サイゲ系ソシャゲ、サ終ラッシュ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:37:22

    新作の準備してるだろうけど今年だけで3つも…

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:38:07

    えっ!?デレステ死ぬの!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:38:25

    モバマスは大往生でしょ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:39:02

    >>2

    デレステではなくモバマス

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:39:08

    セブストクッソ影薄かったけど俺は好きだったよ…5年もよく続けてくれたよ
    最新の実装キャラが魔法少女(オッサン)二人目だったし帝国編メインストーリーも終わったし覚悟はしてたよ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:39:16

    あれ、モバはサイゲか?
    デレステはサイゲだけどモバは違った気がするけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:39:21

    ゴミよ!(挨拶)

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:39:28

    >>2

    終了するって発表したの8月8日だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:40:03

    モバマスはサイゲじゃねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:40:51

    >>4

    あっ、だよな…

    ショバフェスが逝って頭真っ白になったせいで文字が読めなかった…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:41:01

    モバマスはあまりアイドル贔屓せずに結構均等にキャラエピソード持ってきてくれるんだよな
    デレは贔屓が少し見える

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:41:32

    モバの方はサイゲじゃなくない?
    とんだ風評被害

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:42:18

    >>11

    開発コストが嵩むからしゃーない…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:42:20

    こんなに立て続けにサ終すると嫌な予感がしてくるな…
    ウマとプリコネとグラブルは大丈夫か…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:42:34
  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:42:59

    セブストの会社サイゲ関連会社みたいだけど動き完全に止まってて草

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:43:48

    流石にモバマスは大往生だろ
    10年越えだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:43:52

    モバマスがサイゲじゃなきゃ「ゴミよ!」のナイツオブグローリーと連動ログボなんてやるはずないだろ!!!!!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:43:57

    モバマスはサイゲ開発なんだけど運営が良くわからんという感じ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:44:09

    >>14

    ウマはサービス開始から特に勢い落ちた訳でもないしプリコネも安定感凄いから普通に大丈夫でしょ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:44:36

    >>14

    マジで言ってんのかおめー

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:44:58

    まてよ ドラガリはロストしただけなんだ
    またドラガリを見つけたらいいだけなんだ そうだろ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:44:59

    DQMSLがまだ続いてるの謎すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:45:07

    でもリトルノアみたいな復活例も今年だし…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:45:10

    >>14

    それらが駄目ならとっくに終わってるソシャゲ他にいくつもあると思うが…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:46:34

    グラブルプリコネウマ娘でお釣りくるしまぁ別に…
    そんなに賑わってもなかったヤツらが消えても…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:46:58

    ワーフリは一体いつまで生きられるのか…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:47:28

    セブストの会社は実際どういう関係なんだこれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:48:06

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:48:14

    >>27

    コアなファンはついてるんだけどね...

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:48:23

    ワーフリ民は震えて眠れ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:48:45

    ロストオーダーがいつ配信されるのか教えてくれよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:48:52

    >>29

    違う世界線の人かな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:51:03

    ドラガリもセブストも前年だったらコラボ発表してた時期にコラボ発表しなかった前兆あるのよね
    ワーフリもそうなったらやばい

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:52:42

    セルランをあてにしてる人はグラブルめちゃくちゃ心配するよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:52:45

    バハムートがイベントやっててビビる
    まさかモバマスの方が先に大往生するとは、、、

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:52:55

    ドラガリが死んでもおやさいはプリコネに植えた

    プリコネよドラガリの遺産を連れていけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:55:06

    >>35

    アプリで課金する人は極少数だからセルランに入らないの知らない人多いよね

    大体の人は専用ブラウザから課金してる

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:55:46

    ワーフリくん、俺は最後まで付き合うから一緒に頑張ろうな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:56:00

    >>29

    シャニマスに飛び火するからそういう対立煽り本当辞めてくれ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:58:23

    シンデレラガールズ自体がサイゲ側からの持ち込み企画という事実

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:58:27

    >>29

    上のレスくらい読め

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:01:28

    >>35

    何ならプリコネもウマもPCでやってる人も結構いるだろうけどセルランって当てになるのかね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:10:14

    色々言われるサイゲではあるけど長期間サービス提供してるゲームが多いのは本当にすごい

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:11:28

    国内ソシャゲメーカーとしては間違いなくトップ層よねサイゲ
    神撃のバハムートから始まり定期的にヒット作出しとるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:12:01

    >>36

    神バハは一応動いてるからな 毎日やってる人は順位変動的に3000~4000人くらいだが

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:16:03

    >>35

    グラブルはモバゲーのキャンペーンめちゃくちゃ充実してるからな…

    金額改定もあってアプリ課金する人は情弱言われてもせやなってなるレベル

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:23:52

    >>46

    今でも割と人いるんだな、、、

    久しぶりにinしてみるか、、、

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:27:52

    というか神バハはサイゲにとって全ての源流なのでそうそうサ終はさせない

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:41:37

    >>48

    やってても割と残ってんな…という気分にはなる 惰性ってこわい

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:16:31

    バハムートはリザやんとレーネ好きだったな、、、

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:55:02

    >>14

    今日、リミキャラ出したんですけど・・・

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:09:53

    >>51

    リザゃんはちょっとだけ絵増えたな 公式が謎に始めたやつで

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:19:52

    モバマスは死ぬというか名誉の引退だろ
    10年以上やって後継アプリのデレステも既に7年でセールス面でも上々
    基本のシステムはガラケー用で限界はとうの昔に通り越してるレベルだし
    これ以上の終わり方できてるソシャゲてそうはいないぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:20:48

    収益性が低いものを切るのは当たり前
    むしろここは遅すぎるくらいだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:23:00

    モバマスは後継が出たのに続いたし大往生でしょ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:23:46

    モバとバハは大往生だよな
    バハは何故か蘇って老後エンジョイし直してるけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:23:50

    ドラガリ終わるの⁉︎

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:24:24

    >>6

    いやモバもだが、システムまるっきり神バハやんけ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:25:28

    神バハは生きてるの?死んでるの?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:26:29

    >>35

    セルランだけ見ても上がる時は二桁位までいけてるから余裕よ

    ソシャゲ初期組だから開発費維持費安い部類だろうし


    ガチャ更新とかでトップ200に入れてる間はほぼ安全

    死ぬのは500位下回るようになってからぐらい(今はそのランキング当てにならないけど)

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:28:47

    別に内情俺らが分かるわけないんだから過剰に心配する人も、無責任に大丈夫だと言う人もどっちも勝手だなあってなるだけだなあ。
    あとモバマスやデレステってバンナム側の判断皆無なん?アイドルマスターってIPはバンナムのものなのにサイゲが開発や運営も任されてるからといって全権委任されるもんなのかしら。

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:33:14

    >>60

    余生を過ごしてるよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:15:38

    ワーフリの何が不安ってストーリー的にはもう終わってもおかしくないところ
    とりあえず11章の更新があるからしばらくは大丈夫だと思うけど……

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:40:50

    グラブルはサ終より専用ブラウザがあるのにたまにアプリ版で2桁位まで上がってくることのほうが怖い
    ランニングコストも安めだろうし少なくとも3年は安泰だろう

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:45:45

    ワーフリ、シナリオはいいんだけどシステムが運も絡んでくるし安定しないからとっつきにくいのも分かるんだよな…たまに敵のバランス調整ミスるし
    シナリオ演出すげーいいんだけどなあ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:00:29

    やってないがセブンスストーリーも5年続いたなら割と大往生なんじゃないんか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:07:02

    >>62

    どっちかというとセルラン煽りでこのゲーム駄目だってやってくるのがとにかく多い印象なんだよな…

    このゲームが大丈夫だというのはそういう難癖に反駁する人がほとんどだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:10:16

    シャドバって売上あるのかな?
    自分好きだしこことかでよく話すけどサ終の話題聞いたらちょっと心配になってきた

    いやでもコラボとかしてるから大丈夫か?

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:11:16

    ワーフリは海外人気あるからええやろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:22:56

    モバマスは余命宣告から死亡までの期間長いからなんか終了感薄いな・・・

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:26:40

    モバマスの出番の偏り云々ってあれはサイゲじゃなくてバンナムが決めてるんじゃないの?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:52:45

    話をややこしくしてるのがサ終決まったのが全部サイゲだけでやってるのじゃないやつなんだよね。モバマスはバンナムが配信元で、ドラガリアは任天堂と共同開発&運営、セブンズストーリーは子会社

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:53:15

    セブンストーリー名前しか知らなかったけど5年もやってたんだ往生したほうやん
    サービス開始の広告を見てから5年…

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:57:00

    >>60

    更新は止まるけどサービス自体は継続するフリーゲームみたいなことになってなかった?

    詳細は違ったかもしれん

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:58:40

    >>65

    ここまで来たら十二神将全員実装までは確実にやるだろうね

    最終上限解放まで込みでやるなら6年位は余裕ある

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:02:35

    バハやモバマスはmobageのプラットフォームだけど開発・運営はあくまでサイゲだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:06:03

    ・こことか頻繁にゲームの話題が上がるようなゲームは基本的に上澄みも上澄みだから売上は心配するな、直接的な売上以外の要因で死ぬのを心配しろ
    ・売上語りでgame-iを持ち出すのは馬鹿を超えて脳に損傷がある事を疑うレベルだから反省しろ
    ・ソシャゲに限らずオンラインゲームは3年持ってサ終すれば長生き、5年10年生きると思う方がおかしいのを理解しろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:10:11

    >>78

    正直いろいろと更新が入るとはいえ同じゲームを何年とやるのは少数派だろうしな…

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:12:46

    サイゲの場合親の財務諸表でソシャゲ部門が好調なのは分かるじゃろ
    業界トップレベルだよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:13:20

    毎回面白いとも限らんけど定期的にフルボイスのシナリオイベント供給あるグラブルは助かる

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:36:06

    >>11

    モバで圧倒的に差をつけたからステでああなったんだよなぁ、調べてみたらわかるけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:49:05

    >>82

    モバ持ち上げまくってる人ってぶっちゃけステから入ってほぼモバ触ってない人よな。声優とかの都合もないのに最高レア偏らせまくる天才だったよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:53:21

    モバは比較的簡単にユニット組ませてその後二度とユニット組ませないとかは絶交だよ、クリスマス13好きだったのに

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:09:14

    うちの担当は初期キャラで一番二枚目の実装遅かったり(約一年)SRの順番も準最遅だったりしたよ
    まだデレステの方がお情けはあったよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:12:08

    デレステの声無しの出番は5年に1回のSSRだけなんですけどね
    定期的にイベントに出られるモバのほうが声無しにとってはありがたい

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:32:36

    >>57

    あれはまあ楽隠居やろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:32:46

    >>75

    そんな感じの大往生だったはずなんだけどなんか新イベント始まったバハムート

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:34:29

    >>88

    聖戦と聖伐だけだと何も無い期間が出来るから穴埋めだろうなあれは…

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:35:10

    そら人気のやつ月末ガチャとかに回したり、麗奈様みたいな話転がす上で使い勝手のいいキャラを重用って別にそんなおかしなことじゃないし

    そういうのを踏まえてもまあ各キャラ回せてた方だと思うがな

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:36:19

    半分くらいモバマスを語るスレじゃねーか

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:46:16

    >>91

    あまり語れる人がいないから終わらせることになったのでは…

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:59:57

    >>83

    アニメ化前とか露骨に人気キャラと運営が推したいキャラばかりだったからな

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:04:24

    サイゲの心配をする時はバハムートが死んだ時にすればいい

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:06:58

    親会社サイバーエージェントだし、ちょっとやそっとじゃ揺らがんやろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:10:57

    誰も指摘してないけどモバマスの終了って今年じゃないし

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:30:09

    >>86

    時々声付きも出るとはいえスシローもあるし、カード追加以外だと営業コミュとかでれぽもあるんですけど...

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:40:53

    杞憂民って本当にいるんやな

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:44:53

    よく考えたら据え置きゲームでも5年とかプレイする奴は少ないな
    そう考えるとソシャゲの寿命もコンシューマーの寿命も大差ないのかも

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:51:21

    ユーザーから見える売上がセルランと円盤出てるならその売上くらいだからしゃーない
    ストア以外で課金方法あるタイプのソシャゲは順位もアテにならん

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:56:30

    神バハは基準にしちゃアカンぞ、あれはサイゲの中でも特例や
    何があっても続けるやろ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:17:12

    そもそも>>1が上げてるのも出して速攻で終わったんならともかく数年(モバマスに至っては10年近く)たってる訳だし

    それらが終わったからって別に何も心配する必要なくね?上でも言われてるが会社自体が傾いてるとかいうわけでもないし

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:21:12

    お前モバマスお爺ちゃんにもっと働けって言うのかよ!いくつだと思ってんだ!

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:23:42

    >>98

    ×杞憂民

    ○杞憂を装ってsage方向に持っていきたい民

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:32:51

    >>102

    よくあるような半年で終わり!大失敗!ってものじゃないもんなあ

    数年間やって軟着陸したものとかだから褒められてしかるべき終わり方というか…

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:19:58

    グラブルは何時ぞやの生放送でプロデューサーの木村氏が直々にセルランについて述べてたし、今も生放送やフェスとかやってる時点で余裕よ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:40:25

    >>103

    女の子やぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています