現実に近い世界観と神や悪魔の存在って食い合わせが悪いよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:11:00

    世界に破滅をもたらす強大な力!みたいな御託と
    宇宙の中の砂粒みたいな地球でイキっているしょぼさがけんかしてしまう

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:11:21

    というわけで東京を滅ぼします

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:12:24

    神や悪魔の正体が超技術を持った宇宙人だった!みたいな展開すき

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:12:33

    広大なユーラシア大陸ではなくその端にある島国をわざわざ狙ってくる不可解さとかもある

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:12:53

    そりゃ地球は宇宙の中心だからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:16:52

    現代日本を舞台にした話で「すさまじい力を持った妖怪!」とか御出しされても
    あんた第二次大戦中何してたん?寝てたん?って引っかかっちゃう

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:16:58

    現代伝奇バトルにおける、自然災害の延長線としての神の顕現はリアリティとファンタジーが混ざる感じで好き

    御霊・平将門が現れ東京は百鬼夜行が蠢く魔都と化す、とか良くない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:18:35

    >>6

    たまに東京大空襲で死んだ人の魂全部食ってたりするから・・・

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:20:05

    かと言って銀河滅ぼせるやつが学生やってるのもシュールギャグにしかならんわね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:20:56

    >>6

    供物をささげる村があったけどそれがなくなってしまった。WWで大量の生贄があったから供物なかったけど我慢した

    でもそれも食い尽くして苛立ってたから復活しました

    この現象が各地で起こる

    これくらいの絶望感ならあってもいいのでは?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:21:58

    マーベルコミックとかDCコミックとか
    アメコミ大体そんな感じじゃないの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:22:29

    >>6

    何故妖怪が人を助けると思っているのか

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:22:53

    ゴジラと怨霊は正直合ってたと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:24:23

    ゆゆゆみたいな神に人が近づきすぎたとかもある

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:25:38

    クトゥルフとか型月とかそういう作品いっぱいあると思うけどそんなに相性悪いか……?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:25:46

    >>13

    でも方向音痴だよ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:26:29

    >>7

    これ神よりも妖怪って感じちゃうんだけどなんでそう感じるのか考えてみると神と妖怪ってそこまで差ないのかなぁ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:27:25

    >>17

    ぶっちゃけ日本的アニミズムだと神も妖怪も表裏一体だし…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:28:27

    >>13

    設定がガバガバどころかスカスカ

    B級映画の末路

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:32:21

    >>17

    祀られる魂が神で祀られない魂が妖怪だから、祀られてるかどうかしか差はない

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:38:11

    >>20

    恐るべき雷神の菅原道真は妖魔と変わらんよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:39:07

    >>21

    だから学業成就の善神とかの型にはめる必要があるのですわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:39:49

    >>20

    祀るの定義ってなんだ...?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:41:37

    >>23

    「神様として大事にするから悪さしないでください」

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:42:02

    >>23

    お供えするから祟らないでくれ、むしろ加護をくれってやつかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:45:01

    >>20

    祀られた魂が御霊≒善神で祀られない魂が怨霊≒悪心という捉え方はできるが、祀られなかったからと言ってそれが全て妖怪であるということはできないぞ

    落ちぶれた神=妖怪論はある程度合致する部分もあるが全てを説明できるわけじゃない

    詳しくは御霊信仰でググれ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:49:00

    デ…デスノート…

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:12:09

    >>26

    祀られた神と怨霊であることは両立すると思ってる

    祀られてない(人々に神として認識されていない)なんかよく分からん怪しい物・出来事=「怪異」全部が妖怪のつもりで書いた

    善であろうが悪であろうが祀られていなければ「怪異」(妖怪)で、祀られていれば「神」(怨霊は神の荒魂)

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:43:49

    ・テレビや新聞で日常的に大衆の目にさらされ、
    ・マスコミやネットや世間話で散々悪口をいわれ、
    ・数え切れないほどの風刺画や文章で滑稽な姿に変えられ、
    ・女性関係や金関係などの恥ずかしい話すら暴露されている
    そんなおじさんやおじいちゃん(国のトップのこと)が、
    その気になれば何万人を殺せるし、
    下手すれば核兵器で全人類を滅亡させられる世界が、現代の地球だからな。

    現代の国のトップは、古代の英雄よりも、知名度もできることもすごいのに、
    「崇拝」や「カリスマ的な支配」ということが根本的にやりにくい。
    独裁者でさえ、せいぜい自国内でしかそれができないし、
    自国でやればやるほど、国外で叩かれる。

    創作の連中がどんなに凄みや神秘性を発揮しても、それが地球規模であるかぎり、
    「所詮、核のスイッチ押されたら、お前も塵なんだよな……」となる。
    もちろん、そんなインフレの極地みたいなことを気にするのはナンセンスだが、
    実際にそうなったとき、意外とモヤったり拍子抜けしたりする人が多いのは、
    「HUNTER×HUNTER」の蟻編が示した。

    それを克服するには、話を宇宙規模にするか、魔界みたいな別の次元を持ってくるしかない。

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:09:16

    全知全能もいいけど、人知では制御できない災害のような存在って解釈もいいよね
    東京レイヴンズなんかは現代だからこそ、そうした存在が息を潜めてる異質さが感じられて良かった

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:57:38

    かといってあんまり話を壮大にしすぎるとこっちがついていけなくなる
    例に出していいのかわからんけど自分はゲッターサーガシリーズでギリギリ、魔獣戦線はようわからんって感じだった

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:24:05

    >>6

    ゴジラの護国三聖獣かな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています