絵を描く人に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:47:13

    skebで絵を描いてもらってるんだけど、
    その人のツイートを見たら4日前に
    skebの◯◯◯描いてます。って言ってたから
    割りとすぐ完成するのかなっておもったら、
    今日にやっとラフが完成した。って言ってた。
    ラフって下書きのことだと思うんだけど
    そんなにかかるものなの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:48:11

    構図を相当凝ってるのか、遅筆なのか、仕事が忙しいのか

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:48:14

    筆の速さは人それぞれだし、他にどれだけやることがあるかにもよる

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:48:22

    同時進行のものとかあるんじゃないの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:48:49

    一旦描いて寝かせて見直すする人もいるし

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:49:09

    俺も趣味絵だけど仕事で体壊しながらだからそんくらいかかってる
    速筆は一日で仕上げる恐ろしい奴らだから結局ほ人によりけりか

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:52:30

    >>2

    昼間はツイートしないし、ゲームとかの

    ツイートもしてるから一日にそんなに

    絵に時間は割いていないと思われる。


    確かに少し凝ったリクエストだったけど

    キャラとシチュエーションはその人の得意そうなのに

    したからあまり悩むとは思えない。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:55:04

    仕事か、プライベートとかもあるんじゃないの?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:57:40

    こだわりが強いとああでもないこうでもないって練るからめっちゃ時間かかる

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:59:13

    ラフや線画、塗り各工程ごとにわざと時間置いて違和感が出ないか確認する人はいる
    そのほうがクオリティは間違いなく上がるからな
    期日まで余裕があるなら余計に

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:00:42

    ボタン押したら出てくる自販機じゃないんだからしょうがないでしょう

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:00:53

    社会人絵師なら本業の仕事、専業絵師なら複数依頼掛け持ちとかあるだろうからそのぐらいならセーフ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:02:25

    ラフは家の土台づくりみたいなもんで、ここしっかり描かないと完成しないから自分も結構時間かける
    つーかそもそもツイートしない昼間は働いてるんじゃないの?
    実際一日どれだけ絵に時間割いてるかなんてツイート頻度だけじゃわからないよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:04:42

    >>11

    待てなさすぎて夜は30分に一回は

    メールとskebのページチェックしてるくらい

    せっかちだったから

    あと一週間くらいはみないとダメかな。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:04:59

    よく描くシチュエーションだからこそ「これこの前も描いたが〜!?」になって進まないときある
    絵って作業量とは別に悩みの時間結構ある時あるのよね
    あと筆早かったとしても毎日絵を描きたいわけではないし進まないときは本当進まん

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:05:35

    締め切りまでどう時間を使おうが絵師の自由だしな
    割と発想部分が繊細な人も結構いるから出力に時間かかったりは十分ありえるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:07:12

    ラフって言っても人によっては線だけじゃなく色まで考えて、
    清書する一歩手前レベルの段階として捉えてる人も居るし

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:07:44

    そんなに気にするなら正直skeb合わないと思う
    その人がどれくらいを〆にしてるのかは知らんが普通に受け付けられてから一ヶ月〜三ヶ月後くらいに上がってくるとかよくあるよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:08:51

    駅前で似顔絵描いてるおじさんじゃないんだししょうがないじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:16:02

    ラフは一発でイェーイできたぜってなる事もあれば直しても直してもなんかおかしい気がして延々直しまくったり一から書き直したりする事もあるからなあ…
    そもそも絵ってその時のコンディションによって描ける描けないとかあるし全く遅いとは思わん

    あとラフは下書きのさらに前段階のやつだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:18:25

    ラフと下書きが一番楽しい
    個人的に一番キツいのが線画、書いてる内に下書きからかけ離れて行って萎えるなんて事もあるわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:25:13

    つか30分に1回チェックってすごいな
    そういうツイートしてるって事は逆に言えば着実に進めてくれてるって事なんだからもう少し気長に待ったら

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:26:55

    >>20

    似たような絵でも5分で描ける日と1日かけても違和感拭えなくてボツの日あるよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:27:45

    どのレベルかによる
    キャラ一枚ポンと描くだけならともかくポーズつけたり光とか演出つけたりすると普通に2週間は飛ぶ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:37:39

    >>18

    二週くらい前にはskeb消化するかって言って3日で納品しました。

    っていってるからスピードは遅くないと思うんだ。

    ちなみに自分の依頼は15日に送って1時間後位に承認されたからこの時点で

    この人は早いのかなと思ってたんだけどなぁ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:40:59

    依頼にいくら掛かったの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:41:33

    >>25

    病院行くほどでもないけどお腹壊して1日トイレだったとか人間あるからなあ

    季節の変わり目だし

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:41:33

    ラフが一番時間かかるしムラがある
    イメージ固める作業だから一瞬で終わるときもあれば死ぬほどかかるときもある
    適当なら2~4時間くらい

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:43:25

    その人の絵見てないからなんとも分からんけど描くものとか構図によっても当然描くのにかかる時間変わるしなあ…
    1週間に2枚も3枚も描けたと思ったら急に描けなくなって2ヵ月も1枚の絵寝かしてるとか起こり得るし

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:44:30

    >>26

    お任せが8000円だったから9000円で依頼した。

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:44:51

    気になる気持ちは分かるが気にしすぎてしまうのも良くないぞ。
    他の事をしていて「納品されました」のメールで飛び付くぐらいが自分の場合、丁度いいかな。

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:52:57

    自分用ならまぁいいかって流す所も人に頼まれたものなら時間かけたりするしな
    やっと完成したって言ってるならラフでも割と難産だったんじゃないか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:55:27

    承認したら気長に待ってくだされ
    因みに俺は仕事しながら大体2週間〜1ヶ月ぐらいで納品する

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:59:46

    自分も一時期skeb開いてたけど金貰って描くとなるといきなり何も描けなくなって締め切りブッチしまくってしまったのですぐ閉じた
    表面上は軽い感じで話してるようで実は絵師側も追いつめられてるのはあるあるなんだなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています