったわ

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:51:52

    羽ばたくりんごろう…図体的に羽ばたけなさそう

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:04:28

    >>181

    羽根ついたの見たことある気がするけどあの動画集から探せる気がしない

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:10:09

    あにまんで取り上げられてたのを見て知ったなあ

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:16:53

    「んご」が気になってる人多いみたいだけど、シンプルに「原曲リスペクト」ってとらえれば無問題よ!

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:17:18

    そうぽむ

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:18:57

    いもとか言わせようとしてたしキャベ…語呂が悪いな

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:20:39

    前ついてた「オリジナル曲」表記は、「バンナム・アイマスとは関係ありません」ってほうを
    明確にすることが重視されてたんじゃないかなあ
    会社的にはまずそっちと絶対もめたくないって気持ちあったろうし
    その結果「バチさんの曲の二次創作」という面への配慮が2番目になってしまったとか

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:27:40

    正直内輪の爆発力の余慶はあったと思うけどネット内ですら知名度あるか自信持てないのが悪かったと思う
    オリジナルとして出されたらオリジナルなんだなと思われそうっていう

    まあ解決したことを掘り返す必要はないと思うけども

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:32:54

    Youtubeの転載で100万再生ちょいだしなあ

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:35:43

    (そもそも美味いんだろうか…)

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:38:08

    去年は山形県に捕捉されたのがほぼ確定したけど今年もまた何かあるとは思わなかった

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:38:28

    来年は何があるやら

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:40:53

    >>182

    mugenのやつで石油のアルカナの技パクってた時は羽生えてた気がする

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:44:02

    あーなんかあったな

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:44:02

    >>164

    続きをずっと待っている・・・

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:44:29

    >>195

    逆に他の作品作ってらしたからきつそう

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:49:54

    たーべるんごー たべるんごー
    やまがたりんごをたべるんごー

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:50:04

    おいしいりんごをたべるんごー
    いっぱいたべるんごー(ンゴー)

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:50:14

    たーべるんごー たべるんごー
    やまがたりんごをたべるんごー
    あーまいりんごをたべるんごー
    もりもりたべるんごー(ンゴー)

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:50:25

    こいつはりんごろう(ンゴー)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています