漫画の嘘やハッタリは

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:25:54

    ここまで堂々とされるといっそ清々しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:34:08

    ここまで堂々とされると騙される読者が続出するくらいだからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:35:08

    そうなの⁉︎
    そんなわけ…いや、そうかな…
    …そうかも

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:36:38

    嘘とはいえ出典元書いてあるから尚更説得力があるのがたちが悪いというかなんというか

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:51:38

    学会ではゴルフの起源はイギリスではなく中国であるという説が支配的だからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:54:17

    途中で流石に捏造だって気づいたけどどこで気づいたっけな……

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:56:07

    英国人なら誰もが知る伝説の騎士!タルカスとブラフォード!

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:11:43

    >>2

    なんなら現在の大の大人ですら騙せそうだしな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:12:57

    そうなのかあ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:17:47

    1000万の呪霊(1,000年前から生きてると仮定しても一年に一万匹と契約してた)

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:19:39

    万能壁画は説得力あるか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:06:25

    >>10

    まぁソイツは裏梅やら鹿紫雲やら

    大物呪詛師と関係あったし別に……

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:10:12

    >>7

    その前にジャックザリッパーを中ボスにしてるのが更に説得力を生んでいる

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:13:12

    >>12

    いや、なおさら無理だろ

    術師勧誘しながら呪霊と契約する時間どうやってつくったんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:14:09

    >>13

    エリザベス女王やメアリー・スチュアートは実在の人物なのが更にハッタリ強い

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:17:39

    >>14

    呪霊操術自体は昔からあったらしいし

    似たような術式持ちから奪ったんでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:18:00

    偶に苦しいものもあったけど正直未だに本とか嘘か分からないものもある特に頭髪のとかネズミのとか

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:54:17

    >>14

    呪霊が勝手に集まってくるスポットに呪霊ホイホイみたいなのを作っておけば可能だと思う

    定期的にそこを訪れるだけで数は一気にまとめて稼げるし。

    仮に1月に1回で50体だとしても1年で600体、1000年で60万だし。

    そういうのを複数作っておけばもっと頻度も数も少なくて済むから絶対に無理とは言えないんじゃないかな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:11:22

    二重の極みはそれっぽい説明が好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:12:18

    ジョジョ1部のあれみたいにガチの史実に絡めてちょっと嘘つくタイプあれは説得力はあるけど正直騙されちゃうのでやめてほしい

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:01:55

    >>19

    一応全く荒唐無稽というわけでもないらしい

    空想科学読本で検証したら理論上マッハ12の突きを出せるなら二重の極みが撃てるんだそうな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:04:54

    >>19

    無反動ハンマーみたいなもんやろ(適当)

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:13:04

    さらっと出ると信憑性増しまくるのがタチが悪い

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:15:11

    >>7

    イギリスの人が全員(俺は知らないけど有名なんだろうな…)ってなった話好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:16:39

    >>9

    これはまあめっちゃ体重軽い人が刀を下に投げれば理論上2段ジャンプはできる

    その後切りかかる……?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:20:41

    ミニ四駆さえあれば基地なんて

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:36:40

    流石に>>1とか呉竜府の辺りは民明書房に書いてる事が嘘とは気付いてた

    ただ、そういう嘘ネタを集めた本と出版社が実在するとはかなり後まで信じてた

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:42:40

    歴史家の先生が何も無いって言ったので
    影が薄くて何も記録に残してもらえなかったという事にします

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:04:57

    昇龍風によって登山隊の命が助かった話はあまりにも有名であるとか書かれたらそりゃ信じるよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:09:06

    ベラミスの剣とプルッツフォンポイントとケッペルの法則は男塾の三大嘘情報だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:35:20

    トリコもそういうハッタリ多かったよね
    オートファジーとかグルメ細胞とか

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:40:53

    ワンピースのギア2と3の理論は和月のアシスタント感出てる
    骨に息入れてもそんなデカくならんやろ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:41:21

    >>31

    グルメ細胞は主旨と違くない…?

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:41:43

    >>31

    オートファジーとかシバリングみたいな現実にある理論を誇張して描くの上手かったよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:47:38

    >>7

    なんで英雄伝が30kgの鎧を纏って10kmの湖を渡り奇襲するという正面から戦わなくて戦闘のエピソードでもないんだよ…信じるわ!!

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:49:05

    >>33

    言われてみれば確かに…

    >>34のシバリングのほうが主旨にあってたかも、申し訳ない

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:51:11

    刃牙とか嘘知識の宝庫だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:51:47

    >>28

    是非アニメで観たいシーン来たな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:00:03

    不死身仮面アズテカはちょっと怪しい
    誰かのアドバイスで湯治に行ったとこまでは本当じゃねぇかな
    いや本当かな…湯治場として有名だから復帰にこじつけたとかかもしれねぇな…

    …この流れで「ウラウナ火山」という山自体が実在しないのは嘘だろ!?

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:10:32

    >>10

    集められるかどうかより、単純にこんないるのか……?感ある


    呪術側で特級仮想認定?してるのが19だか20

    人類史から遡って火山海大地人っていう呪霊としては最強クラスの特級が4体

    明治ぐらいまでの日本の人口なんてたかがしれてるし

    1000万体中999万9千9百後半ぐらいまではショボいのでカサ増ししてそう


    あと、そんだけ集められたら現代までの日本の平和保ってたのは最早羂索の方だろって意見好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:20:18

    最近のジャンプ漫画だとこれとか

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:29:49

    >>26

    ある意味時代が追いついたな

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:29:26

    >>24

    イギリス人が信じちゃったのかよ……

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:33:33

    いいよねハッタリ上手いマンガ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:36:09

    >>40

    まぁ羂索の時代って

    現代最強クラスの漏瑚が

    そこそこ位の位置でいたんだしまぁ…

    マジで大変だったんでしょう

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:49:10

    >>21

    ライフル並の速度で拳撃ち抜けば可能だがそのレベルだとそもそも普通に殴って粉々になるとかいう身も蓋もない結論好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:14:11

    >>30

    前の二つは異議なしとして、あとはケッペルの法則か錯距効果かだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:59:03

    主人公の最終必殺技の解説台詞だからか、長年ずっと信じしてました


  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:11:34

    ボクシングでこいつは嘘だな!?となったなあ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:16:32

    トリコのアルティメットルーティーン状態にしてる感じかな?強く言って思い込みさせて「そうかな?そうかも?」って感じに読者をさせてる。

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:22:33

    アホな読者でも流石におかしいだろと思わせるハッタリの効いてないもの

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:01:53

    >>51

    これは持ち歩きと収納・手入れがクソで、制作依頼した鍛冶屋から殺されるレベルで作りにくくて、打ち根とか重いからみんな勝手に外すだろうし

    そもそも肝心のショベル部分が小さいから穴掘りには使い辛いしで、なんでも出来るけど全項目60点みたいな感じだけど

    ファンタジー世界で土木作業中にいきなりモンスターとエンカウントする世界観なら仕方ないんじゃないの


    ただノコギリ機能とナタ機能は絶対要らない

    それはノコギリとナタ持て

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:12:09

    輝彩滑刀と重機関砲のシーン考察したらカーズの変な格好の説明が付いたの好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:12:43

    >>32

    そもそも骨に空気入れるってなんだよ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:36:08

    >>52

    てか土木作業員と戦闘要員を別々に置けば済む話だよな

    明らかに作業に不便な道具使わせて働かせるよりよっぽど効率的



    こんな風にハッタリ効いてないと要らんところに目がいくようになって面白くなくなるな

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:51:38

    >>18

    そういうスポットは大都市に集中してそうだし現実的ではないと思う

    あと呪霊操術が出たのが一般人の家庭だし、過去に同様のがあった説も疑わしい気が

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:04:04

    >>40

    くろうるしみたいに自己増殖するのが結構いるんでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:51:51

    >>41

    たしかシグルイでも似たのあったよな

    結構広まってる考えなのかね

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:03:56

    これは100点満点のハッタリだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:23:39

    >>59

    正直これはあまりにも図解が明快過ぎて「いやそれで拳は1mmも加速せんやろ」ってなるやつ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:25:46

    >>58

    ちゃんと科学的考察があるかどうかはおいといて、走馬灯があるとして、それのりゆうがコレってのは結構説得力あると思う


    死んだ人にインタビューするわけにいかんから想像の域を出ないしなあ…

    臨死体験の人インタビューするらしいけど、それって死んだとはだいぶ意味が違うし…

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:46:46

    個人的にはそういう理由は否定派
    何故なら死にそうになったら助かる理由を探してスローモーションになるだったら
    他の理由で死にそうになってもそういう現象がもっと多数報告されてないとおかしい
    事故とか外傷的な瀕死時のみばかりこれが発生する理由にはならないはず。

    なのでこの現象は脳が強いショックを受けて一瞬でシャットダウンし
    眠ったのと同じ状態になって現実と記憶が混濁した結果、瞬間的に『夢を見てる』とする方が合理的だと思う。

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:29:16

    >>58

    雑学botとかに乗ってなかったっけ似たような話

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:32:21

    >>54

    油断したな!解放の戦士ニカとはこういう生き物だ!

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:55:24

    >>59

    足を一文字腰に開いて身体全体で刀を抜く居合術の拳法への応用かな。

    とみ新蔵の剣術漫画で読んだことがある。

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:42:25

    逆に絶対無理だろ!と思ったらガチなやつもある

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:26:31

    タルカスとブラフォードは逸話がいかにも「史実の有名人を誇張してだしました」感があって
    そいつらが元から存在しないとか思わんて……

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:46:47

    >>66

    5点着地

    これとかすごいよな

    刃牙のとはちょっと違うけどまあ理屈は同じだし

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:54:47

    物理学者ウィリー=ガロン

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 04:07:06

    まぁ現実にもプラシーボ効果とかあるから思い込みが現実になるってのはありえなくは無いかもしれない
    でも確実にこういう事ではない

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 04:13:49

    作中でそんなわけないやろ→できたわの流れやると説得力増すよね
    子供の頃に読んでたら信じてたかもしれんわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:12:12

    >>35

    完全に読者騙しにかかってて草

    やっぱ荒木先生すげぇな

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:33:50

    >>35

    これに関してはセットで紹介されてるタルカスの方が剣で岩をバターのように切り裂くという分かりやすい武勇伝だったからブラフォードの方は捻った感がある

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:59:41

    ちびっ子の誰もが騙された秘境
    「いつも雲がかかってタバコの煙みたいだから
    タバコ好きの森」とかオシャレすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:26:00

    >>7

    「男塾」めいた「77の輝輪」のエピソードで言及される他の三人の騎士たち、

    やはり同様に架空の人物だろうと、名前の確認のために第4巻を見返したら、

    試練に勝ち残りし歴代の5人を紹介しているコマの勢ぞろいした騎士たちは、

    "Out of the Pit: Fighting Fantasy Monsters"の挿絵が元ネタである可能性に気づいた。

    もしそうであれば、当時はかなりマイナーな分野も参照していたことに感心する。

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:19:18

    ここまで1200万パワーなし
    読んだ当時小学生だったから普通に信じた

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:13:55

    >>55

    そもそもスコップって振り回せば斧になるし突き刺せば槍になるしそのままでも結構戦えそう

    バランスの問題とかでちゃんとした武器には敵わないだろうが、これは明らかにバランス悪くなってるしなあ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:38:36

    >>59

    一応予備動作が見にくくなるからありなのかも…?

    あと実際にやってみるとすっごく突きが早くなってる…気がするようなしないような

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:36:55

    >>77

    重心がめちゃくちゃ、つぎはぎだから脆い、必要な機能を使ってる時に要らない機能が多すぎる

    何よりひとつである意味がない

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:52:54

    >>52

    それならなおさら頑丈なスコップ一本で武器としてはこと足りると思うんですよ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:50:52

    >>62

    事故や外傷といった瞬間的な危機だからこそ過去の経験を探す理由が生まれるんでしょ

    病死や老死といったじわじわ訪れる死にそういった経験が役に立たないのは当たり前

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:16:02

    >>80

    つまりスコップ無双か

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:23:14

    >>81

    いや、科学的な理論やアプローチすらされてないことなうえに

    お前も実証すら出来ないことを「当たり前」とか断言すんなやバカか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:12:52

    >>82

    涙目のルカ以来スコップに対する絶大な信頼感が生まれたことは否定できない

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:13:00

    >>66

    こういうのあるから刃牙は嘘かほんとか見分けづらいんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています