クロスボーンガンダムシリーズについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:35:34

    ネタバレありでこれまでのクロスボーンガンダムについて語り合いたい。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:42:38

    ゴーストが1番好き
    ファントム起動シーンとか姐さん戦死からの核迎撃の「やめる理由にはならない!」が熱すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:43:49

    鉄板だけど「神よ、もし本当におられるのでしたら、どうか手をお貸しにならないで」が好きだなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:45:27

    ゴーストとDUSTに対する蛇足ではあるが名作って評価なの本当好き
    間違いなくトビアのクロスボーンは鋼鉄で終わったんだけどそこからも続いていくし

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:45:58

    ガンA・バンナム・サンライズ「もうちょっとだけ続くんじゃ…」

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:47:41

    >>5

    長谷川先生、家族を人質にでも取られてるの……?

    ファンは嬉しいけどさぁ!!

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:52:47

    ぶっちゃけ長谷川先生はクロスボーンガンダムシリーズを続き書けと言われた時はこういう心境だと思う。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:20:55

    コロニー降ろし本当に好き
    公式映像で壊れずに大気圏突破してるのを盾にした「そうはならんやろ」「なっとるやろがい!」の説得力

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:23:19

    >>8

    それに光の翼を使って保護膜を作るのといいSF的発想が段違いだわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:52:04

    >>8

    コロニーを落としたザクが降り立ったコロニーから人を降ろすの好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:03:41

    >>6

    正直ゴースト中盤辺りからノリノリで描いていると思うし、むしろ楽しくなってるなって

    112巻の帯もイオの物語描きたいなって言っているぐらいだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:04:12

    >>2

    そしてそれを踏まえた上のdustのアレは本当に痺れた。そりゃあの言葉言われたら止まってしまうよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:05:09

    SUSTのボスである「首狩り王」のキャラクターの

    能力はニュータイプどころかサイキッカーで操縦技術も化け物なんだけど
    動機はおそらく、自分が人間を見限って壊れたことの「言い訳」のために、他人を同じように壊して同じように狂騒させようとしてたってだけなのが、人間っぽい理由で好き
    恐怖で死の行進が広がっていくところも、最後の最後にもういやだって逃げ出す人間が出てくるところも

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:11:19

    >>13

    そうなるまでに追い詰められた原因も、かつては善良過ぎたのとなまじ限界ギリギリだったのをごまかせる能力があったからと言うのがな。アッシュにとってのレオみたく誰かがもっと内面に踏み込めていれば、もう少しマシな壊れ方だったかも知れない。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:20:28

    クロスボーン機体各部に仕込まれたギミックやサブウェポンが好き
    F91のビームシールド基部が露出していた弱点を克服しつつ、手元に可動して殴れるブランドマーカーとか
    マントを焼かない肩から露出したスラスターとかバックパックとか

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:22:18

    >>5

    第1弾って言ってるし短編をいくつか出す感じかね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:23:28

    「ガンダムにマント」「ジョリー・ロジャーみたいな謎バックパック」「ヴェスパーもある時代に剣がメインウェポン」
    みたいなビジュアル重視のデザインに全部納得のいく説明当ててるの凄いよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:28:32

    >>8

    アレは驚いたw

    あんなムチャクチャな降下で上手くいくのかと

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:33:01

    どうせ、フォントとアッシュの物語が始まるぞ
    クロスボーンとトビアの物語は終わったけど、フォントとファントム・アッシュとアンカーの物語が始まるんだ
    アニメ化しなくても漫画でプラモが売れる作品を終わらせるとは思えないん

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:35:56

    >>18

    正気ならまずやらないけど、やらなきゃ皆殺しという状況だから一か八かやるというのがいい塩梅。当事者達ですらギリギリまで悩んでたくらいだし。

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:39:33

    シリーズ後半になるにつれどんどん機体性能自体は衰退していくのが面白い
    DUSTのラスボス機体なんてデカくて硬くて重いものぶつけりゃ大体死ぬを地でいく主武装だし(それでも比較的ハイスペック)

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:41:42

    >>19

    でもよぉプラモが全然出てねぇんだ…

    まだ鋼鉄の7人コンプリートしてないんだぜ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:43:06

    鋼鉄の7人は好きだけど何回読み直してもラストで仲間が続々脱落していくのが辛すぎる…

    本当にギリだけでも追加で生存枠に入れて欲しかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:43:40

    >>22

    鋼鉄の7人のラスボスが来たんだから、気長に待とうぜ……

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:45:32

    >>24

    バーラ・トドゥガとアラナ・アビジョ早よ出して

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:45:45

    >>13

    まあ、かつての彼の理想は受け継がれてるよ、みんなに……。

    本人は自分の人生になんの意味が!?と絶望してたけど、それだけで意味があったよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:47:47

    >>25

    ギリのビギナ2とセットで売れるか…単品はキツそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:50:07

    トビアが活躍すればするほどカラス先生の株が上がってくの好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:51:28

    フォントはもういっそのことイチャラブ生活だけやってくれ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:56:56

    >>29

    ムコ養子…殺す…ムコ養子…殺す…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:57:21

    >>29

    フォント自身が許さなさそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:58:29

    トビアもフォントもアッシュも責任感と正義感というかそこらへんの数値がやけに高いから面倒事というか争い事あったらほっとけないだろうしな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:59:38

    >>7

    編集「ひゃーっはっはっは!長谷川ゥ?どうしてここにいる?長谷川ゥゥ!」

      「連載が決まったんだぞ?ダメじゃないか!休んでちゃ!描かなきゃあああ!!」

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:59:47

    DUSTの『ニュータイプは一手先を読めるけどテダレのオールドタイプは経験でもっと先を読める』の解釈は感動した
    ランバ・ラルや三連星の株が爆上がりした

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:00:11

    ジェムズガン・ショートショルダーの邪悪さしかない設定好き
    コロニーの貧困対策や難民支援に使われるはずの予算を使ってコロニーの住民を恫喝し鎮圧するための改修を施すとか何食ったら思い付くんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:10:27

    >>28

    カラス先生、トビアが天寿を全うしたら絶対満面の笑顔と拍手喝采で迎えるよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:12:36

    カラス先生というクロスボーンガンダムシリーズの名敵役
    実力を持った強者こそが物事の決定権を持つげきと考える所謂弱肉強食主義者
    人を見る目が確かすぎる指導者でギリ、カリスト兄弟、キゾ中将、クォ・グレーとシリーズの名キャラ揃い
    特にトビアを生徒として高く評価したが思想が受け入れないので幾度となく人生訓を与えると同時に自陣営に勧誘してた
    最後に対峙して敗れさっても勝者のトビアを背後から撃とうとする部下を自らの手で始末し最期までエールを送り続けた
    実際にその後のトビアはカーティスとして木星を裏から担う者として素晴らしい人材に成長したのでカラス先生もあの世からニッコリである。

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:14:05

    ゴーストの最終回が個人的には一番好き。
    「間違いなく怒り狂ってたよ」とか「まさか、兄ちゃんなのか!?」とか……全ガンダムでも有数の格好良いガンダム起動シーンだと思う。

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:43:31

    >>38

    一方でキゾの最期の言葉が回想では嘲笑感マシマシなのは少し笑う。しかもその後もだいぶ引き摺ってるし…。

    結構なトラウマなんだろうけど、多分アレそういう意図じゃないよフォントさん。

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:56:27

    >>13

    クラックス・ドゥガチのセルフパロディなキャラだよね

    有能な為政者としての面と殺戮を望む狂気の面

    機械なしでは生きられない身体とバイオ脳による人格のトレース

    最期は地球で瀕死の状態で生身を晒しドリルで叩き潰される

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:56:37

    >>21

    センサーないけど超能力で見てるので高性能センサーより正確に攻撃できます!という無茶さ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:32:01

    キンケドゥ(シーブック)とベラ(セシリー)が念願のパン屋営業する夫婦としてハッピーエンドで終わらせたまま放置してるの好き。

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:35:20

    >>42

    二人の子供の活躍も見たかったけど、dust時代だと既に子供がいる年代なんだよなあ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:28:39

    >>3

    キンケドゥとトビアの木星ステーション潜入作戦時の

    「神よ!本当におられるのでしたら…なにとぞ彼らを

     キンケドゥを………無事に帰らせて!」

    というベラの独白と対になる台詞というのはあまり語られないポイント

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:47:45

    >>42

    なまじお禿げ100%のキャラだから下手に出せない、というか出したくないんだと思う

    だからこそゴーストの活躍は100%なんだがな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:48:21

    アーノルドは、宇宙世紀における連邦上層部の腐敗ぶりをよく表してる人物で
    未来に対するビジョンもモチベーションもあるという点では間違いなく優れてるんだけど
    それでも、上から目線で自分の正しさに酔ってる部分があるという、世界観に対して限界ギリギリ描ける連邦内のまともな人物、という感じですごく良いバランスだと思うのです

    話を終えても一足飛びに問題が解決するんじゃなくて、本当の問題はこれからで、平和は長い時間と交渉を積み重ねて勝ち取らなければならないって現実的な着地点なのもすごく良いと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:02:25

    そういえばこの作品てF91からVガンダムへと宇宙世紀の裏側を描いている貴重な外伝なんだよな…続きあるとしたら確かGセイバーだったけ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:42:03

    首切り王の当事者たちからは最悪の諦めだけど、うん、それはそうだね……感は好き。
    盲点であったよ。ガンダムであの思想。

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:01:32

    >>47

    正史に含まれてないし権利者問題もあるから関わる可能性は低いけど、DUSTの約30年後である203年にマハの反乱(ガイア・ギア)がある

    で、そのちょうど20年後の223年にガイアの光事件(Gセイバー)

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:36:48

    恋多き女帝のテテニス

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:55:52

    >>50

    テテニス視点ではトゥインク、X-0ゴースト(⁉︎)、セレッサ、(あとエウロペ)と割とライバル多いな

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:23:33

    >>46

    なおその後の連邦の末路…

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:29:56

    キゾが如何にもって感じのキャラ付けだったのが、終盤の「優しくしてやってくれねぇか」で絆されてしまってなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:30:20

    >>52

    何ならせっかく改心したけど既にアーノルドもヤバい。結構な損害を出してしまった上に計画は止められなかった訳だし、今回のゴタゴタを機に排除したい高官も多いだろう。何なら、それを見越してフォントを逃したようにすら見える。

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:33:32

    作品自体は好きだけど、誰とは言わないけど休ませてやれ……と思うときがある

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:06:48

    だってガンダムAで数少ない動きまくるモビルスーツが描ける漫画家なんだもん
    いやほんとに漫画力めちゃくちゃ高いんですよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:01:41

    クロスボーンガンダムは根強いファンがいるからね…この人が作った手書きOPのクオリティが凄いし

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:04:23

    >>9

    あれ、『すごい科学で守ります』で出てきたデンジ推進を参考にしたと個人的に思ってる。

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:16:16

    クロボン全シリーズ人気投票で、アッシュの人気低すぎて草だった

    でも分かるよ・・・

    DUSTのテーマとか話そのものは好きだけど、アッシュ本人を他の主人公と比べるとね・・・
    いやでも猿より票数ないのは酷すぎるだろとは思うけどさ・・・!

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:34:09

    >>59

    アッシュはフォントがかつて助けたあの子供が主人公な衝撃はあったけど年取り過ぎて活躍がいぶし銀過ぎたせいかな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:55:24

    >>50

    コールドスリープとかやったせいでわりと家族関係がグチャグチャ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:24:01

    >>59

    あの頼りになる男感は結構好き。ただランキング形式だとトビアやフォントが強すぎる…あとまあ猿はコアな人気あるよな。

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:58:03

    >>60

    クロボンのシリーズ形式だとレオのが主人公っぽさあったかも

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:09:01

    クロスボーンもなんやかんやで40巻近いのか
    マップスシリーズ越えちぇってんのねw
    いや~ここまで続くとはね
    しかも面白いんだもん
    ガンダムというのが最大の強みであると共に、最大の枷にもなってる。
    もっと読まれてほしいなぁ
    こんな全うな長編SFロボット少年漫画なかなかないぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:44:17

    >>61

    後世の歴史家かは優秀の為政者を輩出しながらラブロマンスの多き一族と認識されそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:35:29

    >>59

    冴羽獠系の大人の主人公だよね

    魅力的なんだけど、兜甲児に対する剣鉄也みたいな感じでどうしても前主人公より人気は落ちるのかも

    読み直すほど格好良さが染み渡る良いキャラなんだがな

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:40:24

    >>59

    他がまだ成長してない時にスポットが当たって、本編で成長してるのに比べて登場時からある程度完成してるから仕方ないね

    レオとのw主人公で成長枠をレオにしたんだろうけど、如何せんMSで戦闘するのがアッシュだからいまいちな感じ

    好きだけどね、クロボンシリーズの主人公全員

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:51:28

    クロスボーンガンダムの最初のラスボスであるクラックス・ドゥガチ
    辺境の地である木星をほぼ一人で国家と呼べるレベルまで持って行った指導者、人生かけて開拓した木星圏を開拓したが年を重ねるごとに地球への劣等感が現わになる。大きな理由は地球から祖父と孫ほども年下の女性との政略結婚させそれで自分の信頼を買えると考える連邦のやり口に強い憤りと屈辱を抱いたから、しかも妻ベルナデットが豊かな恵みに満ちた地球で生まれ育った為か押し付けられた結婚にも不満を漏らさず、自然体のままに優しく振舞い、心にゆとりがある女性だった事が更に豊かな地球を妬んだ。その嫁が若くして死んだことを機に大義名分を掲げて地球を焼くことに執着し地球圏の7割を壊滅させる大空爆計画の敢行を図った。もしも自分が先に死んで妻が生きてれば何の欠点も無く木星圏を作り上げた偉大な指導者なままであったかもしれない可哀そうな人でもある。

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:58:27

    >>68

    多分嫁が死んだ理由も自分が今までつくりあげてきた木星という環境のせいだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:31:19

    >>69

    だからこそトビアに図星を付かれてキレるしかなかった。

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:32:58

    >>7

    画像はわりと切実な訴えのような気がする

    ガンダムエース側はこれを読んで「50過ぎたトビアは無理か……。ならトビアが主人公になる前のを描け」と言う

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:46:00

    >>50

    >>61

    実際は惚れた相手に一途で嫉妬深く密航と脱出癖に定評があるドゥガチ一家

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:25:18

    >>65

    なお、親しい人が傍から見たら面白一族にしか見えないw

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:36:12

    >>72

    有能な指導者としての一面と嫉妬による気性の激しさが特徴だ!

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:37:13

    >>72

    もしドゥガチ主人公のスピンオフが描かれて、木星開発船団の中にドゥガチが密航するとこスタートだったら耐えられない

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:58:51

    >>2

    いいよね…禍々しくもカッコいいファントムガンダムの起動シーン。

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:43:08

    「君がリーダーだ。みんなを守ってやってくれ」
    「僕はリーダーだから!一番最初に首を切られないといけないんです!!」

    こんなん怒りの亡霊目覚めるしかないじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:58:23

    >>76

    ファントムガンダムほんとかっこいい

    読んだの最近だからかもしれないけど現状一番好きなガンダム

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:37:26

    ベルとかいう特殊な育ち故のアンバランスな幼さと思いきや割と普通に幼なくてビックリしたフォントの嫁

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:35:25

    長谷川先生ってもしかして合法ロリ姉さんキャラが好き?

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:01:52

    夫のオタク趣味にも理解があるロリ嫁です
    実年齢的に後5年くらい年取ったら婿養子との結婚は許可しそう。

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:07:12

    もう60代って?
    そりゃ若い頃の故・三浦建太郎先生が『マップス』(無印)愛読してたと公言してたから、そのぐらいではあるだろうけど…

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:08:28

    >>80

    たぶんシンプルにロリコン

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:10:37

    富野監督が「女の趣味は合わないが描く物語は素晴らしい」って評してたね

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:30:36

    どれも好きなんだけどDUSTだけはどうしても受け付けなかった。
    なんでなのかは自分自身でもよくわからん。

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:40:38

    >>85

    俺もそうだったけど多分クロスボーンとかゴーストであった宇宙世紀との地続き感が薄かったからじゃないかな

    具体的には前作や映像作品との繋がりが感じ取りづらいところ

    DUST最初の方とか特に

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:48:45

    >>86

    一番地続きな本編作品がマイナーもいいとこなGセイバーだから仕方ないね…

    逆にガノタでも極一部のGセイバー界隈は本編との繋がりを思わせる設定の数々にめっちゃ盛り上がった

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:05:16

    DUST後半は敵も味方もみんなミノフスキードライブ!光の翼!って感じで、それでも及ばなくてそんな中出てくるV4DUSTスラスターよ
    言われてみれば確かに、って思うけど光の翼より早く動く方法としては理屈立ってる気がするし、最後の突撃でガンガンガンガンガンするシーンは一番好きだわ

    ミダスのフリッカー融合頻度とかの実際にできるか知らんけどそれっぽい理屈付けて説明するところSFっぽいよな

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:24:34

    ファントム起動シーンもカッコいいけど同じくらいオッドアイ状態のゴーストガンダムもカッコいいのよ
    適度な主人公機ぽくない異形感がいいファントムの形態で一番好き

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:47:59

    >>37

    この手の思想持ちのキャラって、自分は例外・特別扱いしたり上の立場に置いていたりすることがままあるけど

    先生はその思想を自分にも当てはめて、ちゃんと敗北(下の立場になること)も受け入れるのが狂気的だけど芯が通ってて好き

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:43:44

    変わり種の機体が多い事に定評がある木星MS
    顔面のビームアックスで切り込みグレネード弾撃ちこむ込む仕様のペズ・バタラとか

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:57:22

    >>91

    クロスボーンの鹵獲以降は多少落ち着いたデザインになったかな

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:23:03

    最近のインタビューで「アニメやゲームは爆発力があるけど、漫画は永く読まれるという利点がある 自分はそれを優先していきたい」と発言してた
    ベテラン漫画家としての矜持を感じた

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:48:03

    >>81

    多分五年後も十年後もカーティスは婿養子か○刑で迷っているよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:30:28

    >>88

    わかる

    最後にこれってなるのがめっちゃ好き

    最後爆発するのも含めて好き

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:09:32

    >>71

    実際作者は引退できてない…

    カーティスはセレッサの人生を狂わせた責任を取るために奥さんと戦わないといけないので頑張れ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:40:27

    >>91

    異星の機体って感じがして好き

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:16:19

    テテニス様シリーズが進むごとにドゥガチの娘だ…感を強めていくの好き

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:36:34

    ここのドゥガチとか込みで語れてる感じなんか好き

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 06:16:36

    >>96

    >>99

    そしてこの修羅場である!!

    周りの側近たちも(オイオイ…これは戦争が始まるぞ)的な顔で察しているw

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 06:42:13

    >>100

    テテニス様?その握りかけた掌でナニをするんですか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:15:05

    >>101

    そら旦那に(精神&物理的にも)ヘル&ヘブンよw

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:57:31

    >>100

    見るたび迫真のザワッで笑う

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:36:30

    ゴースト読み返したけどフォントくん宇宙世紀の主人公なのにNTぢからも皆無だしこの時点だと技量もないから分析能力でなんとか食いついてく展開が能力バトルものっぽいと思う
    敵の一騎当千機もラスボスも特殊装備ありきで尖ってるから尚更ね

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:59:53

    やっぱり木星はザンスカールの様に未来に生きているMS作るよね…

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:45:24

    >>105

    デスフィズは大腿部に木星味あるけど真っ当にかっこいい顔が良すぎる

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:32:58

    >>96

    ドゥガチの血が濃い娘が旦那に愛人とらせるのは流石にないだろ

    それ許すならトゥインクルとハーレムしてるわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:15:02

    >>104

    なんならダスト後半とかアッシュにも首狩り王にもやられてて純粋なパイロットの技量的にはそこまでじゃないのかなと思った

    というか首狩り王がわりとフォントメタみたいな存在なのか…


    その分解析能力とかツールの使い方で食らいついてくのもすごい好き

    ハロロは最後の時系列とかだとほぼオーパーツ化してそう

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:01:00

    >>108

    戦い続けてきたアッシュに腕前が劣るって説には納得してるけどダスト編フォントは本領発揮してないとも思う

    少なくともフォントに倒されたキゾがアッシュや首切り王に劣るとは思わないし上振れしたとは思うけど実際フォントはキゾ倒してるわけで

    ゴースト編ラストバトルのフォントならアッシュにも首切り王に勝てたと思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:50:56

    この中だとミダスがイケメンMSすぎる…

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:01:42

    >>98

    鋼鉄の7人でテテニスに戻りたてだった頃はあんなに可憐で儚げだったのに…強くなったよねw

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:13:00

    >>106

    木星はスラスター脚につけるよね、土地柄推進の概念が前進じゃなく上昇で脚の向いてる方が下って感じなんかね

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:18:53

    >>109

    フォントの強さはハロロの予測計算をニュータイプの予知みたいに上手く使ってる所だと思うけど、最終決戦では予測確率を50%近くまで下げて無理矢理対抗してたんだよな

    丁半博打繰り返してたみたいなもんで、首切り王戦では博打が外れたんじゃないだろうか

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:24:29

    >>112

    歩く必要があんまりないから足としての機能や強度がいらなくてスラスターとか詰め込みやすいのかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:29:49

    やっぱり一番好きなのはシリーズの完結の予定だった鋼鉄の7人だな
    全3巻で滅茶苦茶熱くてクロスボーンフルクロスもロマンの塊なデザインだったので。

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:34:40

    >>107

    うーん、セレッサを養子にするのが妥当かな

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:53:27

    カラス先生の教え子その1、ギリ・ガデューカ・アスピス
    カラス先生直属のニュータイプで無印当時の弱冠15歳で死の旋風隊のリーダー、当初は傲慢かつ残虐で木星側へ寝返ったザビーネを拷問し精神崩壊に追い込んだサディストだった。そんな彼の転機は地球での掃討戦でトビア・キンケドゥに敗れた自害を後バーンズに止められてそのまま地球に留まった。鋼鉄の7人からはコックとして類まれな才能を発揮し第二の人生を送っていた、参戦のキッカケは険悪な間柄だった影のカリストからNo.2と侮辱された事に憤慨し利害一致でカリスト兄弟打倒のために仲間となる。トビアが追い詰めた影のカリストをギリとスズキさんのコンビで倒したのは名シーン。最後は発射体制に移行したコロニーレーザーンヴァツにボロボロの機体で特攻をかけレーザーの射角は命中コースから僅かにずれ、自らの命と引き換えに地球の危機を救った。トビアのツンデレライバルでシリーズ人気投票は6位

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:11:41

    >>117

    料理という概念のなかったであろう木星出身の料理人という奇跡

    何があったのか非常に気になる

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:16:47

    >>109

    >>113

    一番大きかったのはベルが近くにいなかったからかなという気も


    やっぱりヒロイン補正は強いよね

    というのとフォントは特にここ一番の時のベルの存在が大きいのかなって

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:41:05

    愛しい人のために文字通り名前も親から貰った身体も捨てて馬車馬のように働いているのに世界はトビアに優しくないな。

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:11:12

    >>117

    走馬灯に料理の事もあるのが好き、料理作るのも好きだったことが分かる

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:07:19

    >>120

    宇宙世紀は全体的にそんなとこあるから

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:26:25

    カラス先生の教え子その2・3、光と影のカリスト兄弟
    カラス主催の教練学校では常にトップの成績を収めていた、後に木星帝国軍残党を纏め上げ二人で意識を共有するため両者が共に総統になった、地球をコロニーレーザーで直接狙撃しようとする神の雷計画を実行しようと武装決起する。クラックス・ドゥガチの後妻で兄弟の姉であるエウロペ・ドゥガチの心をサイキッカーの能力で読んで障害となる全ての者の排除のために姉を利用する非情な兄弟である。計画を知ったトビアたちは鋼鉄の7人として神の雷計画阻止のため動く、だが兄弟愛はあり光のカリストによって死の直前の意識をバイオ脳にコピーされ復活した影のカリストがバイオ脳を搭載したディキトゥスが撃墜されたことによって狂乱、大振りの一撃のその隙を突かれ、自分のディキトゥスも破損し一時撤退。その後コロニーレーザーを破壊していたトビアにただの死闘となった最後の戦いを挑み敗れる。

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:37:06

    >>120

    >>122

    なお、Gのレコンギスタのネオドゥが「木星の技術も入っている」と言われたクロスボーンガンダムの成れの果て機体らしいのでまだまだ続くかも知れない地獄…

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:20:02

    >>124

    画像貼り忘れた…こちらのMSです。

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:56:06

    >>124

    マジか……

    Gレコ見てなかったけど見ようかな

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:09:35

    カラス先生の教え子その4、キゾ中将
    幼少期に監察官であるカラス先生の訪問授業を度々受けていたザンスカール特殊部隊ゴールデン・エッグスの司令官。過剰なまでの成果・実力主義思想を貫き、有能であれば木星のタカ派部隊であるサーカスであろうと結託し、無能な者は部下でも容赦なく斬り捨てる冷血漢。彼の野望はサイキッカー能力不足としてマリアになれなかった恋人のトモエをザンスカールの正式な女王マリアとしたエル・ザンスカール帝国建国する事である。海賊、敵対したサーカス、ザンスカール帝国主流派と様々に戦い最後は機転を利かせたフォントの策によって敗北し戦死、トモエもエンジェル・コールを使い殉死した。、実はクラックス・ドゥガチと内縁の妻との間に出来た子でフォンセ・カガチが引き取って育てた子でもあり地位や権力は与えたが親の愛情や温もりは与えなかったことから反骨心と不満を抱かせ歪んだ野心を育てる結果となった。実父は恨みがあってあえて表沙汰にしなかったがコンプレックスや愛した相手にガチ惚れなところがドゥガチの血が濃い

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:55:10

    >>59

    >>62

    まあトビアフォントアッシュ(+レオ)で主人公三組に分けて話作りたかったのは分かるけどフォントがパイロットとして全然若手なのに主人公交代とかされてもね…

    ゴーストとダストの間に一作くらいフォント主人公の話があれば主人公交代しても納得できたかも知れないけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:30:37

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:34:32

    ディキトゥスという左手と右手に可変する奇抜な専用MS。割と人気なのかプラモデル化された

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 05:56:35

    >>122

    そう考えたらいち早く足抜けできたシーブックは凄いよな

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:32:42

    >>131

    ゴーストで客演した時もブランクを感じさせない程にクロスボーンを動かしてザンスカール兵に無双した。

    しかもトラウマを負ったフォントのメンタルケアは励まそうとしたベルのパンの師匠という理想的な前々作主人公ぷり

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:33:20

    >>130

    木星の変態デザインにもそれぞれ「上下の概念がない」とか「海を知識でしか知らない」とか一応理由付けされてるのに、手に変形する合理的理由が何も無いの怖い

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:33:30

    「なんじゃぁワレェ!」
    「やるんかコラァ!」

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:12:30

    フォントの心を動かしたのがヒロインのベルでなくオタク心にささるMSでもなく
    死んでしまった木星のエージェントの100年の戦争がない国家という理想って部分が好き

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:54:14

    >>133

    手になる合理的理由ないって

    確か設定のところにわざわざ書いてあるんだっけ?

    なんとなくそんな文を読んだ記憶

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:25:22

    >>128

    フォントは作者のイメージするキャラが固まり過ぎたあまり作劇上の作者の言うことを全然聞いてくれなくて、上手く噛み合うとゴーストになるけどやっぱストーリーテラーとしては使いにくいそうで

    もう少し言うことを聞いてくれそうな主役として用意されたのがアッシュとレオだったんだろう(それでもアッシュは戦争屋をやりたくないと拒否してきたから運び屋になったそうで)

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:23:07

    >>133

    この宇宙の生物は左右の概念はなくても上下の概念がない生物はいないって言われてるのに木星人は突き抜けてんな…

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 01:13:59

    フォントはオタク主人公が結構いるガンダムシリーズにおいても
    なかなかいないタイプのオタクで面白いよね

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 03:30:49

    カラス先生の教え子その5、クォ・グレー
    カラス先生を師と慕う木星のタカ派部隊サーカス団長。一見陽気な冗談好きだがその本性は冷酷非情な上に計算高く、自らの部隊の有用性を説きスポンサーを探してザンスカールのキゾ中将と接触し雇われることとなる。強さを金と解釈するが団員たちへの金払いはしっかりしたり救ったりと信頼は厚い。誰よりもそれを多く得ることを行動目的としていることから最強の人殺しの道具であるエンジェル・コールを独占することを狙い、その居場所を特定すると確保のため離反。最後はキゾ中将と戦い敗れる。ダストでは父親の残務処理を任された瓜二つの長男ステン・グレーや弟ガル・グレーが登場している

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 06:57:20

    >>90

    カラス先生はシリーズが続くたびに株が上がるからな…そら外伝主人公にもなる

    生身アクション、MS乗りなどカラス先生がやっていた木星を支える影のスパイ活動をトビアが受け継いでいる皮肉。

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:27:05

    >>141

    どの生徒が生き残ってても木星帝国(共和国)は次の世代で発展する確信が持てる位優秀だもんな

    一番ハト派な生徒のトビアが上層部に残った本編のDUST時代も軍事力を群を抜いて保持できててカラス先生大勝利だよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:29:43

    キンケドゥがドゥガチにトドメを刺すのが好き
    シーブックがキンケドゥを終わらせたようにも感じる

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:48:25

    カラス先生の教え子その6、トビア・アロナクス(カーティス・ロスコ)
    カラス先生とは地球から木星までの3か月学んだ留学生でクロスボーン・バンガード襲来がキッカケで地球を滅ぼして木星帝国を目指す真実を知り海賊とし共に戦う道を選び戦い続ける。密航していたベルナデット・ブリエット(テテニス・ドゥガチ)とは父の野望の真意を知ろうとした時に出会いお互いに惹かれ合って恋人になった。鋼鉄の7人ではエウロペから神の雷計画を聞き、地球圏から大軍を木星圏に送り込む時間もないので少数精鋭の部隊「鋼鉄の7人」で計画阻止を行い「公式の生存者は2名」という形で実質死亡者扱いとなる。その後、木星へ本来の身分としても戻ったテテニスは盲目となって見た目が別人になったカーティスとして再会し以降彼女を支え続ける。ゴーストでは特殊部隊蛇の足として宇宙細菌兵器「エンジェル・コール」を巡る戦い、ダストではタカ派によって夫婦共々実権を奪われた状態でコールドスリープ軟禁され、X-11は自らの死を偽装してタカ派のオリンポスの下僕を誘い出しイオ(セレッサ)との死闘に小物な上級国民と戦い阻止と多忙な人生だった…因みに画像は名台詞を被せてきたと思われる。

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:55:27

    名台詞を痴話喧嘩で使うな!

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 05:34:52

    ジャックという雛鳥(子供)に優しい傭兵だった牧師
    実はジャック・フライディ74票とジャック牧師13票を合わせると87票でカラス先生の86票超えて7位だった

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:03:42

    もうトビアはさっさと隠居してテテニスと沢山子供を作ったらいいのに。···世界がそれを許してくれないんだよなぁ。

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:18:12

    おれは戦争をする(してる)つもりはない
    は作品通してずっと言ってるよねトビア

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:21:35

    >>144

    嫁との修羅場で名言パロするのほんと草

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:39:39

    4コマで分かるこれまでのトビア・アロナクス(カーティス・ロスコ)の波乱万丈な人生。

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 03:58:15

    >>117

    鋼鉄の7人だとココが好き

    ミノルさんと共に影のカリストを倒して『俺たち』がと誇るシーン

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 09:20:16

    >>151

    ミノルさん、実戦経験ないまま引退して壮年の域に達してるのに

    サイキッカー倒してるとか最後は生き残ってるし凄いニュータイプだったりしない?

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 10:45:02

    >>141

    出てくる新キャラ誰かしら教え子だからな……

    後進育成こんなに真面目なガンダムの登場人物他にいないのではと思うレベル

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:51:24

    >>114

    木星の機体は予算抑えたいから頭はセンサー、腕は武器、足は推進器で割り切った作りになってるみたいな設定はあった気がするな

    時代を下ると頭にも武器がついたりクロスボーンの技術を取り入れたりで例外もだんだん増えてくるけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:44:11

    >>75

    ドゥガチ木星開拓のピロローグは女の尻を追っかけてたら木星開拓船団に間違えて乗り込んでしまう事で始まった

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:11:06

    >>106

    >>134

    木星MSだけどスタンダードでカッコいいよねデスファズ、クロスボーンガンダムを更に近接特化にした武装で

    接近戦用のビーム・ファングでドリルクロー、回転式ビームシールドしつつビームガンと多機能で整備性も扱いやすい

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:21:18

    鋼鉄の七人でのF91の活躍が好き
    量産機から改修しただけの機体でラスボスの片割れと相打ちに持ち込むシーンが本当に好き
    でもやっぱり生き残ってほしかったよ…

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:32:53

    >>153

    カラス先生の生徒は凄い人材ばかりだからな

    ギリはおそらく初期の性格のままなら将来有望なタカ派

    カリスト兄弟は悪い意味でクラックス・ドゥガチの後継者

    キゾ中将はザンスカール帝国とのパイプ兼ドゥガチ家の後継者保険

    クォ・グレーはタカ派の部隊サーカス団長で人望も厚い、トビアはハト派で絶賛活動中と見る目がアリ過ぎよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています