実は転移なんてしてない

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:59:15

    市民に暴力装置を与えて自由を与えたらどうなるか観察する実験
    労働者の暴発を抑制するための研究として巨大複合企業が主導している

    鈴木悟はユグドラシルの隔離サーバーに繋がれている状態
    これまでの蛮行は全て記録されて「オーバーロード」というタイトルで市民向けの娯楽として配信中

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:00:37



  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:01:04

    名前思い出せないけど何かのSF小説で見たことある展開

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:01:40

    世にも奇妙な物語でありそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:01:45

    トゥルーマン・ショーってか
    まあ人じゃないんだけどなHAHAHA

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:02:07

    たっちみーさんの心が完全に離れてしまう……

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:03:26

    いくらなんでも酷すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:03:40

    ウルベルトはモモンガを救出するために隔離サーバーの場所を必死に探しているんだろうなあ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:04:16

    >>6

    この実験が終わったとしてかつての旧友に冷ややかな目で見られるのは堪える……

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:04:16

    真相を知ったら混乱すると共に逆に安心しそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:04:21

    そのまま殺してあげた方が幸せまである

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:08:03

    実験担当官A「感情抑制なんかあったっけ?」
    実験担当官B「実験の意味がないから無効化しておきましたよ」
    実験担当官A「じゃああの緑の光は?」
    実験担当官B「エフェクトです。光ってるだけですね」

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:08:27

    >>6>>9>>8

    なんすか、モモンガさんのことについてリアルでも殴り合いするんすかその2人

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:09:58

    無作為に選んだ実験体がマジモンの気狂いで戦慄する実験担当者か…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:10:41

    SAOアリシゼーションでユージオ死亡しなかったらそのままベッドinしてた的なノリ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:11:35

    >>13

    でもなんかわからんけど最終的に協力して鈴木悟くんを助ける方向性に固まりそうなのはなんなんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:11:44

    うわ、現地民虐殺してるよ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:12:19

    被験者を意図的に暴力に誘導するのはテロ受容耐性でも見てるのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:12:20

    あのう、精神抑制とかアンデッドボディに引っ張られるとかの機能足したら純粋な実験データが取れないんじゃ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:14:19

    >>19

    つまりこの鈴木悟は素で虐殺してる…


    元々異業種ギルドのギルマス勤めるような奴だし有り得ないことではない

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:15:27

    >>20

    いやそれゲームなんすけど……モンスター種族でプレイしてみよっかな〜しただけの人々をなんだと思ってらっしゃる?

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:16:35

    >>13

    ぜってぇ言葉でも殴り合うし拳でも殴り合ってるよコイツら……

    なおモモンガ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:17:35

    >>19

    純粋な結果は八欲王辺りでとれたから別パターンとして異形化による精神変化の実験をしたとか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:17:35

    暴力装置と自由だけなら適当に旅をするだけの骨なのに変なもんくっつけて送るからこんな事になってんだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:19:34

    実際このオチだったら読者の評価すべてがひっくり返って面白いことになりそう
    散々貶してた読者が実は掌の上だったことに感激して
    無双を楽しんでた読者がブチ切れてカミソリレターを送りつける

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:19:38

    下層民統治に感情抑制が有効かもって案出てるよなー
    実際感情抑制がどんな影響を齎すか試すか―。の実験も兼ねてる説

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:21:01

    >>21

    他のギルメンはみんなそうだった

    モモンガだけ元から精神性が怪物だった、とか

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:21:44

    Falloutのvault実験を連想する悍ましさ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:23:10

    これリアル世界は管理されたディストピアで
    主人公は本来は社畜サラリーマンしてて学歴は小卒程度の下層民なんだっけか

    ありえなくもないライン

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:24:23

    つまり、一般人に強キャラの皮被せてどんな行動するか観察しようとしたら
    一般人のメンタルじゃあり得ない異常行動取りはじめた(本人は「感情抑制が」とか言ってるけどそんな事実はない)ってこと?

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:25:36

    感情抑制は最初に何回かやっただけで
    後はそれっぽいエフェクト出しただけで勝手に収まって
    勝手に「人でなし」になっていってたんだよね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:25:40

    >>30

    ・単純に鈴木悟がヤバい説

    ・純粋なデータは今までで十分とれたから変な機能をくっつけて観察する実験にシフトした説

    この二つの説が出てる

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:26:27

    実験担当官「労働者居住区に散布する予定の感情抑制薬ですが……計画を白紙に戻すべきだと思います」
    巨大複合企業「そうだな(白目)」

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:27:32

    >>14

    あの世界かなり酷いストレス社会だし、多分言うほどモモンガさん特殊じゃなさそうよ。

    異世界行き前までは極論愛情に飢えてて漸く仲間を得られたユグドラシルという環境に依存してるだけだし。異世界でも行き過ぎてるところはあれど、所詮自分の身内(大切な存在)を他の理不尽から守りたいという恐怖心というありふれたものの延長線でしかないし。

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:27:58

    アーコロジーでこんな映像配信するの危険すぎない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:28:02

    >>22

    「あんな状況と実験内容なんだからモモンガさんが100%の巨悪なわけじゃねぇだろ!!」


    「けど途中からの虐殺はモモンガさんの感情抑制関係ない部分もあるだろう!?」

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:28:03

    ゲームで使えた能力が何故か異世界でも使える自然な理由だな
    異世界に転移したんじゃなくてゲームがそのまま続いてたんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:29:40

    感情抑制抜きにしても明らかに倫理観弄ってる(アンデッド化)し鈴木悟補正抜きにやべー説は無理ある…
    あの人感情抑制とアンデッド化抜きにしたら異常仲間愛者なだけで殺し合いを見て気絶してる筈だったり痛みで心折れて闘えないだろうってくらいには普通の人だが

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:30:04

    >>24

    実はモモンガが旅だけしかしてないから目的のデータがとれないという理由で何度もリセットされている説

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:31:09

    八欲王 :集団+暴力装置でやりたい放題できる環境に突っ込む実験
    モモンガ:一人+暴力装置でやりたい放題できる環境に突っ込む実験

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:33:06

    >>40

    どちらかといえば、弱々しい人類/愛しきNPC達といった存在の為に、何処まで残虐になれるかとかかも知れない。

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:34:22

    物語の落とし所としてこの展開はあり得なくもない
    本当にやったら大炎上しそうだけど
    鈴木悟視点だと夢オチなのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:37:11

    >>42

    鈴木悟を目覚めさせる必要性を研究者が感じてるかどうかじゃない?

    そうじゃないなら脳缶状態で実験して実験後は感染性廃棄物として処分とかもありそうだし。

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:38:34

    >>42

    夢と気づかぬまま魔導王気取りで殺処分はいくらなんでも可哀想だから起こしてあげて…

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:41:00

    配信番組「視聴者アンケートのお時間です!! 来週放送のオーバーロード最終回で、最後に鈴木悟さんを目覚めさせるか、このまま安楽死させるか、投票の結果で番組の展開が変わります! お手元のリモコンで投票にご参加ください!!」

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:41:50

    >>45

    ウルベルトー!早くきてくれーっ!!

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:42:07

    >>45

    ディストピアにも程がある

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:42:31

    >>46

    ウルベルトさんなら今たっち・みーさんと殴り合いしてるよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:43:35

    >>45

    不満溜め込んだ労働者に与える娯楽として最適すぎて草

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:44:11

    これ一番ピエロなのはプレイヤーじゃなくてツアーじゃね

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:46:08

    亡国の吸血鬼はうっかりナザリックと鈴木悟の転移時期のデータをずらしてしまった事によるうっかりミスで生まれた

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:46:09

    ぶっちゃけ気になってるんだけど、あの世界でオーバーロード流行るかしら?
    下層貧民が大逆転!っていうのは一見引かれそうな要素だけど、3大欲求要素がアンデット要素で消えてるわ、やってることが上級階級の良くない行動と被るわで、他の娯楽に視聴者取られそうな気がする。

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:47:05

    >>44

    寧ろ夢のまま殺してあげるほうが慈悲なんじゃなかろうか。

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:47:17

    >>45

    仮面ライダー龍騎でこれやって衝撃だった

    別選択肢ルートはDVDに収録されてるんだったかな?

    ループ世界の設定だから何度でも選択できるドン

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:47:39

    >>52

    他の娯楽なんて選択肢与えるかな?

    みんなに同じもの見せて思想誘導してそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:49:02

    >>50

    この場合そんなもんは存在しないオチにしか出来なくない?

    実際やられるとチェーホフの銃が多すぎみたいなツッコミが飛び交いそうだけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:49:26

    まあただのデータが異世界という現実に実体化して明確な自我を持ったなんてよりこっちの方が全然納得できる
    怖い

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:49:57

    >>54

    あれはちゃんとした最終回がある前提でオチはどっち選んでも後味悪いんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:50:38

    >>52

    同じことを繰り返すつまんねー展開に視聴率がどんどん下がって行って

    とうとう打ち切りになりアインズの意識が突然ぶつりと切れて物語がそこれ終わるんだ

    星新一のショートショートでありそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:51:57

    >>59

    というかショートショートか長くても一巻読み切りレベルで纏まっててくれないと不満の方が大きくなるオチなんよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:52:29

    >>59

    前シーズンの八欲王が欲望の限りを尽くす展開だったから新シーズンは無欲なアンデットをチョイスした説

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:55:52

    ダンガンロンパもこれやってなかったっけ
    実はこれテレビ番組の企画で殺し合いもただの娯楽だったんですって話

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:56:14

    >>45

    そもそもモモンガボディに精神抑制とアンデッドに染まっていく機能を搭載したのが視聴者アンケートの結果だったりして

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:56:25

    >>55

    あの世界MMOが凄い流行ってるし、何より圧倒的な政府がいるタイプのディストピアじゃなくて強すぎる巨大複合企業が支配してるタイプのディストピアだから、多分そんな金にならなそうな目的の為に一丸となって支配層が纏まれないと思う。

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:57:31

    ガキ「ママ見て!テレビの人!」
    母親「!!見ちゃ駄目っ、行くわよ」
    鈴木悟「……………精神抑制」ボソッ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:59:08

    >>65

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:59:53

    >>65

    ちゃんとした空気清浄してくれるレベルのマスクしてるのに気付けてるガキ何もんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:59:54

    >>29

    あの世界だと小卒はまだまともな教育を受けれた側で下層民じゃないんだぜ

    モモンガはきちんとボーナスも出るしゲームにつぎ込めるだけの給料も貰えてるしね

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:01:03

    ここまでの仕打ち受けるほど悪いことしたか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:01:55

    >>69

    原作はわからんけどこのスレの展開ならしてない

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:03:48

    >>69

    最下じゃなくて中途半端に電脳娯楽に手を出せる階層かつ使い捨てても後腐れなさそうな身の上だったのが悪い感じですかね……

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:05:34

    >>69

    「してなかった」かもしれないけど

    仮想世界で「してしまった」から

    視聴者には「アイツの本性は唾棄すべき悪人だった」ということになってしまった


    鈴木悟は精神抑制のコントロールを受けていたかもしれないが

    視聴者も精神を誘導されるね

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:06:36

    >>69

    娯楽として提供する副次目的を考えると

    悪名高い異形種ギルドのギルマスは適役すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:07:37

    ツアーは運営側かな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:09:23

    夜間一人部屋に篭ってやることが、自らの行いに愉悦するでも責任を感じるでもなく、部下からのプレッシャーに対して愚痴を吐くか期待に応えるべく自分磨きをひたすら行うだけで、その様子に視聴者の八割が恐怖を覚えたらしい

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:09:31

    >>69

    視聴者「でもあなた支配者気取りで虐殺しまくりでしたよね?」

    視聴者「僕達全部見てましたよ」

    視聴者「聖棍棒は流石にドン引き」

    視聴者「夕食の時間に恐怖公の部屋映すなよバカ!」

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:10:27

    騙し討ちで可哀想

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:10:28

    >>26

    >>33

    原作の描写を見る限り、プラスの感情は1度の抑制で収まるくせにマイナスの感情は抑制が連続発動する=積もり続けるんだよね…酷くない?

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:10:42

    >>36

    多分デミウルゴスのキャラ設定の事を負い目に感じてそうだなウルベルトさん

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:11:15

    下層民からしたらボーナスをゲームの課金にじゃんじゃん費やせる上の層を玩具にできるとか興奮するよな

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:13:56

    というかこの場合ナザリックのNPCをどういうカラクリ扱いにするのかが一番めんどくさくない?

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:16:31

    >>81

    SAOのフラクトライトみたいな電子生物?


    てかこのモモンガ、アリシゼーション編のキリトとほぼ同じ境遇だな

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:17:50

    >>79

    まあ今のモモンガさんの状況を見て負い目に感じるかどうかで言うと絶対感じるだろうし……なんなら上で殴り合ってるたっち・みーさんも多分発起人として割と負い目を感じるだろうし……

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:18:44

    >>80

    これ多少は金と教養のある中間層が暴動起こさない?

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:19:06

    というかこれ配信されると他のギルメンの社会的立場も間接的に怪しくなると思うんですけど……

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:19:49

    現地民もNPCも超高性能AI搭載!
    匂い再現!
    設定や技術的に無理がある点はいくつかあるけど、それはそれとしてこのスレではif妄想を楽しむべき

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:20:05

    >>81

    転移前のゲームはユグドラシルだっけか、あれ自体が元々時代遅れの骨董MMOになって

    しまいにはモモン一人くらいしか残ってなかった状態だったわけだから

    他のゲームじゃとっくにNPCはあれくらい動けるAIを搭載してて当然だったというカルチャーショックで

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:21:20

    >>87

    モモン1人しか残ってなかったのはギルドの話でしょ

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:23:49

    でもMMOがサービス終了する時の状態ってさ…ほら…経験あるでしょ?

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:25:22

    >>86

    匂いも料理の味付けすらもう現代の技術でできるようになっていってるからなあ

    日本のどっかの大学が電気刺激で疑似的に塩気を感じさせる食器の開発に成功して製品化も予定していたり

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:25:22

    >>89

    やめろ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:27:53

    >>87

    >>88

    >>89

    サービス終了するほど寂れたMMOにしがみつく時点で相当な異常者だと再認識した

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:29:35

    >>89

    ソシャゲがサービス終了前に開発チームがもう解散させられてる話を聞いてゲームのゾンビ化に驚いた経験しかないわ

    ああもう心臓が止まってるまま動いているんだなって

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:35:12

    昔やってたMMO即死した奴意外はまだ生きてるから……

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:54:41

    >>27

    いきなり原作文章無視の妄想爆発させてどうした?

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:56:48

    >>86

    視聴者「王国の高性能AIのうちの一体が支離滅裂な思考回路で行動してて草なんだわ」

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:07:56

    電脳法…

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 04:31:22

    >>78

    負の感情についてはモモンガがキレすぎてるだけ

    止めどなく溢れてくる怒りをいくら抑制しようとタールのように積ってった

    正直ここまでキレるのはイカれてるという他ない

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 04:35:53

    内面描写も伝わるならたっち・みーさんも結構メンタル食らうんじゃね?
    カルネ村に向かう理由になったのはたっちさんの精神を見習ってのことだしセバスの行動が理由で石橋渡らせることにもなるし危うく不和にもなりかけてたし

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 05:04:58

    >>12

    感情抑制の発光はアインズ様の特徴みたいになってるけど

    あれはアニメでわかりやすいように光のエフェクトつけてるだけで、原作では発光する描写ないんだ

    超怖くて超賢いと思われるアンデッドの王だろうと、ことあるごとにピカピカしてたらさすがに気づかれるんだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 05:07:48

    >>86

    匂いも味も法律で禁止されてるだけで、再現はできるらしい

    現地民とかNPCについては裏でスタッフが操作してるんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 05:10:54

    >>34

    本当ならサービス終了の日の翌日も凹みながらもいつも通りに出勤するつもりだったしね

    でも夢の続きが見れちゃったから…

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 05:15:38

    >>57

    モモンガだけならデータを元にした能力を与えられたと考えられなくもないけど、NPCのナザリック時代の記憶とかどっからやってきたのか謎だもんな…

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 05:17:38

    >>37

    一応そこら辺は設定ある。アニメ範囲で出るかわからんけど

    あの世界は元々真なる竜王たちだけが使える「始源の魔法」しか魔法は存在しなかった

    だけどあるプレイヤー(恐らく八欲王)がワールドアイテム(運営にお願いできる系)を使ってあの世界の法則を書き換えた(位階魔法の導入やレベル、職業など?)

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 05:18:15

    >>92

    残った少数のメンバーが「◯◯さんいるのに俺だけ辞めるのもな…」なら全然理解できるんだけどね

    籍が残ってるだけでほぼ1人て…

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 05:22:20

    >>72

    そこら辺は「非道な事を防ぐ為に精神抑制もしているのにこの始末!実に残虐な人物だと思いませんか!?」

    みたいな言い分してきそう。精神抑制の効果の程を視聴者はわからんから適当な事が言える

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 05:28:13

    >>74

    前シーズン八欲王編で出た真なる竜王(中身番組スタッフ)たちの生き残りとして今シーズンも続投

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 05:43:28

    モモンガの内心を逐一ナレーションされてない限りは言いたい放題できるもんな

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 05:54:14

    >>90

    なんなら他人の体験を遠隔地にいる人物が体験共有出来る、なんて技術も研究中だったりする

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 05:55:06

    この展開で曇らせるメインターゲットはモモンガ以外のギルメンなんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:12:16

    実は亡国ルートも走らせてる説
    同じ力を与えても条件が変われば変化が起きるのかを実験するのは普通だし

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:52:59

    もしかしてギルメンの存在も作られた物なんじゃないっスか?
    オフ会で出会ったという記憶も電脳を使って作られた記憶上だけの存在ならリアルで迷惑をこうむるギルメンはでないっス
    アインズが作中で信仰の源を記憶操作で書き換えて調べていたように
    ユグドラシルを使って人の行動方針を架空の記憶で操れるか実験していたんじゃないっスか?

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:15:45

    そこまで行くと鈴木悟という存在すら怪しい

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:42:17

    実はたっち・みーも架空の存在
    いくら上層でも妻子持ち、多忙なはずの警察官がワールド職取れるほどやり込めるはずなんてなかった
    みたいに種明かしされそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:44:26

    >>114

    そんな……ウルベルトさんも……

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:52:38

    もうそこまでいくと1984年のあれみたいじゃないっすか

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:01:31

    Everyone is watching you

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:41:22

    アインズ「一体どこからが真実なんだ。ユグドラシルというゲームはあったのか?」
    モモンガ「私が、一緒に過ごした皆は作られた記憶」
    鈴木悟「こうやって思考する俺は存在するのか?そもそもリアルなんてあるのか?」

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:54:43

    >>89

    俺はサービス開始からずっとFF11と信長の野望オンラインやってるからサービス終了の経験ないな

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:58:54

    まぁ正直言って現地民にやらかしてること考えると
    これぐらいの報いがあって良いと思うよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:05:12

    >>120

    現地民はおろかそうなる要因となったNPCもギルメンもいないのに何への報いだというのか

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:00:53

    これ内心も配信されてたら反応とかどんな風に変わるんだろうか?

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:09:13

    AOGとナザリックへの執着にドン引き
    されていなくても記憶操作を疑われる

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:15:07

    当事者への同意無しに晒し者にするという人権無視レベルを見るに
    支配層向けの娯楽なんじゃないかドラマ「オーバーロード」は

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:18:06

    >>25

    伏線なしなら紛うことなきくそ落ちなんですけど…

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:20:54

    >>104

    ワールドアイテム使えることがそもそもおかしいやん…

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:22:58

    世界の書き換えは始原の魔法封じ(次世代以降の)がメイン目的だったんでは?
    元から八欲王?自身は能力が使えたっぽいしそもそもワールドアイテムで書き換えてる訳だし。って説は面白かったなあ
    めちゃくちゃそれっぽかった

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:35:34

    >>126

    前提にそんな事言われてもな

    そういう設定だとしか

    「そうなった」って世界なんだから

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:37:38

    >>120

    全ての住民が強者生存を是として奪い合いしてる世界で他所から呼び寄せられて被害被った強者に罰をとか頭沸いてんじゃ無いの?

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:40:51

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:41:27

    >>120

    この設定だと所詮はゲーム内の存在相手にロールプレイしてるだけだから罪なんてまるでないぞ

    シミュレーションで国取ったりFPSで相手プレイヤー狙撃したら有罪って言ってるようなもんだ

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:47:57

    まあ大喜利に言っても仕方ないけど
    実際そこまでしてまで提供する娯楽じゃねえだろ
    鈴木悟が反政府の要人で見せしめにやってるとかならともかく
    ただの一般人なんだし

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:05:47

    ダンガンロンパみたいなもんじゃね

    V3では志望者が殺し合い生活に参加したように、八欲王含む歴代転移者たちはディストピア生活に嫌気が差してゲーム内とはいえども快適な生活を望み、玩具に自主的になった

    擬似的に異世界転生を電子上で再現しとるなら、自分が転移した場合は?、彼の立場になったらどうする?とかって現実的に想像出来るからな
    調整受けて裏事情を忘れさせてもらえたなら、めちゃくちゃエンジョイ出来るし、自分も参加したい!って思う下層民は希望を感じてストレスも軽減される

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:09:36

    ここまでコストかけてやるなら
    普通に映画作ったほうがマシでは?

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:13:30

    >>118

    これ水槽の中の脳味噌に気付かないです?

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:16:42

    >>125

    ???「彼からの伝言があります。『大人になれ』だそうです。」

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:18:01

    報いというか強者側だから許されてるだけで弱者側になったらってのなら当然の報いにはなるか

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:18:53

    エピローグで研究員がサーバーを停止させるシーンで場面転換してナザリックの栄華の中でアルベドに心から笑いかけるアインズで締めになりそう

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:21:02

    その責任者が鈴木悟だったら美しい

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:22:26

    >>23

    たかだか8人分データ取った程度で結論なんか出せるわけないじゃないすか

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:43:26

    ある意味笛にある弱体化モモンガさんかな?まああれは異世界侵略用のプログラムみたいなもんだけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:55:08

    >>130

    なんならスレ自体が頭が沸いてる奴が作ったもんな

    こんなにモモンガお人形で遊んだり、実は◯◯~とかなろう好きが好みそうなスレやんけ

    >>132

    が言うように、考察するに値しないしなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:05:17

    最近のあにまんのオバロアンチ風潮ホント嫌い
    そこまで言うなら見なきゃ良い話だしAOGは別に進んで悪事やってる訳じゃなくて弱肉強食の世界の常識またはAOGにとっての最善をやってるだけじゃん
    デミだってウルベルトが好きで作ったゲームキャラであってたかが異世界の事考えてる沸けないじゃん

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:15:25

    >>143

    あと「最後は不幸になるって作者がいってるし」みたいな既に間違いだと反論されてる論を

    いつまでもしつこく言い続ける奴とかな

    何が何でもナザリックを不幸にさせたいという執念を感じる

    笑える大喜利ネタならいいけどさあ

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:16:39

    所詮あにまん民の雑な曇らせよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:16:57

    アンチ認定荒らし君は今日も元気だね
    誤字や誤読を織り交ぜてシャドーボクシングする芸風は中々本物度高いよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:18:46

    >>145

    じゃあ何スか

    長文でアンチスレだと騒いでるオバロ好きは雑さも分からないバカだって言うんスか

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:22:50

    アンチ認定認定荒らしが何か言ってる

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:29:41

    >>12

    エフェクトはアニメだから見やすいようにしてるだけで、実際は何もエフェクト無いって設定

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:30:56

    >>147

    飛躍した論理だね

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:36:22

    ウソやろコイツ無自覚なん?

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:37:26

    >>151

    そういうのはいいんで論理的に意見してね

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:40:30

    >>147

    で、結局このスレに何しに来たの?

    アンチじゃないならイキるためにきたの?

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:41:46

    >>140

    忘れ去られる六大神ェ

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:56:20

    >>128

    アイテムが使えたなら、世界書き換える前からプレイヤーは能力使えただろとなるのは普通では…?

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:59:04

    >>152

    あにまんで倫理を語るとかw

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:02:29

    >>156

    論理を倫理と勘違いするのは珍しいパターンだな

    逆なら良くあるが

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:05:06

    >>154

    ついでに常闇の竜王に狩られたらしいプレイヤーも忘れないでやってくれ

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:13:32

    >>158

    あの…十三英雄のリーダーもプレイヤー疑惑あるんすよ…

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:03:26

    神は言っている
    自由にやりなさいと

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:06:08

    >>160

    コイツはしごを外しやがった…!

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:08:55

    結局「お前の解釈は間違ってるお前は正当な読者じゃない」って騒いでる側こそが
    作者から否定される存在だというね
    ぜんぶ丸山の手のひらの上だ

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:09:27

    俺のオーバーロードではモモンガは人化してハーレム築くんだよ
    異論は認めない

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:11:07

    >>162

    まあ実際はブラックボックスの部分の事言ってるんだろうけどね

    明らかに本編と矛盾したのをこれが俺の解釈とか言うなら二次でも書いておけばいい

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:25:21

    今公開されてない部分については、じゃねえのかなツイッターの方は
    設定は先出ししたもん勝ちってことでしょ?

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:29:59

    お前の二次創作なんか知らんわ好きにやれ、をオブラートに包んでるだけだと思う

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:57:21

    >>9

    知らない人ならともかくナザリックのメンバーなら気持ちは分かるだろ、自分の作ったキャラが心をもって慕ってくるけど居場所は先の見えない異世界なんだぞ


    >>138

    この辺の可能性頭の片隅にはちらついてるのかもな、神官ワーカー使った神関係の実験は積極的にしてるあたり


    >>65鈴木の苦悩を知ってこの対応するほうが邪悪だろ、非道を許せん、あるいは恐ろしいというならまだしも

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:10:34

    世界線によっては亡国の吸血姫をやった後で「じゃあ一旦リセットします!今度はモモンガをギルドやNPCと一緒に転移させて過去と決別できない環境に置いたらどうなるかやってみましょう!」ってなる訳?
    えっっっぐ…

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:43:17

    数年前までこの説実際ありそうだよなーとー思ってたんだけど
    亡国の吸血姫見た辺り龍帝がプレイヤーを異世界に引きずり込んだ事自体はガチなんだよな

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:47:00

    >>169

    研究員「あっ、それ適当にフレーバーででっち上げた設定本です」

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:26:16

    それフレーバーですとかやりだしたらこのスレで本気でア○チやってるだけやんけ

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:26:48

    >>169

    ほんと、龍帝と設定andデータなだけだった筈のプレイヤー達やワールドアイテムの関係性どうなってるんだろうね。というか龍帝は何を考えて、そもそも何をしたんだか。

    ワールドアイテムを引き込む為っていう説もあるけど、あれほぼ情報がない龍帝についてかなりの要素を妄想で補った説だったはずだし、何も分からん。

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:34:46

    >>171

    アンチっていうかこのスレではオバロはこういう設定ってだけだろ

    水槽の中の脳味噌実験してるだけなんだから

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:41:48

    アホの子だから放っときな

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:18:36

    >>126

    もともと魔法がある世界だし、そも竜帝がワールドアイテム目当てに始源の魔法で呼び込んだ疑惑が主流な仮説なんで

    あの世界に持ってこようとしたときにワールドアイテムをデータから実体のある物体に変換したんだと思う

    でワールドアイテムを装備または設置していたプレイヤーまたは拠点もワールドアイテムの一部と判断されて一緒に転移&実体化したのかな

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:32:56

    便利な研究員の存在が居るからどんなトンチキ設定が飛び出してもこのスレではセーフなんだろ
    その便利な研究員が嫌われたら知らんけど

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:37:55

    >>173

    それってただのオバロの名前使ったサンドバックじゃん

    根本的な設定とか全部ぶん投げてこういう殴るのに都合のいいものだけ設定ですとか意味不明やぞ

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:44:09

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:44:09

    あにまんで原作設定を順守しろとか言ったら
    スレの八割は消し飛びそう

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:08:44

    なんか強烈な奴が一人いるな?

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:37:23

    >>177

    意味不明なのはお前だよ

    ここが作品の考察・感想・評価してるスレに見えるのか

    曇らせスレにやってきて「設定無視するなサンドバックじゃん」って意味不明すぎて迷惑だわ

    誰もお前にこのスレ見て参加しろって強制してないだろ

    掲示板で自分好みの書き込み以外見たくないなら原作否定禁止のオバロ総合スレ立ててコテハンと酉付けてそれ以外見ないようにしな

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:40:36

    なぁ
    ベルリバーさんが死んだ理由って・・・

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:48:28

    なんか普通にありそうなんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:04:00

    >>177

    いやお前が勝手にサンドバッグにしてると思ってるだけだから

    このスレはオバロがSF的技術を利用したトゥルーマン・ショーみたいな話だったら?って雑談スレなだけだ

    アンチだなんだと勝手に決めつけて1人で気炎を上げないでもらえる?

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:06:54

    鈴木悟にしろ八欲王や六大神にしろサンプルが際物すぎる
    もっと平均的な奴を対象にしないことには実験になりにくいんじゃないか

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:01:22

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:31:18

    自分のコメにいいね連打して恥ずかしくなったりとかせえへんの?

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:45:14

    このスレがアンチだと思うならとっとと戻って別のスレ開けばいいのに

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:09:04

    アンチスレ()で騒ぐことで彼はオーバーロードを守ってるんやぞ

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:43:47

    この世界だとブレインバグはどうなってんだろう。
    別に隠し仕様ですでも良いけれど原作地の文で直々に世界のバグって言われてるし、少し捻りたい。

    saoにおける心意的な感じ?復活させようにも既に完全死亡でデータが無くなってて、死ぬ直前の彼のデータを参照しようにも丁度良いバックアップもなく、存在するバックアップや再度1からやり直しても再現性を見つけれない謎の現象としてあってほしい。

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:09:56

    引くよりも「なんであんな設定のNPC作っちゃったんだろう…」って後悔する面子の方が多そうじゃない?
    あんなキャラ設定にしなけりゃあんな状況に放り込まれずに済んだかもしれないのにって

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:04:56

    >>191

    モモンガがNPCの顔色伺ってるような状況ではあるからな。

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:25:11

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:25:28

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:25:41

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:25:56

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:26:18

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:26:37

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:26:55

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:27:16

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています