Part6【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1電極を埋め込まれたゴリ太21/08/20(金) 11:10:20

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、
    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って
    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ
    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ
    よろしくお願いするウホ

  • 2電極を埋め込まれたゴリ太21/08/20(金) 11:11:07
  • 3二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:11:13

    >>1

    乙ウホ

    保守させてもらうウホ

  • 4電極を埋め込まれたゴリ太21/08/20(金) 11:13:19

    時間帯的に危なげだから自分も保守するウホ!

  • 5手に職つかないゴリラ21/08/20(金) 12:10:53

    保守ウホ~
    いつだったか「船降りろ」を続けて肩書き増えてったワイくんをなろう風に仕立てるみたいなの考えたって言ってたゴリラだウホ

    手に職がつかずに、職を転々とし続ける主人公。
    その経歴から主人公の身の丈に合わない事すら任されてしまうが、その反面、周りからの失望もそれはそれは深い物であった。
    しかし無尽蔵に増えていく肩書きの補正(元戦士:攻撃力に補正がかかる)が重なっていき、低レベル低ステータスだった彼はいつのまにか最強になる。
    実は主人公は「転生者」でもあり、転生前も職を転々としていた為に、それすらも補正有の肩書として機能した為に
    彼は、異世界においてまさに唯一無二の最強となっていた(異世界の現地民がたとえ全ての職業を経験しようと、主人公が元いた世界の職業まで手をつけられない為)

    だが主人公の「手に職つかない」という事は、とどのつまり職ごとに存在する「専用スキルすら身に付けられていない」のである。

    どれだけ手が速くても、料理スキルであっという間に出来上がる速度には敵わないといったようなデメリットである。
    瞬間移動もできない、レイラインに流れる魔力から火を起こす事すらできない。これで補えと言わんばかりに元の数値の横にある()内の補正にまみれたステータスは真っ赤に表示されていた。

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:11:44

    ほしゅウホ。ほしゅウホ。

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:49:48

    保守ウホ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:58:22

    保守ウホぅ!

    地質調査ならぬその土地の大気と共に存在する魔力を調査する人々の物語を考えてるウホ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:06:45

    >>8

     調査する組織の構成だったり、魔力について、何故調べるのか、調査結果は何に使われるのか……

     様々広げやすそうで興味が湧くウホ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:09:16

    >>9

    考えてると、組織ぐるみで調べてる場合はやっぱり平和的理由に繋がらないパターンもありそうウホね~

    ハガレンみたく民族大虐殺に繋がって、組織が「俺たちはこんな事の為に調査してきたのか」って曇りそうウホ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:42:23

    >>10

    物語の起伏を作ろうとしたらゾンビ映画の内紛のような展開になりやすいウホね。話の幅を広げるなら、魔力の調査をするのはあくまで組織の一部で様々な部署と交流するのがいいと思ったウホ。

    もし魔法のようなものがあるなら、この濃度の土地では本来よりも威力を絞るべき。建築なら○○な不具合が出やすい。動植物が変異しやすい等々。

    ただ作品としては設定を語るようになってしまう恐れがあるウホね。

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:32:40

    >>11

    観察系短編連作にするのも面白いと思うウホ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:56:02
  • 14二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:46:18

    >>13

    これはいいウホね

    アナグラムを使った仕掛けを書きたい時に便利そうウホ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:58:46

    現役女子大生が昔やってたゲームに久しぶりにログインしたら、とんでもない中二病キャラメイクと微エロ装備で悶絶するって内容のVRMMO物を書いてるウホ
    ちょっと体裁を整える時間も見込んで、明日の昼くらいに皆に読んでほしいウホ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 01:16:49

    終盤と見せ場とキャラができてもプロローグが書けないウホ
    どうやって書くウホ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 01:38:59

    >>16

    ニンジャスレイヤーは一話目から前回のあらすじを導入してきたウホ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 01:40:39

    >>16

     少しずれるウホかもだけど、読み手の日常から作品の日常に引き込むようにするのが大事だと思うウホ。

     初っぱなから作品のオリジナル要素を盛り込むと気合いの入った読者以外には少し思いウホ、例えるなら焼き肉で一品目に和牛を食べるようなものウホ。ある作品では、音→匂い→視覚と情報が入り、音は現実の要素で匂いに作品独特の要素、視覚でちょっと現実よりに変遷したいたウホ。

     まとめウホ、書き始めは読者の作品への印象を決めるものだから、読者が共感、投影しやすいのがよいと思うウホね。

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 01:42:47

    >>16

    ミステリーには冒頭で死体を転がせという言葉があるウホ

    まず読者の興味を引けそうな見せ場のシーンから書き出してみると良いと思うウホよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:07:13

    >>16

    連載漫画の1話目を参考にするといいと思うウホ

    2、3ページ目で見開き絵になる漫画は大体1ページ目がプロローグに当たるウホ

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:49:45

    公開してないけど美少女騎士が実は男で同僚の騎士に男だとバレないように四苦八苦する奴を書いてたウホ。1万字書いた辺りで満足して一ヶ月エタってるから毎日更新してるゴリラ達は凄いと思うウホ。

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 12:51:06
  • 23二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:56:09

    >>22

    1話辺りの短さもあるけど、6話すらすら読めたウホ。文章がすっきりしていて読みやすいウホ

    内容は黒歴史感があー…ってなる感じでいいと思うウホ

    気になったのはゲーム画面がよく分からなかったことウホ。自宅でできてキャラの外見が分からないなら画面がキャラ視点になっているのかなと思ったけど、あんまり自信ないウホ

    詳しくない人向けに主人公が友達にこういうものだとMMOとかの説明をする場面があった方が親切と思うウホ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 19:10:56

    >>23

    読んでもらってありがとうウホ!

    ゲーム画面はキャラクター視点で合ってるウホ

    FPSが想像しやすいかもだウホ

    次の章で友達(レトロゲーマーって設定)にそういうのをレクチャーする描写は入れる予定ウホ

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 19:42:06

    申し訳ないが、序盤の展開を書き上げたものを見てほしいウホ。物語を始めるにして、もう少し考えたほうがいいなど感想や意見をいただきたいウホ。

    調律奏は幸せを奏でたい〜異世界で幸せになれますか?〜(篠宮ソラ) - カクヨム幸福とは椅子取りゲームのようなものだ、と調律者は言った。kakuyomu.jp
  • 26二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 19:46:26

    >>25

    架空タイトルスレによく似た奴があった気がするウホが

    もしかしてご本人ウホ?

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 19:59:34

    >>26

    あー、まぁはい。いやタイトル受けだの考えていて、どんな内容を想像させるかなぁというお試しでした、すいません許してください。もうしません

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:36:26

    >>25

    良い感じだと思うウホ

    文章も読みやすくて極端なブレとかもないから好印象だウホ


    ただ、場面の転換が多いのがちょっと不安要素かもしれないウホ

    Web小説はスクロールする構造上、流し読みする人が多いから、場面の転換で混乱する人が発生しやすいウホ

    だけど話は良い感じだし、話を削るのも良い方法ではないから悩ましいところウホ

    今の1話を複数話に区切るって方法が思い浮かんだけど、それはそれで伝法が悪くなるって声もありそうだウホねぇ……


    総じて、個人的には気に入ってるウホ

    続きがあったら読みたいウホ

    でも強制はしないウホ

    自分の好きにしてほしいウホ



    タイトルがウケるかどうかに関しては申し訳ないけどわからないウホ

    自分が投稿した>>22の迷走ぶりからして察してほしいウホ

    自分もウケるタイトルを目指して色々ミスったタイプのゴリラだウホ

    ウケるタイトルを考えるのは難しいウホ

    もしウケるタイトルのメソッドがあったとしても、皆がそれに乗っかるから埋もれちゃいそうウホ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:41:33

    >>28

    伝法って何言ってるウホ?

    テンポの間違いだウホ!


    後、

    >自分“も“ウケるタイトルを目指して色々ミスった

    正しくは「自分“は”」だウホ


    長文だから色々間違えてしまったウホ……

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:05:22

    >>27

    いやご本人なら問題ないと思うウホ

    他人がタイトルから受けるイメージを計るというのも面白い使い方だと思うウホよ


    それで作品も読ませていただいたウホ

    一話冒頭で語られる主人公の重い背景、そこから漂う少女漫画的な繊細な雰囲気はいいなと思ったウホ

    (ただ男子にセーラー服着せたまま話を進めるのなら、折に触れて描写したほうがいいと思うウホ)


    ただ、物語が動き出すと、あまりにも駆け足すぎて読者としてついていくのが難しかったウホね

    一人称ゆえに主人公の思いは伝わってくるウホが、それ以外の情報、特に今いる場所がどんな所なのか等が具体性を欠いておりシーンを想像しづらかったウホ

    また、矢継ぎ早に展開するイベントと新情報の開示に対して、詳しい説明がされる前に登場人物だけが納得してしまうような進み方も困惑させられたウホ


    全体的に、もう少し展開の手を緩めて描写を増やしてはいかがかと思ったしだいウホ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 00:38:23

    >>13

    今さらだけど面白いウホねこれは

    いつか使ってみたいウホ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 00:43:23

    ちょっと俺が書いた物も読んでほしいウホ
    ここは初めてでよくわからないけど今投げて大丈夫ウホか?

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 00:44:50

    >>32

    さっさと投げるウホ

    バナナをやるウホ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 00:45:15

    では投げるウホ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 00:49:53

    いよいよ夏が近くなってきましたね。皆さんは普段山と海どっちに行きますか。私はどうなんだろうって振り返ってみると川に行くために山に行く、これが多かったです。山中の川とか滝って気持ちが良い無二の存在ですよね。入った後にベタつかない分海超えかもしれません。まあブヨに刺されるのとどっちが悪いかって話になりますけど。滝も涼しいですけど見るには山登りする必要があって実は熱の収支トントンな気もします。まあ山海プールその他にはそれぞれ魅力があって、住んでるところでも行く頻度は違いますよね。
     さて川の話をしましょう。我が家の父親は寺の長男だからでしょうか、義理堅い人で毎年盆と年末年始に祖父母の家に帰省していました。そこが四国の田舎だったので川に行く機会が多かったんです。何回かは死ぬかと思いましたね。やっぱり長期休み前に水難事故のアナウンスするのは正しいと思います。子どもがあんなの真面目に聞くかって言われるとまた別ですけどもね。先生方は大変です。死ぬかと思ったのはあれは私がまだ小さい頃、祖父と家族で川遊びに行った時でした。そこは少し幅広の川で奥に行くと少し深くなっていて真ん中に岩が顔を出している、そんな場所でした。いざ川に入って遊ぼうとすると父親から祖父の伝言が入りました。どうも真ん中の岩を境に川の流れが強くなっているらしいのです。川の流れってひと目ではわからなくて、目を凝らしてようやく動きがあるかなって感じなんですね。だからこれって本当にありがたい伝言でした。ただ少年私はその事を途中で完全に忘れ、休んでいた岩から反対側に降りてしまいました。その瞬間、私は体が水にぐわんと持っていかれました。流れるプールをイメージして下さい。あれって全体の流れを作ってる水が特に吹き出してるところがあるじゃないですか。そうです、あの小中学生が溜まって鈴なりになってるところです。あれくらいの勢いでした。頭に浮かぶのはその先の高さ六十センチほどの滝っぽい段差だけです。体が削れちゃうよう。そんな思いで咄嗟に岩をつかみ足をばたつかせているうちに段差に足があたり、なんとか上がることができました。あんなにやばいと思ったのは真上火事事件とご飯粒気管事件くらいです。これはかなり直接的に死ぬかと思いました。他は状況的に死ぬかと思いました。

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 00:51:01

    あれはまた別の年のこと、祖父と母に連れられて四万十川のかなり下流に行ったときのことです。この時は妹もいました。最後の清流と呼ばれる四万十川ですが真夏であったことやかなり下流であったこと、半分他の川と合流するような場所であったため全然綺麗ではなくめっちゃ藻とか生えてました。普通にラッシュガード緑色になりましたからね。まあそれは良いんですよ、ぬるい川でひとしきり泳いだ後ふと岸を見ると唯一の運転手である祖父が堂々ビール呑んでたんです。本人の名誉のために言うと祖父はかつて校長や地域資料館の館長を務め、つい最近八十歳を超えるまで住職として働いていました。先のエピソードでいち早く川の流れを見抜いた人でもあります。なんというか地域の知識人と言うか賢者というかそんな存在でありました。賢者兼運転手ちゃんと酒飲んでる。更に知恵を得ようとしっかり般若湯飲んどる。炎天下ではビールもぬるかろう。この衝撃たるや。これほんと二重三重の命の危機なんですよ。一つ、お年寄りが炎天下で水を飲まずにビール飲んでる。一つ、それが唯一の運転手。一つ、川で遊んでいる子ども二人に対して保護者が非力。満貫リーチくらいでしょうか。お酒は恐ろしいですね、一手でテンパイです。しかもここで死んでみなさい、緑色ラッシュガードで発見です。いやそれは嫌です。私は死ぬ時は畳の上で、それが叶わないなら何かハリウッドばりのトンデモで死んで死後仰天ニュースに入りたいんです。それがなんです、ぬるい川で遊んだ後藻と酒に死す。あーださいださい。幸運なことに無事帰ってくることができ平和な夏の思い出となりました。これは嫌ですね。 

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 00:51:13

    他に川で焦ったのはキャニオニング体験に参加したときですね。わからない人も多いと思うので説明すると、渓谷の中に入り沢下りしつつ岩肌を滑り降りる天然ウォータースライダーや岩壁から水面に向かって飛び込む滝壺ダイブなど自然地形を生かしたアクティビティ、それがキャニオニングです。何でも「究極の川遊び」というしゃらくさい呼び名もあるそうです。これ参加した時雨が振っていて、更に申し込んだ叔父が年下のいとこについたので保護者もいなかったんですね。この雨が効いてくるんです。上に書いた例はどちらも体験したんですけど一発目がいきなり滝壺ダイブでした。これ本来綺麗な水に向かって飛び込むんですけど雨の影響で濁っていて一切水深が判らなかったんです。怖いですよ〜崖から見る数メートル下の濁水。そこにロープに繋がれた木材に掴まってターザンロープのように崖を飛び出しダイブです。この木が太かった。もう手半開きでダイブしました。飛び込んだ前後覚えてません。カップルが優しかったこととインストラクターがロープ無しでダイブしたことが印象に残っています。後は天然ウォータースライダーも体験しました。インストラクターさんが言うスポットで何回か滑ってまた別のスポットに行くんです。この時スライダー①とスライダー②が少し間を開けて同じ流れにあったんです。その②を滑った時のことです。全く止まらないんです。岩ってこんなに滑るんだって思いました。雨で水が増量していたこと、私の体格が小さかったこと、奇跡的なコースこの全てが悪く噛み合って全く勢いが消えていかなかったんです。この時ほんとにやばい他の参加者はインストラクターはどうしてると思って岸を見るとこっち見てるんです。何もせん。たーだ見とるだけ。いや今ならわかります、高速で滑り落ちる人間はどうしようもないしそもそもインストラクターさんには大丈夫っていう確信があったんでしょう。でも滑り落ちていく視界に見てるだけの人と岩と濁水なのは中学生を絶望させるのに十分過ぎますよ。結局①のゴール地点で止まってほんとに安心しました。ただその後は順番譲り続けてましたね。鼻に水入ったし。

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 00:51:40

    川に関する危険を話してきました。水で危ないのは水量より流れの速さらしいですね。津波や洪水なら足首の深さでも危険だとか。でも深い水とか底の見えない海にもまた怖さがあるというか、そういう恐怖症だってあるって聞きました。やっぱり水には結構な危険が潜んでいるようです。しかし水は生きることに必要ですし温泉海プール等恩恵だってたくさんあります。お水様です。命の水、力水、聖水です。ちなみに今のは前から酒、飲料水、尿を意味します。力水ってなんか不思議なポジションにいません?変に流行ったり、意外に自販機になかったり、やたら推す人がいたり飲料水として独特の地位を築いていますよね。あれなんなんでしょうか。完全に話が逸れました。これから夏になり水に近づく機会が増えると思います。そんな時には安全確認を怠らず、危険なところには近づかないようにしましょう。また大人と一緒に行き、直ぐに周りと連絡を取れるようにしておきましょう。以上担任からでした。それでは。

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 00:52:08

    投げてみたウホ
    スレチならすまないウホ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 00:52:43

    >>27

    【調律者は幸せを奏でたい】のあらすじ書いた者ウホが、自分ひねくれているからそういう方向ではあんまり参考にならないと思うウホ。申し訳ない

    あと、もしまた架空あらすじスレでタイトル出すなら【】で括った方が書いてくれやすいと思うウホ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 01:03:38

    あらすじスレといえば【テキサスロールケーキチョリソー】というタイトルから想像しつつあらすじを書くために
    まずテキサス・ロール・ケーキ・チョリソーの意味はもちろんとして語源やスラングも調べてみたウホ
    思いの他出てきて、ケーキが「朝飯前」でチョリソーが「泥棒」というスラングがあってかっちりと嵌った時は気持ちよかったウホ!
    テキサス/ロールまで調べた時は「同盟者/役割」で国家の非公式組織がイエローケーキ(本来の意味ではなく、天然ウランの隠語)の絡んだ事件に立ち向かうチョリソー(塩辛い・しょっぱい)ストーリーって事にしようとしてたウホ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 01:07:22

    >>35-38

    普段こういうタイプの文章は読まないけど、何か引き込まれるような不思議な魅力を感じたウホ


    改行が無いから、正直読みにくいことこの上なかったけど、それはそれで味があったウホ

    漫談師の捲し立てるような語り口ウホ

    滑舌のいい人に読んでほしいウホね

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 01:11:55

    >>39

    まさに流れる水のごとしな語り口だったウホ

    中身も等身大の経験談から水難事故への注意喚起が違和感なく繋がっていて、実にお見事ウホ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:36:50

    >>42

    >>43感想いただきほんとに嬉しいウホ

    ネットとかに公開していないため本文そのままですまなかったウホ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:59:09

    一次創作をこれから始める者ゴリ
    素猿なのでとりあえず掌編でも書いてみようかと思っているんゴれども、そもそも話のネタが全く思い浮かばないウホ
    お題3つ出すクジとか引いてみたけど、まったくではそれで何を書くか…となると何も思い浮かばず困っているバナナ
    そこで、話を考える時にまず何をしているか、役に立つ本だとかもしそういったものがあれば教えてほしいドラミング

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:03:51

    >>45

    個人的に『三幕構成』はお話を構成する上でのマスターピースだと思うウホ。コレをググってちょっぴりでも齧っておけば君も立派な創作者ウホ

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:16:08

    >>45

    ライトノベル作法研究所

    https://www.raitonoveru.jp/sp/


    こことかオススメだウホ

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:03:39

    >>46

    >>47

    ありがとうゴリ

    三幕構成ウホね。パッと読んでみた感じ起承転結や序破急にちょっと似ているような感じがしたマウンティング

    ラ研は昔読んだことがあったゴリラゴリかラ、もう一度読み直してみるコング


    他にも話考える時やっていることとかあったら、もし可能であれば教えて欲しいこだわり鉢巻

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:13:08

    >>48


    三幕構成なら前にこのスレにも貼ったウホが、

    この動画の前半が良い説明になってるウホ

    (前半は三幕構成の説明が中心なのでけものフレンズを知らなくても理解出来ると思うウホ)



    もし「けものフレンズ」を履修しているなら、

    後半を含めてこの人の他の解説動画はためになると思うウホ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:54:00

    >>28

    >>30

    読んでくれてありがとウホ。

    序盤の展開はもう少し描写を増やせば良さそうウホね。説明描写を飛ばしすぎたウホ。長々読みたくないと思っていたウホ。


    この後も書き上げたら読んでほしいウホ。

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:34:11

    >>48

    個人的にはまず①やりたい事と②テーマ(表現したい事)の2つを考えるウホ

    例えば、幼馴染みの男女の告白と周囲が呆れるもどかしさをその2つとすると、それに何が必要かを考えるウホ。幼馴染みなら幼少期エピソードや変化した間柄の描写、周囲なら2人の状況を知る人物とその人物と2人の描写が必要になるウホ

    この時、必要の必要はできるだけ無いようにするウホ。広げていくと際限なくなるウホ

    それで①②と必要な事を大まかな塊にしてその順番を考え、話にするウホ

    書いている途中で話が逸れたら①②に合うかを考えて、合わないならバッサリ切って別の話にとっておくウホ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:16:58

    >>45

    まず、「自分が何をしたいか」を明確にすることをお勧めするウホ

    創作ではモチベーションの維持が一番大変だから、努力しても欲求が満たされないとあっという間にやる気が枯渇するウホ

    自分の中の欲望に上手く火を付けるのが、創作スタートのコツだウホ


    例えば、書きたいキャラやシーン、設定などがあるなら、まずはそこだけ書き出してみるウホ

    前後とか文章の繋がりとか気になったら、ここで晒すなり友達に見て貰うなりして、手直しするウホ

    で、ある程度納得が出来る文章が出来たら、その前後とか因果とか、そういうの考えて肉付けしていけば、

    その内お話に出来るくらいのボリュームになるウホ


    単に「創作がしてみたい」なら、最初は二次創作に手を出すのもお勧めウホ

    最初からキャラとか舞台とか設定とか考えるのは結構大変だから、既存の物を流用して練習台にするウホ

    それで、自分がどんな話を書くのが好きなのか、どんなキャラを出したいのか分かったら、それを元に改めて

    一次創作に移れば良いウホ

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:53:48

    ちょっと質問ウホ
    ミスリードとかを使って読者をびっくりさせたいって思うのってどう思うウホ?
    前に他所で自分が面白いと思った創作の仕掛けにこんな仕掛けいる? みたいなコメントを見たことがあって気になってたウホ
    推理もの以外でそういうギミックを使う時は注意書きとか書いといた方が良いウホか? 書き手としても読み手には出来るだけフェアでいたいウホ
    我ながら面倒臭い質問とは思うウホですがよろしくお願いしますウホ

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:21:06
  • 55二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:20:18

    >>53

    注意書きとかはいらないと思うウホ

    ただ読み手としたら中身の無いミスリードは肩透かしだと思うウホね。なんとなくとか伏線無しに実は~とかの理由のミスリードだと不自然さの方が印象に残るウホ

    フェアを気にするならミスリードにしても不自然さを注意するといいと思うウホ

    後、何回かやらかした事があるけど、面白い仕掛け思い付いた時はその仕掛けの為の話になってしまう事があるウホ。その辺りも要注意と思うウホ

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:36:44

    >>55

    回答ありがとウホ。

    読者さんに楽しんでもらえるように頑張るウホ

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:41:56

    >>53

    テーマによる、としか言えないウホ。

     推理モノは色々な手法があれど結局のところ主題は『真実の追及』だと自分は思っているウホ。だからこそ他のジャンルに比べても情報はとても重要で、ミスリード等の手法が小説の面白さを引き立てるんだと思うウホ。その情報が作品のテーマに対してどれ程、根幹に関わる重要度を持つかによって読者の反応も変わってくると思うウホ。

    それでも自分は面白いと思うなら、万人を納得させるものを作るのは絶対に無理と思う他無いウホ。


     書き手としても読み手には出来るだけフェアでいたいという件に関しては。作者と読者の間には、情報を与える者と与えられる者という絶対の格差があるということは常に念頭に置いた上で、読者の視点に立ってその作品に注意書きがあった方が作品を楽しめるかどうかで判断するべきウホ。自分の判断を信じるウホ。

    以上の事に関しては個ゴリラの主観なので異論は大いに認めるウホ

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:13:54

    >>57

    ありがとうウホ

    ゴリラ頑張るウホ

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:26:54

    >>49>>51>>52

    アドバイスありがとうウホ

    確かにモチベーションが消えるのが一番よくないゴリし、実際無理矢理書いた小説死ぬほどつまらなかったウホ

    まずは二次創作とか書きやすいところから始めてみるゴリよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:00:56

    初参加ウホ。「水」をテーマに詩を書いてみたウホ

    そしたらうまくイメージできたので、この詩を創作の設定にしてみたいウホ。読んで欲しいウホ。


    地に陽光降り注ぎ、陰は無く、最果ては移ろい千切れ果て、道は跡無く、故に何も無し。
    最果てから人現れ、初めてこの地に陰生まれる。この者に水は無く、生気今にも尽き果てる。目指す地に当ては無く、最果ての限りに知見は無し。
    されど胸に希望有り、堕落の果ての絶望に真理有り。歪みの先にも世界有り。
    次の最果てに人は失せ、この地の影は失われる。失せた陰から水滲み、生ける音が地を穿つ。

    人の跡に水集う。集いは池となり、目指す地となり史となる。



    作中世界の叙事詩とか創世神話の類い、もしくは言伝の伝承を目指して書いたウホ。足らないとこを指摘して欲しいウホ。

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:29:40

    ウホ
    久しぶりに作品更新したから読んでほしいウホ
    投げていいウホか?

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:35:35

    >>61

    ええんちゃウホか

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:41:08

    >>60

    古語とかはさっぱりなので申し訳ないウホが

    自分みたいな初見の素人読者にもちゃんと読めて古めかしい雰囲気がちゃんと伝わる文章なのが凄いウホ。最後の池から地に繋げるところが1番好きウホ。

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:43:00

    じゃあ投げるウホ

    感想とバナナがほしいウホ

    でも無理にとは言わないウホ


    (タイトルと内容が微妙に乖離しているのは気にしてはいけない)


    テイムなんて魔法は有りませんが、そんなものが無くても大抵なんとかなりますR15 残酷な描写あり 魔法 幻獣 テイマーncode.syosetu.com
  • 65二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:55:18

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:59:05

    >>65

    ええんちゃウホか?

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 00:34:08

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 09:25:17

    >>67

    とりあえず感じたことを書いていくウホ


    主人公が実は二重人格で、それぞれと相談しながら駆け引きをする発想は面白いと思ったウホ

    今回は学園ものだったけど、他のジャンル(ファンタジーとかSFとか)に持ち込んでも活かせそうでユニークウホ


    ただどこが悪いか聞きたいそうだから率直に言ってしまうウホが、良い点より悪い点の方が目立つように見えたウホ


    まずヒロインがそれほど魅力的に映らなかったウホ

    主人公を罵倒するシーンで悪印象を持ったけど、その後で魅力を引き上げるのが出来てないからどうしてもヒドインであることを払拭できていなかったウホ


    それから最後に主人公がヒロインに惚れさせてやると言って締めてるけど、オチが薄味で唐突感があったウホ

    なんというか、話を終わらすためにとりあえず言わせた感が強かったウホ


    文章でも台詞の後で笑をつけるのはいただけないウホ

    それに文章の上に点つけている箇所があまりにも多すぎて、印象付けたい気持ちはわかるけど却って読んでて混乱したウホ

  • 69修羅系女子大好きゴリラ21/08/23(月) 09:31:24

    久しぶりウホ

    ところで唐突ウホが、ぶっちゃけ人間よりも獣人の方が高位の存在であると思うウホ
    身体能力などを捨てて器用さを得た人間が野生以上の身体能力を取り戻したら基本的に霊長の支配者になると思うウホ
    多産なら余計ウホ

    いろんな作品だと獣人は魔法を使えないとか苦手だとかでバランス取ってるウホが、基本的に獣人が上だと思うウホ

    そういった作品があったりしないウホか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 10:23:20

    >>68

    感想ありがとウホ


    ヒロインに魅力がないのは確かにウホ。正直めちゃくちゃ顔がいいくらいに考えてたウホ、字で伝える者としては最低だったウホ。

    文章に笑をつけるのはそもそもがなってなかったウホね、これは修正してくるウホ。

    傍点の量も確かに多かったウホね、本当に大事なのを厳選してみる事にするウホ。


    勉強になったウホ、ありがとウホ

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 10:36:39

    >>69

    見かけ上そうなっているという意味では「ばいばい、アース」とか近いかもしれんウホ

    世界がそうなった真相はかなり異なるウホが


    翻訳物ではあるウホが「暗殺者ヴラド・タルトシュ」というファンタジーシリーズにドラゲイラという種族がいたウホね

    エルフと巨人を合わせたような人間の完全上位互換の種族ウホが、血筋の祖に物理的に獣の血が混入していて性格に特徴が出ている他、その獣をトーテムとして扱っていたウホ

    帝国を築き、領内の人間を被差別階級に落として支配しているので、雰囲気的には求められているものに似ていると思うウホ

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:26:39

    自分もこのスレを見て小説を書いてみたウホ。感想でも改善点でもいいから読んだらぜひ教えてほしいウホ

    心力のユナイトR15 残酷な描写あり 現代 超能力 ハッピーエンド パラレルワールドncode.syosetu.com
  • 73二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:36:19

    >>69

    セクックスピストルズって言う漫画あるウホ。

    動物から人間に進化した斑類って言う動物の魂を持った亜人種が出てくるウホがこの斑類達は猿から進化した普通の人間達よりはるかに優秀で政治とか財政とかを牛耳っているけど生殖能力が弱くて数では猿由来人間に負けてるって設定だったはずウホ。

    見た目が獣人ってわけではないけど御参考までにウホ。

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:21:34

    >>72

    読ませてもらったウホ!

    心力関係の設定がよく練られていそうな感じがして今後が楽しみウホ!

    個人的にはもっとインパクトのあるエピソードを高密度で続けられた方が楽しめると思ったウホ!

    まあ、それはあくまでも個人の趣向ウホから、気にせずにとりあえず続けて一話一話を積み重ねるべきだと思うウホ。

    ゴリラもこのスレの触発されて物書き始めた初心者ウホから一緒に頑張るウホ!

  • 75勇気を謳うゴリラ21/08/23(月) 22:47:19

    前スレで書くきっかけをいただいて小説を書き始めたゴリラウホ。
    ひょんな事から芋虫みたいになっちゃったお嬢様と、そんなお嬢様を養うショタの話を書いている最中ウホ。

    お嬢様がショタとコミュニケーションを取ったり、命の危機に対応したりするために、自分の身体をどんどん改造して行くのが話のミソウホ。

    ちょっとこの話を書いていて困った事が起きたウホ。

  • 76勇気を謳うゴリラ21/08/23(月) 22:47:56

    >>75

    この話はいわゆる「ステータスどんどん伸びる系」の話ウホけど…

    ウホは数字の羅列で話を面白くできる気がしなかったウホ。

    だから、ステータスの代わりに単純な図をのっける事にしたんだウホ。

    成果を「見える化」したんだウホ。


    そうすると小説が図だらけになっちゃったウホ♡


    みんなは挿絵がめっちゃある話ってアリだと思うウホ?

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:51:02

    >>76

    ありだと思うウホ。

    ただ頻繁に挿絵を挟み過ぎると読みづらいかなって思うウホ。

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:53:02

    >>76

    挿絵はありだと思うけど図は結構見るの面倒だと思う人かなりいると思うウホ

    ウホは最近図を見るの好きになったけどその前は見ないで進めていたウホ

  • 79勇気を謳うゴリラ21/08/23(月) 22:56:15

    >>78

    あー。図がそもそも嫌いっていうのもあるウホね…

  • 80勇気を謳うゴリラ21/08/23(月) 23:02:25

    >>77

    今挿絵の数と、本文の量を再確認してきたウホ。

    1900文字中に4つ挿絵があるウホ…

    だいたい490字ごとに挿絵が来るウホね。

    うーん。バナナ。

  • 81勇気を謳うゴリラ21/08/23(月) 23:05:36

    >>76

    あとちょっとで一話が書き切れるから、とりあえず書き切ってなろうに投稿してみるウホ。

    そのあとここに晒しに来るウホ。

    その時にまた感想とバナナを求めるウホ。

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:06:07

    >>81

    待ってるウホ ウホウホ

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:06:46

    >>74

    感想ありがとうだウホ

    心力の部分はすごい練ったからわかってくれたのはすごい嬉しいウホ!

    一緒に頑張ろうウホな!

  • 84勇気を謳うゴリラ21/08/24(火) 00:16:57

    >>81 >>82

    全然ちょっとって量じゃなかったウホ。

    お絵描き舐めてたウホ…

    最後の挿絵がボリューミーになっちゃったウホから、明日の午後以降にならないと完成しなさそうウホ。

    今待ってくれてるゴリラがいたらもう寝る事をオススメするウホ。誠に申し訳ないウホ…

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 11:49:09

    保守ウホ

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 11:50:56

    図とか描ける人羨ましいウホ
    ウホは絵心皆無ウホからそういうの全然描けないウホ

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 11:57:01

    ちょっと質問ウホが
    架空の都市の地理とかどの程度設定しておくものウホ?
    現代が舞台なら色々と引っ張ってこれそうウホが、異世界モノや未来を舞台にしたものだとどの程度作り込んでおくべきか迷うウホ

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 12:04:40

    >>87

    自ゴリラは国の形と首都の場所、主人公のいる街とその隣だけとりあえず設定してるウホ

    それ以上広げた地図は経験上50万字くらい書いてからようやく扱うことができる規模だと思っているウホ

    基本的には人間関係作るときと同じウホな

    作り過ぎても一度に出す機会も力量もないウホから少しずつウホ

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:03:35

    >>87

    どのくらいのスケールの話を扱うかにもよると思うウホ

    自分は、物語に必要な最低限だけ決めといて、後は足りなそうだったらその場で捏造するウホ

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:10:37

    >>88

    >>89


    なるほど、やはり最初から作り込みすぎるのは避けた方がよさそうウホね

    ありがとうウホ

  • 91シャギーなゴリラ21/08/24(火) 20:15:25

    失礼ウホ。
    記憶喪失スタートの場合、世界観と状況の説明は多少荒くてもスピーディに済ませた方が読者にストレスかからないウホ?

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:20:16

    >>91

    そうウホね

    その辺りの説明は物語を進めながら少しずつ明かしていけば良いと思うウホ

    もちろん最低限の設定開示は必要ウホがあまり一度に説明されてもきっと読者はついて来ないウホ

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:54:05

    このレスは削除されています

  • 94シャギーなゴリラ21/08/24(火) 21:54:32

    >>92

    ありがとうウホ

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:51:08

    2年弱エタらせてる作品があるんだけど最近このスレとか見てて創作意欲が復活してきたウホ。
    元々人気もないような作品だけど続きから書くべきか心機一転新しいのを書くべきか悩むウホ。どっちにすべきウホ?

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:54:00

    >>95

    同じような境遇だったけど全て消して一から書き始めてるウホ

  • 97シャギーなゴリラ21/08/24(火) 23:00:52

    >>95

    自分は今絶賛リメイク中ウホ かれこれ10年以上妄想してる世界観だから今更リセットできないウホ。

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 23:33:21

    ちょっと質問してみたいウホ
    自分はよく話を考えるときの癖として
    1すごく良い作品を読むウホ
    2その作品のオリ主を脳内で考えるウホ
    3しばらくオリ主と原作キャラを絡ませて遊ぶウホ
    4オリ主を自分の考えた世界にスライドするウホ
    5サブキャラとストーリーを考えるウホ
    っていう過程が多いウホけど、同じゴリラはいるゴリか?現実の群れでは同類に会ったことが無いウホ。メリットはキャラがはっきり固まることウホ。デメリットは主人公が自分の好みを反映しすぎてワンパターンになりがちなこととキャラから考えるのでストーリーをしっかり詰められないことウホかねえ。自分は二次創作という文化を長らく知らなかったので、こういう癖がついたウホ。

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 23:36:51

    >>98

    オリ主妄想はするけど「こうすりゃ上手く行くじゃん」的な後出しジャンケンによる効率厨化しやすいので自分の創作には転用しない派やね

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 23:41:18

    >>98

    仲間がいたウホ。自分だけかと思っていたウホ。

  • 101勇気を謳うゴリラ21/08/24(火) 23:46:00
  • 102二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 23:46:14

    あるキャラの能力を「相手にお姉ちゃんビームっ」と言って魔力波をぶつけると相手は術師相手をお姉ちゃんと思う能力を考えてるウホ。

    実はそれが本来は「方向性を操る力」で相手を姉好きにするのは「他に向けられる感情の方向性を姉が好き」という方向に固定するって事なんだウホ。

    これは違和感ないウホか?一応、サブヒロインみたいな奴隷ヒロイン(と見せかけた)なんだウホ

  • 103勇気を謳うゴリラ21/08/24(火) 23:54:30

    >>102

    ウホホ!特に違和感は感じないから良いと思うウホ

    精神への干渉が可能なベクトル変化能力ってめちゃくちゃ強そうウホ!

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 23:57:26

    >>101

    読んだウホ。

    グレスがクヨクヨせずポジティブなのが可愛かったウホ。 本文は挿絵のお陰でグレスの造形が判り易すぎるぐらい判り易かったウホ。

    グレス、お嬢様だといいウホね。

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 23:58:58

    >>103

    良かったウホ!一応制限として3つの矢印しか出せない(精神操作には1つ使う)方向を操れない設定ウホ。


    奴隷ヒロイン………と見せかけて、実はある秘密組織のリーダーウホ。部下達は今まで何も欲しがらなかったリーダーがアレが欲しいっ!となってわざわざ奴隷にリーダーを泣く泣く仕立て上げて、場をセットした設定ウホ。


    なので、実は滅茶苦茶強いウホ。

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 06:53:25

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:26:32

    >>101

    タイトル通り自己魔改造日記ウホね…こういう方面に明るくないから、小説というより観察日記とか説明書読んでいる気分になったウホ

    自我が芽生えて取り戻したものの真っ先に妄想を挙げる辺りグレスの残念さが印象深いウホ

    悲惨な状況なのに明るく前向きで、素直にグレスを応援したくなったウホ

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:08:29

    >>95

    その作品に対する思い入れの強さに左右されると思うウホ

    思い入れが強いなら、続きを書いた方がいいかもしれないウホ 

    読み返して何かしら気に入らないって部分があるなら、そこを書き直したり一からリメイクするのがいいと思うウホ

    自分は今、リメイクの最中ウホ


    思い入れが無いのなら、全く新しい作品を書くといいウホ

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:24:24

    >>5

    どうなるか先が読めないウホ

    最強であることにあぐらをかいている嫌な奴では無さそうなのは好感度高いウホ

    「手に職つかない」のは呪いとか主人公のポリシーウホか?

    例えば呪いを解きたいとか、大きな目標のためにポリシーを貫いてるとかあるとかっこいいウホ

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 21:44:21

    全体的に見れば上の方の実力だけどまだまだ上には上がいて普通に負けたりもする主人公の作品を書いてるウホけど
    なろうだとやっぱ最強主人公以外は受けが悪いウホかねえ
    ちなみにまだ序盤も序盤の段階で早速負けイベントがあるウホ

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:10:13

    >>110

    なろうはどうかはわからないウホけど、主人公が負けっぱなしの展開は読者に負担をかけるのは確かだと思うウホ。だからその負担を軽減させるイベントや話運びをしてもらうと、読み進めてみようと言う気持ちになってくれるかもしれないウホ。

    個人的には負けても負けても失敗を生かして成長して進み続ける主人公は好きウホ。

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 06:48:46

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 12:40:16

    保守代わりの質問ウホ
    小説書く時、世界観から考えるウホ?それともキャラクターから考えるウホ?
    自分はキャラクターから考える派ウホ

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 12:46:56

    >>113

    話→キャラ→世界観の順で考えることが多いウホ

    例えば、基地に潜入する話を書きたいならとりあえずキャラはスネークとオタコンっぽいやつ、そして世界観は冷戦期…でもオタコン枠を美少女にしたいから近未来にしようかな…って感じで設定しているゴリ

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 12:49:22

    >>113

    書きたい話しの条件を満たす世界を考えて次にキャラクターかな

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 12:51:36

    >>113

    目的→キャラ→世界観の順番ウホね

    忍者がブレイクダンスする話書きたい→そうなると主人公は忍者ダンスをするか方かさせる方か…させる方書きやすいウホね→なんで忍者がダンスするんだろ…ダンスを呪術と勘違いした忍者が暗殺対象の前で暗殺ダンスしたり雨乞いダンスするコメディものとかいいかもウホね…→そうなるとオカルト信じられてた昔の時代が良いウホね

    みたいな

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 12:56:47

    書きたいけど気がついたらネットサーフィンしてメモ帳ばかり溜まっていく

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 12:59:40

    >>113

    キャラから考えてそのキャラに合った世界観を考えていくウホね

    大体厨二バトルものになるウホ

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 13:01:17

    なんかいつもキャラが似た奴になるウホ
    いっそゴリラでも出すウホかね

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:58:56

    数年ほったらかしにしていた作品を一から書き直し中ウホ。まだまだ出だしの部分ですが読んでくれた人は改善点とか教えて欲しいウホ。ちなみによくあるファンタジー異世界転移ウホ

    闇魔術師はグータラしたいR15 残酷な描写あり 異世界転生 男主人公 西洋 ハーレム チート 内政 魔法ncode.syosetu.com
  • 121二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:52:42

    みんなは話と話の隙間に入れる日常的な緩急で言うところの緩ってどうやって書くウホ?

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:39:59

    >>120

    読んだウホ。

    文章が読みやすくてスラスラ読めたウホ。

    まだ話の序盤みたいだからキャラの事はよくわからないウホ。どんな話になるのか楽しみにしてるウホ。

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 07:17:16

    >>121

    さりげなく伏線とかを忍ばせておいたりするウホ

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:31:38
  • 125二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:32:51

    >>124

    でたじゃなくて発表されたでした、事前登録受け付け中みたいです

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:34:44

    >>121

    キャラの掛け合い書くの好きだからあんまり意識した事ないウホね…

    緩急の急の部分で入りきらなかった所とか、急に対してそれぞれのキャラが思う所とかウホかね。次の急に向けて何の準備が必要かとかも考えたりするウホ

  • 127勇気を謳うゴリラ21/08/27(金) 12:40:45

    >>104

    読んでくれてありがとうウホ!

    ちゃんとかわいい印象を受けてくれて嬉しいウホ!

    >>107

    読んでくれて嬉しいウホ!

    ぶっちゃけて言っちゃうと自分もこの話は小説っぽく無いと思ってるウホ

    難しい設定の話を作ってて嫌になっちゃったから、続け安くて、描きやすいようにしたらこんな感じになったウホ

    続ける実感を得られたら、段々内容も小説寄りにして行こうと思ってるウホ

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:27:20

    このスレの趣旨にはだいぶ外れる闇の創作スレなんだけど1の批評がとても良かったのでそこだけでも見ていってほしい(前スレは見なくても良い)

    友人に小説の批評を頼まれたニキのスレの続きhttps://bbs.animanch.com/board/19711/最後まで報告が聞きたいわ!!!前スレ>>200は死刑でbbs.animanch.com
  • 129二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 23:31:46

    既出であれば申し訳ないウホが、一つ質問したいことがあるウホ
    自分は子ゴリラの頃から色々な作品を見てきたウホ けど、いざ自分が好きなものを書こうと思うと、どうしても「パクリ」臭くなってしまって、筆が止まってしまうウホ
    もちろん実際にはパクっていないので、言い方的にはオマージュやリスペクトと呼ばれることは分かるウホが、都合の良い呼び方をしているだけなような気がしてずっと悩んでいるウホ
    他のゴリラの方々は書いている時に「〇〇に似ている」と思った時、どうしているのか教えてほしいウホ
    長文申し訳ないウホ

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 23:41:52

    現在賽子で「相手の耐性を消費させる」能力を考えています。しかし、具体的な案が出ない。賽子を2個使い、六属性と何分の1とかかれた数値が出るくらいしか。

    もっとギャンブルらしい能力を考えたいのですが、何かあるでしょうか。負けたら何かを失う奴だとなお良し

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 23:43:43

    >>129

    今現在完全にオリジナルを生み出すのは不可能と自分に言い聞かせるしかないウホ。自分もここの森だけでも何個かネタが被ってて心臓止まりそうウホ。ネタ、テーマ、が被っててもこの物語を書けるのは自分だけだって信じるウホ。

    でもこれって何々に影響受けてますかって聞かれた時は素直に白状するウホ。自分は数え切れない創作者達が切り開いてきた道を歩いている事を忘れては行けないと思うウホ。

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 23:47:28

    >>130

    ゴリラ化忘れるのは本当にアホだウホ。

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 23:49:49

    >>130

    早速心臓止まったウホ。


    自分は自分の幸運という概念をコイン状の物質にできる能力を考えてたウホ。賭けを設定して勝ったらコインが増えて負ければコインが消えるウホ。

    このコインを他人に託してバフとかにも使いたいなって思っていたウホ。

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 23:52:56

    >>130

    サイコロ二個のギャンブルといえば丁と半、のるかそるかってやつですね

    当てたら耐久奪えるけど負けたら奪われるてきな感じかな?

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 23:58:22

    >>134

    そうウホ………元々は賽子3つで攻撃が当たるたびに親と子が入れ替わるチンチロ勝負を考えていたウホ。面倒すぎるゆえにやめたウホ。


    なので二つにして丁半勝負にしたウホ

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:10:52

    >>135

    具体的なアイデアはないんだけどサイコロは6面だけでなく3面とか100面とかもあるウホ

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:19:10

    >>131

    解答感謝ウホ

    やっぱり、少しずつ折り合いをつけていくしか無さそうウホね・・・道は遠いウホ

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:23:05

    >>130

    「相手の耐性を消費させる能力」なら術者側が一方的に消費させていく方が面白いかなと思ったウホ(いわゆるデバフの補助魔法)

    ギャンブル系の能力なら腕一本とか一度でも負けたらヤバいと思わせる代償の方がインパクト強いと思うウホ

    ギャンブル漫画とかだと思考誘導とかで限り無く確実に近い勝ち筋に持っていくから、ギャンブルっぽくしたいならむしろ何のイカサマ仕込んでいるかを考えて逆算した方が楽ウホかね…?

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:45:09

    >>138

    実は使用者は不死身なんだウホ。再生はしないが死なない為にどれだけ耐性下げられて肉体がどうなろうが死なないウホ。相手は術師がそうなってるのを見て、いずれ負けると絶望する展開を考えてるウホ

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:32:34

    >>139

    もしシチュエーションとか決まっているなら聞きたいウホ

    耐性下げるなら戦闘ものだと思うけど、戦闘もので再生しない不死者相手なら爆弾で木っ端微塵にするのが手っ取り早いウホ

    ジョジョ3部のダービー兄みたいに先に人質をとってギャンブルに持ち込むとか技がギャンブルっぽいだけで通常戦闘とか色々あると思うウホが

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:04:06

    保守がてら聞きたいウホが、ここで作品を見てもらうときは完成した作品のほうがいいウホか?
    半分エタりかけてる昔書いた作品を供養がてら見てもらいたいウホ。
    完成したもののほうが良ければ一応短編もあるウホ。

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:05:20

    >>141

    全然問題ないウホ

    ウェルカムウホ

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:07:53
  • 144二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:09:00

    昔一回出したのでもいいウホ?
    自分で読むとすごい読みにくく感じてどうやったら読みやすくなるかを教えて欲しいウホ。

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:12:00

    >>144

    自分は新参だから多分読んだことはないウホ

    だからぜひ読んでみたいウホ

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:22:07

    >>145

    Part5で出したからもしかしたら読んでるかもウホが…

    心力のユナイトR15 残酷な描写あり 現代 超能力 ハッピーエンド パラレルワールドncode.syosetu.com

    これだウホ初めて書いた小説だから文法とか読みやすさがすごい不安なんだウホ。

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:32:05

    >>140

    技がギャンブルっぽいだけでバトル物だウホ。なので爆弾使われて即死は流石にないウホ。

    条件としては

    ・強制的に丁半勝負に持ち込むウホ。先行は自分で相手は必ず後方ウホ。

    ・サイコロを投げるまでは自分も相手も攻撃不可ウホ。したらペナルティウホ。出目が確定したらしても良しウホ。

    ・相手の攻撃を受ける(防御可)ことしたら番が変わるウホ。それを繰り返すウホ

    ・最終的に賽子を投げられなくなった方が負けウホ。耐性が下がったものを起点に一撃で倒す必要があるウホね。


    以下、隠し条件

    ・自分が負けた場合は、相手の耐性は戻らないウホ。一応、殺せば良いウホが殺せない相手なので解除されないウホ。永続デバフウホ。倒れても仲間に繋げられるウホ。

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 12:18:04

    >>146

    気になった部分だけいくつか箇条書きにするウホ


    ・主人公とナナシとの対話の場面で敬語とタメ口がまぜこぜ(「止める?~」の部分は敬語なのに次の「え?そんな~」の部分からタメ口、驚いたことを強調するための手法だったら申し訳ないウホ)

    ・ヒロインの名前の表記ゆれ(香と果)

    ・主人公の背景も踏まえると倒れているヒロインに対して「おーい」だと緊張感が欠ける気がするウホ


    自分は批評とか添削のプロではないので他の先輩ゴリラたちからしたら上の指摘は的外れかもしれないし、もっと指摘してほしい部分もあるかもしれないウホ

    個人的には自分で書いたり読んだりすることが少なかったジャンルだったから新鮮だったウホ

    あと自分はルビを面倒くさがるゴリラなので丁寧な印象を受けたウホ

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:42:05

    >>148

    気になって部分ありがとうだウホ

    全部自分でも何でこんなこと書いているんだ?って言うミスばっかだったのでとてもありがたいウホ

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:00:59
  • 151二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:10:38

    >>150

    宣伝しようと思ったらすでに立てた人が来ていた

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:10:06

    >>150

    ありがとうウホ

    早速覗かせてもらうウホ

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:13:28
    超常無限器 ライザープロジェクトR15 ヒーロー 近未来 怪獣ncode.syosetu.com

    少し前のスレで同じ作品を宣伝した者ウホ

    とあるスレを見て自分も同じ過ちがあるのではないかと思ったのでもう一度宣伝させて頂くウホ。ここ数ヶ月色んな良い作品を見て自分の作品はこんなにも小さなものなのかと思って悩んだ末に自分に上手くインプット出来ないまま書く手が止まったままウホ……

    だからどうか文章として、作品としてアドバイスを頂ければ幸いウホ……稚拙な文でくだらない内容かもしれないウホが、どうか……

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:01:06

    >>153

    めっちゃええやん(素)

    アドバイスするつもりで開いたけど普通に読み入っちゃったウホ、テンポがいいし台詞もイキイキしてるウホ

    「俺がお前の知らない兄さんを知っているんじゃない。俺の知った兄さんをお前が知らなかっただけだよ」の台詞とかうまいこと言うな~って感心したウホ

    モブの民度が高いのも個人的にグッドウホね


    あえて言うとベタだけどアクションシーンをプロローグで入れるとかウホかね?戦闘シーンがきちんと書けてるから「これくらい書ける力量がありますよ」ってわかると読者も安心して先を読む気になるウホね

    それと内容じゃないウホが1話の分量が…分量が多い…!いくらスクロールしても次が出てきてちょっぴりビビったウホ

    72,000字強で5話ということは一話10,000字越えウホ、ヒーローものだからアニメの一話分を意識してるのかなともちょっと思ったウホが、それならそれでアイキャッチを挟んでAパートとBパートくらいのつもりで分けてしまって構わないと思うウホ


    あとこれは個ゴリラの感想ウホけど、あの…ウホッ、頭を撫でられて照れる男の子がかわいくて……ウホッ!ウホホッ!ウホッホイ!!(突然暴れだすゴリラ)

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:37:04

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:32:53

    >>154

    ウッ……ありがとう……ありがとう……ウホ

    そう言ってもらえるとめっちゃ元気出るウホ!ためになるアドバイスもありがとうウホ!!

    この作品をアニメ化させたいと思って意識して書いてるからそういう傾向があるかもしれないウホ、今書いてるのは長過ぎたし途中までしか書けてないから月を跨いだら前後編として投稿するつもりウホ。もし良かったら見て欲しいウホ!

    他にアドバイスや批評があれば是非とも言って欲しいウホ!

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:42:06

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:45:05
    君に会うための異世界冒険記R15 残酷な描写あり 異世界転移 冒険 男主人公 魔法 転移 ダーク 恋愛 シリアス 集英社小説大賞2 HJ2021 OVL大賞7M ESN大賞3ncode.syosetu.com

    処女作ウホ

    最初のあたりは書いた本人でも読むに耐えないから最新話あたりを読んで批評してほしいウホ

    (最新話だからといって読める文章とは限らないウホ)

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:24:05

    >>158

    まだ読んでないウホが、作者名は物語に関係無いなら入れない方がいいウホ。

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:27:04

    また何も書かずに休みが終わるうほ

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:35:00

    >>159

    理由を知りたいウホ。

    一応作者名は助言通りに消しておいたウホ。

    アドバイス、ありがとうウホ。

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:41:29

    1日に2、3行書くので精一杯ウホ

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:45:09

    >>161

    空白でもユーザー名が出るからいらないウホ

    それに作者名が書かれると作者のマイページに小説から飛べなくなるウホ

    その小説が気に入った人がいたらその作者の別作品も読みたいと思うウホ

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:46:27

    >>163

    初知りだったウホ。

    感謝するウホ。

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:46:54

    >>160

    わかるウホ

    たまーにアイデアがどんどん湧いて来て何万文字かける日もあれば一日中考えても消しては書いての繰り返しで結局ほとんど進まない日もあるウホ

    まあ今日もそうなんだけど

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:48:11

    >>162でもそれを続けることができれば十分ウホ。

    続けることができなくても一日二、三行かけるのはすごいことウホ。

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:48:38

    バトルパートはスラスラ書けるウホがヒロインとのイチャイチャパートになると小っ恥ずかしくなって筆が止まるウホ

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:53:52

    三人称小説を書いていウホがヒロインの姿の説明ってどうしてるウホ?
    ヒロインの胸の大きさとかを主人公の地の文で説明させると絶妙に気持ち悪くなりそうで難しいウホ

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:57:48

    >>168

    胸は自分も書いててこれキモいなってなるからやんわりとそれっぽい感じで入れる。

    最悪説明なしで行く。

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:00:59

    >>168

    ウホは地の文では全部説明せずに一部、例えば顔だけとかを表してあとの身体的な部分は他キャラの会話文とかで補う方式にしてるウホ

    他にも地の文でも直接的に表現するのではなく妖艶なとか蠱惑的なとか抽象的な表現に留めてあとは読者の想像に任せます的な感じでも良いと思うウホ

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:03:20

    >>168

    冷静に分析してるなら、筋肉の感じとかで誤魔化せば良いウホ、胸が大きいじゃなくて、肩幅が広くスポーツマンらしい筋肉が付いており、胸部に女性らしい膨らみがある、みたいにするウホ、脂肪が付いている、じゃなくてデスクワークをしている人特有の運動不足気味の体とか、情報を得る為に冷静に分析してる風にすれば、良いと思うウホ。

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:05:34

    こういうのは恥ずかしがったら余計恥ずかしいウホ
    この乳に恥じるところはないと堂々とできるくらいじっくり読むだけで射精するくらい全力で描写してやるウホ

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:03:53

    キャラの名前ってどういう風に作ってるウホ?

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:05:20

    >>173

    そのキャラの容姿とか性格とか役割にあった感じのやつをそれっぽく付けてるウホ

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:20:02

    >>172

    そうこのゴリの言う様に文字で絵を写生するみたいにするウホ。

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 13:18:21

    保守しとくウホ

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 13:31:28

    皆に重大な質問なんだが………果たして、エルフヒロインの胸は豊満か普通か貧乳か。どれがいい?
    設定は
    ・『最速の狩人』と謳われるエルフの中でも屈指の弓使いで、獣狩りの達人
    ・あまりにも男勝りな性格の為に、淑女になるようにと無理矢理職場を教会のシスターにさせられる。
    ・結果、あまりの勝気な性格とその行動、強さに教会から異端審問の立場を任される
    ・私生活はズボラな汚部屋。得意料理は猪の丸焼き。魚の塩焼き
    ・他のヒロインは巨乳。私も巨乳好き
    ・身長は170くらい。スタイルはモデル体型の八頭身。金髪赤目のポニテ。
    簡略化するとこんな感じ。果たしてこの子は貧乳or巨乳かどちらにすべきかなぁ!?

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 13:33:49

    >>177

    勝気なら貧乳な気がするウホ(貧乳好きに意見)

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 13:34:52

    >>177

    巨乳だけど脂肪じゃなくて筋肉詰めとくウホ

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 20:53:24

    >>177

    エルフの種族的特徴を決めるウホ

    種族的に貧乳→普通に貧乳or特性に反して異端巨乳

    種族的に巨乳→巨乳or異端の貧乳(この場合PADを入れた虚乳)


    個人的には下の貧乳で巨乳相手の異端審問に個人的な感情が含まれた熱意を持っていてほしいウホ

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 20:57:44

    >>177

    弓引きやすいのは貧乳と思うウホ

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 21:29:31

    >>173

    寿命が長くて子供が少ない種族なら凝った名前にするウホ、子供が多い種族なら2進数でもなんでもいい気がするウホ。

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:01:36

    >>177

    >>178

    >>179

    >>180

    >>181

    ありがとうウホ。やはり貧乳ヒロインにするウホ。まあ貧乳と言っても周りに比べたら貧乳ってだけみたいなウホ。

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:39:52

    前作主人公を出したいウホ。ただ世界観は前回とは違う別世界ウホ。主人公の親友が前作品の主人公だウホ。設定としては
    ・地球で親友だった前作主人公と今作主人公。前作主人公は別世界で暮らしてる。今作主人公は別の異世界に。
    ・30人ちょっと呼ばれてる為に紛れてる前作主人公。来た理由はこちら側に拉致られた人を探しに来た為ウホ。別世界に来た為に築いた力が零だウホ。
    ・力を貸しつつ、主人公が折れた時に喧嘩する展開ウホ

    そんな展開を考えてるウホ。だけど前作主人公だされても読者はん?ってならないウホかね?

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:47:27

    設定とあらすじだけで進むデュエマの背景ストーリーみたいな形の話を考えた
    自分の作品の前日譚的な形なんだけど別に無くてもいいから自己満足でキャラ設定だけは考えた……

    【登場人物】

    《精霊王子ネクスト》
    バース:スピリットワールド
    精霊の住む世界・スピリットワールドの王子にして勇者。
    アバドグマの災蝗侵略宣言の際に真っ先に立ち上がり、多くのバースを旅しながらアバドグマへと立ち向かう。
    正義を愛する熱血漢で、情に熱い性格を甘いと評されることもある。
    バースを旅して成長していく中で、王位継承を夢見ている。

    《ラルゴ》
    バース:スピリットワールド
    スピリットワールドで暮らしていたメイド見習いの精霊。見た目は小鳥の雛のよう。
    ネクストが旅立つにあたってネクストの身の回りの世話をするメイドを従事させることになったのだが、多くのメイド精霊が戦いに恐れを抱く中、ラルゴだけは来る戦いに恐れずにネクストに従事する覚悟を持っていたことから、ネクストの父・ガモスにその役割を任された。
    ドジも多いがひたむきにネクストの世話を頑張る姿は、愛らしいものである。

    《破戒王ディアボロス》
    バース:モンスターワールド
    モンスターの住む世界・モンスターワールドを統治する破王。
    アバドグマに国土を侵略されていたことから不本意ながらもアバデザイアの傘下に入っていたものの、ネクストに倒されたことで同盟に加わり、同盟にライジング・リーグの名を授けた。
    力強くカリスマに満ちた豪胆な指導者であり、ネクストの最初の仲間として彼を強く信頼し、また信頼される関係性を築く。

    《邪蝗神アバドグマ》
    バース:ディザスターワールド
    厄災に満ちた世界・ディザスターワールドの神を名乗る謎の存在。
    全てのライザーバースに対して災蝗侵略宣言を行い、自身をトップとした侵略連盟国アバデザイアによって侵略行為を開始した。
    狡猾にして邪悪な卑劣漢であり、世界の全てを掌握して支配することに悦楽を覚える悪魔。
    宣言する以前から多くのバースに攻め入り自らのものとして洗脳支配をしており、その戦力は多くのバースが手を取り合わなければ勝利は不可能なほどの規模となっている。

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:50:19

    >>185


    《天聖主セラフィエル》

    バース:エンジェルワールド

    天使たちの住む世界・エンジェルワールドの守護者。

    この世界を生み出した神・最果ての王に最も近い存在とされ、アバドグマによって真っ先に世界全体に封印を施されてしまっている。

    しかしネクストの勇気に呼応して意識だけはネクストに飛ばして助言を行なっており、ネクストに戦いのヒントを与えてくれる。

    意外にもフランクで軽い性格だが、ライザーバースの均衡を守りたいという気持ちは誰よりも強い。


    《妖精王リインカーネーション》

    バース:フェアリーワールド

    妖精の住む世界・フェアリーワールドの王。

    アバドグマが宣言後に最初に襲い掛かったワールドの王であり、小さくか弱い種族であるためなす術もなく支配されてしまった。

    前王オーヴェロンはネクストの古い友人であり、その娘であるリインカーネーションが現在の王である。

    ネクストとディアボロスによって救われた後は復興を父に任せて旅に同行し、高飛車で生意気なマスコットとして2人を支えた。

    味方になってからはラルゴと口喧嘩しながらもコンビとして時に奮闘することも。


    《BUZZ:管理者 GIRAKINN》

    バース:ウェブワールド

    ライザーバース全体に広がるマルチネットワーク・BUZZのメインサーバーを守護するハッカー&クラッカー&管理人による世界・ウェブワールドの最高管理人。

    災蝗侵略宣言が宣言後1分で8200垓回BUZZ内で呟かれてしまったことでサーバーがパンクしてしまい、その復旧時の隙を突かれてアバデザイアに侵略されてしまい、あえなくハッキングで乗っ取られてしまった。

    BUZZをAVAZZに変えられてしまったことでバース全体に絶望のムードをインフルーエンスしてしまう一因になってしまうが、ネクストたちに助けられた様子をハッキングし返したBUZZで実況したところ30秒で8200𥝱回呟かれてバースに希望を与え、BUZZ史上類を見ない爆速のトレンド入りを果たした直後にサーバーは2回目のパンクを果たした。

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:50:58

    >>186


    《音界姫 ピポパポ姫》

    バース:サウンドワールド

    音楽を愛する者が集う世界・サウンドワールドの歌姫。「姫」は「ピペ」と読む。

    BUZZが2度目の復旧を果たした直後にこれからの世界に平和が来たることを願った歌を投稿したところ、その美しき歌声は20秒に8200穣回呟かれてトレンド入りを果たし、3度目のサーバーパンクを引き起こした。

    また、それを見越してのことなのか歌の中に一種の暗号が隠されており、それに気付いたセラフィエル越しにネクストたちへサウンドワールドの秘宝の在処を暗に示した。

    だがそれに気付いたアバドグマが率いるアバデザイアが姫を拘束し、人質にされてしまった。

    気丈な心でアバデザイアの尋問に耐え切ったことでネクストたちはサウンドワールドの秘宝・最終楽曲フォーエバーフレンズの楽譜を手に入れ、またラルゴとリインカーネーションの活躍によって姫も無事に脱出することに成功する。

    姫という肩書きに反してコギャルのような見た目と口調と性格であり、ラルゴとリインカーネーションの2人とは会って10秒で親友になった。


    《悪魔神ヴァルス》

    バース:デビルワールド

    悪魔たちの住む世界・デビルワールドの神。

    アバドグマの傘下ではなく、あくまでも自身の意思でアバデザイアに加入している。

    アバドグマに代わって多くのバース侵略の指揮を取る立場であり、侵略行為というよりも戦争行為を好んでいる。

    戦うことを至高の歓びと語っており、自身の力を誇示し強者を打ち倒すことこそ最高の快楽と言ってのける生粋の戦闘狂。

    ネクストとディアボロスのコンビを退けるその力は、戦いの真の過酷さをライジング・リーグにまざまざと見せつけるのだった。


    《機甲神マシニクス》

    バース:マシンワールド

    機械生命体の生きる世界・マシンワールドの神。

    アバデザイアでの侵攻担当であり、ウェブワールドとサウンドワールドの侵略を担当した。

    機械的な受け答えばかりだが自分の意思というものははっきり持っているらしく、アバドグマからの指令を受け取った時にさりげなく不満を零したりしている。

    また、サウンドワールド侵略の際には専用のジュークボックスを作るなどお茶目な一面もある。

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:51:37

    >>187


    《大軍神ビャクレン》

    バース:ジャパンワールド

    とある東国の文化によって発展した世界・ジャパンワールドの誇る軍神。

    アバデザイアでの侵攻担当であり、フェアリーワールドとエンジェルワールドの侵略を担当した。

    寡黙な武人だがその心は邪悪であり、卑劣な手段も当然の如く行使する。しかしそれはあくまでも「戦争」に勝つための行動であり、提示された「戦争の作法」には律儀に則る何処か誠実な一面もある。


    《復讐竜ボルテクス》

    バース:ドラゴンワールド

    ドラゴンたちの集う世界・ドラゴンワールド最強の戦士。

    最強を誇るドラゴンたちの世界はアバデザイアにとって最も警戒するべき敵であり、総力を上げて侵略を進めた結果後にはボルテクス以外の同胞たちは皆殺しに遭っていた。

    ボルテクスは同胞たちを殺したアバデザイアを激しく憎み、復讐の炎が彼の体躯を血のように赤く染めた。

    侵略阻止が間に合わずにのこのこと出てきたことから彼はライジング・リーグの面々も憎んでおり、ライジング・リーグにも属さない第三勢力としてアバデザイアに1人立ち向かう。


    《邪神ヴェラズヴィア》

    バース:カオス以前の闇の世界

    かつて神(第弍始祖存在)によって宇宙が作られる前にあった闇の世界に唯一存在していた闇の竜。

    アバドグマは彼女の存在を知覚し、カオスの果てにある彼女から力を奪い取ることでライザーバースの支配を企んでいた。

    ヴェラズヴィア自身は闇の化身であるため宇宙の放つ光に恐れて眠りについており、強大な力を持ちながらもあくまでアバドグマに利用されるだけの存在であった。


    踏んじゃったからスレ建てしておくウホ

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:58:39

    現実世界舞台のリアリティラインをどこまで下げるか悩むウホねえ
    コメディだから初手でこのくらい許される世界なのかってラインの共通認識を作者と読者で上手く作りたい

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:36:37

    >>173

    世界観重視なら個人名家族名家門名とか地名、職名、親の名前、出身部族名とか色々あると思うウホ。中華っぽければ姓名と氏字を分けるとかウホねぇ

    でも大事なのは個人名や愛称を一回口に出してみることウホ。

    発声が難しい名前は(その難解な名前自体に物語的意味ある場合を除いて)名前として失格ウホ。

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:59:20

    一応スレ建てしたはずだけどなんか何処にも見当たらないウホ……消されちゃったウホか?

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:59:31

    一応スレ建てしたはずだけどなんか何処にも見当たらないウホ……消されちゃったウホか?

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:39:15

    すまんウホ
    190に気付いていなかったうかつ賢治ウホ。
    建ててくるので待っておいてほしいウホ

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:44:03
  • 195二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 03:08:37

    一瞬で落ちてるウホ。
    深夜の住民ではなく人のいる時間に頼むウホ(無念ウホ

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:33:11
  • 197二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:35:09

    あ、事後になってしまったウホが、スレ立て安価を190に変更しといたウホ
    住民のレスの速度を考えたらこれくらいの方がいいかと思ったウホ
    もし議論の余地ありなら次スレでお願いしたいウホ

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:35:31

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:35:42

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:35:53

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています