日本神話の須佐男って

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:23:00

    神話の須佐男って強いには強いんだよね?なんか八岐大蛇を酒で眠らせて倒したってイメージのせいでそこまで圧倒的ではないのかなって思ったけど。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:57:30

    八岐大蛇を倒してるけど、騙し討ちだからなぁ。単純な成績は日本武尊の方が良いとは思うが、向こうは八岐大蛇にやられたし…よく分からんね。

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:02:26

    天界で暴れてたから強いことには強いよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:18:23

    あれは強いスサノオが頭を使うことを覚えた描写だからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:20:01

    >>4

    武力一辺倒から知略を覚えた事で成長した!描写だからね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:21:02

    頭も力も強いって事だからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:28:53

    そもそもスサノオ1って1人で高天原に昇ってきたのにアマテラスは神様の軍勢率いた上に自分もフル装備で出迎えるくらい警戒する暴の者だよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:29:43

    荒んだ男だからな
    文字通りバーサーカーよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:30:14

    高天ヶ原行くだけで天変地異起きる神だぞ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:30:19

    何の気なしにやる破壊描写が一番えげつない神

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:31:07

    大国主での再登場がいまいち情けないからなあ……

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:33:13

    上の人も言ってるけど八岐大蛇の関しては今まで圧倒的な暴力で解決してきたことを、知恵を使って倒したっていう成長を証みたいなもんやからね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:34:09

    高天ヶ原でうんこをひり散らした人じゃないですか

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:35:56

    >>13

    うんこ投げるだけで日食起こす暴れん坊だぞ。姉さんも岩場の影で泣いてるよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:36:50

    >>14

    でもその姉さんもナルシスト疑惑があるからな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:37:42

    あとこの時はクシナダヒメを無事に救出するのも目的だったから。スサノオが弱いからヤマタノオロチを眠らせたんじゃなくて、スサノオもヤマタノオロチも強すぎて戦いの余波でクシナダヒメに危険がおよぶ可能性があった(適当)

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:38:30

    >>14

    ここでアメノウズメのダンスをひとつまみw

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:38:48

    優秀な子供作ってるから……

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:39:49

    >>16

    なるほどと思ったら適当なんかい!!

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:40:15

    >>10

    泣いただけで山を枯らせ、河や海を干上がらせる神だからな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:40:41

    いたずらで、皮剥いだ馬を天井からぶち込んでみた!とかいう日本最古のバカッター行為

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:43:57

    追放前に爪剥がれたり髪や髭切られたりで力が出ないとかじゃなかったっけ
    なんかそういう解説を見た気がするんだが

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:50:57

    こいつバーサーカーというか高天原で暴れすぎて天照さんを引きこもりにするレベルやぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:55:14

    ていうか八岐大蛇って神話の記述をマジに受け取ると全長20kmの大蛇っていう超化物だからな
    神であってもこんな巨大な化物に対して奇策を弄することは恥ではないし、
    眠らせたという条件があってもこんな巨大な化物を切り刻んだスサノオも超強くないか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:57:48

    スサノオって移動するだけで嵐が巻き起こるレベルの神だろ?
    そんな神ですら真っ向勝負を避けるしかなかったヤマタノオロチを褒めるべき

    魔物なのに神以上の強さを誇る魔物は世界中の神話にいくらでもいるし(ヴリトラ、テュポンなど)
    別にスサノオsageにはならないだろう

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:24:12

    八塩折とかはヘラクレスの試練みたいなもんやな。アレも脳筋解決もあれば知恵と勇気と脳筋で解決した場合もある。健全な英雄の精神は健全な脳筋に宿るって民明書房的なんかが書いてた

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:27:29

    別天津神みたいな規格外を除けば最強クラスじゃね
    こいつより上って天津甕星と八俣の大蛇しかいない

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:30:56

    ところでなんでこの話型月スレでやってんの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:06:37

    >>27

    天津甕星ありなら二柱に封印されてる大鯰も入れていいんじゃないか

    地震概念みたいなもんでバハムート、ベヒーモスを由来とする説もある大怪獣だし

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:16:43

    一回ヤマタケと戦わせてみたいな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:10:37

    クトゥルー神話体系ではスサノオは「黄昏の天使」によってフォーリナー関連。
    あと諸星大二郎の「暗黒神話」と星野之宣の「宗像教授伝奇考」の「彗星王」も。

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:13:47

    マザコンでツンデレ気味のシスコン

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:44:01

    ギリシャ最高神のゼウスだってテュポーンに一度負けた後は他の神の手助けを得てリベンジしたんだし、
    武闘派な神々が知恵を働かせたり他の神から支援を受ける=対峙する怪物の恐ろしさと最後には勝つ神の偉大さを表すのに丁度いいんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています