五条の内面って解釈分かれるよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:30:51

    映画のインタビュー読んでて監督と演者で重視してる部分が結構違うなと思った

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:34:17

    アニメ2話の虎杖に声かけるとこで
    声優が優しい感じで演じたらもっとドライにってオーダー入ったみたいなのもあったよね

    過去編や夢や生まれのこと諸々考えると役作り難しそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:38:05

    今のところ原作→アニメ化でこここんなふうにいうんだ…思ってたんとちゃう…みたいなのはない
    あでも火山は思ってたより煽ってた

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:38:30

    感性自体は割と普通で他人を気遣うつもりもあるのだろうけど強すぎるから根本的に弱い人の気持ちがわからなさそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:38:32

    映画のインタビューでは中村解釈が割と一貫してドライというかカラッとしてるのに対して監督解釈は夏油との関係性になると若干湿度高めというか人間味が出てくる印象を受けた

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:42:26

    それだと中村解釈の方がしっくりくるわ
    湿度が高いって言葉は全く似合わないキャラクターじゃないかな
    夏油にも青春時代を共に過ごした存在として思い入れはあるけどそれ以上の感情はないように見えたわ

  • 7122/09/30(金) 23:43:30

    >>5

    同意

    監督と演者でここまで違うのかと少し衝撃だった

    でもだからこそドライすぎず湿っぽすぎずバランス良かったのかなと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:44:56

    >>5

    中村解釈寄りだから過去編ちょっと不安だわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:44:57

    収録見に来た単眼猫がぼそっと五条は諦観の人なのでとだけ言って現場がおお……?ってなった話好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:45:12

    個人的には中村の解釈がフラットで原作五条らしさがあって好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:45:24

    むずかしいんだよな
    青春絶対守るマンだけど伏黒が大怪我しても笑ってるしおにぎりパンダを乙骨のバフ係にするし

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:46:08

    >>6

    その湿っぽいとこを突かれて封印されたんでない?ドライブだったらフリーズしてなそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:46:33

    ぶっちゃけ声優はそういうとこ気を遣う人多い
    キャラと同一視しちゃうファン多いからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:46:47

    0巻時点だったら湿度高いのはわかるけど過去編を見ると感想変わると思うんだけどな
    天上天下唯我独尊や理子殺されてなにも感じないを読むとやっぱ夏油にも特別な感情はないんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:47:03

    >>12

    ドライブってなんだw

    ドライな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:47:04

    湿度が高いって言い方だからえーって思われるのかもしれんけど監督の解釈も普通に良いから読んでみて欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:47:22

    別に五条は友人も生徒も恩師も一般人も大切にしてるキャラだと思うけど、一貫して湿っぽい印象は無いな
    中村の解釈が好きだから過去編で変にならないといいな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:47:23

    普段ドライだからこそ青い春が光るんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:48:07

    湿度高いって言い方があれだけど、実際夏油に情がなかったら封印されてないよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:48:19

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:48:45

    そもそも湿度が高いっていうのが偏ったオタクみたいで拒否感がある

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:48:56

    湿っぽいってワードがいまいちなんかな
    監督は五条の人間らしさを大切にしてる感じがする

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:49:04

    「全員は助けられない」と即一部見殺し決定したうえで、ごめんと内面で謝るし絶対祓ってやるってガチ顔になる
    天内を殺されたことを怒ってないことを自覚しながら謝る
    このへんが…こう…めっちゃ五条だな…って感じ うまく言えんけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:49:40

    重いとか湿度が高いって言葉自体よくわからんからなんとも

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:49:44

    湿度が高いは読んだ人の感想だから…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:50:01

    誰も五条に情がないなんて言ってないんだ
    ただ湿っぽいとか湿度高いって言われると違和感というか曲解してない?って思ってしまうだけなんだ

  • 27522/09/30(金) 23:50:07

    ごめんなさいちょっと言い方が悪かったかも
    監督の五条は最後まで笑えなかったってコメント好きだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:50:10

    湿度が高いの意味を教えてほしい

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:50:31

    呪術好きなコンビがカプとして人気だと気軽に語れないのツラい

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:50:37

    >>22

    人間らしさってのもなんか違うなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:50:39

    >>23

    善よりの神様って感じがする

    ただし神様だから人の気持ちはよく分からない

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:51:20

    で、読んだのか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:51:21

    単眼猫は五条にどうあって欲しいと思ってるんだろうな
    とりあえずまだまだ出てくんなよとは思ってそうだが

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:51:27

    棘パンダは割と本気で殺されないと思ってた気がする
    そのへんも周りから見ればズレてるみたいな
    うまく言えんけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:52:01

    >>31

    わかる

    情はあるけど神様と人間くらいの差を感じるからどこがズレてるみたいな

    五条は精一杯譲歩しようとしてると思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:52:19

    >>31

    これが一番しっくり来た

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:52:22

    自分は監督のインタビュー読んだ上でも中村の解釈が好きだし、
    湿っぽいとか湿度がとか言われるのは苦手
    五条のキャラのイメージと違うので

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:52:25

    神様なりに人間に寄り添ってはみたけど
    人間の真似をしている神様にしかなれなかったみたいなイメージがある

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:52:30

    映画のインタビューってどこかで読める?
    監督解釈は夏油に対して湿度高めって言葉は実際はもう少し言い回しが違う感じ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:52:57

    過去編まではドライな印象だったけど渋谷で俺の魂が言ってんだよでこの人こういう事もいうんだと重さを感じたな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:53:11

    >>39

    映画の特典冊子じゃなかった?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:53:47

    前に五条と夏油のことを湿度はないけど重いって言ってる人がいたんだけど重さと湿度の違いってなんだ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:53:48

    人並みの喜怒哀楽はあるんだろうけど強くて頭が回りすぎるから感情にひきづられないタイプなんじゃないかな
    強い怒りが沸いたとしても感情で問題解決するわけじゃないって考えて即ニュートラルな状態になるイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:53:59

    >>39

    映画特典のやつ

    実際には湿度高めとかは言ってなかったはずで別の言い回しだった記憶

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:54:23

    >>42

    一緒じゃないの?

    湿ってるから重いんでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:54:57

    重いとか湿度高いは読者の願望込みの感想だと思う
    少なくとも自分はそう感じなかったから中村の解釈の方が好きってだけ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:55:21

    >>41

    >>44

    ありがとう

    特典もらえなかったんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:55:24

    >>45

    そうなのか

    虎杖と伏黒は重くないけど湿度が高いっていわれてたけど別にこれといった差はないんだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:55:49

    オタクの感想は原作や監督、声優の意見とは全くの別物だから切り分けて考えようね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:56:09

    >>42

    湿ってるは過去を引きずって割り切れてない感じがする

    重いは感情は大きいけどちゃんと割り切れる感じ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:56:49

    自分は作者が絶対派なので(声優や監督は半公式)作者の解説が欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:58:21

    >>50

    それだったら湿度高くないけど重いの意味が伝わるな

    五条は過去に囚われすぎずに前に進んでるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:00:40

    >>9

    諦観の人ってのはわかりやすいな一番しっくりくる

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:00:48

    >>51

    いやでも作者に自分の作品を解説させるって結構 結構酷よ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:01:36

    監督と声優で捉え方違うよねって話が
    いつのまにかオタクが勝手に感じてる湿度やら重いやらの話になってて草

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:03:55

    確かに重いも湿度も高いも言葉を強く使いすぎてる感じはあるんだよな
    夏油に関しては青春時代の大切な記憶ってだけでいいと思うんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:04:02

    てい‐かん〔‐クワン〕【諦観】
    1 本質をはっきりと見きわめること。たいかん。諦視。「世の推移を―する」
    2 あきらめ、悟って超然とすること。「―の境地」

    五条はどっちにも当てはまりそうだな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:05:04

    まあ、名前がまんま悟だもんな。天上天下唯我独尊だし、仏だよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:05:15

    >>34

    殺すようなことをしないだろうと本当に心の底から信じてる

    でももし殺されてしまってもそうなってしまったことはそのまま受け止められるみたいな

    なんでだよ!とはならずああそうか…になりそうな

    なんかそんな感じ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:05:20

    インタビューの乙骨とリカは愛情、五条と夏油は友情でどちらも情がある関係を終わらせる切なさを表現したかったでなるほどなと思った

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:05:26

    五条は神様視点論者(?)だけど
    人間に寄り添った結果の湿っぽさはないんだけど(寄り添えてないから)
    人間に寄り添いたい気持ちはある、という点からは若干湿気が出てるかなくらいのイメージ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:05:44

    色んなものが同居しているから、見る人によってめちゃくちゃ変わってくるんだろうね

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:07:06

    単眼ネコの五条は諦観の人って言葉からは中村の解釈の方が近い気がするけど監督の解釈も五条の一部だよねって思う人の性格は複雑で両方ともありだよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:07:15

    >>60

    映画はそれ自体で単独の作品として完結させなければならないしね

    その過程でキャラの位置付けが変わるのは普通だわな

    原作通りを優先しすぎて映画自体が面白くなくなる方がダメージ大きいだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:08:45

    中村さん自身割とドライというかキャラにがっつり入れ込むタイプじゃないのもあるかもしれん
    カラ松事変の時ファンから梨食べさせてあげたい…って手紙来たけど自分そんな梨好きじゃないんでって言った話好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:09:20

    監督と声優が大事にしてる部分はどっちも五条の一面だから
    アニメ版は割とバランス良く表現できてると思う
    湿度が高いって感じた事がない

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:09:25

    二期の五条と夏油盛られそう?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:09:29

    基本は諦観でドライな人なんだろうけどそれが全てではない時思う
    悠仁が殺されたら憤るし夏油が目の前に現れたら封印されてるぐらいの湿度はある

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:10:03

    中村さんもインタビュー記事読む限り最初は色々悩んで演技してたんだろうなってわかる
    演じてくうちに段々ドライめな方面に振っていったんだろうね

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:11:22

    中村さんも監督も「メンタル的にも強い人なので他人と感情を共有することに苦労するけど、当然五条本人にも感情、私情の類いはある」って軸で演出してる印象がある

    >>2のエピソードとかもそうだけどちゃんと擦り合わせて行ってると思うよ


    あとたぶん中村さんは自分の担当する役に対してちょっとツンデレ気味(オブラート)なので中村さんは五条のことをドライだと思ってるということ以上に中村さんがインタビューなりトークなりでチョイスする言葉がドライだということな気もする

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:11:30

    >>58

    話ずれるんだけど仏教的には天上天下唯我独尊って自分だけが凄いみたいな意味ではないんだっけ

    過去編だといわゆる唯我独尊っぽい感じだけど今後仏教的な意味での天上天下唯我独尊になったりするんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:15:27

    五条はメンタル耐久そこそこで精神HPがめっちゃ高いイメージ
    一般人なら耐えられないようなメンタルダメージに傷つくには傷つくし心揺れるけど残ライフはあるから耐えられてしまうみたいな感じ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:16:24

    >>71

    過去編の時点で既に俺最強!ではない仏教的な意味での天上天下唯我独尊だと思うけどね

    その後の理子の死に怒りを感じないとかそういう境地にいるってことだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:29:00

    >>73

    確か英語版というか呪術で英語を学ぶだと自分が唯一尊いの方で訳されてるからどうなんだろうなあと

    でも理子ちゃんのあたりは納得だし正直先生が英訳を細かく見てるとも思わないから個々の解釈次第かな

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:35:13

    湿っぽいのも違うけど神様ぽいというのも個人的にはイメージ違うな
    なんだろう言語化が難しい

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:39:45

    現在の五条はなんでもできるが故のポジティブかつ合理主義者のイメージだな
    望みがあれば叶えるために行動する
    叶わないことは諦める(どうやっても不可能と判断できるので引きずらない)
    周りの人に対して情があり人生に楽しみもある
    性格は歪んでいないけど無神経(できない人ができるようになるための面倒は見るけどできなくて恥ずかしいという思いへの配慮はない)

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:40:26

    >>73

    本誌の巻末では作者は不遜っぽい使い方が好きってコメントしてるみたいだよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:07:14

    湿っぽいという表現より情があるって感じかな
    それはそれとして割り切れる
    あとメンタルも強いんだけどもそれより他人と比べて色々な所の価値観が違う人ってイメージ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:37:41

    どんな事があっても割り切って仕事に徹底する仕事人なイメージ
    そういう意味では大人してると思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:44:10

    どこまで行っても最強としてのあり方からは離れられない感じがする

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:53:26

    ただの個人の感想だが五条って世界の見え方が誰とも違うこともあって自分の世界(所謂心)を他者にどうこう変化させられることがないってイメージだな
    もちろん感情はあるから怒ったり悲しんだりもするけどそれによって本人の在り方の根本が変わることはないっていうか、例えるなら夏油離反がきっかけで「強く聰い仲間を育てる」って夢ができたとしてもそもそもの「呪術師として呪いを祓う、それによって人を助ける」って生き方に変化が生じることは無いってか

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 04:13:51

    >>23

    女キャラがこれ言ってたらめちゃくちゃ叩かれてるんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 04:25:20

    九十九もそうなんだけど見てるスケールがデカくて人類規模っていうか
    全員は助けられないが呪霊は祓う(全体のより良い結果のためなら少々の犠牲も厭わない)ってところが
    五条らしい
    特級ってそう言うところがイカれてんのかな
    突然現れた死んだはずの夏油の姿で脳内時間1分フリーズするくらいの情はあるけど
    もし獄門疆が無ければ躊躇わず再度殺しただろうってくらいの割り切りはある

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 04:40:06

    そりゃ○したはずの親友がいきなり目の前に現れたらビックリするよな
    正直この2人の関係を湿度高めとは思わない
    割り切ってないか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:18:10

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:32:20

    >>84

    そうそう

    別にドライだろうが合理主義者だろうが、=何が起きても何も感じないって訳じゃないんだし


    「湿度が高い」はオタクの願望込みの感想ってその通りだと思う もしそうなら嬉しい人もいるんだろう

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:44:06

    >>84

    でも降霊術とかある世界なのに誰かが蘇らせたとか誰かが乗っ取ったとか考えなかったのかが謎なんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:57:15

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:06:20

    言語化が難しいけど健全に育った大人というか親みたいな感じ
    自分事でうだうだ悩んで他人の手を煩わせるステージは過ぎてるというか
    過去には子供として青春を過ごして楽しいことも辛いこともあったけどそれは子供からは見えない
    でも昔の知り合いと会ったらまた当時のような面を見せることもある
    初見で受ける印象が強烈なキャラだけど深掘りするほど自然体で普通の人だという印象が強くなった

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:10:34

    >>87

    降霊術はオガミ婆みたいな感じなら遺骨とか何かしら遺体の一部が必要だろうし、引き取り手がいない夏油の遺骨とかは高専で保管されるだろうから、夏油の遺骨が盗まれたとかがない限り降霊術の発想に至らないのは個人的に違和感ないかな

    完全な死体を乗っとる技術が羂索の術式以外でそれなりにあったり猪野くんみたいな感じでも死者の降霊術ができるなら迂闊かもしれない そのへんはわからない

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:12:50

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:19:42

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:40:50

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:43:44

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:01:36

    >>87

    むしろ他人の可能性が頭によぎったからアオイハルが駆け巡ったんじゃない?

    単に懐かしい記憶を思い出しただけじゃなくて直感的におかしさを感じて過去の記憶総ざらいした結果があの脳内時間なんじゃ?

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:02:04

    >>86

    俺の魂が〜は中々湿度を感じるけどな

    湿度というか情かな

    合理的な五条が珍しく理屈ではなく感情で叫んでる

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:06:45

    >>9

    湿度が高い/カラッとしてるというよりも諦観の人という解釈が一番しっくりくる

    こいつ原作者か?原作者だったわ…

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:07:45

    >>93

    面白いな

    確かに五条が1番好きという人達に好きな理由を深掘りして聞いてみたい

    集合知で五条の内面が浮き彫りになってくるかも

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:09:24

    人間キャラだけど視座が人外や神さまに近いところにはある

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:12:12

    正直五条の湿度というか情を感じるシーンは
    そりゃそうなるよね、となるアオハルフリーズより
    乙骨にわざわざ「僕の親友だよ たった一人のね」とか言っちゃうとこ
    その親友に殺されかけた子に絶対言わんでええわそんなこと
    五条らしい情と無神経さが同居してんなと思う
    そんで言われた乙骨も乙骨で先生に二度と親友を殺させないぞ…って燃えてるし
    いい師弟関係だなとは思うが

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:20:26

    >>96

    >合理的な五条が珍しく理屈ではなく感情で叫んでる

    自分も羂索に話しかけられてからの一連の流れはそういうシーンだと思う

    去年殺したはずの親友に後ろから声をかけられて「つい」思い出が蘇ってしまうことは理性でコントロールできないだろうし、五条悟といえど論理的思考は持ち合わせていない"ただの感情論"なシーンじゃないかなと

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:25:20

    >>100

    むしろ乙骨視点であのセリフだけで親友=夏油と察するのが凄いと思う

    五条は意図して伝えては無いだろうし

    乙骨はどの部分で察したんかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:29:47

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:30:25

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:30:42

    作者が出した“諦観”って言葉が全てだよな
    “湿度”“重い”とか言ってるやつは一部の界隈に属してる人達ってことが透けてる

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:32:29

    演者の中村さんは五条の視点と内面を重視
    監督は作品として映える演出を重視
    このあたりの違いかと思う
    演出のために珍しく五条の人間性が表に出る夏油との関係に力を入れるのもわかる

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:33:53

    >>105

    別に諦観の人だからといって他人への情が無いとは繋がらないと思うぞ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:35:23

    解釈や表現な人それぞれなんだから他人の考えを否定したり馬鹿にするようなこと言う必要はない

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:41:01

    対呪霊に対して万能な六眼が伝える情報をあっさり捨てて俺の魂の判断を信じるのマジで五条らしくなくて好きだな
    一周回って合理的だなと感じる

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:43:59

    >>87

    それだと見ればわかるとか?

    全部本人に見えるけど違うと直感したから頭の中で検証し直した


    そもそも視えてる視界がどんな感じかあんまり想像つかないから掴みづらいってことないかなぁ

    他人の顔色読めるレベルでちゃんとみえてるのかとか

    4色型色覚どころでもなさそう

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:46:05

    >>107

    夏油が特別なのは事実だし生徒たちにだって情はハッキリあるよね

    それもひっくるめて世の理不尽に対しては憤りと達観を併せ持っているのが五条

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:47:47

    >>105

    諦観はしてるけど情はある

    湿度とか言ってるやつらが願望混ざってるってのは確かになって感じ

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:48:59

    精神的にそこまで浮世離れしてるとは思わないんだよな
    ある意味誰より現実見てるキャラな気がする
    あんな歪みだらけで詰んでる世界観で正常に危機を認識しつつなおも正気で居るのがイカれてると言えばイカれてるけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:52:06

    ちょっと違うけど知り合いにピアノの音を色で感じるヤツがいてドが緑レが赤とか音がうるさくていつも辛いと言ってた五条の六眼持ちも色々他人には分からない辛さがあると思うそのあたりを加味すると
    人生大変そうだなって思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:56:12

    >>114

    ちなみにそいつ天才的に数学ができる

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:10:00

    五条好きだけど夏油に対しての“情”はあるけど湿度はカラッとしてる気がする
    何回も親友持ち出すなら湿度あるなぁって思うけど一回きりだとうーんって感じ

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:15:16

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:21:12

    ドライというより基本は合理的な判断をするイメージだな
    感情は自他共に優先順位低そう

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:30:00

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:43:22

    上であったけど耐えられるストレスが量が半端なく多い感じがする
    それが人によっては非人間みたいに見える時がありそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:51:19

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:54:42

    中村悠一は自分の出てる作品でもつまらなかったらボロクソ言ったりと発言が信頼できる男だよな・・・

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:06:41

    ぶっちゃけ五条先生
    東堂乙骨秤虎杖伏黒の5人ぐらいしかあんま関心ないと思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:09:51

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:11:55

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:13:07

    棘パンダは0だと起爆剤扱いで呪術師しては正解かもしれないけど教師としてはクソだ

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:18:07

    棘パン起爆剤扱い
    流血伏黒爆笑撮影
    野薔薇スカート事件
    この辺は擁護できないクソ教師
    虎杖たちの一級推薦は議論の余地がある まだ早すぎる気がする
    乙骨虎杖の死刑を身を挺して阻止 この辺はよい教師感ある
    特に絶望した乙骨を高専に入るよう優しく諭してるシーンは「子供を思う大人」感めっちゃある

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:19:06

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:20:02

    >>127

    対乙骨は基本良い先生してるイメージ

    唯一あれなのは友達といたい乙骨を海外に行かせたことくらいか

    でもミゲルといることによって実力はプラスにはなってそう

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:22:34

    中村さんの夏油評も好き
    うろ覚えだけど、やってることはひどいが救いたいという気持ちだけは純粋なものだったみたいな
    そんな感じのやつ

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:22:39

    過去編と0で五条のキャラ変わってるよねだから
    どんな人なのかイマイチつかめないんだよ過去編だけならわかりやすいんだけど0と本誌の飄々としたキャラがわからない

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:24:53

    >>128

    あれ正確にはお前のような思想の奴は~だから夏油個人というより経験則なんだよね、もちろん夏油自身を信じてたのもあるだろうけど

    個人的には立ち振舞いや考え方は変化ある(子どもからそれなりに大人になった)けど根本の部分は殆ど変わらない印象なんだけど、その辺も人によって受け取りかた変わる部分だよなあって思う

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:26:08

    五条が乙骨と一緒にいるシーン好きだわ
    たいてい五条がいい教師してるし
    0巻後だと教師をしながらも同じ特級として頼りにしてる感がある

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:30:04

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:30:45

    >>133

    教師生徒に加えて頼りになる同僚みたいな感じだよな

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:38:09

    >>126

    パンダと棘を起爆剤扱いしたことはホントに酷いと思うけど二人だからと選んで起爆剤にしたのかたまたま二人だったのかで五条に対する自分の評価はかわるなどちらなんだろう

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:44:16

    そもそも乙骨海外行もだけど真希が東京高専きたのも五条の差し金とは限らないよね?
    たまにそれ前提で話す人いて混乱する

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:48:17

    >>137

    真希はともかく乙骨海外行きは五条だと思ってたけど明言されてないんだっけ?

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:15:13

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:18:33

    >>136

    個人的には起爆剤としての最適解がその二人だと判断したのかなと思う

    五条は抜けられない+学生以外は殺される+京都にいる秤含め2年以上の学生は百鬼夜行前線で二人はあくまで補助役+乙骨と特に親しい って感じ

    シビアすぎて教師としては本当にどうかと思うけど他により良い案はあるか?といえば最適解がなくてどうしたらええんやろなあってたまに考える

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:39:43

    >>140

    パンダと棘が起爆剤として最適解か確かにそうだねでもすんなり納得は難しい考えるよね

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:45:29

    できる限り青春してほしいけどそれはそれとして術師として冷静に戦場に送ることもできるんだろうな
    軍の教師って感じだな

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:45:41

    七海や夜蛾が羂索に乗っ取られたんだったらやっぱりあんな感じにはなると思うかな
    1分足止めってところまではいかないみたいな
    殺したはずなのに生きてる(本人に見えるのに本人じゃない)と夏油だったってところの2つに分けてそれくらいの衝撃のイメージ

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:46:49

    元々命懸けの世界だし戦場で一分一秒が惜しい時に生徒としては扱ってられないだろうね
    平時はちゃんと先生と生徒なんだろうけどそういう所はシビアに判断しそう

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:56:00

    パンダ棘を乙骨の起爆剤として送るあたりの判断が五条の内面を知る上での肝かもな
    相手が殺さない自信があっても痛めつけられるために送るなんて酷いという見解が妥当なんだけど
    五条自身がパンダ棘の立場だったとしてもそれで勝ちの目が見えるならむしろ送ってくれと考えそう
    良い結果を出すための最善の行動を心情への配慮で妨害してしまう方が嫌だと思う
    皆の幸せを考えた上での結果重視で現実主義

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:05:08

    呪術高専を学生生活を送る場所と捉えるか兵隊を育てる場所と捉えるかで五条の判断の見解って変わりそう
    前者は学生を死地に送るなんて冷たいと思うし後者は合理的だなと思う感じ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:20:09

    賛否あるのは分かるけど自分は起爆剤のシーン結構好きだな
    教師というより呪術師としてのシビアで合理的な判断って感じで
    もう事が起こってしまっている戦場だから状況打破のためには甘い事言ってられないし
    五条は戦闘中の判断は早いけどそれによって犠牲が出ても何も感じないキャラではない、ということは一貫して描かれてるから不快感とかもないな
    棘パンが意味を理解をしていたかは分からない
    知ったら五条に何を思うのかも想像出来ないけど彼らも生まれたときから呪術界にいるから戦地に行く覚悟のようなものは最初から備わっていそうだなと思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:25:04

    死守に強調点ついてて棘パン顔見合わせてるし死ぬ可能性があること察してそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:27:53

    棘パンも自分達が送られたら助けられたかもしれないのに自分達の安全のために送られず結果として乙骨が死ぬのは相当辛いだろうしな

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:27:56

    五条は夏油に対しても情がないと言ってる人らはちゃんと読んでるのか不安になる
    夏油離反の時はガチギレしてたし、「たった1人の親友」発言だったり、六眼からの情報が夏油本人と言っているにも関わらず偽物と見抜くあたりだったり、どう見ても夏油に対しては特別な情があるでしょ

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:32:43

    棘パンが納得して応じているなら五条に対して批判するのは当たらないけどつくづく呪術師って厳しい世界だね

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:34:10

    >>150

    多くの人が言っているのは親友としての情はあるけどあくまでそれ以上の特殊な何かではないってことだと思うぞ

    道を違えてしまったのは悲しいがそれはそれで仕方がない、それでも今でも好きな感情はあるって感じかな

    人によってはそれを特別な感情と呼ぶのかもしれんが、重いとか湿度が高いのような執着を感じさせる表現までいくと言い過ぎかなって気はする

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:43:59

    五条にとって夏油が特別というのはたった1人の親友だしそうだと思う
    獄門疆でも殺したはずの親友だから動揺した
    でも百鬼夜行の後は毎年クリスマスは楽しめないとか夏油離反後は荒れるとかいなくなった親友のために行動やメンタルにずっとデバフやバイアスがかかっている人ではない
    湿度とか重さが指しているイメージがこれらをさしていてそれはないという意見があるんじゃないかと

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:47:25

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:26:27

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:51:58

    イメソンが中々湿度高めだけど本編ではそんな風な描写少ないよな

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:56:41

    それこそ普通だったら信用してる友達が人殺しちゃってアウトローの道へってなったら
    人間不信でメンタル不安定なるとかいろいろ考えちゃうのが普通だと思うんだよな
    五条が教師になるってなったのは体制をフラットに見た上での前向きというか建設的な答えというか
    ひとりで強くても仕方ないってのが大きいと思っててそこが非凡な感じが五条らしいかなって
    その教師になったこと自体に夏油を助けたかったみたいな理由を含めると湿っぽいし解釈が自分とは違うかなと思う
    きっかけではあるけど理由そのものではないって感じ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:02:39

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:06:45

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:06:53

    ノベライズはどこまで作者が監修してるか分からないしな
    でも夏油にかけた最後の言葉はちゃんと確認とった上で地の文とか書いてそう

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:08:41

    夏油は大事な親友だろうけど教師になったのはあくまで自分のためだと思ってる

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:09:00

    ノベライズと本編は執筆者が違うんだから別物で考えるべきなんだけどそこんとこ同列で見る人多いのがね
    公式監修ではあるけど作者が一字一句確認してるわきゃないのでノベライズを基準で語ると湿っぽいやらの表現に行き着く
    原作はノベライズほどじめじめした五条ではないから結局どっちの解釈を正とするか、好みとするかで五条解釈は別れるよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:09:19

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:11:49

    my one and onlyの翻訳は天才だと思う
    これで五条から夏油への感情の大きさを理解したな

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:12:39

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:13:54

    マジレスやがジャンプノベルはわりと作家側が好き勝手やらせてもらってる方よ
    週刊誌の作家や編集は細かく監修するほど暇じゃないからノベル作家の案→編集側の確認(この時点で監修は済んでる状態)→作家への確認になる
    ノベル作家を指名したりこれ書いて!って情熱が原作側にあれば話は別だけどそうじゃないし
    黒子のバスケのジャンプノベルと原作を読むとノベライズ作家色強すぎて最早別物ってキャラもいるし

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:15:25

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:21:28

    きみを好きになるなんて、自分が恥ずかしい
    きみはひどい嘘つきだったじゃないか
    きみもきみのひどい友達も地獄に行けば
    僕を好きになったことを後悔して落ちていけばいい
    きみを忘れて、歩き出さなくちゃ行けないから

    こんなジメジメした歌をイメソンにしてる一方で諦観の人とも言ってるから五条の人物感がごちゃごちゃになる

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:23:00

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:24:17

    五条に限った話ではないけどイメソンは物語が完結してみないと意図が分からないと思う
    これから起こる出来事に関するものかもしれないし

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:24:41

    五条の人間らしい感情をじめじめとか重いとか言われるのがな…執着と同じであまり五条についていい意味で言われてないよね?

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:26:01

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:26:57

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:27:59

    それに沿うように描いてるわけじゃないのはさすがに普通に考えればわかるだろ…
    イメソンとかは普段作者が何聴いてるかみたいなところで楽しむもんだと思うし

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:29:16

    五条のイメソンは二つあるけど一つが過去編で親友との離別、二つ目が未来への展望と諦観でくっきり別れてる気がする
    自分はそこまでジメジメしてるとかは思わなかった

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:31:27

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:31:35

    >>174

    本編で描写がないから余計分からないんだよな

    作者は少なくとも五条はそういう要素があると思ってるんだなっていうのが意外だった

    自分は五条はドライで合理的な人だと捉えてたからイメソンのやつは未だに処理できてない

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:31:37

    五条にとって夏油はあくまでたった1人の親友なんだけどここ見てるとそれ以上の唯一無二特別にこだわってる人多くてええ...ってなる
    そういうのはTwitterでやってもろて

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:31:47

    五条と夏油に限った話じゃないけど言葉選びに芥見節出てんの好き

    渋谷の五条はほぼ初ってレベルの民間人大量犠牲前提で特級呪霊の相手して冷静ながらもぶちギレhigh状態からの謎の呪物にロックオンされヤベッ逃げよっで脳が切り替え完了したタイミングで去年介錯したダチ登場(六眼サーモグラフィでハリボテ偽物じゃ無いこと確定。術式による擬態でもないため脳ミソが正解を弾き出せず一時的にショート)だからそりゃえ?は?何で?となる
    タイミング演出ばっちしで🧠の用意周到さに痺れるし、詰んだあとせめて自分を陥れたやつの正体だけはハッキリさせてやるって叫んだ五条が読者側からしたら珍しかったから湿っぽい解釈派も増えたと思う
    個人的に五条は理詰めの人ってイメージあるから解が導き出せないことに苛つきそうだし拘束から封印の流れも単眼猫節炸裂台詞ながらも五条らしい思考回路だなとは思ったけどね

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:32:49

    >>178

    どのレスだろ

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:34:07

    >>178

    突然なんやねん

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:34:16

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:37:40

    五条と夏油のイメソンがあるのは初めて聞いた

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:38:26

    >>183

    五条のイメソンであって五条と夏油とイメソンではない

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:39:57

    SOMはぶっちゃけ和訳サイトによって受け取りニュアンス結構変わると思う……
    SOM 和訳で一番に出てくるサイトだと言い回しが文語的というか柔らかくてじめっとした感じだけど2番目のサイトだと口語的でぶちギレ&大切だったけど前に進むぜみたいな決別感を感じる
    いやこの感覚自体個人差なんだけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:40:26

    >>182

    それ難しいよね

    夏油のときみたいに気持ちを入れ込むと離反されたり死んだりしたときに落ち込むからそうならないようにしておくため…とか?

    監督的には対生徒と対夏油で五条の感情の湿っぽさが違うらしいし

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:40:59

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:41:29

    >>184

    3巻に書いてたイメソンか!

    教えてくれてありがとう

    びっくりした〜

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:41:41

    >>177

    ぶっちゃけ曲調が軽快で歌詞自体を重要視してない可能性もあるし

    他人から見た五条の可能性も十分あると思う

    夏油のイメソンも五条に拗らせてるようにも聞けるし

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:43:25

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:44:21

    >>190

    ??どういうこと?

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:45:07

    >>190

    二次はあくまでファンの妄想であって公式でもなんでもないし逆も何もないわ

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:46:16

    二次五条なんて個人の解釈によるものなんだから本編の逆でもなんでもない
    二次創作してないツイッターやブログの感想五条だってそれを言っちゃあ別物五条なんだから正解は作者のみぞ知るだよ

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:46:27

    >>189

    曲調重視なんかな

    だったら納得いくけど

    他人目線の五条説だと余計分からん

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:47:04

    生徒にも情はあるでしょ
    夏油だけが特別ってレスもあるけど五条をなんだと思ってんだ

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:47:44

    >>195

    そんなレスある?

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:47:55

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:48:02

    >>195

    生徒に情がないってあった?

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:48:03

    五条にとって夏油は唯一無二だし特別な存在ではあるけどだからと言って過去に囚われてるとかはちょと違うなとなる
    常に最善を考えて今を生きれる人だと思うので

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:48:21

    監督や声優も作者じゃないからあくまで解釈のひとつでしかないよね
    公式設定みたいな扱いは違う気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています