お前に空白の百年と悪魔の実に関する考察を教える

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:47:21

    ・イム様、対象を果物に封印する能力を得た800年前の人間説
    ・超人系、800年前に一気に生産された説
    ・動物系と自然系、それより前からあった説
    を教える
    スレ画は果物の収穫をするイム様

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:51:03

    教えて

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:52:09

    教えろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:53:17

    味があるイラストで可愛い

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:55:16

    かわいい

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:55:19

    まず超人系について考える
    超人系にはめちゃくちゃ色々あるが、そのうちかなりの数が「人間社会の発展によって作成された人工物もしくは提案された概念」をベースとしてる悪魔の実である
    例えばモチモチは人間の作り出した米などを用いて作る料理、ジキジキは電磁気学の発展に伴い解明された力のひとつ、オペオペは手術という医学の発展の極致である
    つまり悪魔の実より人間の文化が先行して存在していたと考えられる

    同時にオペオペ、ハナハナのように「名前の割にやってる事がおかしくありませんか?」な能力から、悪魔の実は名前より先に能力があったことが考えられる
    ゴムゴムとヒトヒトの実モデルニカから命名はそれなりに自由とわかるし

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:00:54

    一方で動物系には古代種というものがある
    古代種はその名の通り古代種で古代の存在を模した悪魔の実である

    この古代種、「○○とはこういう生き物だ!」というギャグ描写で隠れている気がするが、そのネタが生じる時点で現代にある程度古代種のモデルとなった生物の存在が伝わっている、その一方で生態までは解釈の余地がある、つまり古代種モデルは人類の存在より前から生息していたのでは無いかと考えることが出来る

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:02:17

    ブラキオランチャーのほうも喋れたのか…

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:05:05

    可愛いし考察も面白いな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:07:31

    絵が分かりやすくてかわいい

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:09:28

    年表にするとこう

    ここまでを纏めると
    「超人系は人類文化の存在を前提としている」
    「超人系は名前より先に能力がある」
    「動物系古代種のモデルは人類史以前に存在し、それを人類はよく知らない」

    ここから、
    超人系は人類がある程度発展してから発生した能力を果実に収めている、動物系は人類のよく知らない生物をモデルとしている場合がありそれは人類の誕生より前から存在する可能性がある
    と推測できる

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:14:21

    自然発生した動物系の悪魔の実を参考に超人系の悪魔の実を作ったみたいのは確かにしっくりくるな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:15:26

    >>7

    サンジどうした?と思ったらブラキオとぐロスに潰されてる顔かこれ

    笑とる場合か

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:15:52

    ここまでの考察で気になる点として、
    ・悪魔の実が知識から発生すれば古代種は存在可能なのではないか?
    ・古代種の悪魔の実が人類の誕生前から存在するならばその生成メカニズムは?
    という疑問が生まれる
    また自然系の話は一体どこいったんだって話になるのでそっちの話をする

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:21:07

    良スレ
    絵も味わいあって好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:24:02

    トキトキの「能力車」で悪魔の実とは言われでないから800年前は悪魔の実はなかったんじゃないかとか言われてたもんな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:24:33

    古代種が人間の知識から作成されたものでは無い可能性の根拠としては、古代種の希少性が挙げられる

    百獣でばんばん出てきはしたが古代種は超人系よりもかなり希少であり、超人系と同じような成り立ちとは考えにくい


    ここで自然発生したと推測すると、加えて自然系の希少性との比較も可能になる

    現実世界をベースとする場合植物の誕生は10億年前、爬虫類や哺乳類の誕生はそのうち2、3億年前

    自然をベースとして自然系が、古代生物をベースとして動物系古代種が発生したとすればその時代の比率から希少さの比率が導かれる

    ちなみに植物の誕生を基準としてるのは「モリモリの実は自然系そのもの」とそもそも果実の存在が植物を前提としてるから


    この説をベースとしてる

    >>16

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:30:40

    そして自然発生の根拠としては今話題のベガパンクが悪魔の実の能力伝達条件解明を仕事としていること、そしてワノ国の謎茶釜である
    あれらから察するに何らかの出来事があればものに対して悪魔の実の能力が移行する現象が発生する、つまり悪魔の実は物へと干渉できることが明らかになっている
    さらに言えば悪魔の実は勝手にリスポーンするので、悪魔の実に関わる自然な現象は否定することは出来ないし、解明が可能な現象であるということになる

    で何故イム様がその能力を得たと考えたかと言うと、人類史を前提とする超人系が比較的ありふれていること、この能力があれば正直なんでも出来るやんと言うことを理由としている

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:30:50

    割と気になるのが幻獣種の扱いだな
    あれも人間の伝承とかないと存在できない気がする
    (大昔は実際に不死鳥が存在してそれが物語化しただけかもしれんが)

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:34:31

    >>19

    ニカが実在の存在である以上そういう生物が存在してたんだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:36:49

    超人系、もしくは現代の動物系の悪魔の実の誕生が他と比べて多いのは、そこになんらかの人間の意思が関わることで悪魔の実生産現象が多発することになった
    一方で能力に制限が生じたのか、モデルは存在しないといけないのか、自然系と古代種の生産は不可能だった
    そう考えると古代種と超人系の存在、その希少性の差が説明可能になる

    さらにこの能力を持ち合わせている場合、能力をローリスクで作成できるなら簡単に戦力増強、先に例えばトキのような実に関わらない能力者がいた場合はそれを悪魔の実とすることで敵戦力を激減させることが出来る
    そんなの出来たらこの世の王になれる、イム様だね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:39:57

    つまりマリアンヌはイロイロの実に、ルルはクセクセの実に変質する可能性があるのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:40:46

    ついでに説明できることとして
    ・特殊な超人系は人類文化を前提とした飴や餅をベースとしているため自然系ではない
    ・悪魔の実には植物が必要かつ人類が関わる必要のない存在であるためモリモリは自然系と言える
    と解釈できる

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:42:28

    >>22

    これも言いたかったことで、お前それ悪魔の実じゃないの……?な能力者はこれから悪魔の実にされる可能性があるよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:45:52

    血統因子から悪魔の実を作れることも良い感じに絡められないかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:48:34

    空白の100年の間に全部の悪魔の実が作られたと思ってたから
    動物系と自然系はその前からあった説は目から鱗だった

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:53:41

    という訳でまとめると、
    ・800年前以前は自然現象や動物が「果実」となる現象が存在していた
    ・800年前、ある人間がそれの少し劣化版を能力として手にし、人類史の影響を受けた能力の悪魔の実を大量に生産した

    さらにここにマムのシスターカニバ疑惑と血統因子を絡めると、その現象はモデルの因子をその現象に沿った方法で取り込むことで能力を継承させることが出来る、マムの場合は「果実化」をパス、カイドウと桃の助の場合は必要な人体や素体を因子の利用でパスした、と考えれば話がまとまるのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:55:19

    見事な考察と…このスレは語り継がれる

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:01:27

    幻獣種の説明についてはあまり考えてなかったんだけど、
    ・イム様の能力になる際の弱体化
    ・超人系と動物系の複合のようなもの
    から考えると、悪魔の実化現象の対象でありイム様の悪魔の実化能力の対象でない位置に能力者/能力持ち動物があれば説明は出来そうかな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:10:17

    そして最後に、800年前にいた恐竜の情報が空白の100年ごと吹っ飛んだ場合、すなわちこの論説の一切が無に帰すもうひとつの仮説、その名も
    「800年の向こうには全ての時間が溶け合ったような空(トリケラトプスが飛んでる)があった説」
    を提唱して終わります
    ありがとうございました
    なんか質問あったらこじつけます

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:15:16

    親の顔より聞いた広告!

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:17:03

    個人的に動物系はその動物の種全体の無意識が、自然系も物質のエネルギー的なのが集まってできたみたいに考えてたから
    超人系だけ成り立ちが違う説は凄くしっくりきた

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:22:40

    >>30

    この扉は戸締り必須ですね……

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:23:23

    悪魔の実は2つ食えないとか海に嫌われるとか上手くこじつけられないだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:31:56

    >>34

    前者は植物前提論からこじつけられます

    後者はんかんね 他種不和合性とか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:32:13

    >>35

    前後逆!

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:39:54

    ところでもうひとつ自分で引っかかったことがあるんですよ
    自然系は現象か自然物が実になる事で生まれると考えてるんですけどひとつなんかおかしいのがあるんですよね

    ヤミヤミです
    闇ってそのものがあるんじゃなくて光という現象に対応した概念なのでそこには何も無いんですよね
    つまりヤミヤミって「なにもない空間」「現象のベースたるあらゆる意味の0」を悪魔の実が感知したんじゃないかなって

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:40:45

    本来悪魔の実はロギアとゾオンの二系統しかなくて
    パラミシアは全部ヒトヒトの実モデル○○(過去に存在した突然変異した人間)って考えたことはある
    名前も『超人』系だしね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:41:04

    なかなか面白かった
    能力を作る能力、言い換えればこじつければ誰でもなんでも封印できる能力なら世界の王になれるよな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:42:41

    >>38

    この説を最初考えてたんですけど、色々考えてるうちに別に元々人である必要はねえな、人である必要はマムカニバリズムとカイドウ因子の話でやっと出てくるよな……と思ったんですよね

    >>21で一瞬トキに触れたのもそれです

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:55:39

    シュガーとイム様を関係づけた考察が多くあるけど、この説踏まえるとどちらも別の物体に変化させてるな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:10:13

    ヤミヤミは全てを引き込む引力とか言ってるからブラックホールイメージぽいよね

    能力無効化できるのは>>37みたいな概念的なそれになるのかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:11:33

    >>37

    >「なにもない空間」「現象のベースたるあらゆる意味の0」

    つまり「無の概念」だから接触対象の能力を概念的にキャンセルできると?

    ……面白いけど闇水を考えると「ブラックホール現象」を元にした自然系としてでも説明はつきそうなんでなんとも言えんな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:28:26

    >>43

    問題はどうやってブラックホールを認識したかかね

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:34:23

    自然系の自然発生ってその辺の実にマグマパワーや冷気パワーが宿った感じで良いのかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:42:20

    ブラックホール自体はめっちゃ重い天体だから悪魔の実になれそうだけど
    能力無効化はあれ何だ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:50:54

    >>46

    能力無効化というか、悪魔(魂?)を引き寄せてるっぽい説明してたような気がする

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:51:00

    >>24

    せめて寿命で死んだ後とかにしてもらわないと

    ジャンゴ推しのおれは泣きますよイム様

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:53:16

    この説に則ると、悪魔の実化能力を持ってるイム様は自ら作り出した超人系の能力者なら能力解除も自在に出来るってことなんだろうか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:55:25

    特殊な技能持ちが死んだときには
    悪魔の実"モドキ"が今でも自然発生してるのかもしれない…と思った
    具体的に言うとジャンゴに生えたキノコ

  • 51122/10/01(土) 00:59:09

    >>49

    親が死んでも子は死なないし、トリケラトプスが滅んでも古代種は存在する

    だからそういう訳では無い気もする、実を作ったらそれを消すことは出来ない(どう考えても政府にとってやばい実が滅んでないし)

    >>50

    この場合イム様は何らかの形で悪魔の実を回収して戦力を稼いだ……って推察は現状からして矛盾してるから無理か

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:59:52

    >>47

    やはり異質な自然系

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:03:39

    じゃあフランキーの友人の鼻毛伸ばすおっさんも悪魔の実にされる可能性が…!

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:05:37

    ヤミヤミってやっぱとロギア(自然系)じゃなさそうなんだよな
    エースと対決した時とか戦闘時に出てくるあの闇みたいモヤモヤ、あれなんなんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:13:54

    『死した超人や、文明の発展で生まれた概念は悪魔の実になり得る』って
    ルールがイム様(かそのご先祖?)によって世界に定められたってのはどうだろ?
    古代種や自然系に起きていた現象を人を大きく超える技能を持つ人間や
    磁気やら何やらにも適用されるようにしたのがイム様みたいな……
    イム様が直接悪魔の実にすることもできるけど、自然発生の範囲も広まってる、みたいな
    何でそんなことしたかって多分そっちのが実を増やすのに楽だったとかじゃないかな
    ……あるいは、ルールの適用はイム様と別口の誰かに仕業かもしれないが

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:46:56

    個人的にはオペオペ、トキトキ、ホビホビ、イムイム(仮)は悪魔の実の中でも最上位のなんかだと思っている

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:58:50

    そういえば実なら木に生っててもおかしくないし、不思議現象の正体として「根本に動物とか不思議人間を埋めるとその真髄を能力として抽出した悪魔の実を生やすことが出来る悪魔の樹」をイム様なり古代王国なりが保有して利用してたって説はどうよ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:07:45

    ヤミヤミは能力を無効化するというより
    一体化した悪魔の実と生物を分離する力だと思ったりしてる
    能力者狩りが出来るのもヤミヤミで人体と実を分けて取り出すことができるからとか

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:38:44

    マリアンヌ、ルル、ジャンゴとかの特殊技能が悪魔の実のベースになるってのはなるほどって思った

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:04:32

    イム様は能力持った人間を悪魔の実にするのも餅を見てモチモチの実を作ろうも両方できたりするのかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:00:19

    >>31

    もっと親の顔を聞きな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:01:30

    >>57

    ウラヌスがそれなんじゃないかなと思ったことはあるな。

    海がだめとかそれっぽいなと

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:02:46

    悪魔の実の名前がオノマトペから使われているのも人間の文明ありきってこと?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:50:20

    >>63

    まあそう

    というか命名自体が人間の文化でかつ自由度が高いのはゴムゴム=ヒトヒトモデルニカでわかるからね

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:36:15

    >>59

    ルルって何してたっけ……

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:11:38

    >>65

    他人の体毛をニュっていう音と共に寝癖にできる。バトルでは相手の鼻から寝癖を伸ばして『他所見禁物!!!』って技使ってた。

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:13:55

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:29:04

    良い考察スレだけど何度もルルの名前が上がるの笑う
    あいつなんなんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:30:33

    メラメラを食べた鳥→モデル不死鳥
    マネマネを食べた狐→モデル九尾の狐はありそうだな

    大仏はなんだ 大仏が遥か昔に生きていたのか

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:19:44

    あの世界何でもありなような、ちゃんと理屈は有るような部分が有るから面白い

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:36:13

    なんかヒロアカ世界みたいな人達がいてほとんど実にされたとかありそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:12:17

    もしかしてメマーイダンス使いのミス・ウエンズデーもマイマイの実にされる可能性が……!

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:21:11

    >>72

    今されてるぞ

    神の騎士団戦で「ビビビビビ……わたくしは『メマメマの実』の方向自在人間!お前の感覚と方向を狂わせてやる!」って出てくるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:00:27

    イム様は自分の能力とかについてどう考えてるんだろうな。ノリノリなのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています