中山大障碍ってクッソ古いんだな

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:11:28

    戦前からのだったのか......

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:13:06

    >>1

    焦った競馬にまで言葉狩りの流れが来てるのかと思った。


    障害 

    障碍

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:14:08

    >>2

    すまんな1948年時の名称を使ってしまった

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:14:47

    東京優駿大競走ができた後に「中山にも東京優駿のような大レースを」ということでできた障害競走だしな
    有馬記念よりもよっぽど歴史がある

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:15:40

    八大競走以外の現GIレースで歴史があるのはそれこそ中山大障害とか安田記念やしな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:16:49

    >>5

    なんなら安田記念は有馬記念より古いで

    安田記念が1951年で有馬記念が1956年で宝塚記念が1960年やし

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:17:30

    障害競走は個人的に好き
    なんかいい

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:18:47

    障害レース好きだけど、平地よりも落馬多いから人に薦められない

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:19:34

    軍馬育成の名目もあったし寧ろ戦後から今まで続いているのが凄いことなんやで
    濱口理事長に感謝

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:20:04

    昔の障害馬にも名馬が多いぞ
    フジノオー、ナスノセイラン、グランドマーチス、バローネターフ、キングスポイント、メジロアンタレス、ヤマニンアピールあたりか

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:25:32

    中山大障害ってそんなすごいんだ
    ってことは連覇してるオジュウチョウサンもかなりヤバい馬なの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:30:47

    >>11

    あいつは「日本の障害レースの歴史」という項目の中に必ず名前が載る名馬

    障害大レースを2016年春〜18年春で5連覇してるのは、かのバローネターフでも達成してない記録だし

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:48:19

    >>11

    時代が時代なら顕彰馬一直線

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:52:28

    中山大障害春・秋だったのが中山GJと中山大障害になったんだよな
    変わってなかったらオジュウチョウサンが中山大障害9勝とかいう意味わからん記録持ってたな
    まぁ今のJG19勝も十分意味わからん記録なんだが

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:54:14

    フジノオー、グランドマーチス、21世紀の黎明期ならカラジとか名馬いっぱいおる
    カラジは特にオジュウチョウサンがこれからやろうとする12歳のJ・G1制覇を達成した唯一の馬だね

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:56:33

    >>12

    なお6連覇も充分に狙えたであろう18年秋の中山大障害に出走しなかった理由は「有馬記念に出るから」である

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:59:45

    なにっ、今日は過去の障害の名馬たちと中山大障害を語っていいのか!?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:01:07

    過去の障害の名馬…にわかだからカラジとテイエムドラゴンとコウエイトライくらいしか知らん…

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:02:34

    ザパさんのメジロアシガラという障害馬の解説はすごく良かった

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:03:46

    >>17

    存分に語ってくれ.......

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:05:36

    平地でも事故怖いのに障害は怖すぎてみてられないんだよね
    それはそれとしてオジュウの馬券は買う

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:06:14

    オジュウも昔だったらグランドマーチスみたいに斤量で負けさせられてそうなのはある
    でもその分顕彰馬にはなれてそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:09:21

    フジノオーが顕彰馬になれてないのが未だに納得いかない
    欧州重賞初制覇にグランドナショナル参戦という夢を見せてくれたのに、しかも海外に行くことになったのはレース規定の変更のせいなのだからそれくらいしてもいいじゃないかと思ってるよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:09:27

    中山大障害もそうだけど、障害競走って中々お目にかからない印象が強い
    重賞もあるしオープンもあるけど、数は流石に平地に及ばないし

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:10:47

    >>22

    オジュウも斤量差あるJG2JG3は取りこぼすようになったからやっぱ斤量差ってデカいんだなあという気持ち

    まあ定量戦のJG1勝ってるのわけわからんのですが

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:12:48

    >>24

    今日の中山1Rが障害未勝利戦やるよ

    グリーンチャンネル契約してたら見ようぜ

    10月16日はおまちかねの東京メイン、東京ハイジャンプだしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:14:49

    芝とダートで12世代同士が殴り合ってる間、障害競走でも12世代同士で殴り合ってるのはあまり知られていない

    アポロマーベリック(2013年と14年の最優秀障害馬)
    オースミムーン(障害重賞を3年で6勝)
    レッドキングダム(2014年中山大障害勝ち馬)
    サナシオン(2015〜16年に重賞2勝)
    メイショウブシドウ(2014年に重賞2勝)

    障害重賞って10個しかないのになあ……この世代やっぱおかしいなあ……

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:22:42

    >>27

    まぁ一個下に天才、二個下に天災がいるんやけどな、ぶへへ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:22:43

    この間の新潟でオースミムーンに会ったよ
    障害戦の誘導馬もやってて、後輩たちを引き連れる先輩みたいでなんかグッときてしまった

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 04:12:19

    >>25

    斤量に加えて年齢もあるっしょ、本来もう走ってる歳じゃないんよ…だからむしろ凄いんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:08:51

    中山大障害以外に中山に人呼べる競馬のオリンピックみたいな大レースをやりたい!って有馬おじさんが企画したのが中山グランプリでその次の年に有馬おじさんが死んだから有馬記念になった(要約)

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:17:56

    >>25

    前哨戦とわかっててオジュウ自身が手を抜いてる可能性もあるけどな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:20:56

    >>13

    現代でも顕彰馬にすべきと思うんだけどね…アーモンドアイすら初年度にならないとか

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:21:29

    レース中に故障発生して予後不良になった馬の数
    実は障害レースは落馬こそ多いもののしっかり調教してるから大事になるケースは少ない

    2021:芝16、ダート13(心不全4)、障害6
    2022:芝8(心不全1)、ダート8、障害5

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:21:36

    >>34

    あの、開催レース数が違いすぎるんでレース数に対する頭数で計算したほうがいいんじゃないですかね……

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:24:01

    功績を称えて中山大障害は肥田記念にしてもいいと思っております

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:25:05

    自分は今年の皐月賞の前日に人生で初めて競馬場に行った競馬素人。
    障害レースを見てむっちゃ感動をした……その馬がまさか吉田沙保里みたいなレジェンドだって知らなかった。
    次のレースも現地で見たいけど、クリスマスイブの少し前から予約なんだっけか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:30:47

    >>36

    んまぁ副称でならアリじゃね?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:39:38

    Jpn区分があるにも関わらずJ・G1のJをJapanだと勘違いしてた

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:01:21

    グランドマーチスと寺井騎手の話が好きなんだ
    体重の関係で障害しか乗れない寺井騎手が初めてレースに乗ったのがグランドマーチス、今で言う障害重賞を初めて勝ったのもマーチス、中山大障害を初めて制したのもマーチス……

    度胸と根性の名コンビだと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:04:06

    障害レースの人気の無さは地上波で放送される10R、11Rで行われることがほとんど無いからではという気がする。

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:34:26

    >>32

    調子悪いと無理はしないタイプってのは厩務員さんがどっかのインタビューで言って気がする

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:40:33

    >>37

    中山大障害のことならそう

    でも当日券は他のG1級と違って販売することには一応なっているはず

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:43:18

    >>22

    2018年の中山グランドジャンプの着差見ると

    バローネターフの勝数更新ぐらいまでなら、斤量差あっても負けてたか怪しい。

    流石に10歳越えたら衰えと斤量差で勝てなくなってるだろうけど。

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:45:31

    今先進気鋭の女性騎手として有名な今村聖奈騎手の父今村康成騎手が人生唯一にして初めての重賞&GI制覇がこの中山大障害なんだよな。当時1位入線当確とされた有力馬ゴーカイをその全弟ユウフヨウホウと共にシンガリ人気で差しきったのはホントに名レースだった

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:50:31

    >>39

    Jump Gradeの略なんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:51:51

    フジノオーとタカライジンの一騎討ちが好きなんだが……あれ50年以上前なんだよな……
    馬券発売前からこの2頭のみ、レースもやっぱり2頭の叩き合いの名勝負って2017中山大障害と1964中山大障害のこの2つかなって個人的に思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています