MTG総合 20マナ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:54:55
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:57:23

    ヤヤは墜落とかいう少年漫画的には生存フラグバリバリの死に方したけど、実際どうなんだろうな
    ワンチャン生きてそうは気はする

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:58:08

    たておつ!リミテッドで絶賛お世話になってるカード来たな
    相手のマローをそれで討ち取った時は凄く気持ちいいんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:58:25

    ついに20スレ目か
    思えば遠いところまで来た者ッだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:59:16

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:59:16

    >>2

    その直後に大爆発が起こったから望み薄な気がするなぁ


    仮に復活するにしても、アーティと同じように敵側としてだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:59:56

    次セット兄弟戦争の情報、順次解禁中!

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:00:59

    正直なところ「PWって高いところから落ちたら死ぬんだな……」って思ったヤヤの死亡シーン

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:02:37

    ゴブリンの電術師とエーテリウムの彫刻家の抱き合わせ販売なんだけど、ウルザにしては大人しいなーと思ってた


    裏面エグかった

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:06:10

    ヤヤ死亡が悲しすぎる
    強くてカッコいい皮肉屋なおばあちゃんって最強じゃん、ヤヤの挨拶のFT大好き
    しれっと復活してほしい

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:08:38

    テフェリーの過去改変でヤヤが死んだ事実がなくなって生存するという想像
    ……これがありなら、鉄人兵団みたいにファイレクシアの侵略自体が起きなかった世界も作られうる?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:13:46

    >>8

    今のPWはただの「違う世界に行ける人」に過ぎないから、普通の人間なら崖から落ちると普通に死ぬんじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:16:56

    あにまん民の為なんかにスレ立てしないで

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:18:54

    あにまんリミテッドガチ勢に訊きたいんだけど、アンフィニティーのプレリに出るにあたって準備しておくことって、
    ・帽子を用意
    ・クラウントークンを仕込む場所を考える
    ・頭にカード乗せて維持する練習
    ・一口単位で食える食い物を用意
    ・カウンターとして使える精霊にピッタリのユニークなアイテム
    ・笑えるジョークをいくつか考えとく
    ・土地はイラストをバラすこと
    ・イラスト描ける紙とペン
    ・マジックブランドのアイテムをできればたくさん身につける

    の他に何かあるかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:19:41

    >>12

    テフェリーとかだと、なんかしれっと「いやぁ、危ない危ない」とか言って生きてそうな感じが

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:31:45

    銭湯通いのおっちゃんに見えるウルザ
    支払いはマイトストーンで

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:46:10

    >>14

    アンシリーズエアプだがトップスから5色が出るようにしておくとか?

    あとスペースベレレンの区域分けの為にトークンカードかなんかにαβγ書いておくとか

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:49:00

    放浪王のような例外を除けば
    次元渡りにはそれなりの集中が必要だから
    深手を負って墜落ってなるとかなり厳しい
    しかしヤヤには備えなんかがあってほしくもある

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:07:12

    ウルザさすがの貫禄だけど出せるかなこれ
    出せたらあっという間に制圧しそうな能力だけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:15:14

    ヤヤさん死んだらアジャにゃんもう戻って来れない…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:23:20

    やっぱりスペースダンディじゃねえか!

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:40:15

    >>21

    スペースべレレンとは、宇宙のジェイスである。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:41:15

    落ちるだけじゃなくアジャにゃんにガッツリ袈裟斬りにされてるからなあ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:45:41

    パイオニア詳しくないんだけどチャレンジャーデッキ単品での完成度はグルール頭抜けてない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:52:25

    というかあの世界、宇宙とかあったのか
    次元単位で惑星みたいなのがあるのかと

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:58:44

    明日から真夜中の狩りのクイックドラフト始まるけどなんかオススメのカード・戦法とかある?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:05:05

    こいつが強い

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:18:55

    パイオニアチャレンジャー、人間>>グルール>>>ディミーア>>>>>>>>>>>>>>>イゼフェニくらい完成度に差があって草

    フェニックス2積みにした担当者の来世はミジンコ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:21:08

    何組むにしても黒の除去がかなり強いことは頭に入れといた方がいい
    コモンでも踊り食い、窓からの放り投げ。アンコだと冥府の掌握まであるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:39:27

    ちょっと聞きたいんだけど昔コロコロの亜種でやってたMTGのウルザ主人公の漫画覚えてる人いない?
    確かもう二十年くらい前の季刊のコロコロ(?)でウルザが主人公
    作中で天才とされるウルザとミシュラの兄弟が発掘されたオーニソプター修理して旅に出てマイトストーンとウィークストーンを発見する
    それからミシュラが闇落ちしてウルザと争って世話役の女性が巻き込まれて死亡する
    それからミシュラが姿消して数年後……みたいな感じで締め
    ここまで書いてふと思いついた「ウルザ 主人公 漫画」でググったら出たわ
    MAGIC URZA & MISHRAか
    続きあったんだこれ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:00:43

    当時のカイラ女王がこれです

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:21:34

    自己解決してて草
    でも初めて聞いた作品だし少し興味出て来た

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:26:27

    ズアー3枚目が当たった
    これは組めということだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:53:21

    アグロやストンピィは高額カード少ない傾向だから予算にゆとりがあって4積みすべきカードをちゃんと4積みしたデッキになるのよね

    引き換えにお得感は薄れる

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:35:45

    最近土地事故多いなぁと思って計測してみたら初期土地2枚以下の回数が驚きの30戦中18回
    土地枚数24枚って別に少ないくないよね?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:47:13

    >>35

    適正な土地枚数が24~27だからギリギリ少なすぎないくらいだね

    多色なのにマナ加速手段に乏しいとかならもう一枚増やしてもいいかも

    単色なら今のままで無問題

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:49:36

    俺は単色なら20、混色なら23~5ぐらいの感覚だけど、
    マリガンも2マリまで考慮でこの枚数かな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:01:07

    経験則に過ぎないことを承知で言ってみる
    初手土地2枚スタートでマナスクすること多くない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:01:24

    多色なら少し少ないかもしれないのか……
    主戦場がアリーナ手札補正のないBO3だし、土地増やすか

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:05:46

    >>38

    2マナ3マナ帯のカードが2・3枚あったらキープしてるな

    多分土地二枚は無条件マリガンの方がいいんだろうけど、マリガンしていい手札になるイメージが持ててなくてついキープしてしまう

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:31:45

    結局マナカーブと1・2マナ帯のドロソがどうなってるかによると思う
    鏡割りとか入れられるなら雑に入れてもいいけれども

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:32:33

    ちなみにプロプレイヤーは土地を多めに入れる傾向があり、土地が足りない事故を構築段階でケアした結果だって話があったり

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:36:33

    https://www.mtg-card.jp/entry/lands#%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%BC%8F-%E6%9C%80%E9%81%A9%E3%81%AA%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E3%81%AE%E6%9E%9A%E6%95%B0%E3%81%AF


    https://article.hareruyamtg.com/article/article_2756/


    土地枚数は難しいが故に古来からいろんな研究されている

    たとえば土地24枚のデッキで土地2枚キープしたとき

    先攻だったら3ターン目までに土地1枚引く確率って66%しかない(後攻80%)

    これを許容できるかどうかはデッキやそのときの手札による

    まあ3マナのカードでいっぱいだったら先攻ならマリガンを考えたほうがいいよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:44:33

    土地を1枚は増やしたくないけど25枚目がほしいってときに
    ゼンディカーの両面土地は便利だったなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:45:13

    シェオルドレッドのΦ語版スタイルってアリーナオープン限定?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:47:10

    多分土地事故が増えて感じられるのって、裏面土地が消えたからなんだろうな
    躊躇いなく25枚目26枚目の土地として組み込めたからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:28:02

    魂力土地もスペル的に使えるけど使い方はまた違うしね
    あれ伝説だし

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:41:01

    今のスタンダードは土地が微妙に貧弱なのがな
    トライオームやペインランドが弱いわけじゃないんだが裏面土地両面土地と比較すると安定性が気になる

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:43:46

    土地の快適さって大きいんだな
    気が早いがスタンで小道再録って有り得るのかね

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:56:28

    フェニックス4入れると定価で済まなくなるのはわかるけど、それならデッキのチョイスがイゼフェニじゃなくても良かったのではと思ってしまう
    なんかこう…あるだろ!程よく強くて安いテーマ!

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:40:52

    またMTGが謎コラボしてる……

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:38:32

    私にいい考えがある

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:52:28

    >>21

    よく見たらスペースジェイスって丸ホログラムだからレガシーリーガルなの!?

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:41:53

    >>47

    ゼンディガーの呪文土地は雑に4積みできたからなあ

    魂力土地も打ち消されにくかったりして悪くはないんだけど、通常は1枚、多くて2枚までだからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:26:07

    パワー9を創出する…?

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:31:39

    パワー9を創出するというワードを見て驚くより「パワー9って公式名称だったんだ……」となった

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:38:15

    >>54

    伝説なのが悪いよ伝説なのがー

    そこでこの鏡の箱をだな・・・

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:46:57

    アリーナでジェム売っとる〜

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:39:25

    >>58

    ナイス告知

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:49:35

    TFはWIXOSSともコラボしてたし割とTCGに縁があるのか…?

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:53:53

    今日から俺がニューリーダー(統率者)だ!
    再現上手くて草

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:55:42

    基本的にビークルモードの方が早く戦場に出せるのが
    再現度高くて良い

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:57:07

    >>60

    ハズブロ繋がりやタカラトミー繋がりじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:59:56

    普通に親会社だから謎コラボってほどでもないな
    そういや株主の意向でハズブロから独立させるって話もあったけど進捗どうなんだろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:07:44

    兄弟戦争は設計図+TFコラボがパックから出るってこと?
    初心者は混乱しそうだな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:31:15

    コンボが綺麗に決まって一発で相手のライフ削り切れるとめっちゃ楽しいな

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:49:21

    赤緑の脳筋デッキでぶちかますのが一番楽しい

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:07:33

    最近楽しいのはラタドラビックをジャクシスでコピーするデッキ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:36:02

    イゼットカラーで全力でデッキ掘ってからの嵐の捕縛が決まった時が楽しい...
    今だと傲慢なジンでいいじゃんって言われるかもしれないけど1体ブロックをとんずらで退かして顔面に叩き込んだりするの楽しすぎるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:58:38

    そういえば、兄弟戦争は過去の話そのものだから英雄譚はなしかな
    テーロスからmtg始めたから何か英雄譚はある方が普通な気がしてるけど、割と最近頻発してるだけで常時存在するメカニズムではないんだよな……

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:45:29

    今のところどのローテーションにも英雄譚あるんだよな……
    灯争大戦の3セット以外はどの年も英雄譚採用セットが1つはある

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:13:03

    >>70

    兄弟戦争期より過去のことなら、英雄譚にできるんじゃない?スラン帝国時代のこととか

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:42:44

    時限である代わりに効果が複数あって強力な英雄譚はいいシステムだよな
    今のところ使えるものが多いわりに、バランスブレイカー気味なヤバイ奴はキキジキくらいだし

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:02:41

    こんだけ打点出せると気持ちいいわね
    やっぱり緑単は最高やなって

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:00:25

    食肉置かれてからこちらのクリーチャーが死んだのに何故か何も誘発しないのでバグかと思ったけどそういやヒスではナーフされてた

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:48:47

    >>74

    ここまで打点貯めるのに付き合ってくれてるお相手優しくて草

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:55:00

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:16:07

    団結のドミナリアのリミテッドは対抗色環境ということでよろしいか?
    ドラフトしたら白緑に流れたけど緑の生物に横並びしたがるやつがいねーでやんの

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:29:13

    ドミナリアは
    白の横並びアグロ 白赤、白黒、(マルドゥ)
    青のスペル 青赤、青黒、(グリクシス)
    版図多色 緑青、緑赤
    翼套の司祭の防衛
    が強い
    白緑、赤黒(アグロ)、青白(スペル)、緑黒(版図)なんかはやりたいことが
    他の色の下位互換みたいになってるから
    3色目ならともかくメインの組み合わせには弱い

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:31:37

    統率者スターターなるものが出るけど値段はどうなるんだろうな、もうどっかででたか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:49:47

    サリアを使いたくてヒストリックでなんちゃってヘイトベアー組んだけど面白いね
    色んなデッキと戦えるから飽きない

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:07:05
  • 83二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:11:03

    なんでオーコだけ付け足されてるんだろうと思ったがあれか、好かれてないからか
    食物生える

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:55:44

    こんな感じで霊柩車触れなくなったんだが
    これ対策あるの?

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:15:14

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:45:20

    スマホならドラッグできるはず
    操作性重めだけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:06:56

    リログすればデフォルトの状態になる

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:06:40

    再起動は試したけど駄目だったわ
    ドラッグは心の隅に留めときます
    感謝

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:15:48

    急に青単としか当たらなくなった
    結構日によってメタが回ってる感じあるな

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:36:01

    皆さんデッキレシピってどこのサイトで見てます?
    よかったら教えてください、フォーマットはスタンやろうと思ってます

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:11:07
  • 92二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:29:02

    アリーナでスタンやってるなら回し方とかわかるyoutubeの動画もアリだと思う
    レシピも概要欄に乗ってるの多いからコピーしたのをインポートして 足りないのを減らしたり作ったり別のカードに変えたりすればいいンじゃないかな

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:30:54

    >>91

    すごい張ってくれてる…ありがとう

    >>92

    探してみます、ありがとう

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:37:55
  • 95二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:39:09

    アリーナで英語のデッキリストをインポートする時は英語に設定しないといけないの地味に面倒なんだよなあ
    言語設定がグラフィックの中にあるのもよく分からんし・・・まあ主に変わるのカード画像だからグラフィックっちゃグラフィックか

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:40:56

    言語くらい簡単に解析できるだろ、英語のリストくらい常にインポートさせろ
    と正直思わないでもないっすね

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:16:22

    そういやウルザってショーケース版とかあるのかね
    違うバージョンで合体しちゃったらシュールだが

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:39:51

    剣を鋤にいれるのやってんねぇ!

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:41:15

    2021年の代表カードあれでいいんか?
    自分も使ったけどさあ…もっといいやつあるだろ!?

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:41:34

    アリーナ復帰して新しいカード無いからヒストリックやってたらそっちにワイルドカード使っちゃう…
    ニコルボーラスと最古再誕が好きなんだけどヒストリックで戦えるかな?

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:48:02

    金枠でブラックロータス!?

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:51:57

    知らない人も多いと思うので説明すると昔は裏面が違って金枠のカードで作られた世界選手権上位デッキなどが発売されていた

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:55:29

    え?ヤバくね?再録禁止は?裏面とエキスパンションタイトルが違うなんて言い訳が通用するのか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:58:12

    >>103

    再録禁止が適用されるのはトーナメントで使用可能なカードのみだから

    金枠ならトーナメントでは使えないからセーフ

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:04:02

    これでヴィンテデビューができるってこと!?

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:05:21

    >>105

    身内でやるだけなら…

    扱い的には出来のいいカラーコピーみたいなもんなんで

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:06:31

    トーナメント使用できないのに1パック250ドルのブースターパックとか舐めてるだろ…

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:06:53

    >>106

    あーなるほど

    プロキシと変わらないのね

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:07:14

    ヴィンテの公式トーナメントとかもし行われたら窃盗団が複数出張ってきそう

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:09:41

    前の金枠って全部そろって50ドルだったよね?

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:12:28

    >>109

    ヴィンテージの大会って警備員が配置されるって聞いたわ

    本当かは知らん

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:46:34

    氷の中の存在いいなあ
    premier play promo ってなんだろ

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:48:30

    FFとアサクリ!?

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:23:28

    再来年の話されてもなぁ
    といった感じ

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:30:33

    まあ投資家向けイベントでの発表なんで

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:42:50

    >>111

    名古屋のGPでヴィンテやってたけどいたよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:56:50

    緑のPW俺闇堕ちしたわ
    黒単デッキ握ったらまぁ勝てて脳汁やばいことになった
    今度はラクドスにチャレンジしてみるつもり

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 04:27:34

    ソルカナーでブロール試してみたけどヘドロの怪物、駄目だろこれ……
    ジョダーくんが熊になってかわいそう……

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:02:31

    >>107

    フルセットで時価14万か、高いなあと思ってたら、ブースター4パックでその値段と気づいて草生えた

    誰が買うんだろうな、これ

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:25:00

    >>106

    オッケー! カラーコピーで遊ぶわ!

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:33:07

    >>118

    相手の統率者ジョダーだったんやなって

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:25:41

    ダークソウルとかエルデンリングとかのフロムゲーと雰囲気の相性いいし、新規の参入としてはかなりパワーあると思うからコラボしてくれないかなぁとずっと思ってる

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:38:15

    >>120

    非公式イベなら普通にプロキシOKなところもないわけではないからね

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:30:59

    >>102

    あれ好きだったな

    マシーンヘッドvs青緑スレッショルドみたいに夢の対決させるのが楽しい

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:18:28

    コミュニティ内外が荒れてるからしばらく近寄らない方が良さそうだなあ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:13:13

    ミシュラ統率者にするデッキ作る場合、ドラゴンエンジン追放された場合の勝ち筋ってやっぱり下図並べてのドレインになるのかね?

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:17:47

    追放されただけなら創造者カーンで回収出来るよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:54:22

    ほんとだ ありがとう。後の問題はいかに手早くドラゴンエンジン持ってこられるかだな

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:59:49

    ミシュラもウルザもどっちでも出たら場を制圧する能力ありそうだけどやっぱ合体ギミックが難だな
    実際やってみると案外できたりするんだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:37:31

    合体までのマナコストの重さがどれだけネックになるかよね
    テキスト見ただけではあんまり上手くいくイメージは持てない

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:55:18

    まあ、最強のPWなのでそれに準じた能力です! とか言いながらオーコレベルをポンと出されも困るから
    合体ギミックありで出せたら盤面制圧は本人の格とかの落しどころではあるんだろうけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:22:39

    ウルザに関しては表面が普通に強そう

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:31:48

    ミシュラとエンジンはアグロなデッキなら
    どちらも単独でなかなかに強いし活躍できそうだな

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:43:29

    アグロに積むにはミシュラはちょっと重いと思う
    速攻持ってれば……

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:51:49

    >>134

    ミシュラ自身が攻撃しなくても直接ドレインは発動するから

    轟く雷獣とかの枠だぞ

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:18:35

    ミシュラは成立したら強そうだけどどっちも単独だと力不足かな、入るとしてラクドスアグロ?
    兄弟はどっちもいつ出てきても勝ちに繋がるけど、それならロングゲームに向いてるウルザの方が使われそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:51:26

    鍛治の神ドラゴンエンジンが強いと思いました

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:28:57

    ミシュラの方は割と現実的に出しやすいな
    3ターン目にエンジン着地して4ターン目にミシュラ着地合体はそこまで敷居の高いコンボではなさそう

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:01:16

    3Tエンジン4Tミシュラ5T合体だからここまで一枚も除去が飛んでこないデッキはもう合体された上でリーサル見えてると思う
    4Tミシュラ5T蘇生合体ならいいけどそれでもエンジンが二点火力で死ぬのが辛いな

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:28:45

    >>139

    合体効果は味方攻撃誘発の一連の効果に見えるから最速は4T合体じゃないかな

    エーデリンの形式に見えるし

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:47:19

    >>140

    「ミシュラとドラゴンエンジンが攻撃しているなら合体」なので両方攻撃しないとだめっぽい

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:54:17

    誘発能力は合体まで含めて一連のものだし
    ドレイン部分はミシュラ本人が攻撃していなくてもいいが
    合体するための条件がミシュラとドラゴンエンジンの両方が攻撃に参加してることなので
    通常では5ターン目が最速になる

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:56:16

    日本語だと途切れてるように見えるかもだが
    英語ならミシュラとドラゴンエンジンの両方の攻撃が必要なのは一目瞭然

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:11:47

    青白謀議使いとしてはドラゴンエンジンには単体での活躍も期待してる
    2/2二段攻撃持ちで秘密の抜け道付けられれば強い↑、終盤で手札が枯れたときに出せれば実質3ドローだし

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:57:02

    ウルザ側も最短着地が5ターンだし揃えた感じかね

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:02:00

    >>145

    お互いをお互いが除去できるので後だしした方が勝つ兄弟

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:15:15

    変身したら能力でそのまま相手とパーツの両方ともを除去できるから
    先に変身したほうが有利だぞ

    そしてウルザ→石のムーブで先出しされたミシュラを潰せるから
    基本的にウルザが有利だ

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:21:10

    >>144

    青白謀議にRRひねるマナベースか墓地から釣る手段あったっけ

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:20:18

    もうウォーハンマー発売されるけどSecret Lairの方はまだ情報出てこないのかよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:52:43

    >>148

    ないYO

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:03:03

    ビートダウンとコントロールが同じターンに動く設計されたらコントロール有利だよなあ……
    まあ今回の合体、どっちも早期着地させたらゲーム壊れるから微妙な加減か……

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:00:01

    バカじゃねぇの(歓喜)

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:17:34

    金枠はあれコレクター向けなんだろうな
    ピカソの複製画みたいに本物でなくても実物のサイズ感とか再現されてればインテリアやコレクションとしてお手軽なラインになる、みたいな

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:58:16

    そもそもコレクション用の記念グッズとして出してるのは大体の人はわかってるとは思う

    その上で
    「30thの記念企画としてはもっとなんかあるだろ」
    「プロキシで荒れてる今そんなん出すって正気か?」
    「価格設定とパック形式は正気じゃないだろ」
    って声が上がったわけではあるし

    まぁ企業はもう吐いた唾は飲めないんだし、これはどうにもならんからレガシーと統率者は気にせず、モダンやアリーナで遊ぶって感じでいいと俺は思う
    まぁ単色のデッキならレガシーでもまだ組めるしね

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:39:39

    レガシーの単色デッキも楽しいのはそう
    黒単リアニとか2ターン目に10点クロック並べてぶん殴れるし
    白単ヘイトベアーとかで相手を縛るのも楽しい

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:14:28

    すごく今更だけどジアトラさん♀だったのか…

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:07:12

    金枠はコレクター向けに刷ったんだろうけど、
    公式ゲームで使えもしないカードを高額で購入できる人間ならすでにパワーナインもデュアランも持っているはずで
    MTGコレクターの中の限界オタクしか買わないんじゃないかと妄想
    (ソース未確認だが、アメリカ本国ではパワーナインなどのプロキシ使用が可能な大会があって
    その需要のためともいわれている)

    お手ごろな価格でパワーナインを持っていないorあの頃プレイしてないプレイヤーに
    気分だけでも味わってもらうための商品にすればよかったのにな

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:50:59

    30周年はレプリカパックとプロモ、ドミナリアリマスター以外にも発表欲しかったねって思った

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:21:02

    こいつめちゃくちゃ楽しいね

    というか赤単ゴブリンめちゃくちゃ強くない?
    一通り揃ってて万能感がある

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:36:49

    >>159

    このエンチャントのお陰で速攻の弱点の手札切れが無くなってるのが良い

    レンタルデッキの中だと強い方だね

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:52:08

    >>25

    次元の中に宇宙まるごとある次元もある、みたいな説明は昔見た気がする

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:38:58

    例のアレはどっちかって言うとあにまんで叩いていい認定されたのがつらい

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:05:22

    ワイアリーナ民、そんなどうでもいいことより可及的速やかなアルケミーの消滅を願う

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:33:42

    アルケミーは面白いカードあるけどワイルドカード吐く余裕はないので……って感じねぇ
    レアばっかりじゃなーか、遊べねんだわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:54:51

    俺はやんねーけどもアルケミーがあることは別にいい
    でもアルケミーから出てくんな

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:56:44

    アルケミーはたまにイベントで遊ぶくらいで良い

    普段からまともにはやれん

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:04:38

    まあ、でもスタン落ちするとアルケミーでナーフされたカードは元に戻るって方針になったのはよかったよ
    アルケミーに関してはとにかくプレイの初期位置をアルケミーにするのは百害あって一利なしなのでそれを直してくれれば別に文句付けるつもりもない

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:11:50

    >>167

    天啓とか戻ってないし

    そもそもヒストリックのカードを直接変更してきたから

    そういうことは特にないぞ

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:22:06

    (天啓に関しては仕方ない面もあるかなって…)

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:45:57

    あれ、俺のプレミアドラフトがやる前に終わってる?
    なんか更新あった?

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:09:30

    更新でバグ吐いてるっぽい

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 00:18:16

    魂絆ってやっぱ逆転力すごいな
    エルズペスの見る目変わったわ

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 02:57:50

    アルケミーイベント、ゴブリンデッキだけカードパワーが違いすぎる

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 03:17:28

    アリーナにUnfinityのテキストレス基本土地とボーダーレスショックランドが並んでる
    どっちもほしいが少し高いな……

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 03:55:04

    アルケミー構築済みイベントはデッキ格差、というかアルケミーのデザインに格差がある感覚感じちゃう
    版図はどうやって勝つつもりなの……? 産業のタイタンとか採用しないの?
    機体はなんというか強いカードがない

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:06:25

    10/10 禁止改訂かもか

    個人的にはもうシェオルドレッドを退場させて欲しい。オーバーパワー過ぎるわ

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:16:52

    シェオルを禁止にするには早すぎるだろ
    もう次の段で黒の立ち位置悪くなるの目に見えてる

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:19:36

    >>175

    版図なら5/3トランプルをPWと除去でサポートしてれば勝てるよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:22:46

    シュオルドレッドは環境に噛み合ってるだけだからなぁ
    最有力はやっぱり食肉鉤じゃないか?
    あれがなくなるだけで黒が横並びに対して劇的に弱くなる

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:34:11

    俺も食肉居なくなってくれた方が環境変わると思うが
    単純に青筆頭のスペル戦特化のデッキが強くなれば食肉もきえるかな

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:56:32

    金床使いとしては食肉には生き残ってもらいたいところ
    とはいえ食肉が強すぎるってのも分かるしなぁ…

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:07:37

    除去だけなら危難の道って選択肢もあるけどやっぱライフゲインとライフロスが偉すぎる

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:06:48

    ライフルーズだけならギリ許せたけどドレインなのがダメだった気がするなぁ
    横並べ否定だけならまだしも、盤面流してライフゲインで時間稼ぎ→シェオルドレッドって流れがアグロも締め出しかねないのがね

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:45:35

    新イベントのヴォーソスはボーラス関連のインチキカードもらってて強いな……
    ティミーはティミーというより恐竜ファンデッキだな、サイズが小さすぎる

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:48:51

    スタンで禁止かけるなら鏡割りと食肉鈎くらいだと思うけど今回触るんかなあ

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 02:41:18

    銀行破り禁止って言ってる人見て笑っちゃった

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 03:08:07

    一月後に兄弟戦争だから何もしない気もするけど、今の黒VS黒で他の色が影が薄いのは望ましくないとも思う
    規制するなら黒だけかな? 他の色はそもそも今のカードで顔出せないんだから

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:36:14

    とはいえ青単やら白単やら他の色も結構台頭してきたタイミングなのも事実
    個人的には無理には触らなくてもいい環境かなという気はしている

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:05:10

    そういやアリーナでアンケートとってるけどやった人いる?自分はアルケミーに星1着けて他は高めで出したけど他の人はどんな感じ?

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 20:06:34

    質問の数が多いけど何とか終わらせた以上の感想はない
    とりあえずアルケミー最低評価にはした

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 21:24:02

    アルケミーはシーズン最後のパックの次にでるくらいで良いと思う
    今のスタンダードの更新ペースなら作り込んでくれれば
    次の弾まで面白さが切れないように作れると思う

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 00:29:28

    タミヨウの保守

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 05:30:36

    今日だな、禁止改定。いろんな意味で楽しみだ。

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 06:32:20

    まあ本命は食肉鉤よね あれの有無で対アグロ性能かなり変わるもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 08:34:33

    寓話は単体ではオーバーパワーなんだけど禁止にするとスタン多色で赤単色スペル採用する理由なんもないから禁止は逃れそう

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 10:05:20

    やっぱり全体除去でライフ回復はやりすぎだよな

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 10:12:43
  • 198二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:28:55

    >>196

    白黒ソーサリーならいいと思う

    黒のエンチャントなのがヤバめ

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:51:27

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:52:52

    このスレも完成した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています