原作あり作品のアニメ化は

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:03:23

    何も余計なことせず原作通りにやってくれればいいんだよ派

    そのままじゃつまらないからちょっと変えて欲しいよ派

    どっち?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:04:34

    原作の足りない部分を補完してくれたら嬉しい派

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:05:09

    原作で足りてない部分の補完とか改善になるならしてほしい
    賛否両論とかになるくらいならするな

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:05:15

    原作のままでちょっとサービスがあると嬉しい派

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:05:25

    原作の不評な部分はフォローして欲しい。
    原作のシナリオが完成されてるやつは変えなくていいんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:06:15

    じゅじゅさんぽ、大正コソコソ噂話とかはいいんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:06:31

    旧作ハガレンも好きだよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:07:04

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:07:24

    「アニメ版では生きてるから安心して」

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:07:31

    2000年台に原作レイプと言われるような作品が濫造されたせいで、
    昨今は原作の流れを大きく変えるような改変はあんまりないイメージだけど、
    それでもたまに出てくる感じ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:08:20

    ゆるキャン△は原作を補完するアニオリをさりげなく入れてて原作付きアニメのお手本みたいな感じだった

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:08:30

    場面の切り張りは全然かまわないけどストーリー展開は変えんといて派

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:09:01

    たまに原作者が直接関わったのに酷い出来になる作品もある

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:09:39

    ぼくらの はまだ許してない

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:10:17

    >>13

    シャドーハウスはそのまんまやってほしかったわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:11:45

    >>13

    ガンスリ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:12:29

    銀魂なんか原作よりおもしろかった

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:13:21

    >>15

    二期やれる確証もないししゃーないといえばしゃーない

    もっと強気で行けるくらい単行本売れてれば原作通りだったかもしれんが…

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:13:50

    ワートリのガロプラ戦の描写されない二方向に王子隊と生駒隊が向かってるとこは先生がそう考えてたのをしっかり描写してくれててすごく良かった
    それくらいのアニオリというか補完は最高👍

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:16:45

    原作そのまんまだとつまらないって人もいるけど
    わかりにくい所をアニメがわかりやすく描写してやったり
    あれはどう動いていたのかって知れたりするだけでも、原作には無い収穫だと思う
    本筋は変えて欲しくないから、描写しきれなかった所やちょっとしたキャラの過去や事情を原作補完してほしいよ派

    実際4コマ系はほぼ原作補完という名のアニオリが多いし

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:18:28

    限られた話数かつギャグの少ない作品だと原作補完で良い派
    際限が見えないかつ原作からしてはっちゃけまくってる作品はそうじゃないアニオリもガンガンやってほしい派
    アニメカービィみたいにもう根底から違うのもアリ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:23:31

    この手の話題で至高はやはり「蟲師」

    もう完璧に「原作通り」にやってるんだけど
    ちゃんと動くアニメーション、緻密で最高に美しい背景美術、
    心地よいBGM、素晴らしい声優の演技、
    計算された色彩設計、SEまでが作り込まれている

    ただ原作通りにアニメ化しただけじゃなく、
    アニメにすることによるプラス要素が全て加わって
    オリジナル補完なしの原作通りだけど原作以上、という奇跡の仕上がり

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:28:18

    ストーリー自体は原作通りやってほしい
    動きの補完とかシーン間のつなぎとか、分かりづらい部分の補足とかは全然入れてくれていいけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:39:59

    冷静に考えるのなら漫画や小説を別の媒体に変換するのだから改変しなかったら駄作になると思う
    (確かにしっかり原作通りなんだけど……原作読んだ時と全然受ける印象違うな……)
    って思ったことなんてアニメオタクならよくあるだろ

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:42:19

    盛るペコ
    原作と辻褄が合わなくなるくらいオリジナル展開を盛るペコ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:43:16

    >>25

    貴様ァ!!!!

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:48:56

    >>13

    脚本「この回ほぼ男が喋ってるだけで視聴者が飽きちゃうから○○ちゃんも出しますね」

    原作者「えっそうすると話がおかしいことに…」

    脚本「そうしないと声優さんに出番が無いんですよ!かわいそうだと思いませんか?」

    原作者「あう…わかりました…どうぞ…」


    原作者が監修してるはずの某アニメはこういうやりとりがあったんじゃないかなぁと想像した

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:50:47

    原作有なのに「この作品には私の思想を込めて作りました!」やめろ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:51:19

    ジョジョ5部はアニオリで暗殺チームの補完してくれたの良かったね
    流石に給料低く設定し過ぎなんじゃとは思ったけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:52:37

    盛るペコ盛るペコ
    一期は原作通りにやって二期はやりたい放題盛るペコ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:54:57

    ギャルゲーやエロゲのアニメで無理に一つに統合するんじゃなくてオムニバスでいいじゃんと思った作品が幾つもある

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:55:13

    盛るペコ
    サービスシーンをもっと盛るペコ
    原作だとこんなことする奴じゃないよねってキャラにもサービスシーンをやらせるペコ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:55:20

    補完ならオッケー
    でも原作ガン無視してダイナミックコードみたいなノリでやってきたヒプノシスマイクには困っちゃうね!
    ああいう辻褄が合うアニオリなら全然OKだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:55:45

    恵と英梨々はさっさと仲直り!
    それに伴って英梨々と詩羽のメイン回(ラノベ3冊分)もほぼ全部カット!
    詩羽が直接倫也から振られるシーンもカット!

    原作者自らが編集したとはいえ良くこれで成功扱いされる作品になったもんだよ…

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:11:53

    原作通りやっても、カットや演出の相違で別物になる時あるからなぁ
    なんにせよ中途半端が一番良くない。アニメ単体で面白くないなら失敗だわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:39:03

    どっちでもいい
    原作好きでもアニメ見ないから

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:08:55

    >>5

    はねバド!は原作初期の萌え部活漫画みたいな不評な部分を大幅改変、

    オリジナル展開とシリアス要素入れてきたのは良かった

    3話ぐらいまでは期待以上の出来


    でもその後、スポ魂系に路線変更した原作の熱い燃える試合展開まで

    シリアス&鬱要素強めで暗めの作風にしてしまったのがよくない

    そこら辺は変えなくていいんだよ!原作通りでいいよ!

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:11:57

    よっぽどの改変が起きなければアニメ化された時点で嬉しいからどっちでもいい

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:13:33

    大抵のアニメ化は描写省かれるから原作見た方がいいなってなる
    原作見たらあれっアニメの方が情報量多いやんけ!ってなるのは良アニメ化

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:13:38

    Dr.STONEもアニオリ補完が上手かった
    原作何度も読んでるのに
    「あれ、こんなシーンあったっけ」てなった

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:18:49

    原作忠実派とちょっと変えて欲しい派を行き来してたんだけど最近、作画演出シナリオのクオリティ高ければどっちでもいい派になった

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:20:31

    はねバドは制作が作画引くほど頑張ってただけにくだらん改変で台無しになってるのが本当にもったいなかったな
    そもそも質が良くないならはい期待はずれ次々ーってなもんで流せるのに

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:22:06

    おっ!このアニオリ、俺は好きよ!
    うん……うん? いやいや、そこまで変えんでいいのよ、やめてくれ……みたいなのあるある

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:22:16

    >>13

    ゼロの使い魔は事情が事情にしても4期の詰め込み改変は無理があったと思う

    それがなくとも昔の作品だけあって改変多いのに

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:22:52

    >>40

    フリーズドライはシュトーレン君の面目が…

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:23:08

    デスノート、からくりサーカス、うしおととら
    尺足りないやつばっかやらされる井上敏樹
    原作が世に出る前にアニメ作らされた事もある

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:24:20

    ジョジョは所々不満は出るけどなんだかんだいい感じにアニメ化できてる感じだよね
    深夜アニメで原作通りにやろうとすると尺の問題で生じる取捨選択で賛否が別れる印象だね

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:27:55

    原作から大きく改変してないけど誤差ほどの細かい変更と演出面で評価させてるアニメで
    パッと思いつくのだとヒロアカだな
    原作でえぇ…ちょっとこれはどうなの?全然共感できん…って思ってたシーンも
    アニメでは何故か感動させられて自分でも驚いた

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:29:34

    毎話「おろちまるー!!」「この老いぼれがあああ!」ってやるくらいならカットしまくりでテンポ良い方が良い

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:30:28

    >>48

    ヒロアカはかなり丁寧にアニメ化されてるよね

    1期とか最初の方は贅沢な尺の取り方してたし

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:47:01

    >>48

    まあ黒田洋介氏は脚本書くスピードめちゃくちゃ速いらしいし…

    駄目だったらすぐ書き直せるぐらい速いみたい

    だから修正が効くんじゃないかな?

    それを一人でやってるのも凄い

    最初の目標は百話まで一人で書く 今は全話一人で書くになったらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています