大学生って芸術家の〇〇展とか個展に行くイメージあるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:59:10

    なんで?

    いつどこで知るんだそんな作家や芸術家って人の作品展とか

    特に女子大生に多いイメージ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:59:39

    なんで行くようになんの?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:00:06

    >>1

    キャンパスの掲示板とかに何とか展示とかよく貼られてる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:00:55

    >>3

    はえー

    それで行こうと思えるのすごい

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:00:59

    暇な奴は行くんやろうな
    俺はゲームで忙しい

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:01:03

    どういうイメージだよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:01:04

    興味があるから行くんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:01:19

    その辺にポスターとか貼られてるし面白そうだと思ったら行くだけでは

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:01:37

    高校生の時から行ってたよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:01:47

    暇もてあましてるからだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:02:26

    >>7

    あんた高校のときそんなキャラちゃうかったでしょって人が大学入ったらいきなり個展のチケットとかSNSにあげ始めて気になった

    そういえばこういう大学生多いなと

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:02:39

    そういうコミュニティにいるとそういう情報回ってくるだけだぞ
    あにまんにいるからあにまんネタわかるけど外の人は知らないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:03:16

    小学生中学生だと親に連れられて行ってたけど自分から行くようになるのは確かに高校生からだったな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:03:26

    >>9

    はぇー

    幸せそう

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:04:14

    >>14

    心に余裕がありそうだよな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:05:55

    >>15

    休日に博物館とか美術館とか展を選ぶ精神性に畏敬の念を禁じ得ない

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:06:13

    >>4

    個展とかはいかないけどなんちゃら特別展!とかの掲示や教授がお前らこれやってるから行っといたらーみたいなのはきっかけになるな


    ああいうのレポートのネタになるしね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:06:24

    >>12

    俺があにまんで興味持ってタフ読み始めたりハサウェイ見に行ったりしたみたいな感じで気になる情報が回ってくるんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:06:36

    高校生は親の手前遠出しにくかったのが大学生になったら解禁されるし

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:07:31

    単純に暇だから行ってた
    正直1ミリもわからんかった、ごめんね

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:07:44

    大学生になってから勉強楽しくなるけど自分の義務教育に敗北感を感じる現象

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:08:37

    >>16

    そんな崇高なものでもないよ

    アニメやゲームの個展だってあるじゃん、あれと同じノリだよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:09:04

    博物館はわかる
    生物系とか歴史の事物系はなんというか事実(?)だから
    芸術はわからん
    本当にわからん

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:09:34

    一般教養の講義とかで紹介されたりするぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:10:56

    >>23

    現代芸術はぶっちゃけ展示する側も困惑してると思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:10:57

    美術館に行くと他の美術館の展示のポスターやらチラシやらあったりするから、1つ行くと情報が入りやすいかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:11:56

    イラスト描いてる人とかだったら勉強のために行くことあるんじゃないか?
    ここの塗りこうなってんだ…みたいな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:12:41

    >>25

    木の板の端っこに丸い石だけ乗せた作品見た時はなんか目の前が白くなった

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:12:49

    屏風とか掛け軸の展覧会面白かったぞ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:12:52

    全然興味無い、全く分からない人の個展行ったことあるわ
    自分が今までを生きてきて触れたことのないジャンルに触れたら、何を思うんだろうって好奇心でだけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:13:41

    大学生は安く入れるから

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:17:14

    SNSで良さげな美術館片っ端からフォローしてて、流れてくる紹介の中でだんだん好きが嫌いが出てきてそっから好みのを観に行くようになった
    大きくて格好良い建物の中入るだけでもかなり満足感ある

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:20:14

    画家知らないけど油絵のでこぼこは見てて楽しい

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:26:02
  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:51:00

    DMがそこら中にあるんだよぉ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:45:32

    ニコニコ美術館をお前に教える

    タイムシフト予約無しで見れることを教える

    静かに観るところを賑やかなコメントで観るのもまた一興なのも教える

    ニコニコ美術館 (ニコ美)(ニコニコ美術館) - ニコニコチャンネル:社会・言論注目の展覧会を解説付きで会場から生中継!どこよりも深く自由に、美術と展覧会の楽しみ方が分かる特別番組をお送りします! ...ch.nicovideo.jp
  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:47:08

    昔だが、
    大学の目の前にあるから見に行った
    割引料金であれば楽しい

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:47:38

    地方の理工系大学だったからそういう系に行ってる人は周りにほとんどいなかったな
    植物園とかはノリで行ったりした

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:47:48

    びじゅちゅーんが好きで、その人の展示会がやるって知った時は初めて展示会行こうと思った
    楽しかった

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:50:19

    キース・ヘリング展行ってきたけど面白かったぞ
    途中で気分悪くなってきたけど
    あいつ気狂ってるわ
    人間を物体として見てる
    世が世なら悪魔崇拝者として火炙りだろマジで

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:57:41

    前回のゴッホ展見に行ったわ
    また今年もゴッホ展やるの…?日本人ゴッホ好きすぎじゃない…?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:58:55

    フェルメール展とモネ展は行った
    海外の美術館なんてなかなか行けないから来日した時見るんだ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:04:12

    >>38

    数年前に久々に母校に行ったら学部併設の博物館が小ぎれいになって一般向けの解説も増えててビビったぞ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:07:36

    はえ〜すっごい程度の感想くらいしか出ないけど暇だったら行くのもありだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:23:39

    つーか芸術に限らず全ての活動のモチベーションがわからない
    大学生らしく部活とかボランティアとか研究とかに打ち込んで一定の成果を残してる奴すげぇと思うけど
    俺は根本的にそこまで興味あることがない

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:26:27

    美術館は安く暇つぶしできるしな
    空調効いてるしビジュアルが主だから楽

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:32:44

    最近は音声案内に声優を起用してそれをアピールしてたりもするし
    グッズもユニークだったり可愛いかったりするのも多くてSNSでネタにされるのも見かけるし敷居は低くなってる気がする

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:33:59

    お前だってソシャゲのイベントの情報が出たらやらなきゃってなるだろ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:35:08

    趣味としては安いし生で見て印象がだいぶ変わるのとかよくあるからな
    ゴッホはよかった

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:36:54

    暇だからって言うのもあるし、大学と提携してたら入場無料なとこが有るからってのもある

    あと学園祭の協賛品とかでチケット貰う機会が多いってのも理由かな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:37:02

    トリックアート好きだからエッシャー展は楽しかったな
    見終わる頃には頭ぐらぐらしてたが

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:40:11

    トーベヤンソン展来ねえかな
    ムーミンだけじゃなくてこういうダークファンタジーみたいなのもいいんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:42:11

    宗教画って意外と面白いよな
    同じ聖母マリアの絵でも時代や国が違うと一緒に映るメタファーが少しづつ変わるのとか解説きいて興味深かった

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:46:28

    >>53

    「百合の花が一緒に描いてあったら受胎済み」とかだっけ

    予備知識ちゃんと勉強してから美術館行ったら楽しいんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:52:10

    特別展は目玉の作家以外の作品でこれ好きだなって思えるやつ見つけたらなんとなく得した気分になる

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:51:11

    そもそも美大行ってたからそういう情報は耳塞いでも死ぬほど入ってくる
    ただ自分の作品やバイト(専攻によっては自費で金がくっそ飛んでく)に忙しくて休みの日まで個展に足繁く通ってる奴は意外とあまりいないことを教える

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:54:23

    >>56

    自分もこれ

    仕事が早い人でもあんまり手を出せてなかった

    案外美術系で展覧会に行く人は少ないんじゃないかね?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:07:07

    大学生がそういうところへ行くこと、国が推奨してるしね
    安かったり無料だったり美術館博物館行くなら大学生の時が一番良い
    自分は無料って情報に流されていった貧乏分だ
    勿体無い精神に近い

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:15:24

    >>57

    学生時代は自分の専攻以外のジャンルにまで手出す余裕なくて

    むしろ社会人になってからの方が人の個展楽しめてるわw

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:19:16

    ブルーピリオド読んでから行くようになった。なんか影響受けたみたいで恥ずかしいけど。

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:21:43

    書道やってる友人が素人がどんな感想持つのか知りたいってよくわからん作品見に連れ回しされたな あと単純に近くにあって空きコマのいい時間潰しになったから

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:38:19

    カッコいいwebサイトを一時期探して見て回ってて、そこからがきっかけだった

    Homeantenna7.com
  • 63二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:44:59

    都会に遊びに行く時についでに見たいものないかと探したことはあるな
    あとは駅のポスターとかチラシとか
    自分は恐竜とか古代文明の展示だったけど

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:47:11

    デートとしては男も楽しめてお金もそんなにかからないし大学時代は結構行ってたなぁ
    全然知らない人の個展でも行ってみると面白いもんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:54:20

    親がそういうの好きで図録や画集が家にいっぱいあって、旅行先でもそこの美術館博物館に連れられて行ったりしてたから自分にとっては習慣みたいなもんだった
    高校生ぐらいになってから割と珍しがられる趣味だと知った

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:01:59

    FFシリーズがずっと好きだったから天野喜孝の個展行ったよ
    大学生なのは金持ってるからじゃない?
    バイト禁止な高校もあるし自分で稼げて実家暮らしだから趣味や使いたいことに使えるからじゃないか

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:05:26

    普通に楽しそうだから行ってる
    あと大学生だと割引あるし

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 13:27:35

    田舎の大学生だったから気軽に行ける美術館やら博物館がそもそもなくて行けなかった

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 13:31:09

    大学に行くと空き時間とお金が増えるってのがデカイ
    美術に関わらず色々なことが出来るようになるよね

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:04:59

    学生は学割があるからお得よ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:07:24

    親に連れられて子供の時から行ってた
    大人になっても普通に普通にみたいのあれば行く

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:11:03

    >>68

    うちも田舎だったけど

    県民会館とか公共施設でちょくちょく美術展やってたな

    そういうのに親と行ってた

    後デパートとか

    あるいは別の市までわざわざ行ったり

    要は親が美術好きだったんだな

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:14:09

    静かな所行くとウンコしたくなっちまうから行けねぇ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 02:29:16

    百貨店のギャラリーとか覗いてみたい気持ちはあるんだけど、だいたい主催の人がぽつんといてはるからクソ気まずくなりそうで入っていく勇気が出ないんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:17:01

    田舎だから美術館や博物館が少ないので何かやってると広告がすぐ目につく
    個人やサークルの個展なんかは自分から探そうとしないと全く目につかない

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:21:03

    博物館科学館系は小学生の頃から好きでそのまま育っただけ、今でもよく行く
    美術館はまあ行くが…わからん…
    ふーん綺麗な絵だな、人の彫刻だな、なんか昔に描かれたんだろうな…で終わってしまうので、音声ガイドがある美術館では積極的に借りるようにしてる
    ちゃんと解説聞かないと30分くらいで絵の前を適当に素通りして出てくる
    一度兄弟旅行で現代アート系の美術館に行ったけど、誰一人理解出来ていなかったので、多分芸術系が全然ダメな血筋

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:23:26

    都会は都会でおしゃれなこじんまりとしたカフェやら雑貨屋やらみたいな個人ギャラリーとか多いから映え目的で行く大学生も増えてると思う
    実際サブカル向けの展示はヴィレバンに置いてるようなステッカーやら服やらグッズ販売してる作家もいるし

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:26:59

    よく考えたら俺らもどうやってこの掲示板知ったんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 13:03:34

    >>78

    興味があれば目に入るし引き寄せられるものだ


    美術に興味なければ目に入っても気が付かないし

    でも最近どこで読んだんだっけか

    ゴッホに全然興味なかった人が展覧会でたまたま見てめっちゃ惹かれて

    本屋にゴッホの本ください!って探しに来たのがいいな、と思った

    興味なかった人が新たな扉を開く瞬間はいいものだ(まあ色々と)

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 13:05:25

    >>74

    無料でやってるのは気軽に見たらいい

    そういうところから興味を広げていったらいい

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:07:35

    そこまで学芸員になるつもりはないけど学芸員課程やっててレポートのネタ探しにいいのと、展覧会一つ開くのに学芸員の人たちがすごい頑張ってるのを知ったあとだと行かないのもなんか悪いなって
    あとはまぁ学生証があればタダで入れるところも多いし、純粋に博物館の雰囲気が好きなのもある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています