海賊王RTAはーじめーるぞ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:52:37

    まずはとりあえず海に出ます

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:53:06

    漂流するので樽の中に隠れます

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:54:47

    アルビダのところへ流れ着くのは乱数なのでお祈りします

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:58:10

    ここでコビーと出会っておかないと頂上戦争編で詰むので必ずアルビダのところへ流れ着きましょう

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:59:25

    ほぼルフィの冒険になるんですがそれは…

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:02:09

    >>1

    初手からガバるな!ってツッコミが入る

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:03:32

    ゾロ・ナミとまとめてエンカウントするまでリセットしましょう
    序盤なのでやり直しがききやすいです

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:04:34

    頂上決戦に行かないと、白ひげ海賊団とのコネが出来ないから、ワノクニ編で積むのもきつい。

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:05:15

    小舟の時敵戦エンカウントで砲撃喰らって何度も沈みそうだな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:06:01

    ガープとランダムエンカウントしました、リセです

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:07:01

    情報源としてバギー乗せると短縮になります

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:07:19

    本来はクリア後行く空島ですがバグ技を使って先に行くことで大幅なショートカットが可能になります
    ここのボスは今のレベルでは普通倒せませんが、ルフィの特性を活用してなんとか倒します

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:08:59

    女ヶ島あたりの理想プレイできてそう感

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:10:12

    リトルガーデンでミスター3をボコることでエターナルログポースを入手し大幅な短縮が可能になりました

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:11:05

    空島に行っておかないとエニエスロビー編で詰みます

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:11:35

    クロコダイルに2回負けるガバプレイ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:12:47

    >>16

    二回負けておかないとクロコダイルの心境に変化が生じないからインペルダウンで詰むよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:12:50

    ステは戦闘に全振り

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:13:10

    低レベルで突き進んでシャボンまでごり押して
    そこでレベリングするあたりもRTAっぽい

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:14:36

    ローグタウンでバギーに殺されそうになるガバプレイミスが逆に記録更新に繋がる奇跡

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:15:23

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:21:09

    エース死亡フラグが立つと、ルフィ強化フラグに繋がるのでアラバスタでエースに会っておきます

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:24:01

    デービーバックファイトは飛ばしてもよさそう、ダメかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:25:54

    >>23

    飛ばしてもいいけどロビンちゃんの心境の変化が起きないからリセの確率が上がるとか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:27:13

    >>23

    ホントは回避できたけどガバプレイでウッカリエンカウントしてしまった説

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:29:17

    >>23

    その後の青キジとのエンカウントイベントがあるから必須

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:29:30

    RTAルートでも100巻越えなのか……
    通常ルートだとどうなったんですかね?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:36:14

    >>27

    シャーロット・リンリン 68歳

    カイドウ 59歳

    シャンクス 39歳

    ルフィ 19歳


    通常ルートだと20年~48年くらい必要です

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:36:50

    現状だとロビンかスキヤキしか古代文字を読める人がいないのがキツすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:37:07

    ローグタウン編では一定時間経過でイベントが発生しバギー一味とアルビダと戦闘になりますが
    タイミングよく処刑台に上がることによってイベントがルフィ処刑イベントに書き代わり戦闘をスキップできます

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:39:14

    流れの都合だけどそんなに待たずにノックアップストリームとか固定時間のイベントに遭遇できてるから本編でも乱数調整してるんだなきっと

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:39:26

    >>27

    参考記録のゴール・D・ロジャーさんで13年+2年です。割りと短縮出来てますね(感覚麻痺)

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:41:44

    エース死ぬのは悲しいけど居るとロジャーイベントが長すぎるからやっぱ殺すしかないんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:46:22

    初手で17歳の出港する日までガープに覇気を習い開始時点で流桜まで取得して戦力をカイドウに挑戦するまで上げておきます、くらいしたい
    グランドラインに入ったらクロッカスに根掘り葉掘り聞きます、もしたい

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:51:13

    あの段階だと強すぎるエネルといいメリー号の酷使っぷりといい空島関連はRTAっぽいわ
    あれもっと後半に行くべきエリアだろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:52:42

    仲間が必要最低限なのもRTAすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:54:29

    ガイモンイベントはガバじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:55:42

    メリー号を限界ギリギリまで使ってから船大工仲間にするのってRTAっぽいね

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:55:43

    航海技術皆無なのに初手で戦闘要員のゾロを確保してるとこもRTAじみてる
    普通ならあそこはコビーが仲間になってゾロは「そのうちまた会えるといいな」のパターン

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:57:21

    航海士仲間にするまでが一番リセット多そう
    漂流したまま死んでったルフィが恐ろしい数いるんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:58:59

    >>39

    コビーをあそこで確保が安牌ルートだろうから、頂上戦争で赤犬の追撃で海軍と白ひげ海賊団がお互いにネームドすら欠くレベルの大損害発生、二年後時点でマムが新世界の大半牛耳ってる…………まで有り得るんでマジでコビー放流がRTA的最適解なんだよな……随分未来を……見ていやがる…………

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:02:29

    >>37

    たぶんアレ不可避タイプのイベント

    あそこ行かないとグランドラインいけない

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:07:08

    普通のプレイだとコビーやガイモンは仲間にする
    ビビもあそこは選択制で後の冒険が楽になるし連れて行くプレイヤーが多いけど
    RTAだから全員仲間にしない

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:09:11

    本当は東の海にもっと仲間に出来るキャラや行ける島があったけど全スルーしてるんだろうなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:10:02

    >>42

    あれか「グランドラインに行くには何かしらのイベントをクリアする必要がありますが、ルフィ主人公だと能力もありガイモンイベントが一番早く終わるので三人時点でフラグを立てておきます」って奴か

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:12:24

    大渦に巻き込まれてアルビダのとこにたどり着く→ゾロ確保&コビーとの面識確保
    鳥にさらわれてバギーのところに行きつく→ナミ確保&バギーとの因縁フラグ
    この二つが今になっても活きてるからめちゃくちゃ練られたルートなのは間違いない

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:13:46

    >>34

    ガープの特訓イベントはそもそも発生する時期が滅茶苦茶限られてる(アニワンでシャンクス寄港中の一年ずっと帰ってこなかった事が分かった)のと、どう考えてもじいちゃんは他人に教えるのヘタクソだからダイジョーブ博士の方が百億倍は信頼出来るくらいの天文学的確率になると思われる。奇跡なんて信じてたって肩透かしさ

    どっちかっつーとアニワン寄りの世界を引いてナグリのじーさんを探して本気の弟子入りする方がまだ芽がある

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:14:27

    >>45

    東の海で7つの島をクリアしないとローグタウン(グランドライン)に行けないので

    必須のバギーに加えてアルビダ・モーガン・クロ・クリーク・アーロンだと6つで足りないからルート上にあるガイモンを通りますってやつだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:17:38

    >>16

    本来2周目以降で仲間になるロビンを1周目で仲間にするバグ技のためにわざと2回負けた説

    ロビンが関わる青キジもエニエスロビーもよく考えるとあの時のルフィが行くレベルの場所じゃない

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:31:53

    よくルート練られてんなー

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:32:44

    ガイモンイベントは目的地に移動した後は台詞のみなのでボタン押しっぱにします

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:34:17

    >>50

    隠しルートの空島から金塊を持って帰ってフランキーの部下に金を盗まれる

    これが最適解だとわかるまでとんでもない試行回数がありそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:34:38

    >>6

    コビーに拾われるまで再走するに決まってるよなぁ!?

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:35:39

    >>52

    金の管理担当をウソップにしないとそげキングルートにならなくていろいろ狂うからな

    ゾロやサンジにすると分岐しなくなる

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:37:35

    W7までのメリー買い替えイベントは全てスキップすることでクラバウターマンフラグが立ちます
    空島でウソップが幽霊を見たと騒げば成功です

    このフラグがないとエニエス・ロビー終盤で詰むとか誰がわかるか

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:37:42

    >>52

    船大工も普通パウリーとかだしね

    フランキーなんて2周目に仲間になるタイプのレアキャラ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:37:43

    >>13

    本来侵入困難な女ヶ島ですが、くまに飛ばしてもらうことにより“不法入国”として扱われます。

    この時点でいち海賊としてハンコックと事を構えても、メロメロメロウの効かない特効ルフィですら地力でどうにもならないので、“女王”として対処に当たらせる必要があったんですね

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:39:49

    ルフィの仲間2周目じゃないと仲間に出来ないキャラ多くない…?
    ロビン・フランキー・ジンベエとか1周目で仲間にできるやつじゃない

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:47:21

    >>58

    なんならゾロも

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:49:05

    >>26

    ロビンがいる状態で海軍大将以上と遭遇しないと、ロビンがいる状態でウォーターセブンに行ってもイベントが発生しないからエニエスロビーに行けない

    エニエスロビーイベントを発生しないとフランキーを仲間に出来ないから、結局デービーバックファイトは短縮のために必須チャート

    一番効率よく海軍大将以上と出会えるイベント

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:53:26

    新世界も海流に飲まれることで最初の3つの島すっ飛ばしてワノ国最速でいけるパンクハザードに上陸というRTAしてるもんね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:54:12

    >>59

    ゾロはあれ結構なイベント詰まないと仲間に出来ないレアキャラでしょ

    東の海で仲間に出来る奴で一番強いやつだわあれ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:55:45

    質はともかく船員の数は通常プレイとは比べ物にならないくらい少ないのは俺でもわかる

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:57:40

    スリラーパークでブルックを仲間にしつつキャプテンジョンの財宝を確保することでインペルダウンが最適化されるの強すぎでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:05:33

    最初の悪魔の実選択で基本的に使い勝手の悪いゴムゴムの実を選ぶ走者に「なんで?」と言われる

    空島の雷無効で「その手があったか!」と視聴者は掌返すし、
    ワノ国の覚醒で「ヒトヒトの実 モデルニカ」の情報が出てきた瞬間からTire1がゴムゴム固定になるレベルでRTA環境が激変する

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:08:10

    >>61

    ブルックがいないと成り立たないクジラワープ使うから、音楽家を仲間にするのは寄り道だし甘えと言ってた視聴者から掌返されそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:15:22

    ワノ国をクリアしたプレイヤーのほぼ100%が仲間にする強キャラヤマトを仲間にしなかったのもRTAだと言われたら納得してしまうの悔しい

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:17:47

    2年修行するのはロスじゃないの?

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:23:55

    本来ならゾロもあんな序盤に仲間にならないから
    ゾロがいないと出てこないミホークもあんな序盤でエンカウントしないし
    ミホークをエンカウントさせることでクリーク海賊団との戦いを短縮できるという練られたチャート

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:23:59

    >>68

    俺は第1部から第2部に移り変わるようなもんじゃないかな、FF6で言うところの世界崩壊前と崩壊後みたいなもの。


    世界記録保持者はバラティエでミホークを拾ってるけどTASの領域になってくるからチャートに組み込むもんじゃないとかありそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:26:33

    >>68

    シャボンディ諸島まではキャラ特性でレベル差を埋めてごり押しできますが、新世界では雑魚でも億クラスがゴロゴロ出てきますのでレベル上げも出来ずに磨り潰されます。

    なのでシャボンディ諸島で離散イベントを発生させる必要があったんですね。

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:55:09

    天竜人殴り飛ばす→大将ガチャ(赤イヌ青キジなら再走)→七武海ガチャ(クマ以外なら再走)→女ヶ島ハンコック邂逅→好感度MAX、インペルダウン潜入助力

    やっぱり本編がRTAじゃないか!

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:57:15

    本来宝珠樹アダム製の新世界の航海にも耐えられるレベルの船を調達するのに金策を強いられるのに、それを初手ゴムゴムの実(ヒトヒトの実モデル太陽神ニカ)を選ぶことで負けイベ扱いの空島で資金調達をする逆転の発想プレイ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:00:53

    >>72

    普通はおとなしく待ってて魚人島突入する島で、天竜人殴ったら負けイベントルートなんだよな…

    なんで負けイベントルートを活用して1周目では行けない女ヶ島やインペルダウンフラグを解消していくんですか

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:13:11

    ドレスローザのドフラミンゴを時間以内に倒せなくて復活待ちするガバプレイ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:28:38

    >>75

    たぶんガバじゃないぞ。天竜人の血筋って総じて滅茶苦茶頑丈に出来てるんだと思う。

    あとミンゴ無視した場合カイドウ戦でローがいないしSMILEの製造が止まらないから、相手は強化されてこっちは戦力ダウンするから避けては通れない。

    つまりRTA的には時間がかかるけど倒さないといけない糞面倒な敵キャラ。

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:34:30

    ルート構築変えようと考えてもどこかで選択をズラすと別の個所で詰みor大幅なロスが出てくるから
    「やっぱあれ意味あったんだ…」ってなる奇跡的なチャートだよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:50:02

    >>69

    あそこでクリーク艦隊と総力戦になってたらナミを見失ってココヤシ村全滅まであったからな…

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:17:33

    >>68

    本来東の海とGL前半で拾える仲間は弱いから、新世界に入ったら改めて仲間集めて前の仲間はリストラするのが常道ルートになってそう

    でも強い仲間集めで結局時間ロス発生するのと、やっぱり忠誠値が足りないからピンチに裏パラメータである根性値による逆転が発生せず、四皇ら辺で再走が発生しまくる

    あと強さだけで選んだロックス再来パターンは仲間割れで時間と資源を食うし、チームプレイが出来なくて案外強敵相手に勝てない


    本来基礎パラメータが足りないはずの東の海とGL前半からの仲間が、

    忠誠値をカンストすることによって修行期間を挟むと別キャラレベルで強くなるのは誰も想定してなかったチャート取りだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:25:34

    忠誠パラメータカンストキャラに起こる修行による確変イベントを起こすためには仲間にしてからのイベントを必要回数こなすロスが問題になるが、
    仲間にした瞬間に忠誠値カンストしてるブルックならすぐにシャボンディ諸島で離れても問題ない

    よく出来てんなこのチャート

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:03:56

    RTAでこれならTASはどうなるんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:17:49

    >>72

    あそこはむしろ大将確定するとくまが確定で助けてくれるイベントだから割といける

    むしろ1番の難所は女ヶ島に飛ばされたときに入国しようとすると覇気使いにリンチされるから道端のキノコ食って倒れて入国しなきゃいけないところだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:31:05

    >>81

    幼少期のうちにシャンクスの船に乗っておきますor幼少期にガープに風船で飛ばされる修行でカイドウに拾われますorバラティエでミホークを仲間にします辺りか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:40:40

    他も大概だが特に空島到着(ロジャーのポーネグリフ発見)とくまによる離散がバグ利用のショトカみたいな挙動なんだよな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:03:07

    はいマゼラン来ました
    本来エースに可燃性毒の弱点を突いて貰う相手なんですがあえてエース脱獄前にぶつかって毒を喰らってイワちゃんに治療して貰いましょう
    これで毒耐性GET、サボ復活フラグ、サンジ強化フラグ、ジンベエ仲間フラグが一気に成立します

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:06:37

    >>85

    寿命は縮まりますが、その前に海賊王になってクリアするので問題ありません


    本来問題しか無いわ!

    マジでRTAの考え方だよな

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:34:58

    空島、エニエスロビー、女ヶ島、インペルダウン、マリンフォードはどう考えても2周目に来る島なんだよな
    どこも1周目で来て良い難易度じゃない

    なんならアラバスタも1周目でクリアできる島じゃない説ある

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:44:12

    >>87

    改めて見直すと二週目っていうより裏ルート通ってるような進み方に見えるんだよね。

    本来なら避けて通る場所をガンガン突撃してるし。

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:50:18

    ウイスキーピークも序盤の肩慣らしな難易度
    リトルガーデンも本来エターナルログポースを予め入手して出るのが正規ルートだろうし
    ドラム王国も言うほど難易度高い感じでもない
    ロングリングアイランドもフォシーと戦うだけの島だし
    ウォーターセブンもロビン騒ぎが無きゃ普通の島だし
    シャボンシディも天竜人殴らなきゃ平和

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:53:07

    >>89

    ていうか本来ウィスキーピース→リトルガーデンというルート自体が1周目は全滅ほぼ確定のハズレルートなんだよな

    RTAだからここが一番最適解なんだろうし実際最適解だったけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:01:16

    覇気を習得できるようになるまでは自然系に攻撃が通らなくて戦闘が長引くから
    確定イベントのローグタウン以外ではスモーカーとの遭遇を避けるのが定石なところを
    あえて何回か遭遇しておくことでパンクハザードで子供たちの保護を受け負ってもらえるので
    その後ワノ国まで戦力分断させてもノンストップで走り続けることができる

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:07:12

    >>54

    ここで一度ウソップ離脱させてそげキングルートにしないと

    フランキーの過去回想フラグが立たないので

    その後のエニエスロビーで好感度条件クリアしても回収ミスで仲間にならないとかありそう

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:09:12

    そもそも本来スモーカーはもっとしょっちゅう出くわすライバルキャラなんだけどRTAの進行が早すぎてついてこれなくなったタイプのキャラ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:25:04

    >>93

    「スモーカーは本来何回もサブイベントで戦うことになるのですが、闘うごとに強化されるのとルフィたちでは相性が悪いのでスモーカーにまつわるイベントは起こさないようにします。これでフラグが折れるので戦わなくて良くなります」

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:54:56

    >>94

    だからパンクハザードだとスモーカーのレベルがあんな低かったんだ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:10:43

    実際あんな序盤でルフィが1億になるのも早すぎるんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:17:34

    >>94

    似たようなノリでローが離脱イベントすっ飛ばされまくってるやつだ

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:31:31

    >>93

    ポケモンのライバルみたいだな…。

    手持ちのレベリングしすぎて定期イベが消化試合になるやつ

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:00:21

    本当は30、40年くらいかけてクリアするところを5年くらいでクリアしようとしてるって考えるとホント相当だな

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:13:46

    多分普通ならウォーターセブンでは普通に船直すなり買うなりしてパウリー仲間にして終わり

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:51:10

    昔発見されたカク仲間ルートよりさらに短縮してくるとは思わなんだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:59:04

    >>100

    通常プレイだとロビンは仲間にいないし、フランキーやCP9に目を付けられないし、エニエスロビーに行かないし、アクアラグナをやり過ごして終わりの簡単な島なんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:01:10

    ミホーク戦後にゾロをろくに回復さずに進めるのもRTA味ある

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:48:19

    スリラーパークも弱いうちに行くとくまが登場して全滅になるところをゾロのパーフェクトコミュニケーションで切り抜けることができる上に女ヶ島に1周目のうちから行ける

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:17:16

    ガイモンイベントを起こしてガイモンの心を開いておかないと
    バギーの再登場フラグが立たないので後々インペルダウンで詰む

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:22:00

    新世界はちょこちょこビッグマム海賊団の乱入が起こらないと後々のフラグがぶっ壊される恐怖 ゾウの治療が間に合わないと同盟が組めないしワノ国に来てもらわないと鬼ヶ島討ち入りまで戦力を隠すことができなくなる

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:26:40

    「お、トーンダイヤルから『新時代』が流れてきました。
    これはランダム発生のサブクエストのフラグなのですが…RTAなのでもちろんパスです。
    彼女が消え去っても歌は響き続ける事でしょう(泣)」

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:27:32

    チョッパーを仲間にするためドラム王国に向かいます
    ワポルの兄が出てくる場合、今のレベルでは勝てないのでリセです
    今回はいないので続行します

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:46:42

    ランダムエンカウント強キャラ(ガープ、黒ひげ等)に空島直前等のイベント以外のメリー状態で遭遇したらリセです
    サニーなら逃げられるけどメリーじゃね…

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:51:37

    >>107

    走者によってはイベントこなしてウタ加入した方が早いって言ってサブイベ開始しそう。ただし難易度はベリーハードで失敗したら再走する。

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:14:58

    ウタ加入するとなるとブルックと音楽家が被るんだよな
    でも加入するのには楽譜を読めるスキルを持つブルックいた方が楽というジレンマ

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:19:15

    他の役職カツカツなのに音楽家だけ被っても仕方がないという理由でウタ加入しない人が多いんだろうな
    キャラ人気は高いんだけどね

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:29:51

    ウタウタの実自体の性能はピーキーで使い勝手が悪いからなぁ
    体力消費が激しすぎるから本体性能がゾロみたいに体力に振った奴じゃないとマトモに戦闘出来ない
    ネズキノコとトットムジカという外部装置はあるけど一度きりだし

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:31:29

    >>93

    後に海軍サイドで英雄が必要になるのでスモーカーとコビーのどちらかを育てる必要があるのですが

    ローの加入に必須な上、ムービーが存在しないロッキーポートイベントの方が時間短縮になるのでコビーを育てます

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:13:09

    ウタは使ってみると便利なんだけど戦闘モーションとムービーで戦闘が長くなるのがネック
    あと、後のシャンクス関連のイベントで追加会話が発生するからそこの点でも不利
    スタッフから愛されているのは伝わるけどそれがRTAだとことごとく裏目になるのよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:21:52

    >>97

    「ま だ い る」

    「こいつもう仲間じゃね」

    「さすが仲間」

    とかコメント付くやつ

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:14:38

    >>111

    通常プレイだとウタの方がデバフ役として使いやすいし赤髪海賊団のイベントや情報が増えるから人気なんだけど

    RTAの場合マムの持ってるポーネグリフを写し取れるブルックがいないと海賊王へのフラグが足りなくて詰むから「ウタ加入ルート縛り」とか以外では選ばれないんだな…

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:23:18

    ヤマトもお玉もキャロットも…ワノ国で誰も仲間にしないとか正気か!?
    (ジンベエは実質魚人島かホールケーキアイランドで加入だし)

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:58:06

    はいここでスリラーバーグ戦後のお宝配分イベントですが
    ここでガラス飾りの付いた腕輪を必ず入手しておいてください
    このアイテムは装備してもバフはかかりませんし売却価格もここで入手可能なアイテムの中で最も安いですが
    これがあるとインペルダウン編でバギーとのイベントが発生して
    ガラスの腕輪=キャプテンジョンのトレジャーマークだと判明、インペルダウンを短縮可能です
    更にこの流れで負け確イベントの頂上戦争後にバギーがルフィ+ジンベエをローに引き渡してくれるので
    タイムロスが減ります
    なおこの腕輪は自分達が持っていてもお宝を探すことは出来ません

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:39:32

    ワンピースRTA方法の中で
    公式が用意したショトカとか難易度下げとか資金アイテム稼ぎ要素ってなんだと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:45:41

    >>37

    あれこなさないとナミの好感度足りなくてアーロン編終わったらそのまま別れることになるから必須

    厳密には一番効率よく好感度上げられるから新ルートでも開拓されない限り踏まないと他で好感度上げるのは流石に時間がかかりすぎる

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:01:44

    インペルダウンはRTAの中間チェック地点だな
    東の海でバギーによる処刑未遂イベント
    東の海でアーロンを倒しておく
    アラバスタでクロコダイルに2回負けて3戦目で勝つ
    アラバスタ直前~終盤までボンクレーの友好度を稼ぐ(同時にビビ離脱が確定)
    空島編の世界情勢ムービーで出るキャプテンジョンのお宝の話を覚えておく
    スリラーバーグでキャプテンジョンと交戦後に宝の中からガラスの腕輪を選んで入手、装備しておく
    のどれかを外すと一番近いイベントでは脱獄と頂上戦争での大幅タイムロスが確認されている

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:09:36

    シャボンディ諸島チェックだとスリラーバークでのランダム七武海おかわり遭遇でくまをひくのと、ハチの好感度下げないのも重要だな

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:47:23

    はい、ここでバギーとMr.3を助けたことによりエース解放の時間を大幅に短縮できます。
    バギーは針山を抜けるのに必要で頂上戦争では映像電伝虫を奪って海軍の一部の注意を引き付けてくれ、Mr.3は対マゼラン特効と重要なKeyになるので必ず連れていきましょう(4敗)

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:18:23

    >>35

    後半だと行けても無人だしヴァースがあっても焼野原になってるし多分鐘も……いや鐘はロビンが関わらないと場所を発想しないからあるだろうけど……

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:28:55

    エースを救出しました!白ひげは助かりませんがエースに白ひげの遺志を継がせて頂上戦争はほぼ勝確です!
    は?(挑発ファンブル)
    は?(ホルモン効果切れ)
    は?(エース死亡)

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:40:51

    ケイミーハチ関連のイベ回収しないとヒューマンショップのイベントもスキップされるから頂上戦争でローが助けに来てくれないのか…?
    主人公がDとはいえなんでちょっと共闘しただけで助けに来てくれるんだよあの医者は

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:57:28

    >>126まままだあわてるような時間じゃない

    頂上戦争は散々でしたが友達(予定)のトラファルガー・ローに助けてもらいルフィの精神が砕ける寸前ですがここでジンベエ兄貴に喝を入れてもらいます

    「仲間がいるよ!!!!!」で成功16天鐘の3D2Yの意図を新聞を読んでくれてるであろう仲間に知らせましょう

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:58:21

    ミホーク死亡確定イベントだと思ってたのにゾロの覚醒イベントとはなあ。
    ヨサク、ジョニーだとさくさく殺されたのに。
    ゾロでも即死技をスキルとアイテムで1残してやっとだよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:46:48

    シャンクスの腕食われるイベント発生させないとサンジの早期加入イベントってほぼ無理なの知らんかったわ
    グランドラインのミホークの退屈パラメータが足りないからクリークイベントって発生しないのね

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:05:52

    仮にロジャーが19歳前後で海に出始めたとしても、海賊王になるまでに30年以上かかってるんだよな…
    2年弱で海賊王になりかけてるルフィやべぇよ どれだけ運だらけの最短ルート通ればクリアできるんだよこのRTA

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:12:57

    >>120

    公式の資金稼ぎは街からの略奪が一番早いよ

    今の仲間が全員そういうの嫌いなキャラで揃えるルートしてるから離脱か忠誠値が下がるけど、仲間を変えれば海賊だから略奪で部下の好感度も忠誠も上がる

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:21:48

    >>120

    ショトカはGL前半で海軍からシャボンディ諸島へのエターナルポースを奪っとくこと

    レベル上がらないからシャボンディ諸島で良い奴隷を買って、かつ新世界で仲間を取るのが常道ルート

    割と四皇緒戦で詰みやすいので、「煽動屋」の称号を取ってバギーの部下みたいのを増やす

    四皇は力が足りないので部下をすり潰しつつ徹底的に戦うのは避けて逃げる

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:32:33

    >>120

    海賊万博からの、ラフテル直行が有名。

    但し万博終了後は全勢力に狙われるので難易度は激ヤバ

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:33:19

    >>28

    桃鉄かな?

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:34:41

    >>134

    それノーマルエンドで海賊王トロフィー取れんやん。

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:38:03

    >>136

    100%RTAじゃなくて海賊王RTAならレギュ的にはラフテルに到達してワンピースの正体知れたらOK

    難易度イカれてて下手に挑むと通常ルートより時間かかるから人力では推奨はされてないけどね

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:27:16

    インペルダウンまでにキャプテンジョンのトレジャーマークを手に入れて装備することで
    バギーが動いてMr.3と一緒に頂上戦争まで一時協力してくれ
    インペルダウンと頂上戦争で大幅な時間短縮が可能なのはそれなりに知られていますが
    最近になってMr.3がいれば軽傷で助かるマルコ達が、ワノ国での大看板戦で助っ人に入ってくれ
    体力を一定値削り戦闘イベントを一部スキップしてくれることがわかりました
    インペルダウンから頂上戦争まではまだまだ未発見のRTAポイントが多いですね!

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:36:41

    >>130

    なんならレイリーイベントも白ひげ頂上戦争助力もゾロの2年間修業も発生しないからな

    どれだけシャンクスが裏でルフィの話を嬉しそうにしていたかがわかるな

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:41:27

    今までに船員のリストラ一回だけでもするとウソップ永久離脱罠じゃね。
    ウソップ自体器用貧乏キャラだし大器晩成型なのRTAとかみあわんし。
    特殊スキル持ってるけどレベル限界低いの入れ替え入れ替えでいいタイム出たと思ったらこれだよ。

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:47:49

    エニエスロビー編を低レベルクリアするにはクラバウターマンポイントを貯めることが必須です
    だからこのようにわざと壊してから直して稼ぐんですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています