猪木vs馬場という傑作中の傑作の一冊

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:26:19

    全てのセリフが名台詞

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:20:59

    まだ若いよな…70代で亡くなるとは

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:24:25

    何この板垣恵介の最高傑作

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:25:00

    悲しいなあ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:27:22

    訃報見て、この作品が頭に浮かんだよ俺も…

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:28:40

    申し訳ないけど猪木や馬場やプロレスぜんぜんわからない状態で読んだんだよなこれ
    なのにクッッソ面白かったからたぶん知ってる人なら本当に最高なんだろうなって

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:31:00

    清掃の兄ちゃん好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:31:51

    十六文キックが美しすぎる

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:32:53

    >>3

    天才作家がその才能の最も恵まれた時期に全霊で書き上げた一作だ

    ツラ構えが違う

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:34:43

    >>7

    この漫画のもう一人の主役だよな

    ただの一人の若者が二人の最後の戦いをプロレスにしてしまったっていうのがたまらん

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:35:20

    >>8

    というか繰り出される技の全ての見せ方がプロレス的にメチャクチャ上手いんだわ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:36:59

    最も筆の乗っていた時期にこれを書き上げてくれたことには今でも深い感謝しかない
    なんで一冊でここまで満足度が高いんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:38:37

    このあと何故猪狩を死刑囚編であんな扱いをしたのか不思議で仕方ない

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:38:46

    これと藤田和日郎の「邪眼は月輪に飛ぶ」が一冊完結漫画の中でベスト両雄だなあ
    読後感が最高すぎるんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:39:56

    >>6

    俺なんか刃牙本編を知らない状態で読んだわ

    でもすげぇ面白かったし、これで刃牙読み出してプロレス観るようになった

    傑作だよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:42:04

    あれだけ盛り上げに盛り上げて現実では実現しなかったと言える二人の真っ向からの対決を描いた挙句の果てがあまりにも優しくて愛に溢れたラストで泣きそうになるよね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:43:24

    >>16

    絵描きになったのって史実要素なんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:45:43

    ラストページでボロボロ涙が出てくる
    どうしようもなく深い愛を感じる

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:48:49

    >>7

    マウント斗羽とアントニオ猪狩が人知れず試合をしていいワケねェだろォォォッッッ


    いいよね…

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:48:49

    >>17

    ジャイアント馬場は絵が好きで、生前は「引退したら静かに絵を描く生活がしたい」と語ってた、叶わなかったけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:50:29

    史実要素、モデルへのリスペクトあっての大傑作だけど、その辺抜きにしてもエンタメとしてプロレス漫画として抜群に構成と盛り上げ、〆が上手い
    そりゃ語り継がれる作品になるわって

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:51:15

    馬場さん自身は絵画や読書が趣味の穏やかな人だったらしいね
    須藤真澄先生が馬場さんと会った時の話だとあれだけの長身なのに背中を丸めて目線を合わせて話してくれたとか
    ラストシーンはその巨躯に課せられた大衆の求める「ジャイアント馬場」を演じきった事への敬意と感謝の餞なんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:51:43

    板垣のハッタリやアオリ演出が全部完璧にハマってるせいで熱気が凄いんよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:54:52

    「本当かガセかなんてわからんけど見逃したら一生後悔する」
    って熱気がビンビンに伝わってくるんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:56:41

    立役者の清掃の兄ちゃんはもちろん、あまりのことにキマった目で動き出す週刊誌編集部員、放送中に拡散してしまう関根勤、燃え広がっていく熱波に集ってくる人々と登場人物がみんな魅力的すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:58:01

    観客の存在あってこそのプロレスってのもこの上なく体現してて好きだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:01:44

    最後の16文キックの美しさは本当にたまらん

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:03:07

    このおじさんホント好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:03:35

    >>25

    「斗羽と猪狩が試合をするのです それは私にとって全てに優先されることです」

    って長年無遅刻無欠勤の真面目なリーマンが言うシーンほんと好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:08:16

    単に暑苦しいだけじゃないんだよな
    冒頭で二人がリングへの廊下を歩きながら語り合うこの場面とか、静と動の緩急、情感、空気感の表現が抜群に上手い
    板垣恵介が本来は間とリズムの職人なのがこれ読んでるとよくわかる

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:09:24

    これはセリフ回しが全部キレッキレすぎて…

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:10:53

    >>10

    モブキャラ・一般人キャラを狂言回しの役割にするってスタイルが完全にバッチリハマった好例

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:14:20

    >>30

    わかる

    合間合間の無言の斗羽が何よりも雄弁なの最高

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:15:13

    >>30

    この後、斗羽からの言葉を聞いた猪狩、そして二人の並んだ背中がすげぇいいんだよな…

    本当にセリフと間のコントロールがくそうめぇ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:15:37

    刃牙あんまり知らないんだけどこの外伝だけ読んでも面白い?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:16:48

    自分はプロレス全然興味無いけど痛いほどプロレス愛が伝わってきて面白かった

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:17:04

    >>35

    バキのキャラはほぼ関係ないから全然イケる

    この二人の元ネタがジャイアント馬場とアントニオ猪木だってことだけ抑えてればOK

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:17:53

    >>35

    面白い

    刃牙のキャラは出てこないから問題ない

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:17:57

    >>32

    物の例えが素晴らしすぎる

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:21:47

    誰も見ていないところで、二人は二人だけのガチンコをやるつもりだったのに、プロレスファンはそれを許さなかった、集ってきてしまった
    それに対する斗羽のセリフも最高すぎてな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:22:54

    馬場さんが亡くなった直後に描かれた実質の追悼作品だったからのう
    もう23年も前だったのか……。

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:24:26

    マウント斗羽とアントニオ猪狩(ジャイアント馬場とアントニオ猪木)の試合開始を一時間半引き止めろッッッ時間を稼げッッッてそりゃできるかよそんなの…ってなるよな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:26:21

    >>42

    それでも自分でもよくわからない衝動に突き動かされるままリングへ走って、案の定不自然すぎてバレて、それでもプロレスファンたちが駆けつける時間を稼ぐことができた一連の流れが最高なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:27:36

    >>22

    プロレスとプロレスラーへ、どんなものでも何でも描ける漫画でしか出来ない形でエールと深い感謝の言葉を送ってるのがこの作品の素晴らしい所

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:28:47

    大仕事を終えた19歳の若者がまた感動する

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:29:04

    >>36

    わかる、某掲示板で初見の人がすごい面白かったと言っててそれで興味持って読んだけど、プロレスの理念や概念いまいちよくわかってない身で読んでもその姿勢や熱気が感染するみたいな体験だった

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:30:11

    「実に汚い。アントニオ猪狩と試合してることを実感するよ」←これすき

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:30:41

    >>45

    ここ大ゴマとかじゃないのがいいよな、ほんの小さなコマで、小さく一礼してリングを降りる

    そこへかけられる言葉と青年の表情がくどくなくさらりと描かれてて

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:32:15

    編集者が原稿にキャラの名前を文字打ちするとき本物の名前打ってしまいそうなレベルの臨場感

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:33:25

    >>45

    この時すでに会場の熱気は始まろうとしてる二人の試合に呑まれてて 陰の立役者はモブでしかない でもそれを本人も誇りに思ってるのがイイ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:34:41

    >>48

    ホントそう思うわ

    物語序盤は青年主軸で話が動いていたのが徐々にメインテーマに話が進むにあたって斗場猪狩にフォーカスを当てる流れをコマ割の大きさで自然に移行させる技術は天才的だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:35:42

    スレ見て引っ張り出してきてひっさびさに読み返してるけど、セリフ回しが上手いのかコマ割りや緩急が上手いのかよくわからんがホントスルッスル読めるな…そんで要所要所でガツンガツンいいシーンいい絵で抉ってくる

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:40:26

    馬場と猪木の双方のスタイルでの技の炸裂と攻防のカッコよさ、先を読み後を読み合いながらの二人の呼吸の合わせ方、鍛えに鍛え上げた肉体のプロフェッショナルじゃないととても成立しない凄まじいぶつかり合い
    を全部盛り込んで全く違和感なく一つの名バウトとして、マンガらしいモノローグやセリフを挟みながら成立させてるのが恐ろしい

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:43:48

    >>49

    「これを描けるのは俺しかないし今しかない」って折返しの傲慢とも不敵とも取られかねない作者コメント、それが本編を読むと「もっと誇っていいよ…!!!」としか言えなくなるんだわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:46:25

    これがッッ十六文キックッッッ
    なんと雄大で……
    なんと力強く
    なんと斗羽的ッッ

    ここ大好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:48:29

    名前くらいしか知らんかった十六文キック、これ読んであの絵と迫力見てあっこれヤバいわ…って知った

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:51:50

    また猪狩のナックルアローもカッコいいんだわ…
    立ち回りと自在の択、ガツッと決まる大技で攻め立てていく格闘巧者の魅せ方

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:56:27

    俺が一番好きなのは、豊増編集部員を始めとして観衆・モブの解説や思わず飛ぶセリフのいちいちがしっかりテンポや緩急を形作る一部になってること
    ホント絶妙のタイミングで挟まれるから読んでて気持ちいい

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:02:10

    『骨を断たせて肉を斬る』といい言語化とそれを伝える絵が凄い

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:08:19

    技メチャクチャ盛り込んでるけどキレイに成立してんだもんな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:10:43

    音スッゲェに象徴されてるけど、容赦なしぶつかり合いの肉体が立てる生々しくも鮮烈な擬音とか、揺らぐ巨体の擬音とかもいいんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:15:39

    溜めてからのよっしゃあッも実に良い

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:17:04

    >>60

    というかそのめちゃくちゃ盛り込んでる技を一つ一つ、躍動感の演出や二人のキャラ魅せ、関係性の魅せにも繋げてるんだよね

    延髄斬りをキメるシーン、三十二文ロケット炸裂でのモノローグと歓声、切り替えの河津落とし、卍固めの流れと実に鮮やか

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:27:14

    困った
    言いたいことだいたい言われてらぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:27:52

    >>2

    それは基準が郭海皇なんよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:39:55

    >>58

    この辺含めて最高にプロレス漫画なんだよなぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:40:51

    >>62

    開幕の盛り上がりをあそこまでで完璧に魅せてきたから最後まで信頼感が揺らがなかったなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:48:15

    >>16

    ホントなんて優しくて前向きで茶目っ気に溢れた、最高の余韻の残る結末にしてくれやがって…って胸がいっぱいになる

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:33:19

    完成度くっそ高いし、一冊と手頃だから電子と物理で揃えてるぜ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:36:26

    グラップラー刃牙の金竜山VS猪狩も刃牙VS猪狩もすごい名勝負なんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:39:09

    なお猪狩の次の戦いはシコルスキーというひどさ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:40:15

    最大トーナメントの後にこれ描くんだからマジで板垣先生の最もキマってた時期だよなぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:51:36

    今描いたら筋肉や輪郭おかしくなりそうだ
    ほんまこの頃の絵柄好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:16:12

    ゆうえんちでもここからエピソード拾ってるあたり夢枕獏先生も大好きだと思われる

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:39:17

    >>74

    刃牙好きなら絶対好きになれる一戦だもんなぁこれ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:42:43

    清掃のあんちゃんのやり遂げた仕事を「君が集めたんだ」の一言と表情で完璧に表現してるの凄い

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:43:16

    >>76

    サブキャラのやり取りやセリフ回しが決まってると物語全体が引き締まる好例なんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:45:28

    >>23

    忍者と極道の「ゾクガミが!?」のシーンこれオマージュしてたんかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:45:43

    もしかしたらどこかの森のそばで静かに大好きな絵を描いて幸せに暮らしてるかもしれないって思わされてしまうそんな力がある名作

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:53:18

    「何で隠すんだよお!」ってモブ衆が叫ぶの好き

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:01:29

    今のバキ道こそアレになってしまったけど
    これを作り出したという一点だけでもう板垣恵介は後世に語り継がれて然るべき漫画家よ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:35:16

    >>79

    天国であんな風に絵を描いて過ごしてる所へ、手土産持って会いに行ったのかなってやっぱり現実と少し重ねてしまうな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:37:06

    一冊で凄い濃度と完成度でかつ読みやすいっていうね…

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:44:44

    >>81

    傑作はいつ読んでも素晴らしいが

    リアルタイムのライブ感というものの醍醐味を味わえた作品でもあった

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:45:46

    >>84

    上にもあるように馬場死去の後の追悼の形で出されたのがこの大傑作っていうあの時しか味わえない熱気もあったもんね

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:06:40

    猪木についてはプロレスファンの間でも全肯定は微妙にできない感覚があるらしく、昔友人に猪狩は「こうであって欲しかったという理想の猪木」なんだ、って熱く語られたのをふと思い出した

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:12:12

    >>86

    わかるなぁ、そういう点含めてマンガでやれることをやって見せてくれた傑作なんよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:35:03

    刃牙は何故か外伝の方が面白いけど
    その中でも最高傑作だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:51:51

    後のバキシリーズと違うのは不自然主義が無いとこだな
    いやプロレスファンの情報網とか「んなアホな」ってシーンもあるんだけどそれも舞台を作り上げる土台の一つでしかないから読んでて嫌な感じがしない
    バキ後半から不自然に見せるってことが主になって物語が吞まれちゃったのよね……

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:24:42

    関根さんもちゃんと現地に間に合っていて「河津落とし・・・ッッ!」って興奮してるコマ好き

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:37:58

    >>19

    すげえわかる

    ここから観客が集まってくるシーンがまたいいんだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:51:16

    このスレ見つけて本棚から引っ張り出して久々に読んだけどやっぱ読了感すげえわ…
    それでいて晩年まで難病と最後まで闘い続けた猪木さんって最高のプロレスラーだったって現実とリンクして、ご冥福をというかお疲れ様でしたって気持ちになったんだよね。あの世で馬場さんと穏やかに昔話に花咲かせて欲しい

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:52:50

    >>71

    命乞いからのスカに多少の興奮を覚えた

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:06:57

    買いたいけどどこで売ってる?

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:21:10

    >>34

    板垣恵介という作家の本領は、超絶な画力でも強烈すぎるキャラでもやりたい放題のストーリーでもなく「台詞と間の美しさ」だよな

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:30:48

    >>94

    フツーにamazonで買えるしツタヤでもブックオフでも並んでるんじゃね?

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:37:40

    友達に面白い一巻のマンガ適当にいくつか教えてよ、って頼んだときに、バビロンまで何マイル?や雪の峠・剣の舞、スプリンガルド、スレ画を教えてくれて感謝した思い出

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:39:27

    その後の本編での猪狩の扱い見るに、板垣先生の中ではもうこの作品でプロレスを描き切っちゃったんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:42:52

    >>98

    わかる、なんかそんな感じがする

    ここまでのものをこんな完璧な形で書ききっちゃったらなぁ…とも思えてしまうんだ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:44:59

    初っ端からこんなビッグマウスしても許される出来なんだから全盛期板垣はマジで凄いよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:47:31

    >>100

    本編読むとこのメッセージが「なぁに大口叩いてるんだ?」じゃなくて「アンタも編集長も最高だッッッッアリガトウッッッッッッッッ」になるんよ…すげぇよマジで…

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:55:12

    もうさんざ言われてることだけど、改めて読むと猪木馬場世代の直撃ではない一般の若者を導入の視点人物に据えて始まるのが読む側にもすごく効果的だし、若者に編集部員が答える形だったりプロレスファンが思わず声を漏らすような形でリングの二人について的確に解説が入る(しかも『どちらが格上かわかる』からの猪狩のあれとかちゃんと第三の選択肢を見せて盛り上げてくれる)のがホント漫画うめぇなおい…って

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:56:56

    >>100

    本当になんの嘘偽りもなくこの言葉通りだったからな…よくぞ今しかないと見極めて筆を執ってくれたと言いたい

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:31:09

    一方、刃牙と餓狼伝と拳刃で3回も殺されてしまった可哀想な力道山

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:00:22

    「それが……幸福でならない」とか顕著だけど、っぱセリフよセリフ
    絵の力と間と演出にガッチリ支えられてることが前提になるけど、セリフの美しさよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:32:18

    気になってKindleで買って読んできた。






    めっちゃ面白かった

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:34:25

    >>19

    この二人相手にリングで水こぼすとか普通のやつにはできんよなぁ



    1時間半伸ばせって言われて30分で集まるところも好き

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:12:55

    アントニオ猪狩がシコルスの噛ませみたいな扱いで開幕してラストが地下闘技場で試合させられるわけだから綺麗な反撃は決まっている。本来シコルスはとっくにリタイアしていて不思議じゃないし、直前の電話ボックスで終わっても良かったのに公衆の面前できっちり負け認めさせられてるし。

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:21:05

    この一冊と餓狼伝の丹波vs堤は板垣のキャリアで最も良い部分だと思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:23:11

    何よりもプロレスが大好きじゃないと描けない

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:24:20

    板垣先生はマンガは絵で見せるものだからセリフは少ない方がいいという考えらしいけれど
    そのセリフの一つ一つが凄まじく雄弁なんだよッッッ

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:54:02

    何が凄いって試合まで完璧に描き切った事よ
    普通だったらゴングが鳴って試合開始!!でENDでもおかしくないのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています