なんでコナミはあんな風に悪しく言われたのか

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:36:41

    スレ画だって別にゲーム事業に比べたら大したことないし
    社長が「ゲーム嫌い」って言ったソースは無いし(なんならどの社長が言ったのかすら定かじゃ無い)
    IPの塩漬けはまぁ良く無いとは思うけど任天堂ですらぼちぼちあるしそもそも近年は復活しつつあったりしてるしで

    なぜこんなにコナミは悪しく言われるのか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:37:10

    クソみてェなキャラゲーをしょっちゅう作るから

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:37:38

    小島監督とモメたから


    あっちなみにオレは別にどっち側でもないよ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:38:50

    マジな話叩かれてないゲーム会社なんてほとんどないと思うよ、セガやスクエニだって叩かれてるし

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:39:30

    何だっけろくに作りもしないくせに倒産したゲームのIPだけ回収しつつ特許ゴロみたいな事をしてたのが印象を悪くさせる原因の一つだったからでは

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:39:46

    メタルギアがもう再起不能になったのが痛いけれど
    桃鉄とか色々なコンテンツを復活させてるのもまた事実

    ただ一時期の遊戯王はまじで許さんからな😠
    ふざけんなよ😢

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:39:56

    TCGの転売を煽るような施策

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:40:09

    優良企業KONAMIとクソゲーメーカーKONMAIは別会社

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:40:33

    遊戯王っていう一定の知名度があってオタクとも近しいコンテンツでやらかし気味だったのも影響がありそう
    まぁ最近はかなり改善してるし昔も超クソって程ではなかったけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:40:44

    どのコンテンツにいたか次第でどんくらい悪しく言うかは変わって来るよな
    俺の友人は親を殺されたも同然なんだけど俺は別に

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:41:00

    ゴエモンはただの不人気

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:41:19

    パワプロアプリが大成功したからそのマネーで色々IP復活させてほしい
    ときめきメモリアルとかサバイバルキッズとかサイレントヒルとか

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:41:30

    海馬社長のあれを受注生産したのは有能すぎる
    ということで受注生産当たり前にしてくださいお願いします

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:42:10

    メタルギア潰した時点でもう何一つこの会社に貢献したくない

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:42:28

    TFの続編出してくれれば文句はないよ
    マスターデュエルも楽しみだけどギャルゲ部分がないならそれは別腹

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:43:55

    有名なのに死んでるゲームが多いんじゃゴエモンとかメタルギアとか
    任天堂はそんなに無いのに

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:44:43

    テニプリの最新作はKONAMIに作ってほしかった

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:45:02

    >>14

    よく言われるけど、別にKONAMIだけのせいじゃないしなぁ……

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:46:50

    音ゲーに関してはむしろよそもKONAMIに外注してほしいレベルで名作揃い

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:52:30

    知らんけど、悪い噂否定しないからじゃないの?
    もの売る商売なんてイメージ大切なんだから事実無根なら否定すればいいのでは

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:55:50

    幻想水滸伝の続編は出ますか……?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:00:35

    >>11

    新世代を悪く扱ったのは普通に引いたわ

    公式がアンチレベル

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:12:03

    >社長が「ゲーム嫌い」って言ったソースは無いし

    今検索したけど確かに引っ掛からないね…

    トップに出たのだとよく聞く「ゲーム屋と呼ばれるのを嫌っていた」というか

    「当時はゲームという分野では上場できなかったので…」って書いてあったけど

    あとスポーツクラブ事業のこともあったから出た噂なのかな…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:38:21

    メタルギアはどー考えても自滅でしょ
    そもそもA HIDEO KOJIMA GAMEだし

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:52:04

    特許ゴロやってたイメージが強い
    良くも悪くも監督退社でボロボロになって今は色々と一新されたイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:53:37

    パワプロのインフレが早すぎるから

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:55:13

    実際のKONAMIのゲームの内容はそこまで知らんから個人的には何とも言えないけども
    海外のランキングでKONAMI製ゲームすべてクソゲーってなってる画像のインパクトが今でも残ってる

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:59:20

    ちょうどウイイレで炎上したところじゃなかったか
    MGSのみならずフォックスエンジンまで捨ててしまったのはもったいなかったな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:01:46

    >>24

    結果としてみれば小島さんはもっと資金をもらえるところでデスストを作ったし、コナミはヒット作を連発で両者共に利が大きいと感じる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:19:03

    カメラアングルがね…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:20:45

    KONAMIが特許取ってるから、他社のゲームではプレイヤーが入力した名前をナチュラルに読み上げてくれるシステム使えないんだっけか

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:22:18

    >>28

    あれはエンジン開発者が軒並み小島について行ってしまったから手出しできなかったらしいね

    それであの体たらくだから技術力はあまりなさそう

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:22:44

    今のコナミは好きだけど

    >>31の癖にときメモ5発売しないところは嫌い

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:26:17

    >>33

    ときメモ3リメイクでもいいわ

    アレかなり挑戦はしてたしゲームとしてのボリュームはかなりあった

    ときメモ4はデートの会話パターンすぐ尽きちゃうのがね…

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:29:03

    小島監督と揉めたとかぶっちゃけどうでもいいんで過去作を現行機種に移植してくれないか

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:30:24

    死んだシリーズに関してはたいてい後期作品の売上も死んでたから今となっては仕方ないのかなとは思う
    まぁ自分は最近出してる作品に興味がないから応援もしないけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:31:11

    すこし前のコナミはメタルギアとかの一部IPにリソースを集中する戦略が上手くいかなかったみたいだからな
    その責任者というか中心だったのが当時副社長だった小島監督
    上手くいかなかったので監督は副社長を降ろされて新社長が一度見捨てたIPを活用するように方針転換
    居場所がなくなっちゃった監督はコナミ退社って感じ
    桃鉄とかの成功を見ると今のやり方の方がコナミにとっては合ってるみたいだけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:31:26

    ぶっちゃけると小島監督居た頃より
    今の方が好き

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:32:03

    コナミは嫌いじゃないけどコンマイ語は嫌いです

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:33:05

    >>38

    小島監督は小島監督で独立してからは色んな人から支援を受けてデスストとか好きなふうに作ってるし、双方にとって良かった気がするわ


    メタギアファンはどんまいとしか言いようがないけどね

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:35:02

    >>35

    パワポケのリメイクとかやってるし、今の体制なら十分あり得ると思うな

    月風魔伝なんかインディスタジオにリメイク作らせてみたりとかしてるし

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:35:58

    >>40

    本当にそれ


    小島監督が

    KONAMIにいる限りメタルギアは死ななかったけど

    KONAMIはメタルギアしか力かけて作らんし

    小島監督もメタルギアしか作らなかったと思うから

    別れて正解だと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:36:41

    ぶっちゃけネットで個人の誹謗中傷が本格的に問題になる前だから、ネットなら何言ってもいい的な考えがあったからじゃないかね?
    最近はそういうのに敏感でソースとか確認しようって風潮だし。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:38:27

    >>40

    これ

    今暴れてるのって結局は小島監督の作るMGS信者なんだよな

    普通に小島監督のファンなら小島監督の新作に期待すればいいだけだし

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:39:57

    メタルギアのIPを小島監督かソニーが買い取ったらハッピーエンドかなと思うけど
    Vが完成したらしたらでもうあれ以上メタルギアを描写する必要も無いからね
    悲しいといえばスネークの声優がスネークの声をもう当てないからスマブラでの新規無線が二度と増えない事ぐらいだし

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:41:13

    小島とigaが抜けたのが答えじゃないっすかね

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:43:38

    カメラ特許もギャーギャー言われてるけどもうとっくの昔に切れてるっつーの
    それでも他社が採用しない理由は、安易に壁透過させてるとマップの構造まで筒抜けになっちゃうし
    隠し部屋とかボス部屋とかがバレるのを嫌ってんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:44:09

    「〇〇が抜けたあとの××って技術力大したことないよな」って理論、××が可哀想すぎるんだよな
    〇〇がやってたことと同じことを同じレベルでやったら技術パクったとか非難されるし

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:45:52

    >>48

    普通に「なんだ〇〇抜けても別に大丈夫じゃん!」って意見の方が多くならない?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:46:58

    >>44

    別に誰か悪いとかじゃなくて普通にmgsのファンだけど

    小島監督とコナミのゴタゴタはどうでもいいとしても

    その後に実はこんな構想がありましたって言われて不満は出るよそりぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:05:32

    >>49

    ゲーム部門は監督抜けても割と上手くいってるみたいだからな

    桃鉄があんなに売れるとは思わなかったけど

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:07:15

    一時期ゲームを全く出さなかったから

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:08:27

    遊戯王とかボンバーガールの設定資料とかをTwitterで公開してくれる最近のコナミは好き

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:09:22

    ちょっと前のコナミはあんまり好きじゃなかったけども最近はわりかし頑張っててて好きだよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:13:53

    ときメモ出して「コナミは軟弱になった」と言われた
    ビートマニアでゲーセンの客層が変わって従来の客が肩身狭い思いをすることになった
    そのあたりから「コナミは俺たちゲーマーを見捨てた!」みたいな風潮が生まれたと思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:21:18

    昔のIP復活させろとは言われているけど良作だったwiiのリバースシリーズがドマイナーだったり
    DSバブル真っ只中で出た上にシリーズでもかなり良い出来だったDS悪魔城三部作がそんなに売れてなかったりと
    まあそういう判断されるよね…って結果はあったりはするんだよな
    ゴエモンなんかもきらきら道中でがっつり売上下がったのに加えてインパクト戦無くなったのが合わさってとどめになった感

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:35:19

    良くも悪くも利益至上主義だから。資本主義的には問題ないんだけど、ゲームって利益を上げるためだけでいいのか?って常に問われるジャンル。
    遊戯王はKONAMIにとってもっとも手堅く儲かるジャンル。次がソシャゲ。コンシューマーは正直儲けがなさすぎる。
    だからといって損切りするのはどうかと思うけどね。
    後、小島監督は役員待遇まで上り詰めたんだから、経営上の責任を取らさせられるのは当然だと思う。資本主義的には。
    彼に責任があるとするならば、会社務めが最後の最後で向いてなかったってことだろう。

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:36:19

    パワポケリメイクの続編も出してくれたら一生ついていくよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:23:43

    なぜか妙にeスポーツに前向きだけどコナミのタイトルがeスポーツとしてウケる気がしねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:17:55

    上手くいってるのは据え置きだとパワプロ、ソシャゲだとプロ野球スピリッツぐらい?
    ウイイレは炎上したし

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:19:30

    メタルギア大好きだから、その最後の作品をあんな尻切れトンボで終わらせたことへの失望が深い。
    こだわりの強い小島秀夫がああいう状態でのリリースしたいと考えたとは到底思えないし、小島秀夫にそれを強制できるのはコナミの意思決定以外にないと思う。
    なので、コナミは今でもけっこう嫌い。

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:21:11

    >>60

    桃鉄

    最新作が過去イチ売れたとかいう化物

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:27:59

    >>61

    なんでそれで小島への失望にならないの?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:39:27

    >>62

    あー忘れてた

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:41:06

    わざわざMGSVのトレーラーからHIDEO KOJIMA GAMESの文字消してたのはうわ…ってなった

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:41:49

    ああ時間足んなかったんだな…ってプレイしてて思う作品は多々あるけどそれ結局納期やらスケジュールと作品の完成度の両立をとちったプロデューサーの責任者だしなぁ
    なんで納期を守らせた会社が責められるんのか、ゲームは根本として商品だし開発にかかる金だってタダではないし

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:41:58

    >>63

    コナミのゲームだからに決まってんじゃん

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:44:11

    メタルギアは小島監督のゲームだよ
    ソースは小島監督

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:46:26

    桃鉄も元はハドソンのIPだからコナミだけの功績って言われるともにょる
    今は一時期よりかは良いけどね

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:46:28

    BEMANIで今は社員かどうか示した上で誰が曲作ったか分かるようにしてるけど、あの表記の当初はアーティスト名分からないようにしてたのは忘れてないぞ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:50:41

    女性向けときメモの新作出したし、ラブプラスも復活して欲しい
    スマホ版すぐやらなくなったけどds版と違って自分の本名呼んでくれる所だけは評価しているんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています