呪言ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:31:12

    カンザンタイマキサンに効くと思う?効かないと思う?
    対象に取れなくなるから効かないか、建造物とかと同じ物扱いでめちゃくちゃ効くかのどっちかだと思うんだけど
    みんなはどう思う?荒れそうなコメントは控えて下さい

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:31:55

    聴力ある以上ふつーに効くんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:32:05

    投射が効いてるし効くと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:32:08

    直哉のスタンが有効だから術式の一つの呪言は効きそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:32:54

    カンザンタイマキ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:33:56

    願望だけどフィジカルゴリラは呪言にめっぽう弱いみたいな相性がある方が良いと思う、こんだけ盛られてるし

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:42:29

    >>6

    聴覚が強化されてる分余計に効く とかあってもおかしくないけど

    作中でその描写しようと思ったら真希VSおにぎりに…

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:15:14

    効かないことはないと思うけど
    効果がくそ弱いとか、格上過ぎて喉が一発アウトとかそんなオチになりそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:16:13

    耳が良すぎてめちゃくちゃ効いたら面白い

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:17:18

    防ぐ方法として提示されてたのが呪力ガードだからそれだけ見ると相性最悪なんだよな。
    狗巻関連がまだ分かってることが少ないのと同じ二年生ってので真希さんとの何らかはあるだろうし、羂索が利用する展開とかも普通にありそうなんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:18:34

    格上判定が呪力量基準だったらヤバいことになる

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:21:48

    今のフィジカルギフテッドのノリだと「音が届くより早く耳を塞げば無効」とかやりかねない
    呪言って無機物にも効くし聴力関係ないよね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:23:34

    >>7

    真希vs乙骨でも出来るな

    どっちみちあって欲しくないけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:23:37

    呪言て聞こえないと効果ないん?
    魔法の呪文くらいのイメージなんだけど

    術者は何もしてないのに聞き手側の影響で効果が増減するのもなんだかな〜って感じ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:23:40

    >>12

    無機物には効かんはず

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:25:23

    >>15

    スレ画「止まれ」の生物に限らないてのは?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:25:54

    一応、投射呪法の方は無生物にも効くっぽい?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:26:09

    >>12

    耳を塞ぐだけじゃ無意味だぞ。脳を呪力で守らないと。あと万が一防げたとしてもその間無防備になるから呪言はかなり有用

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:26:15

    >>16

    ホントだわ。メンゴ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:27:39

    普通に考えたら手で耳塞ぐくらいじゃ骨伝導で聴こえるんじゃ?
    ただでさえ聴力上がってるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:28:44

    >>14

    FBに『言葉が届けば効果が発揮(電子機器とかでもOK)』って書いてあるから狗巻の声を聞くことがトリガーになってるはず

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:29:10

    でもなんかで呪言は無生物には効かないって言ってなかったっけ?例えば水に「沸騰しろ」って言ってもできませんよみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:30:15

    >>22

    でも実際ファンブックには生物に限らず効果あるのが書かれてるし。呪霊は生物じゃないみたいなとんちでもない限り

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:32:16

    鼓膜破れても音は聞こえるし、仮に耳ぶっ壊して対策したとしても平衡感覚無くなるから積むんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:33:34

    >>22

    見つけた

    0.5巻に乗ってたわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:34:13

    本気で避けようとするなら音より早い速度でバックステップしながら音の届かない範囲まで離脱するしかない

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:34:51

    >>21

    あーそうなんだ

    呪った呪われたってのが大事なんだね

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:35:19

    >>1

    >>25

    これを合わせて考えると、有機物(花御の木とか)には効くってことかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:36:12

    ちょっとこのスレでも語られてたな

    そういや|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:37:23

    というか書き方的に「止める」ってことのみ可能みたいな感じかな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:38:27

    呪言は生命や生命だったものには有効って事だな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:39:44

    花御の術式操作を止めたんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:42:04

    >>32

    でも生物に限らず止めるってことは木鞠自体を止めたってことでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:45:27

    耳塞いで呪言を防げたとして、耳塞ぐとか1番の悪手じゃね?五感の1つ潰した上に両手使えなくしてせっかくの最強の剣手放すことになるし

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:45:36

    >>33

    ファンブックは整合性取れてない所とか多少あるから鵜呑みにし過ぎるのも良くないと思うで

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:55:53

    ぶっちゃけこの作品の設定はふわふわしてるから言い合いは不毛よね
    楽しくわいわい議論するには良いと思うからピリピリしない方がいいよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:03:54

    単眼猫が無機物と有機物の違いを理解していない可能性も出てくる

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:12:42

    >>5

    外来種のカタツムリとかタニシ感ある

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:13:40

    東堂に呪言使った時は反動があったわけでも喉がガラガラになったわけでもなかったから、狗巻から見て東堂はそこまで等級的に格上ってわけでもないのかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:41:36

    この場合の格上格下ってやっぱ呪力量なのかな
    脳までガードすれば防げるの見るに呪力は効き目に関わるだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:29:03

    蘭太の金縛りが無理やり突破されるくらいだし効いても一瞬とかなんじゃね?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:04:10

    >>8

    でも今の真希さんって格付けの外側にいない?

    多分呪力の量とかで格付けしてると思うし

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:56:29

    >>42

    蘭太の術式とか投射が効いてたあたり術式の効果は普通に適応されるからそういうのは多分無いはず。


    フィジギフ固有の結界無効とかもあくまでただの物質として扱うっていう作中での描写には沿った理屈だからそこまでフワフワした「格付けの外にいる」ってのはやらないと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています