二次創作やってるオタクがやってないオタクより偉いという風潮

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:17:25

    このレスは削除されています

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:17:48

    そんな事聞いたことないが

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:17:52

    そんな風潮あるん?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:17:59

    そんな風潮あるか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:18:12

    そんな風潮ないぞ😡

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:18:26

    そんな風潮はない

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:18:33

    もしかしてそれは>>1の中だけの風潮なのではないでしょうか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:18:39

    勝手に風潮作るな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:18:55

    まぁでもエロ絵を描いてるやつは偉い オカズに貢献してくれてるので

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:18:56

    初耳学……

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:19:01

    議題、終わっちゃった…!

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:19:06

    >>1

    クッキー☆界隈の人ですか?

    無産云々言ってる印象

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:19:06

    偉いかどうかは知らんが消費してるだけのやつより駄作でも何かを生み出してるやつのほうが尊敬はできる

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:19:21

    やってないオタクがやってるオタクに「解釈違いだからやめろ!」って噛み付くのはあかんぞ
    そしてそういう事を言う奴に限って「二次創作やってるオタクがやってないオタクより偉いという風潮ダメだよな」って言い出すんや

    問題の焦点が違う

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:19:29

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:19:32

    有産と無産だっけ
    コンテンツを盛り上げてくれてる人が、何にもしない人より運営的にはありがたいってやつよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:19:57

    無惨?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:20:07

    二次創作を求めてるオタクとしては貴重な供給源なのでそりゃ崇める。
    ただオタク全員が二次創作求めてるわけじゃないから必ずしも偉いわけじゃないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:20:41

    多くの人から感謝を受けているケースが多い=偉い ってなってるもしかして?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:20:43

    >>15

    初めて聞いたけど、なんかそういうのあるの?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:20:57

    >>20

    ない。今作った

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:21:06

    >>15

    自分の絵にやたら噛み付くだけの奴なんて無産扱いされてもしゃーないやろ

    二次創作作ってる人に感謝してる人とかはその創作作ってる人に喜びを与えてるわけだし不快感しか生み出してない奴はまさしく"無産"や

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:22:19

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:22:24

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:22:39

    まだこのスレ残ってるの?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:22:43

    何も生み出せないのに文句ばっかいってる奴らよりは偉い

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:22:47

    くそっ!この議題は荒れる!ひぐらし、ウマシコ、イナイレ、ゼロワン、Vtuber、あにおじの話題な変えなくては…!

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:22:50

    >>23

    場合による

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:22:51

    割と最近Twitterとかでよく見るねそういうの

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:23:04

    >>23

    いついかなる時もエロ絵は一部の人間を盛り上げるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:23:07

    最近はファンボファンティアスケブpixivリクエストやらでえっちなの増えて最高やな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:23:43

    場合と界隈による
    母数が多ければ多いほど薄れるが砂漠にオアシスを作るような奴は神だ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:23:53

    えらいひと


    おかねだしてるひと>>にじそうさくつくってるひと=こんてんつをたのしんでるひと>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>もんくしかいわないばか


    これ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:24:08

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:24:16

    定常的に言われ続けるわけではないけど
    何かの折に創作してる方が偉い論が噴き出して
    しかもそれに結構な数の同意が集まるのも事実。

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:24:20

    俺は創作できん消費するだけのオタクだが・・・
    その立場からして、こうは思う。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:24:36

    >>30

    一部の人間と言うより人間の一部をって言うか…

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:24:44

    少なくとも確実性のない風潮をでっち上げて文句を言う人間よりかは好きなコンテンツの創作をしている人間の方が数段マシには思える

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:24:54

    >>23

    二次創作で盛り上げるのはコンテンツではなく界隈だぞ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:25:37

    >>35

    だいたいそう言う時って創作してる人に対するアンチが湧いたとかそう言うタイミングだよね?

    あとは意味わかる?

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:25:54

    >>1

    お前が納得できないだけだろ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:26:59

    普通に楽しんでるだけの人ならともかく
    文句言うだけで何もしない奴らに対してその通り
    ヒロアカのクソ民衆と同じ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:28:49

    課金するだけの人より公式無視してエロ絵描くイナゴ絵師の方が害悪だよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:29:43

    >>43

    いやエロを描ける時点で価値がある 尊ぶべき存在だ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:30:24

    二次創作してるけど二次創作は別に偉くないと思ってるよ
    なんならヘイト創作や超斜め上の解釈創作とかできちゃう分危ない立ち位置だし、訴えられたら終わるし
    一から何も生み出さず人の作品使って自己表現してる分際で二次創作者が偉いとか笑わせるわ
    これが公式がいい!公式超えた!みたいな感想貰った時とか嫌な気持ちになるし…

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:30:39

    ガイドラインに反しないのであればエロ画像を好きなだけ書け
    ガイドラインに触れるならオリジナルを書け

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:31:35

    生み出すオタクの方が上って言うのはよく聞く話だと思ってたけど、ここでは(少なくともこのスレ)珍しい話みたいだ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:33:01

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:35:16

    偉いとか偉くないじゃなくて、自分で何もせずにただ文句だけをばらまく人間を馬鹿にしてるだけだぞ
    二次創作って括りだけじゃなくて全体的にそうだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:35:27

    生み出すオタクって一次創作まで昇華してこそじゃないの?
    勿論、二次創作が土台になることはあるだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:37:40

    まあ二次創作だけに金出すオタクよりは本家だけに金出すオタクのほうが良いだろとかそういう話かと思ったら
    なんかそれ以前の部分のあるなしで争ってる…

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:37:42

    創作できない>>1が創作できるオタクに引け目を感じているだけなのではないでしょうか

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:38:25

    >>52

    まあこれでしょ

    それか実際に誰かに言われたか

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:39:11

    >>52

    もしそうなら気にすることは無いよって伝えたい。

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:39:20

    マジレスするとむしろ「一次創作やってるオタクが二次創作しかやってないオタクより偉いという風潮」ならある

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:39:45

    ツイではそこそこの頻度で無産オタクは下じゃないよ!公式に金落としてればそれで良いよ!感想言ってくれたら嬉しいよ!みたいなの流れてくるな…

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:40:05

    >>47

    いや事実としては上だけどあくまで創作を楽しんでる人もただ純粋にコンテンツを楽しんでる人も"対等"だよって話なんだ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:40:12

    >>55

    これは2次はいくら良い作品でも土台は結局借りてるも同然だからとかそういう主張なんかな?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:40:50

    二次小説は自己満の世界だがファンアートの数は結構大事なイメージ
    ていうか今の時代マジでSNSでの感想や購入報告等の検索ヒット数でアニメ化の有無が話し合われたりする時代だから、抱えてるファンの質で作品の今後が変わるって与太話がもはや洒落になってないんだよな…

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:41:02

    面白い二次創作作れる人を凄いとは思うけど偉いとは別に思ってない

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:41:49

    >>55

    人がゼロから作った作品にタダ乗りしてる二次創作よりは一から考えてる人の方がすごいはそう

    そのままでも食える料理にアレンジ加えてる二次創作と、畑から作ってる一次創作は全然違う

    そもそも比べるもんじゃないけど

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:43:03

    >>61

    タダ乗りって言い方気に食わねぇなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:44:20

    料理人ってやってること2次創作だったんか

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:46:03

    >>55

    いやコレはむしろ無いとダメだと思う

    同じくらいの読者やファンがついてても、元の作品があってイメージのとっかかりがある二次と一次じゃ読者的にも作者的にも難易度が全然違う

    そこを考慮した上で数値化できる指標が現状ないので、一次と二次を同じ土俵にのせてしまうのは非常に乱暴だという話

    大体二次ばっかやってたら業界滅びるしな

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:46:57

    ただ作品楽しむだけなら二次創作なくても困らんしな
    公式なくなったら終わるけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:47:40

    >>62

    実際他人の創作物に乗っかってるのは事実だし

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:49:27

    二次創作で人気になるのと一次創作で人気になるのでは後者のほうが遥かに難しいしな…

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:49:32

    >>66

    別に二次創作は崇められるようなもんじゃないけど、蔑まれるようなもんでもないと思うんですよ

    正確に言うならそれをできて、してもいいのは原作者だけだと思うんですよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:49:57

    >>62

    そこは実際そうでしょ、だから悪いって事でもないけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:52:08

    小説は知らんがイラストは描ける人の方が偉いと思ってるわ
    分かりやすいところだとシャニマスなんてファンアートがめちゃくちゃ豊富だから実人気以上に流行ってる感出してたし
    まあ今はあれだけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:53:43

    二次創作は悪いもんじゃないけど作者のやりたい展開を狭めたりはするからね…
    この展開有名二次創作と同じ流れだって話題になったらパクったのか?って流れになりやすくなる
    キャラデザとかもそうだよな
    ポケモンとか二次創作ポケモンにデザイン似てるキャラ出てきたパクリだってキレてる人達いたぞ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:54:09

    >>62

    表現としてはもうちょい言い方あるかもしれんが本質的にはそうだろ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:55:28

    まぁウマでも趣味とかのくっさい妄想文は見ててキツいわ ブロックして正解やった

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:55:42

    これのこと?

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:56:23

    やってない側はやってる側を偉いと思え。
    やってる側はやってない側より偉いと思うな。

    これで解決。

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:56:31

    ぶっちゃけ一番偉いのってお金出す人でしょ?

    作る人が偉いって、現実だと全然そうではないからなぁ……

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:57:54

    無産オタクって意味に「金も出さない何も作れないくせに文句しか言わない奴」って意味があるやろ
    文句言わずにコンテンツ楽しんでたり廃課金だったりするやつが無産扱いされてるの見たことねえわ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:58:30

    二次創作見なくても別に良いから二次創作してる人のこと偉いとか思ったことない
    やりたくてやってるんでしょ?好きだから書いてるんでしょ?それに偉いとかある?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:58:31

    >>74

    これって無産有産(作る作らない)というより

    上から目線のアドバイザーうぜーみたいな話なのでは?


    例えば言ってくる相手が有能な創作者だったとしても

    求めてもないのに上から目線であーだこーだ言われたらウザくない?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:59:41

    >>77

    そもそも無産オタクなんて言葉使う界隈のこと知らんから

    その界隈の中でだけ通じている、言葉からでは読み取れない細かいお気持ちの話をされても

    そうなの? 知らんがなって話にしかならない

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:59:59

    >>78

    〇〇の二次創作したいなぁと思って行動に移してるのは凄いかもな 創作しない人でもグッズ求めて色々訪れたりイベント参加とかも偉い 単にコンテンツを好んで楽しんでる人も偉い

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:00:58

    >>80

    えぇ・・・・

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:01:02

    大体の話無産・有産って用語が紛らわしいんだよ

    有産階級(ブルジョワジー)が無産階級(プロレタリアート)を見下してどーすんじゃい
    もっと赤く染まれ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:01:33

    >>80

    無産って言葉自体マジでありふれた言葉なのでお前の住んでるところがおかしい

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:03:00

    >>82

    「無産オタク」って言葉だけ見て

    「お金払ってる人間は無産に当たらない」って理解できる?


    創作をしない=消費者って受け取るから

    字面見たら消費者ならお金は払ってるって考えたけれど


    ていうかもう無産じゃなくて厄介オタクとかじゃダメなの?

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:04:16

    絵を描くことに人生リソース割いてる人間は同じようにリソース割いてる人の方が付き合いやすいってだけじゃない?絵師の絵師好きは
    普通の人の絵師好きはそりゃ好きなもの描いてくれる人の方が普通の人よりは好感度高いってだけだし気にするだけ損よ 仲良くしてくれる人と仲良くすべき

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:04:54

    同じジャンルで使う人もいるのかも知れんが穏やか和やかなフォロワー厳選したTLだからそういう荒れた話題なくてマジで知らん
    創作者、非創作者のどっちが使ってたって口も悪けりゃ性根も悪いやつじゃん

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:05:10

    >>85

    無産オタは消費すらしてないぞ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:06:26

    >>88

    その説は初耳ですね

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:07:19

    >>88

    その「消費すらしていない」ってのはどうやって調べるの?


    いやマジで、赤の他人が漫画やゲームに金使ってないって把握出来なくない?

    ただの脳内の、勝手なレッテル張りじゃないの?

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:07:36

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:07:52

    だけど批判と文句は別にして考えて欲しいところではある

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:07:56

    >>89

    基本無産オタって文脈が使われるのはアニメor無料ソシャゲくらいやな

    課金もせず絵も描かず小説も書かずに文句しか言わないなんで存在してるのかも分からないようなのをまとめて無産オタ呼ばわりしてバカにされてるイメージは特にある

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:08:57

    >>90

    漫画買ってる奴が無産扱いはあんま聞いた事ないな……

    最近だとウマ娘とか?のエンジョイ勢は無産扱いされてるのよく見る

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:09:42

    まぁあにまん内でもファンアート作られ始めた途端流行り出したオリキャラとか居るし
    二次創作する人間としない人間(他条件は同じ物とする)のどっちがコンテンツの隆盛に重要かで言えばそりゃ前者なんじゃないの?

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:10:50

    >>84

    おかしいじゃなくて羨ましいと自分は思ったな

    基本的に良い使われ方してない言葉なんだから知らないでいられる環境にいるのは良い事なんじゃないの

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:11:10

    なんかもう話聞く限り、単純に品が無いから使うのやめた方がいい言葉なんじゃないかな?

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:11:47

    ①コンテンツを作る人
    ②コンテンツを作る人に乗っかって創作物を作る人
    ③コンテンツにお金を出す人
    ④コンテンツを楽しむ人
    ⑤コンテンツを享受するが文句しか言わない人

    このうち無産なのは③,④,⑤だけど無産としてバカにされるのは⑤っていう単純な話では?

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:11:50

    二次創作は諸刃の剣だよ
    ウサミちゃん現象ってのもあるくらいだからね
    原作見てない人にも二次創作は見れることの重大さを理解した方がいい
    キャラ崩壊したタイプのものを原作もこんなキャラなんだと知らない人に思われることもあるんだぞ

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:12:30

    >>97

    エアプ、キッズ、ただノリ厨

    好きな言葉を選ぶのじゃ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:13:20

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:15:22

    >>101

    エロ絵さえ見れればそれでいいってオタクたしかに自分も苦手だけどそれとイナゴはちょっと違うしややこしくなるから…

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:15:48

    >>99

    キャラ崩壊したワンピキャラやらヒロアカキャラ、アイマスキャラのネタを擦りまくってる掲示板で言える事じゃねえな……

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:18:28

    二次創作に親殺された奴おるよな

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:19:03

    本当に二次創作に殺されたコンテンツもあるしまあ……

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:19:35

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:21:49

    >>14

    1が言うような風潮はないけどそれを主張する人はいるな

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:27:30

    所詮二次創作者なのに謎に偉そうなやつはたまーにいる
    いや所詮って言い方はあれだし個人的に尊敬の気持ちはあるけど、明確な善行ではないのは事実だよねっていう

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:31:43

    一次二次に限らず創作って「凄い」「ありがとう」とは思うけど「偉い」って褒めるのはなんか違う気がするんだよな…
    いや本人は努力してるだろうし上から物言える様な技術無いけど

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:33:47

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:34:49

    何かコンプ極まって逆差別始めてる奴がいるな

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:52:14

    >>80

    せめて自分で調べてからレスしなさいよ

    誰?と同じレベルのコメントを残さないで

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:54:19

    イラスト描ける相互さん達が作業通話やってて楽しそうだな…それはそれとして私は妄想を投下するね

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:54:59

    >>103

    二次創作は極論公式以外が出してる時点でキャラ崩壊だから・・・

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:55:35

    まぁpixivのコメ欄とかTwitterのリプとか見てると読む側にもクソみたいな奴たくさんいるからそういう偏った考えになっちゃうのもちょっとわかるってばよ…

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:58:21

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:02:19

    >>116

    許されるかはともかくそれも作者の勝手だとは思う

    もちろん金出したのに不備があるとかなら別だが

    気に入らないなら金出さなきゃいいだけでは?

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:43:14

    >>23

    東方とかそれ自体がジャンルになったけどオリジナルの所属ジャンルは「オリジナルSTG」だからな 残りは全部複次創作 

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:18:52

    自分がSSや動画、イラストを見るときは「この人たちはすげえ!神!」って思いながら見るし
    自分がAA作った時は「こんなゴミAAでも誰かがこのキャラのAAつくるきっかけになればいいな…」と願いを込めている

    そして支援先のスレや他所のスレで使われているのを見た時は狂喜乱舞、感謝感激雨あられよ

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:29:48

    二次に限らないけれど、創作やってる奴って煽りに「何も生み出さない人間」ていう言葉を使いがち
    なんか元ネタあるんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています