飲み物を飲むのが下手

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:06:07

    1日1回はむせるし、さっきは何故か鼻から出てきた
    どうすれば良いんだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:08:01
  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:09:46

    顔を完全に上に向けて飲んでない?
    むせやすくなるからちょっと斜めにするぐらいが良いぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:12:38

    基本的に顔は前傾してないとむせるぞ

    介護される人がベッドで斜め向いてることはあるけど
    あれば口を閉じる力もないから食べこぼしがあるしそもそも姿勢を保てないだけだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:13:16

    それ病気だよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:14:24

    一応病院で診てもらった方が良いのかな?
    でも何科に行けばいいのかが分からぬ……呼吸器?

  • 7122/10/01(土) 06:15:31

    >>3

    あーそれはあるかも

    さっきぐいって勢いつけすぎて飲んじゃった

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:16:54

    普通の体勢でもむせるなら嚥下障害かもしれんぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:17:55

    >>6

    内科か咽喉科じゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:18:15

    むせやすい要介護者とか用のとろみをつける粉があるから、試してみたら?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:18:48

    そもそも何を飲んだの? 味は? 炭酸は? トロみは? そして飲んだときの姿勢や状況は?

    最初にそういうこと書いて欲しいなー

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:23:04

    今まで普通に飲めてたのに急にそんな状態になったのなら咽喉科にでも診てもらえ
    生まれつきずっとそうなら至急咽喉科に診てもらえ

  • 13122/10/01(土) 06:24:40

    鼻から出てきたのはコーヒー

    残り少なかったから一気に飲んで咳払いしたら出てきた


    1日1回むせるのは飲み物特に関係ないよ

    食べ物でもむせることあるかも

    >>11

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:25:23

    えっちだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:31:47

    >>13

    ちょっと慎重に飲むことを意識して

    それが習慣化したら大丈夫じゃないかな

  • 16122/10/01(土) 06:32:00

    元々むせやすい体質だから上手く飲めるコツとか知りたかったけども、定期的に鼻から飲み物出てくるようになったら受診も検討してみるわ
    咽喉科ね、ありがとう

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:35:04

    >>16

    様子を見るとかじゃ無くて、いますぐ受診して相談したほうが今後に活かせるよ

    ネットの無責任なアドバイスよりも医者に聞いた方がいいのは当然なんだから

    予防的な意味でいますぐ尋ねるといい

  • 18122/10/01(土) 06:39:39

    また一つ賢くなったぜ!

  • 19122/10/01(土) 06:41:53

    >>17

    たしかに今のうちから受診のハードル下げるのも大事だよな

    初めて行く科ってちょっとドキドキするけど…

    とりあえず近くの咽喉科探してみます

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:43:49

    スレ主とほぼ同じ症状だったけど、「落ち着いて一旦頬張ってから飲む」ようにしたら改善した
    でも人によって原因は違うからやっぱり受診したほうがいいよ
    場合によっては嚥下能力(物を飲み込む力、これが低いと気管や肺に物が入って肺炎になりやすくなる)が弱まってる可能性もあるからね

  • 21122/10/01(土) 06:55:23

    普段耳鼻科だと思ってたかかりつけの病院が耳鼻咽喉科だった

    …というか耳鼻科だけの病院ってもしかして少ない?


    >>20

    一旦口の中でためて飲むとたしかにむせにくいかも!

    将来肺炎で死にそうだな自分

    怖いので病院行くことを決意

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:20:55

    かわいい😍

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:28:44

    少しうつむくようにしてゆっくり飲むんだ
    改善すると思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:30:32

    よっぽど酷いときは病院かナイトスクープに連絡しなよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:32:44

    ストロー使ってみたらどうだ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:23:18

    老化すると、話しながらとかテレビ見ながら飲み物飲んだりすると嚥下能力落ちてて思わぬところで咽せたりする
    あにまんに来るような年齢なら心配ないと思うけど、誤嚥性肺炎とかもポピュラーな病気だから
    一回お医者さんにみてもろたほうが良いと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています