このテーマって新環境でやれそう?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:40:52

    紙はエアプだから良く分からないんだよね

    シグロウスTHREAT FROM THE HOLEでカテゴリ化された「シグロウス」と名の付いたカード群。

    属するモンスターは風属性の悪魔族で統一されており、リンクモンスターの《シグロウス・ソドローム》を除く全てのモンスターが守備力0のチューナーである。

    メインデッキのモンスターは5体存在し、以下の共通テキストを持つ。

    ──

    このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

    ①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、または守備力0のモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。

    ②:(固有効果)

    ──

    《シグロウス・モラクローム》 星1 攻 200

    ②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。

    デッキから「シグロウス」モンスター1体を手札に加える。

    自分フィールドに「シグロウス」モンスターが2体以上存在する場合、

    代わりに守備力0のモンスター1体を手札に加える事もできる。


    《シグロウス・ラスドローム》 星1 攻 300

    ②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキの

    上からカードを3枚めくり、その中から「シグロウス」カード1枚を選んで手札に

    加える…
    telegra.ph

    出典は以下のスレ 元スレ主が嫌なら消すので言ってください

    【安価】炭酸ティアラ並に強い新カテゴリ作る|あにまん掲示板まず爆発的なシナジーを発揮する既存ギミック(ガエルやイシズの枠)>>10まで出た候補から他の要素を考慮して決定bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:03:22

    余裕でしょ
    名称ターン1ないし炭酸の強化版みたいなもんじゃねこれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:05:29

    元スレも見て来たけど、流石にイシズティアラを過剰評価しすぎだ
    確かにあれは出来る事の幅も規模もデカい化け物じみたデッキだが、このレベルでイカれたテーマとやり合うのは困難だろう

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:10:51

    特殊召喚の名称ターン1と魔法罠の効果をいずれかにしないと流石に強すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:17:53

    シンクロ体がどっちもガトムズ式脱法シンクロなのも地味にイカレポイント
    速攻魔法になって死者蘇生が付いたゴドバと言い、対象耐性付与と死者蘇生が付いたトレードインと言い、全体的にカードパワーがやってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:29:06

    >>4

    これやったらそのままOCG化できるかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:06:23

    こんなアホなパワーのテーマ考える奴がKONAMIにいなくて良かった

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:03:34

    >>6

    それならまあ……

    いややっぱダメじゃねえかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:03:59

    >>8

    それでも無理なのか…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:04:02

    >>7

    そりゃ元がスプライト並に強いやつ考えるスレだし…

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:05:07

    全員が大体ベイゴマの上位互換だから先行取ったら無敵よ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:05:53

    これイシズティアラより弱くね?を繰り返した結果化け物になるあたりインフレの簡単さがわかる

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:09:44

    シンプルに1枚1枚のカードパワーがヤバいんよ
    共通効果なくても割とチカラアバレだもん
    「相手がカードの効果を発動した時、手札・フィールドからこのカードと守備力0のモンスター1体をリリースして発動できる。その効果を無効にし除外する。」とかターン1付いてるとは言え許される訳が無さすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:14:57

    >>12

    プレイヤー側がカード作ると強くなりすぎるってよく分かるな

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:16:01

    スレ主の理性がどんどん溶けてくので草生えた

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:21:32

    特殊召喚効果にターン1無いしお手軽にサーチとドローと無効置くし
    調整ミス

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:22:04

    18期くらいのカードかな?(すっとぼけ)

    できることが多いというかだいたいなんでもできる
    制約がゆるゆるガバガバすぎるんよ
    テーマとして風and悪魔じゃなくて風or悪魔にする理由あった?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:22:44

    「シグロウス(死/4/sin+愚弄/シンクロ/grows+スクロース)」「甘美なる悪魔の囁き」
    魔法罠の墓地効果が死の愚弄でシンクロ体の召喚条件がシンクロの愚弄なの、段階的にスレ主の理性が溶かされた偶然の産物なんだけどやたらと綺麗で好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:25:02

    >>17

    多分イシズティアラすら話にならんレベルよな


    魔法罠はとりあえず蘇生効果消すしかない

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:25:54

    剛鬼と組んでスパイラルみたいな盤面構築してきそう(小並感)

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:26:09

    このスレ見てて特殊召喚条件にターン1ないの気づかないでレスしちゃったのが俺なんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:27:02

    やたらと意地でもデッキssしてこようとするやつ多くて笑う

    《シグロウス・アミューズグール》 速攻魔法
    ①:デッキから「シグロウス」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。デッキから守備力0のモンスター1体を墓地に送る

    これとか共通効果で墓地蘇生ついてるからうららですら止められないの怖い
    あと魔法が全部速攻魔法で通常魔法ないのもさりげなく狂ってた

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:28:00

    >>22

    魔法罠の種類と比率はまんまスプライトだから多少はね?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:28:44

    このデッキの強化パーツになれるあたりあの世界の三幻魔は相当やってる強化貰ってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:28:53

    >>22

    正気じゃなさすぎる……


    さくら3前提になりそうだな

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:29:25

    実際パッと思い浮かぶ強い効果ってデッキに触れる効果になりがちだからね

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:31:31

    EXの3体が全部デッキに触る効果持ってるなぁ…
    というかコストでデッキから落とすのはホントヤバいって

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:32:26

    《シグロウス・ダブルスクリーム》 速攻魔法

    ①:自分フィールドの守備力0のモンスター1体をリリースして発動できる。

    フィールドのカード2枚まで選んで墓地に送る。



    これとかさ
    ②に蘇生付いてんだぜ?
    恐らくフリチェの

    対象取らない破壊耐性貫通のゴドバヤバいって
    スマッシャーズですら墓地コストに加えて盤面も飛ばしてやっと1面だからな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:33:18

    >>24

    元スレ167にあった1枚からバロネスウーサシンドローム(ハンデス4ドローニビルケアのおまけつき)立てるルートは招来神解門召喚神失楽園フル活用してたな 展開要員としてスプライトにも入ってたこともあるしあいつらポテンシャルは現状でもなかなかよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:34:58

    一応言っとくとスプライト本体の1枚初動は速攻魔法1種類だけだし墓地落とし枚数の多いイシズパーツも墓地落とすやつと落とされるやつの両方が必要だからな
    鬼ガエルとか神巫とか外部パーツで1枚から動き出せるカードがあるとはいえ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:36:15

    1枚からバロネスウーサシンドローム(ハンデス4ドローニビルケアのおまけつき)

    もうこの時点でかなり正気ではない

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:36:28

    バロネス立つのうに縛り緩いのも分からん
    風属性悪魔のみでもイシズティアラ捻れるわこんなの
    手数違いすぎる

    いくら安価とはいえ…………

    つーかこれルートにもよるけどクリスタルとかも狙えるのか アホ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:37:14

    >>28

    ②:墓地のこのカードを除外して発動できる。

    自分の墓地から「シグロウス」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

    は魔法・罠の共通効果ですね。

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:38:08

    純でもいかれてるのに風属性方面と悪魔族方面と守備力0方面に無限に拡張性あるのほんまイカれ

    多分思いついてないだけでとんでもない鉱脈が眠ってそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:38:16

    >>33

    分かってるよ

    だから蘇生付いてるって書いた


    狂ってるよ…………

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:39:06

    雑に時械神とか持って来れるよねこいつら

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:39:32

    >>34

    まずテンペストは二度と帰って来れない

    魔サイの戦士も怪しい


    守備力0はわかんね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:40:11

    >>37

    ドロバおったわ!

    増Gケアできた

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:40:25

    対抗がスプライトだけなら誘発耐性強い展開デッキで終わったんだろうけどイシズティアラ意識した結果後攻0Tで動かないなら何してもいいと思い始めてめちゃくちゃになったんだよなこれ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:41:00

    >>38

    最悪だ…………

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:41:27

    最初に出来たテーマエースのシンドロームがもう既にヤバいので、この壊れ方になるのは既定路線だった可能性がある

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:42:02

    モンスターは特殊召喚効果にターン1を付けて
    魔法罠の共通効果も削除して
    風属性悪魔族オンリーに

    ここまでやっても多分イシズティアラ捻れるよなこれ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:42:47

    《シンドローム・シグロウス》 シンクロ 星11 攻 1100
    「シグロウス」チューナー+守備力0のモンスター1体以上
    このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    ①:このカードの攻撃力は、自分の墓地のカードの種類(チューナー・L・S・魔法・罠)の数×1100アップする。
    ②:モンスターの効果が発動した時、デッキから守備力0のモンスター1体を墓地に送って発動できる。その効果を無効にし除外する。
    ③:魔法・罠カードの効果が発動した時、デッキから守備力0のモンスター1体を墓地に送って発動できる。その効果を無効にし除外する。

    無効にしながらコストでアドを取る変態

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:44:49

    正直強い強い言われてるクシャトリラに本当に強いのか疑問を感じてしまう自分がいるからティアラより明確に強いテーマ作ろうとするとこうなるのは理解できてしまう

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:45:07

    >>43

    よく見たら非チューナー要求してないから適当な組み合わせでレベル11出ちゃうの笑う

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:45:51

    >>43

    なお初期案はもっと壊れてた模様(元々の攻守4000 打点アップは相手も参照で全種類対応)

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:45:58

    >>44

    クシャトリラは

    テーマ共通のベイゴマ条件ssに何かメリット付きまくった

    だから無難に強いんだわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:46:50

    MTGでも大会優勝者がカードデザインして環境終わったんだっけか

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:47:03

    教訓

    あにまん民にカードの調整は無理

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:47:27

    地味にクソヤベえなと思ったのはこいつ

    《シグロウス・バラドローム》 星1 攻 500
    ②:このカードが墓地に送られた場合に発動できる。
    自分・相手の墓地のカードを合計5枚まで選んで除外する。
    その後、除外されている自分の守備力0のモンスター1体を特殊召喚する。

    ケルドウムドラでももうちょっと自重してるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:47:39

    強いて言えば先攻取られてセンサー開かれるだけでだいぶ厳しいか?

    ……と思ったけど最強ゴドバで損失無しでケアされるのおそろしあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:48:01

    >>49

    環境テーマにしようとしなければもっとマシだぞ

    スレ主だって最初は理性があったからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:48:35

    >>50

    自分除外して即戻ってくるのだけでも笑う

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:49:19

    ドアインザフェイス(本命の要求を通すために、まず過大な要求を提示し、相手に断られたら小さな(本命の)要求を出す方法)で徐々にスレ主の理性削ってるのが後から見ると良く分かる

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:50:04

    >>50

    自力で帰還してリンクリボーになるな

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:50:17

    なんかドラグーンオブ何とかアイズを刷ったノリでテーマ作ってレビュー素通しするとこんなんになりそう
    あらゆるテキストに一言余計なこと書かれてる

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:50:58

    俺だけこれ握れたら世界目指すわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:51:41

    >>50

    ここは先人に倣ってフリチェ効果にするべきだった

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:51:41

    竜星ですらボウテンコウ与えたら壊れたと言うのに素で強いテーマに神子イヴ与えたらそりゃ壊れる

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:52:26

    >>59

    イヴのいるテーマにぶっ壊れの配下を与えたのがこのテーマな気がする

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:53:28

    >>49

    初めから壊れテーマ作ろうとしてたんだから寧ろ自然でしょ

    あにまんのオリカテーマスレやエロオリカテーマスレは結構カード調整ちゃんとしてるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:53:53

    使うとめっちゃ楽しいんだろうな
    強いから

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:54:17

    >>61

    並って言ってるのに余裕で超えてるのがな

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:54:33

    >>62

    強いデッキ、楽しいからな……

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:55:28

    これミラーやる時捲れるか?
    11シンクロが除外持ってるから後攻かなり辛そうだけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:55:39

    >>64

    そのうち超絶極端なメタが流行るんだろうな…………

    鏃をメインから3積むのデフォになったりしてな

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:55:44

    そのへんは安価スレだし多少はね?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:55:52

    まあイシズティアラメンツと互角のテーマを作ってくださいと言われて遂行できる気がしないよな
    踏み潰すかイシズティアラに踏み潰されるかしか見えない

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:56:49

    リソースエグいから鏃一滴積むの余裕そうで笑える

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:57:43

    うおおお鏃対象シンドロームにチェーンしてダブルスクリーム!リリースして対象不在!
    じゃあダブルスクリームでシンドローム蘇生しますね……

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:58:58

    >>70

    クソムーヴすぎる…

    前後の妨害が両方ともイカレてるの対処しづらすぎるな

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:59:55

    ①:フィールドにモンスターが存在しない場合、またはチューナーモンスターまたはSモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。

    この共通効果でまともなテーマ作るならこの召喚条件の時点でリンク展開は防がなきゃ行けないのよね。

    《シグロウス・ソドローム》 リンク1 攻 0 【リンクマーカー:下】
    守備力0のモンスター1体
    このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    ①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「シグロウス」モンスター1体を墓地に送る。
    ②:自分・相手ターンに、EXモンスターゾーンのこのカードを除外して発動できる。
    墓地から「シグロウス」モンスター1体を選んで手札に加える。

    で、これ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:01:07

    >>72

    誰からでも誰にでもなれる……

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:01:28

    >>70

    ダブルスクリーム、2枚までなの草

    鏃飛ばして逃げれるわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:02:18

    >>72

    プランキッズも目じゃないレベルの1枚初動の枚数だな……

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:02:37

    最近の強テーマは発売前にスルーされるか謎に下げられるかの印象が強いからパッと見てうお強! ってなるタイプはそりゃヤバいでしょ
    目が肥えてるのに反応するくらいヤバいってことだからな

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:02:39

    確かにとち狂った効果の原案は安価踏んだスレ民なんだけど、それはそれとして絶妙に使い勝手の良い細部調整はスレ主の仕業だと思うんだよな……

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:03:35

    >>76

    パッと見でテンション上がるような強いテキストは、実際に動かすと尋常じゃなく壊れる


    学んだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:04:37

    >>77

    ソドロームの②効果の自己除外コストがなかったら、おろ埋⇒サルベージで回収したやつを出す流れで召喚権使う必要が出来てしまうからね…

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:05:28

    風属性だからビーズテッド避けられるねじゃないんだよな
    お前が次のビーズテッドや
    属性関係無しの

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:05:42

    >>79

    盤面空にして誘発ケアしつつNS権残すのマジで無法

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:05:53

    >>79

    使えよそこは

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:07:24

    どうして純テーマで環境最強とタメ張れるデッキ作ろうとしちゃったの?

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:07:43

    こいつら滅茶苦茶墓地触るけど、墓地のカードを対象取って発動する効果は1つもないんだよな
    これがどういうことかと言うと、墓穴やDDクロウの効きがかなり悪くなるということです

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:08:39

    最初はぶっ壊れエース立てて幻魔とも混ぜれるギリギリのライン攻めてたんだろうけど途中からスレ主もアホみたいに誘発ケアするのが楽しくなっちゃったんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:08:51

    >>84

    俺はこれに気付いた時にスレ主もけっこうノリノリで壊してることを確信した

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:09:12

    イシズティアラの後手0キルを過大評価し過ぎた説あるな

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:10:50

    「まあこのデッキ朱光から動き出すとかいう脱法行為しないからこのくらいやっても平気やろ!」

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:11:11

    ハンドウォッシュから動かれると泡やヴェーラーも効かないんだよな
    まじでアトラクター通さないとやってらんねえ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:12:59

    ぶっ壊れオリカ作るの楽しいしレスにも背中押されてればこうなるよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:13:00

    >>88

    >>89

    《シグロウス・グシドローム》 星9 攻100

    ②:相手がカードの効果を発動した時、手札・フィールドからこのカードと守備力0のモンスター1体をリリースして発動できる。その効果を無効にし除外する。

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:13:03

    >>89

    はいグシドロームで無効

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:13:13

    常に最強イシズティアラを意識してたのがここまで壊れた原因になるのかな・・・?

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:13:28

    >>91

    お前手札誘発だったのかよ!?

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:13:57

    グシドロームもシンドロームも当たり前のように除外してくるから気が狂う

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:14:24

    環境デッキが”できる”こと全てに対抗しようとしたらそりゃ轢き殺せるようになるでしょ……

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:14:30

    アトラクターないならグシドロームをニビル用にキープされる
    握ってなさそうならこいつも展開に使う
    無敵か?

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:15:27

    テーマのコンセプトは面白い
    レベルとチューナーを愚弄したシンクロ召喚とかね
    他はやりすぎや

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:15:41

    ありとあらゆる誘発に対応可能なNS権残す先行制圧テーマ
    今すぐMDに追加してほしい

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:16:17

    強めのオリカテーマを作ろうとするとどうしても初動札・展開札を盛りやすくなるんだよな

    なおそれ以外もばっちりぶっ壊れてる模様

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:16:35

    >>95

    シンドロームは最初は相手の墓地も参照して打点上がる効果だったからそこに気を使ったんだろう

    シンドロームの打点強化に調整入ったことでただのメリットと化したが…


    グシドローム、原案では裏側除外なんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:16:57

    仮に全てが制限カードだとしてもさ
    アクセス手段無限にあるから関係なくて、空いたスペースに誘発入れ放題にならんか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:17:03

    幻魔と混ぜて暴れたとされつつ実際のところ化け物すぎて何かと混ぜるなら何がいいのかすらわからない

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:17:37

    原案もかなり狂ってるな…

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:19:25

    多分SS条件のレスした人もターン1つかないとは思ってなかったと思うんだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:19:25

    《シグロウス・メインディッシュ》 通常罠
    ①:自分・相手の墓地からモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの守備力は0になり、フィールドから離れた場合に除外される。その後、S召喚できる。

    これが控えめに見えてくるの、バグ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:19:54

    >>106

    こいつ単体ならまだ面白い罠だけどこのテーマイヴいるからな…

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:19:55

    >>106

    余計な一言付けやがって……!

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:22:55

    >>104

    このカードが墓地に送られた場合に、手札または墓地の同名以外のシグロウスカード1枚を除外して発動できる。相手の手札を確認し、1枚選んで自分の手札に加える。

    ~ スレ主フィルター ~

    《シグロウス・フォカローム》 星1 攻 400

    ②:このカードが墓地に送られた場合に発動できる。

    お互いは手札が4枚以下になるように墓地へ送らなければならない。

    その後、墓地から守備力0のモンスター1体を特殊召喚する。


    このカードが墓地に送られた場合、同名以外の攻撃力または守備力が0の悪魔族モンスターをデッキから1枚墓地送って発動できる。デッキを3枚めくりその中から1枚を選んで手札に加える。

    ~ スレ主フィルター ~

    《シグロウス・ラスドローム》 星1 攻 300

    ②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中から「シグロウス」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードは墓地に送る。

    こうしてカードを3枚墓地に送った場合、さらにデッキから守備力0のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。


    ちゃんと調整してあるな、ヨシ!

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:24:13

    THREAT FROM THE HOLEでカテゴリ化された「シグロウス」と名の付いたカード群。
    属するモンスターは風属性の悪魔族で統一されており、リンクモンスターの《シグロウス・ソドローム》を除く全てのモンスターが守備力0のチューナーである。
    メインデッキのモンスターは5体存在し、以下の共通テキストを持つ。

    このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    ①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、または守備力0のモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
    ②:(固有効果)


    ページ開いて8行だけでもう全てがおかしいの草生える
    ① チューナーを持つ=シンクロテーマのはずが何故か非チューナーが居ない
    ② 自己特殊召喚効果にターン1が無い
    ③ 自己特殊召喚条件を阻害するカードがテーマ内に無い
    ④ ②、③の前提でリンクモンスターが居る

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:24:19

    展開パターン考えたけど守備0ssまで召喚権なしでいけちゃうから宇宙過ぎて何ができないかわからんレベル
    フォーマッド・スキッパーやラルバウール呼べちゃうしLLにも守備0いっぱいいるし
    捲りも時械神やらヌメロンウォールやらパンクラやら呼べちゃうし
    制圧もイヴリースプレゼントやらアモルファージでEX封じから閃光の追放者でマクロから選び放題

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:24:38

    とりあえず手札から無限にSS出来て墓地ソースも豊富とかペンデュラムに土下座した方がいい

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:24:49

    >>109

    ラスドロームは良いとして、だ

    フォカロームはこれスレ主が主犯じゃねえか?

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:27:04

    初めて十二獣を見た時は正直このテーマ見た感覚だった(小声)

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:27:22

    >>113

    安価範囲に蘇生効果つける案があったからそれとハンデス案を合体させたんだと思う

    手札交換効果と対象耐性をくっつけたのと同じ製法

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:29:06

    >>110

    一応、場がソドロームだけの場合は特殊召喚できないから……

    まあこいつ自分の効果のコストで場を空けるんですけどね~!!

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:29:43

    お気持ちスレどころの騒ぎじゃなくなるよな

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:31:14

    >>117

    何がすごいってこれが適正なインフレな世界じゃなくてしっかり幻魔シグロウスが環境制圧してる世界のテーマだからな…

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:31:29

    1.守備0参照と風or悪魔の制約を全部テーマ指定に変更
    2.魔法罠の共通効果を「いずれか」に変更
    3.メインモンスターの共通効果をターン1に変更

    このくらいはやらないとOCG化は無理そう

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:33:02

    パック名が「THREAT FROM THE HOLE("ホール"からの脅威)」だから、烙印ストーリーがまだ続いてる時に出たテーマなんだよなシグロウス

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:34:09

    >>119

    ここまでやっても普通にイシズティアラを過去にするよな

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:34:55

    >>120

    インフレが急激すぎる

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:38:30

    まともなシンクロテーマになる道を完全に潰した91くんがスレ主を除けば一番の戦犯だと思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:42:33

    一番の戦犯がスレ主なのは確定なのか

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:47:01

    >>1

    一周回って美しさすら感じる程の壊れっぷり

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:06:21

    コレがイシズティアラと同じ強さにしようとして作られてる時点で結局ユーザーもアホなんよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:13:42

    >>124

    魔法罠に蘇生をつける案が多かったので共通効果にしました 


    これ言い出したのスレ主だからね。

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:22:53

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:13:27

    >>126

    俺たちは公式の事をバカにできない……

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:24:41

    召喚権使わずに延々と並べられる時点でもうアホだしこの展開力でなんも制約無いのもアホ
    悪い意味でオリカって感じ満載

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:08:37

    >>127

    ……実のところ、魔法罠の共通効果削ったところで1枚初動から1ハンデス2ドロー3妨害2除去する動きは成立するんだよな

    安価で強いテーマ作ろうとすると「デッキに触る効果は多いけどその先が微妙」なテーマになりがちなんだけど、スプライトイシズティアラ意識で共通効果を壊したことで全体がまんべんなく壊れてる

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:30:06

    速攻魔法
    ①:デッキから悪魔族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。「シグロウス」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。このターン自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない。

    速攻魔法
    ①自分フィールドの悪魔族モンスター1体とフィールドのカード2枚までを対象として発動できる。
    そのカードを墓地に送る。
    ②墓地のこのカードを除外して発動できる。墓地からレベル9以上の「シグロウス」モンスター1体を特殊召喚する。

    手札の「シグロウス」モンスター1枚を捨てて2枚ドロー
    墓地のこのカード除外で墓地から攻守0の悪魔族を特殊召喚、この効果は墓地に送られたターン使用不可

    ……原案の時点でやべえな

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:17:39

    スプライトやティアラメンツががテーマの動きの強さ8と拡張性2の合計10の強さだとしたらこのテーマはテーマの強み10と拡張性2を目指してテーマの強み12と拡張性3になってるにも関わらず2つ足して1.5で割った挙句ターン1やいずれかを外してさらに1.5掛けてると思う。

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:54:32

    >>133

    そういう事じゃないのは分かってるんだけど敢えて言わせてくれ

    なんで1.5で割ってその後で1.5かけた?

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:00:21

    >>134

    安価の原案のパワー(12+3)÷スレ主の理性調整(1.5)×スレ主の理性崩壊(1.5)ってことでしょ

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:06:04

    >>134

    割ってから足して(ターン1やいずれかを外して)掛けてるからただ割って掛けるより強くなってる

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:53:25

    >>126

    コンマイって案外理性的にカード作ってんだな

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:57:56

    効果使用時にテーマ縛り付けるとか手札一枚捨てるとかのディスアド無いの本当ぼくがかんがえたさいきょうのてーまって感じ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:05:59

    こんな頭してる奴らが偉そうにKONAMI叩きしてると思うとほんま……

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:09:18

    >>139

    どうしてKONAMI叩いてるやつらと安価オリカスレの参加者が同一人物だってことになるんですかね……?

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:12:12

    >>139

    今の環境より強いカード作ろうぜって感じだから仕方ない

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:14:59

    >>138

    そこは縛りがレベル・ランク・リンク2とかいうゆるゆる縛りのスプライトもそうだしディスアド無しで効果使うテーマなんてありふれてるし・・・という甘えが暴走した結果がこれなんだろうな。

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:15:06

    なんかKONAMI叩きのユーザー叩きをやりたいだけの人来てない?
    そう言うのはKONAMI叩きが横行してるスレで直接本人に言ってくれよな、関係ないスレで陰口叩いてるんじゃ迷惑の度合いでは大して変わらんぞ

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:20:34

    スレ主の質問に答えが出てるスレ、関係あるんだかないんだか微妙な愚痴に乗っ取られがち

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:22:15

    >>139

    やっぱりコナミって有能なんだなって

    イシズティアラはちょっとやり過ぎてたがちゃんと規制したし

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:23:02

    こういうタイプのスレでいい感じの作るのってどうすりゃいいんだろうな?
    予めテーマの弱点を決めておくとかそんくらいしか俺には浮かばん

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:24:25

    >>144

    Q.新環境でやれそう?

    A.余裕で一強


    で完結してるからな あらかた個々の性能も擦り終わったし、話が逸れるのも仕方ねえ

    あと考える事って何かあるかね

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:24:51

    >>146

    やばい展開ルートが判明した時点で弱体化エラッタをかける。某エロオリカスレとかだと割とやってる。

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:26:33

    弱すぎる&強すぎる安価を引いた時はスレ主の裁量で大幅に効果を変更できることにしておけば良い
    元スレはヤバい原案をそのまま通したからこうなってる訳だしね

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:28:54

    >>147

    それこそ弱体化エラッタあるいは規制の内容を考えてみるのが建設的じゃない?

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:30:44

    真剣にカードバランス考察してやりたい奴、意図的にぶっ壊してギャハハしたい奴、単に頭が足りてない奴
    いろんな奴らが入り交じるし、それを安価で管理するんだからそりゃ統制とるのは難しいよな

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:41:44

    >>146

    既存テーマのオリカ新規求めるスレとかでも思うんだけど、そのテーマが抱える弱点を徹底的に潰すものだったり、あらゆる盤面に対応することを想定したものだったりすることが多いよね

    パラメーターグラフにすると、水準以下の凹んだ部分がない丸めのグラフを目指してる感じ

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:49:20

    例えば議論途中に「途中でニビル撃たれたら終わりじゃね?」って言われた時に
    「そうだよ?」って開き直るか「そっか……じゃあ何かしら対策立てなきゃな……」ってなるかで大きく変わってくる印象

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:07:19

    >>146

    「魔法罠や下級モンスターは強いけどテーマそのものの着地点は弱めにする」か「テーマの切り札は強いけど、純構築だとそこまで繋ぐ下級の層が薄い」って方針を決めるとか?

    まあ一番無難なのは展開に重きを置かないことのような気もする


    ただ、せっかくオリカ考えるなら着地点糞強切り札ドカーン!ってやりたい気持ちはめちゃくちゃわかるしなぁ…

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:33:09

    >>154

    逆にテーマ内だけで完結させて他のテーマ混ぜる余地無くした方が良さそう。

    「魔法罠や下級モンスターは強いけどテーマそのものの着地点は弱めにする」か「テーマの切り札は強いけど、純構築だとそこまで繋ぐ下級の層が薄い」この方針で環境目指すと他テーマ混ぜる為に縛り緩くせざるを得なくてスレ内の少人数だけじゃ外部テーマ絡めたヤバいルート見落とす可能性が高い。

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:13:31

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています