コーディネイターが憎いからブルーコスモスに所属します

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:35:11

    え? 僕の会社にコーディネイターが就職を?

    いいですよ、採用して下さい

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:36:22

    こういうところが憎めないし実際人気の一因

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:37:07

    穏健派(ニュートロンジャマー投下)みたいにあの世界はチグハグなところたまにあるよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:39:18

    極論、コーディネーターが生物としてマウント取ってくるのが本当に嫌であって、自分が上で使う立場であればいいんだろうなって。

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:41:39

    核を使うのも本人がいうようにさっさと戦争を終わらせる手段

    一応穏健派だから

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:42:13

    クルーゼが選んだ世界を壊す相手だから本質がグニャグニャだったんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:42:43

    基本的にはビジネスと思想は分けてるしあくまで仕事をしながら反コーディやってる人
    後任の人は思想優先して仕事がおざなりになったから嫌われた

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:44:22

    地球圏コーディ割と普通にプラントコーディ憎んでるらしいな
    まあNJのせいなんだが

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:44:54

    穏健派→どんな手段に頼ろうとも戦争を終わらせたい
    過激派→どんな手段に頼ろうとも相手を絶滅させたい

    な世界観(視聴時の感想)

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:45:17

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:46:26

    そもそもコーディネイター憎しも


    子供の頃にコーディネイターに負けて


    ”どうして僕もコーディネイターに産んでくれなかったの?”って親に言ったら

    はたかれたトラウマが原因だし

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:48:39

    >>6

    クルーゼの方も趣味で人類滅亡ギャンブルやってるって別スレで見たし

    ある意味似た者同士なのかもな

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:17:03

    そもそも軍事用コーディネーターに出資とかしてるしな。

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:32:35

    そらこいつの根っこはコーディネイターに勝ちたいだからね
    自身の会社でコーディネイター働かせて、コーディネイターがトップのプラント系企業に勝てればコーディネイターよりも自身がコーディネイターを上手く使った証にもなる
    首輪をつけるか退治しないとと言ってた分、自身に屈服するなら生きててもいいというだけ、相対的にブルーコスモスでは穏健

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:38:06

    少年時代の回想では完全に実力で負けたって感じだけど大人になる過程でコーディネイターへの勝ち負けが能力の優劣じゃないってなったんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:38:07

    コーディネーターを顎で使うことに快感と想定以上に有能な部下コーディネーターに対して嫉妬を両立して表向きちょっと嫌な言い方する有能上司としてうまくやってそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:43:51

    >>13

    戦闘用コーディネーターに高い金と時間かけたのに生体cpuが完成したからって模擬戦の的はあんまりだよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:45:33

    ジブリールに比べてマシって言われる1番の理由はここだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:46:54

    本気で絶滅させる気はなくて勝ちたいのが根底だからね

    なーんで後釜のアイツはあそこまでなったのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:52:13

    >>19

    ジブリールはどうせまた裏切られるとか言ってたし、過去にコーディネイターかプラントに嫌な目に合わされたんじゃね?

    アズラエルと違ってジブリールは過去回想ないから不明だけど、幼少期より大人になってからのことでプラント嫌ってるみたいな印象受けた

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:10:37

    そういえば地球でもコーディネーター限定反出生主義みたいになってるコーディネーターとか
    普通にNJでバチバチに被害受けてプラント野郎絶許になってるコーディネーター普通に居るんだっけか

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:46:26

    >>1

    これソースを見た事ないんだけどどこ出典なんだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:06:00

    >>19

    周りからアイツまた戦争やる気だよ…‥って感じだからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:26:20

    地球軍やブルーコスモスにもコーディネイターがいる

    両親がナチュラルだったり、友達守りたかったり、「赤ちゃん目の色が違うからポイッ」とかされたり
    そもそもニュートロンジャマーで被災して死んだり家財失ったコーディネイターがたくさんいるからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:32:51

    >>21

    そらコーディネーター同士だとなんか子供が出来辛いです原因は分かりません。とか技術として怖すぎるし


    プラントでもシーゲル・クラインさんそれでナチュラル回帰派だし

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:53:55

    過激すぎる上に私怨まみれの公私混同してるけど、一応為政者ではあったザラ議長や戦乱を拡大させる狂気を持ってたクルーゼと違ってどうにも小物臭さが抜けなかったイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:57:08

    >>26

    そりゃ小物だし

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:29:41

    >>3

    あの世界の過激派(殲滅せよ)と比較しての穏健派(そこそこダメージ与えて有利な状況で手打ち)だからな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:43:22

    まあそもそもブルコスは種の終盤でブーステッドマンでナチュラルはコーディネイターを超える力を手に入れた!以後はブルコスのテロとかで孤児になったナチュラル片っ端からブーステッドマンにして使っていけばいい!ブルコス所属のコーディネイターは全部銃の的にしようぜ!あーすっきり!とかやるんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:59:33

    >>28

    小説でも解説されてるけど普通に対応してればニュートロンジャマー投下程度で死人なんて出ないくらいにはあの世界の発電効率良いから足止めにしかならず普通は和平に入るからな…ニュートロンジャマーの死人数の設定も小説由来だから両方の設定がセットなのがおもろい

    初期からの設定解説本に乗ってるスペックの太陽光発電効率が現実にあったら日本の家屋の屋根に一ヶ月パネル敷くだけで地球全体の必要発電量余裕で賄えちゃうという

    実際オーブや地球の親ザフト国家とかは普通に対応しただけでほぼ死人が出てないからザフト感情悪くないというのが…ロゴスに操られてるとはいえ市民の餓死と凍死を意図的に作ってた連合理事国狂いすぎだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:23:52

    仮にソーラーとかで補えても原発関係者とか周辺住民は職を失うし
    そもそもザフト星人の奴等住宅街やビル街にも落としまくってるから落下だけで何十万人も死ぬ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:27:20

    ニュートロンジャマー投下って連合の無理な進軍作戦決行による餓死者以外でほぼ死者出てないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:30:45

    >>26

    そういう狂気持ってやりたいことしてる奴は一見すると揺らがぬ強い信念で動いてるように見えるからね

    やりたいことも損得勘定しちゃう奴は信念の薄い小物に見えるのはしゃーないね

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:31:26

    終盤のプラント滅却やったのは完全に理事国がプラントを損切りやるためじゃないのかって言われていたな
    仮に占領しても無駄に高いプライドのせいで暴動頻発してコストもかかるし

    ナタル以外に核攻撃に反発している軍人がいないのかっていう理由も、NJ投下とかビクトリアやパナマでの捕虜虐殺に
    怒り狂っている軍人も多いからという理由も納得出来た

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:33:11

    オーブやジャンク屋とか言われるが二大勢力がこんな有様なんだから、そりゃ潰されないためには力をつけないとやってられない

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:36:32

    >>34

    本編でやってるけどアズラエル以外は核攻撃に一切賛成してない

    アズラエル一人死んだら連合上層部は和平一色になったので即和平申し込んでる

    種死での連合トップのコープランドは非戦派かつ穏健派の政治家だったがロゴスに「大統領にする代わりに戦争やれ」と命令されて仕方なく戦争やってる人なのでかなり台詞が愚痴っぽい

    ロゴスがトップに傀儡を据えないと開戦する気配もないくらい連合の大半はやる気なくなってるよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:40:50

    原作開始前の
    殺人インフルエンザ大流行したのに病気になり辛いから医薬技術がナチュラル以下のプラントが特効薬をすぐ作ったり
    会談がテロリストに狙われたのに偶然ザフト人員は遅刻したから助かったり
    そういうのの積み重ねもあるだろうしね

    連合加盟国国民や軍人なんて大半が被害者や被害者家族なんだから平等な和平なんて不可能

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:41:49

    小説版5巻だと連合のトップ達はプラントに対する侵攻作戦も虐殺もしたくねえ〜ってスタンスだったからアズラエルクッソイライラしてるんだよね
    トップの一人を除いてみんなもう戦争を辞めたがってるのはパトリックが射殺されたザフトもそうなんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:44:10

    >>36

    だからデュランダルはあの大統領、軍も纏められないなら用済みだな!と消し飛ばしたわけだしな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:44:23

    >>38

    戦争はお金儲けだからね

    閾値を超えたら後は損切りしかない

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:47:22

    データコレクションでユニウス条約の説明がざっくり「アズにゃんとアスランパパが死んだらどっちの勢力も和平が希望だった」だったのが印象深い
    一部過激な人間が相手を許すなって連呼して実行してるだけでネットで言われてるほど拭えない怨恨で回ってる世界じゃないよなあの世界

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:21:33

    設定上あの世界は連合ナチュラルが75億・反連合ナチュラルが40億・中立ナチュラルが30億・コーディネイターが5億だからたぶん俺らが思ってるより連合の首は締まってるだろうなアレ
    連合はオーブや南アメリカなど中立国にも攻め込んでるけど敵を増やすことを恐れなさすぎる

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:26:55

    そもそも初登場時にハッキリ言ってるしな。
    首輪をつけて飼わないと駄目だって。
    なんでもかんでも殺せばいいなんて一銭にもならないんですから。

    なお、その後結局ブチ切れてこんなん滅ぼさないと駄目だと言う羽目になる模様。

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:34:19

    ジェネシスで地球焼くねってゆったら絶滅させようとするってどうなの

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:39:02

    ジェネシスにビビりちらすのはまあしゃーないわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:42:33

    ジェネシスって当時の最新技術全部組み合わせた破壊兵器やもん(PS装甲等含めて)

    そりゃヤバい思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:12:57

    ジェネシスにビビるのは当然だしキレ散らかしても仕方ないが、なら手持ちの核ミサイルをプラントじゃなくジェネシスに向かって撃てよと
    多分それならキラやアスランもスルーしたぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:18:07

    >>8

    差別される1番の原因だからなぁ

    コーディネーターもピンキリだからかつてはコーディ=能力マウント取ってくるわけでも無かっただろうし

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:20:35

    >>22

    小説だと自分の会社でコーディネーター雇ってる描写があるらしいからそれ由来のネタだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:28:15

    >>36

    仕方なくですら戦争やってないよ コープランドはジブリールの派兵要請断ってる

    ブレイクザワールドの後は要請受けて宣戦布告したけど、ブルーコスモスの核攻撃失敗後は戦力全然出してない

    だから戦力ほしかったジブリールはセイラン使ってオーブ艦隊動員したわけだし

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:39:06

    ブルーコスモス≠アズラエル財団≠連合

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:44:53

    >>51

    そもそも連合ったって大西洋連邦とユーラシア連邦とそれ以外の加盟国とでそれぞれ意見違うし

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:20:14

    >>52

    大西洋連邦とその他って感じ。ユーラシア連邦は一応主導権争いしてるけど基本負けてるし、他は主導権争いすら出来てない。というか一部加盟国は武力で併合されてるから加盟国ってか属国だし。

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:27:45

    >>47

    プラントをやるつもりで核兵器を配備している以上、慌ててジェネシス方面に向ける暇あるか? って事では

    少なくともジェネシスはプラント本国とは別方面(距離事態はそこまで離れていない)に配備されていたようだし

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:43:09

    >>8

    有名なデマだな

    「コーディネイターの多くは地球に住んでるから宇宙のコーディネイターは地球のコーディネイターにも嫌われてる」っていう謎の妄想から派生したデマ

    そもそもコーディネイターの多くが地球に住んでるってのは戦前の話で初出はコズミックイラメカニックワールド

    そしてコズミックイラメカニックワールドには『ほとんどのコーディネイターは宇宙に移住してる』とちゃんと記載されてるので抜き出し・曲解・妄想・伝言ゲームの果てってやつさね

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:48:04

    >>53

    まだ勢力争い出来てるだけすげーよ

    種で大西洋連邦がユーラシア連邦のほぼ全戦力と全兵士を囮にしてサイクロプスでふっ飛ばしてるから最大でも二年で1から作り上げた軍隊しかないのに

    まあそれもデストロイに相当やられるんですけどねHAHAHA

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:17:43

    >>56

    サイクロプスで吹き飛んた兵力の大半はユーラシア連邦所属だがそれがユーラシア連邦の兵力の大半って話はどこがソースだ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:23:03

    >>1

    ま、まぁ「自分が遺伝子改良されたのが許せない」っていう嫌悪感に苛まれるコーディネーターだし

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:24:52

    ぶっちゃけ死はジブリールがアホな指図やってなきゃ普通にザフトどうにかなったんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:28:14

    >>59

    アホのジブリールとそのシンパぐらいしかわざわざプラントまで攻め入りたい勢力は居ないし

    他のロゴスのメンツも乗り気じゃないし政治家も予算消化してデカイ兵器作るだけならいいがマジで戦争するとなったら損失半端ないから二の足踏むし

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:32:18

    >>30

    オーブは元々核に頼っていなかったから大丈夫だったって話で

    それ以外の国々もプラントからエネルギー支援を受けたから大丈夫だったというだけで

    復興に力割いていれば大丈夫だったってわけじゃないぞ

    そもそもこの時のプラントのやったことって

    押し込み強盗が相手の家族を刺して数分後に失血死するような状態にしてから

    その家族の父親相手に「今家族を助ければ家族は助かるぞ?(その間にお前を殺すけど)」とやってるようなものだし


    まあそれを抜きにしても通信インフラも破壊しているのにエネルギー支援だけで死者が出なかったとか色々雑な設定ではあるけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:33:29

    むしろ二年間で地球圏をある程度建て直すこと成功したジブリールの手腕って凄いよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:33:40

    >>55

    コーディネイターの総人口が約5億人でその内プラント在住は6000万人というのは設定資料集に記載されていることだぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:29:31

    >>49

    小説版って原作と違うものであって

    公式設定じゃないんだけど

    そこからきた妄想だったのか…

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:48:01

    まあアズラエルに限らず小説版の設定がアニメ版の設定のように書かれていることは多々あるし
    まあ本編と矛盾するってほどの設定でもないし目くじら立てることも無いだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:46:42

    というか後付ではあるだろうがコーディネーターが増えすぎなんだよな
    プラントに入れる人数じゃないから、大財閥でコーディネーター雇ってない方が不自然なくらい多いんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:51:12

    アニメの制作なんて複数人で内容を管理して場合によっては話数が増えたり続編を出したりするんだから、それらの小説は特に内容がズレてる事も多いよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:11:12

    >>3

    下手したら初手ジェネシスで地球ごと殺せみたいなのが出てくるし、弱らせようとするだけ穏健なんだ、うん

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:50:54

    >>68

    弱らせるどころかライフラインであるエネルギーと通信の二つを破壊してるんだよなあ…(恐怖)

    しかもプラントが支援したのはエネルギーだけで通信は破壊されたままだし

    結論ありきで設定されたものとは言えよく世界vsプラントにならなかったものだ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:59:38

    >>63

    その人数が書かれてる資料にその5億人もほとんど宇宙に上がったって話が書かれてるって話をしてるんだよ

    その人口比は戦前だけ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:02:57

    >>70

    開戦前の人口比とかその五億人も後に上がったってソースはどこよ

    結局どの情報が正しいんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:10:04

    >>71

    設定の文の出どころも書いてるのにソースも正しいも何もないだろ……

    少なくとも今の所は「戦争前は地球にもコーディネイターは多くいたが戦争になったらオーブとかを除けばほぼ全員宇宙に上がった」って設定は更新されてない

    メカニックワールド230ページからね

    伝言ゲームから生まれた適当なデマはソース提示合戦になったらそこで終わりよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:10:23

    >>70

    血のバレンタインで食料製造プラントぶっ壊されたのに

    10倍近い難民受け入れる余裕なんてあるのか?


    というかもっと根本的な話として、5億の人口を打ち上げるシャトルって

    その時点で無理やろって話にならない?


    もし設定資料集持っているなら、該当ページ撮って張ってほしいわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:17:22

    やっぱ無理だろその設定

    オーブ+プラントで五億の人口受け入れられる余裕ないから
    メカニックワールドの記述が間違っているか
    仮に正しいとした場合コーディ五億人って設定が間違い(設定自体のミス)なんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:18:34

    連合に攻められた関係でオーブ国民はほとんどプラントに行ったけどほぼ数日で国民全部宇宙に上げてプラントも余裕で養ってたんだから普通じゃねえかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:19:49

    ユニウスセブンって一つの市の最低四つある食料製造プラント(理事国の要望に答えて途中追加したのが四つ)の一つにすぎないのにそんな影響あると思ったのか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:26:02

    オーブでプラントに避難したのって地上の国民全員じゃないでしょ?
    そもそもオーブにはナチュラルだって数多く住んでいるし
    本島以外にもいくつかの島に別れているわけだから
    普通に大半は中立国とかに船で避難したのでは……?

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:28:50

    1基50万人程度収容可能なコロニーが100基前後でプラント形成
    どうやって5億人受け入れるんだ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:29:19

    設定された以上、公式がそう言うならそうなんだ、うん

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:31:12

    >>78

    プラントって砂時計型コロニーを指すものだけでそれ以外の居住区はカウント入らないんじゃなかったか?

    そもそもその計算だと6000万人の方も入らないし

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:32:01

    いや別にオーブ地上国民1000万が全員シャトルでプラントに移住したとか
    5億のコーディネイターがほとんど宇宙に上がったみたいな話を信じたいなら信じればいいよ

    でも、その話を採用すると種世界の輸送・生産能力が異常になって
    結構な作中戦争の遠因になっている部分が解決しちゃうし
    宇宙に人口5億超の最強国家誕生しちゃうじゃん

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:33:38

    >>73

    トリノ議定書が大して効力無かった設定とコーディネイターはほぼ宇宙に上がってた設定はセット

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:36:17

    ヘリオポリスとかコペルニクスとかプラント以外にも宇宙で住めるところあるからそこにも結構いるんじゃないかな

    後はオーブとか中立国に住んでるコーディとナチュラルに紛れて暮らしてるコーディがいるかなって感じ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:36:38

    プラントとコーディネイターの生産力と輸送力が桁違いなのは初期からずっとそうだろ!
    なんで本編でコーディネイターがずっとナチュラルを圧倒してたのかって話ですよ
    それが桁違いだったから理事国が欲張ったのが戦争の理由みたいなところはある(なお大半の理由はロゴスのせい)

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:36:52

    >>82

    CE53年の段階で多くのコーディネイターが宇宙(プラントに限らず)に生活の場を移していた


    これが正しいのなら、やはり地上に五億の方が間違っているってことになるのでは?

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:38:59

    連合に敵認定されたオーブ国民を大規模に受け入れる中立国ってあの世界だと相当現実的ではなくないか?
    積極的中立宣言出しただけで侵略戦争してくるのが連合だぜ
    数人くらいならバレないだろうけどさ

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:40:41

    なんで種スレは毎回これはこうだ!いやこれはおかしいから違う!これが正しい!みたいな流れになってしまうんだろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:41:13

    ああ、この記述見ると五億ってのは地上じゃなくて大半が宇宙で五億だね
    宇宙の中にあるプラントで6000万と

    少しは地球にも残っているだろうけれど
    月、火星、プラント以外のコロニー等々で四億強のコーディネイターがいるってことか
    それはそれで、そんなにおるんか養えるんかって感じはするけれど

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:41:54

    >>87

    ソースの無いネット由来の情報と20年前のうろ覚えで世界観を構築してる人がかなり多いからでは?

    作中世界観すら関係なく声優の発言まで捏造されてるの珍しいよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:44:05

    >>88

    火星は一応大規模拠点として開発されたって設定があったな

    後にファントムペインが派手にぶち壊して回ってたけどあの後どうなったんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:46:29

    やっぱり、話が通じそうだと思える余地があるのはデカい
    それもビジネス的な話だから計算もしやすい

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:30:05

    >>70

    設定資料に書かれているのは多くのコーディネイターが宇宙に上がったってだけでほとんどがプラントにいるなんてことは書いてなかったと思うが

    そもそも同じ設定資料にプラントの人口は約6000万人と書いていたりプラント一基の人口は約50万人でプラントの数は全92基と書いてあるはずだから

    5億人がプラントに住む余裕なんて無いよ

    (というか実際は1基につき約50万だと総数92基のプラントの総人口数は約4600万人前後になるはずなので6000万人ってだけでもおかしいんだけど…)

    またプラント規模のコロニーで100基近くあってもそのぐらいなのに

    宇宙世紀ばりにスペースコロニーがあるならともかくそんな設定の無いコズミック・イラで他のコロニーに約5億人近く住んでいるというのは考えがたいことなので

    多くのコーディネイターが宇宙にいったというのは「コーディネイターのほとんどが」という意味ではなく

    純粋にそのままな意味でしかないだけだと思うが…

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:41:54

    >>92

    都合の悪いレスはすぐ上にあっても読まないようにしてそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:45:10

    >>85

    現状だと5億人(プラントの分引くと4.4億人だけど)も住めるレベルでスペースコロニーが大量に存在するって設定は無いからなあ

    >>82が設定資料の文面を出してくれていたけど

    「コーディネイターの多くは」ではなく「多くのコーディネイターは」なので

    これが前者だと「多い」が「純粋な人数」ではなく「コーディネイターの人数」にしかかからないので矛盾するけど

    後者なら別に6000万人でも十分人数としては「多い」といえるので地上に残りの大半がいても矛盾はしないよ

    なので他の設定とすり合わせると現状地上に多くのコーディネイターがいると考えて問題は無いはず

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:45:21

    本当に6000万しか宇宙にいないなら地球でだけ効力を発揮しない議定書の効力が怪しくなるなんてことにはならないだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:45:42

    ここまでのレスと貼られた資料から読み取れるのは5億どころか100億くらい打ち上げても普通に大丈夫そうだなということだけっすね

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:47:55

    >>87

    奇しくも分かりやすい事例が生えてきたぞ

    脳内で育てた設定が資料と乖離しているととにかく曲解でゴリ押そうとする人だ

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:55:49

    >>95

    そもそもトリノ議定書の前身であるCE16年の法案時点で効果が薄くてその結果コーディネイターが大量発生しているので

    トリノ議定書で効果が無くてもおかしくはないんだよね

    (一応大量発生した要因の一つはブームが発生したからではあるが、それ以外でも生まれているからね)

    逆にトリノ議定書ではちゃんと効果を発揮して地球上ではほとんどコーディネイターが生まれなくなったとしたら

    それこそ何で?って話だしな

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:01:07

    >>93

    見落としていたならスマン

    都合が悪いのって何かあった?

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:02:44

    アイシールド21でこんな監督いたな

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:03:18

    >>98

    16年の人類の遺伝子改変に関する議定書は普通に効力を発揮したのでこの時期に生まれてるコーディネイターは全然いないぞ

    一般人のコーディネイターが生まれ始めるのはCE30年のコロニー大量建造の時期からだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:06:34

    >>101

    あれ? てことはシーゲル・クラインとかパトリック・ザラって結構若いのか


    いや子供であるアスランやラクスが10代だからおかしくはないんだけれど

    結構な老け顔だな

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:08:44

    >>98

    コズミック・イラ年表にすらごく一部の富裕層が密かにコーディネイター作ってただけと書かれてるCE16年にどうやってコーディネイターが大量発生できるんだよ!

    この時期の議定書がしっかり効果を発揮してる=効果が無かったトリノ議定書の時期には地上のコーディネイターはほぼ宇宙に上がっているという理屈にしか使えないだろこの設定

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:09:25

    >>101

    CE16年の法案はトリノ議定書とは違って地球上ではという文言がある設定は無いので宇宙だから大丈夫とはならないし

    そもそもこの時期にスペースコロニーが大量建造されたなんて設定あったっけ?

    プラントはジョージグレンの考案から建造が大体CE40年前後だし

    シーゲルやパトリックの生年もCE20年代だったはずだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:15:11

    >>104

    上でも言われてるけど「プラント」はあの特異な形状のコロニーだけを指す言葉で他のコロニーや宇宙都市はそれ以前からいくらでもありますねえ

    コロニーなどの生産を担う宇宙都市ならCE11年でもう完成してるしパイオニアのジョージグレンのメイン研究室もコロニーだしで

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:15:56

    >>103

    別に16年に限定なんてしてないしなんの話してるの?

    それにトリノ議定書の設定も効果が無かったとは明言して無いので

    現状プラント以外で約4億6千万人なんていう

    コズミックジラの総人口から考えても下手すれば数カ国に匹敵するほどの人間が宇宙で暮らせるほどの宇宙施設があるなんて設定が無い以上

    (しかもプラントの様にほぼコーディネイターだけなんてことはありえないので、実質その数倍の人数が暮らせるだけの施設が必要)

    宇宙にいると考えるのはかなり無理があるんだよね…

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:16:56

    月の人口とか火星の人口とかの設定出ていたっけ?

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:19:31

    >>102

    シーゲルはスカンジナビア王国で秘密裏に生み出された子でパトリックは大西洋連邦で秘密裏に生み出された子

    スカンジナビアは作中では一貫して連合に恭順しつつ裏ではキラ達に助力したりオーラスのデスティニープラン阻止戦ではオーブ側で参加したり地味だけど独特の思想と位置を与えられてる

    パトリックは未だに何故大西洋連邦がコーディネイターを生み出したのか明らかになっていないので当時の考察スレではたまに話題になっていたこともある(この時期に連合が生み出したとされるコーディネイターはパトリック以外に確認されていない)

    二次創作ではこの設定を活かしてパトリック連合の実験体だった説を採用してるものもある

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:20:31

    貼られた資料のせいで宇宙にそんなに暮らせるわけがない!がほぼ通らなくなってるの見てておもろい
    5億くらいなら普通に余裕そうだ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:21:02

    >>105

    世界樹とか一部プラント以外のスペースコロニーがいくつか存在することは示唆されているけど

    「いくらでもある」といえるほど存在するという設定は無かったと思うが…

    実際現状わかっているものでも世界樹やヘリオポリス、アメノミハシラ、メンデル等

    宇宙世紀のコロニー郡やプラントと違って周囲にコロニーが存在する描写も無ければ

    そういう名称(宇宙世紀で言う所の"サイド" "バンチ"、プラントで言う所の"市" "区"等)や設定も無い…はず

    あったらスマンな

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:24:14

    既に言われてるっぽいけど年表だと「多くのコロニーが建造される」って書いてあるのは30年でプラント型コロニーの構想が発表されたのが38年なのでプラント型以外がわんさかあるのは公式設定で外伝ではちょくちょく顔を出してくる
    なんで今さらこんなところを誤解してる人が生えてくるんだ

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:25:33

    この人ページの切り抜き貼られてもう引っ込みつかなくなってるんだろうけどアストレイ本編だけでも読んでたらしないような勘違いしてるしWikipediaあたりの記述を独自解釈して語ってないか?

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:26:04

    >>108

    流石にCE70年代の話で20年代前後の話をするのは意味がわからんけど…

    劇中の時代ではそういうスタンスでも20年代前後にどういうスタンスだったかの設定は無いよ

    パトリックも考察も何も元から禁止はしたけど作る人は跡を絶たなかったって設定があるし

    そもそもこの話は「トリノ議定書の前身の法案の時点で効力なんて無かった」って話なのに

    「○○はこういう経緯で生み出されている」って話をされても「だから効力なんて元々無かったってことじゃん」としかならんから

    それでどんな反論をされているのかさっぱりわからん…

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:27:17

    >>113

    そんで富裕層の極一部が作るだけだった時代にどう大量発生したんすか?畑から生えてきたの?

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:28:51

    16年の方はバッチリ効果があったらからパトリックとシーゲルは同年代もほぼいなくて年長者としてみんなに頼られて権力の座に…って流れが前提の本編が完全に崩壊してる!主に一人の中だけで!

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:29:47

    >>114

    それとは別にブームで大量発生したってことはすでに述べているんだけど…レスぐらいちゃんと読もうよ…

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:30:49

    >>106

    そうだな

    16年頃はみんな法案の言うこと聞いて自重してたからコーディネイターいっぱい生み出せるのはずっと後だから16年に限定しちゃならねえよな

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:32:24

    >>116

    宇宙に大量に生活の場が発生するまで来なかったブームだからな

    結局コーディネイターは地上で数増やすのは難しかったからトリノ議定書が効力を持たなかったのはコーディネイターがほぼ宇宙に上がってたからという結論にしかならないやつ

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:33:39

    プラント勢以外のコロニー群の設定がまず頭に入ってなくない?

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:36:24

    アル・ダ・フラガがクローンで遊んでいたところでこれが多数派の常道かというと別にそんなことないからなー
    秘密に作られてたコーディネイターも美味しいネタなのにシーゲル誕生の7年前には既にブルーコスモスが活動を始めていたから全然見られん

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:36:58

    ほんと歪な世界だな
    クルーゼの気持ちもわかるわ

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:39:27

    >>118

    ブームの到来はコーディネイター寛容論が広まったためで

    そもそもCE30年は多くのスペースコロニー建造開始された時期ってだけでまだ建造されていないから

    スペースコロニーの有無はブームに関係無いよ

    地球上でという前文が存在することを設定されているトリノ議定書と

    そんな設定のない前身の法案とが君の中でごっちゃになっているようだね

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:39:51

    こうでなきゃ嫌だから、この描写は間違い。俺が嫌な解釈前提で話をする奴なんとかなんねえかな。啓蒙してやってるのに聞かないし分かんないフリするしまったく苛つくぜ。
    とか頭コズミックイラかよ。

    別に作品世界の解釈が複数あってそれらの解釈前提の話題で話してる所があっても構わんだろ。
    本編と小説とコミックとアストレイとその他派生作品の間でさえ整合性とれてるかわかんないんだから。
    お互いほっとけばいい。

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:42:48

    >>122

    15年にジョージグレンがコーディネイターカミングアウトして年々どんどんコーディネイターへの悪意が高まっていって53年に暗殺っていう大前提の世界の流れを公然と無視するな!

    断言するけど君この時期にコーディネイターの寛容論が広まったとかいう設定絶対出せないよ

    どの媒体の作者もこの流れは聖域扱いしてるんだから

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:43:46

    >>123

    思うんだけどそれぞれの作品がどうとか以前でコーディネイターの大半は戦争中も地球に居た説の人を支持するソースも媒体もないと思うんだ今の所

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:46:35

    >>119

    まずそもそも総数の設定が無いんだよね

    ただ少なくとも連合の前身である理事国が全力で出資したプラントでさえ作れたコロニー総数は92基で総人口6千万人という規模でしかなく

    1基あたりの人口数を同数で考えると900基近いスペースコロニーが存在しないといけなくなるけど

    オーブをベースに1国2基のスペースコロニーで考えても450カ国必要だし

    スペースコロニーが多く存在しても、そんな世界観にまで影響を及ぼしかねないほどの数が存在するなんて設定は無いのがねえ…

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:47:19

    >>125

    そうだね。地上にコーディはほとんどいないのかもしれんし、逆に組織に所属して地上にいるコーディーが結構いるのかもしれんし、どっちでもいいと思ってるよ、俺は。

    ちなみに勘違いしないでほしいので一応言っとくと、さっき起きてこのスレ覗いたので俺はどっちかの主張をしている人ではないぞ。

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:48:07

    グレンがいたコロニー群はどんどん大規模かつ広範囲化していきグレンの研究は更に捗りそれによって新型コロニー(プラント)が発明されたっていう設定もあったな
    他のコロニーがいっぱいあるのは皆知ってるもんだとばかり
    複数の書籍に書かれてるコピペ年表のC・E・38のところやね

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:48:10

    >>124

    無視するなも何も君はまず公式設定を無視しちゃいかんよ…

    これのソースは無いとか言われたら

    同時にCE30年にスペースコロニーが多く建造されたって設定も消えて無くなってしまうけど…いいの?

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:49:19

    こういう時は大体ソースの画像貼ってない方が間違ってる

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:49:59

    そもそもここは、理事が>>1みたいなこと言いました。で雑談するスレじゃろ?

    ガチの設定考察論議は別にスレたててそっちでやったらどうだね?

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:50:59

    公式設定で言えばみんな大好きヘリオポリスとオーブのマスドライバーが30年のコロニー建造ラッシュで建造されたやつやんけ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:52:09

    >>130

    そもそもお互いの主張のソースは同じでただ解釈が違ってるだけの場合はどうしたら…

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:53:51

    >>133

    ソースの画像貼ってない方が虚偽の記述を公式設定として語ってるとして片付けておけばええ

    いつものことだ

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:58:18

    「理事、他社より提案のあった企画の件ですが、担当者がコーディネイターなのです」
    「ああ、その企画ですか。悪くはありませんね。話を受けて共同で進めるよう指示しなさい。ただその担当者は先方に言って変えさせなさい。せめて名義だけでも別の方にするようにと」

    とか言いそう。

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:58:19

    >>109

    てか、本編でもオーブが数少ないコーディネーター受け入れている国とセリフで言われているし、

    外伝でもコーディネーターの連邦勤務は極々レア扱い


    地球の方がコーディネーターが多いなら上の描写が矛盾するよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:58:56

    >>128

    他のコロニーがあるのは誰も否定してないぞ

    ただ数億人規模のコーディネイターが暮らせるほど存在するかは設定が無いというだけだ

    君の言ってくれたプラントの前身であるゾディアックも研究等が大規模化していった結果複数になったとある通り

    宇宙世紀の移民のためのコロニー建造とは違ってコズミック・イラのコロニーは単一が基本ななんだよね

    だからなおさら数億人規模の宇宙施設があるというのは考えづらいという

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:59:20

    >>134

    同じ記述部分の解釈違いなんですがそれは…

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:01:37

    散々言われてるけどなんでプラント型以外のコロニーが山程あって火星その他諸々にも生活圏があるのにプラントの居住数だけで語ってるんだろうこの人

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:02:37

    悪いな待たせた
    俺が来たからにはもうこの話は決着だ

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:05:08

    ソースの画像貼ってない方が間違ってる論はいい加減負けろ

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:05:20

    >>139

    >>140を見る限り そっちじゃなくてプラントに行ったみたいなんですけども…

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:05:25

    >>139

    「山ほど」が具体的に何人くらいか分かんないからじゃない?


    実際、宇宙で職探しするとコーディネイター同士で競い合いになるからって理由で

    地球に降りて就活しているコーディネイターとか結構いそうではある


    まあこっちもソースとかないんで、結局二次創作の妄想になってしまうが

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:06:12

    >>139

    その他諸々を考慮しても数億人規模は…って話をしているのにこれだもんなあ…

    生活圏が存在する=無制限に居住者を受け入れられる、ではないっていう常識からまず考えないとね

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:06:46

    >>140

    あれ、なんか思ってたよりブルーコスモスの数少ないな……?


    自称まで含めて数十万人ってマジか

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:06:47

    「受け入れられるわけがない」→「普通に受け入れられました」で話終わってて草

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:07:48

    お前の脳内プラントとか知らんがなで終了なのでは?

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:08:54

    >>140

    プラントの総人口とコーディネイターの総人口との差分4億人が虚空へ消されてて草生える

    いやそれが一番スレ的には平和な終わり方か…?

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:10:06

    >>142

    解説しよう!プラントは宇宙移民の際取り敢えず行く中継地点として一時的にここに居てその後色んなところに拡散して行くという形で利用することが多かったんだ

    アストレイとかで触れるくらいだから知名度は相対的に低いのだ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:11:14

    >>84

    でプラントは約6000万人とされていて実際設定的にもまあちょっと怪しいけどそんくらいなんだけど

    >>140を含めると約4億4000万人がプラントにブチ込まれた事になるのだが

    >>149

    >>140には「移民」と明確に言われてる上にそんな事どっこにも書いてないぞ

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:11:56

    アストレイも読んでないし設定資料も持ってないしWikipediaを曲解するしかなかった人の「地球のコーディネイターが宇宙のコーディネイターを嫌ってるんだぞ」っていう脳内設定にこんな付き合うことなかったと思う

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:11:59

    >>149

    移民と言っているんですがそれは…

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:12:52

    >>150

    そりゃプラントに行った後の人達が更にどこに言ったかはアストレイなどをお読みくださいって話だから

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:13:49

    外伝読んでる人達がお前読んでないだろ…ってコメントしてる主張に自分でハート押していく胆力だけは評価する

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:13:50

    >>146

    結果的に4億4千万人ものコーディネイターの存在が消されてるんですが…

    もうこれブルコス以上の反コーディネイターじゃん

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:14:37

    >>140

    末端の自称まで含めてもたった数十万人ぽっちで四億四千万人を地球から叩き出したブルーコスモス鬼強ぇ!!

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:14:42

    プラントはプラントだけどプラント傘下の非プラント型コロニーもあるだろって話をずっと言われてるのにずっと受け入れず何を主張したいんだろう?

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:15:36

    このスレがログに残ったらとか思わないのかな

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:16:00

    >>157

    それを数で考えると900基以上必要となるって話をしているのに何を言いたいんだ…?

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:16:42

    どうにかして資料の方がおかしいって話に持っていきたいのは分かる
    いや特に疑問持つところねーわ

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:17:18

    >>159

    そんな数増やさなくても今の設定でも宇宙は受け入れ可能でしたで終わってる話なのに何言ってるの?

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:17:31

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:18:00

    >>160

    4億6千万人ぐらい存在が抹消されてもたいしたことないよな

    現実で言えばアメリカと日本の人口がすべて消えた程度だし

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:18:15

    中継地点にした。じゃなくて明確に移民。なんだけども
    というか地球出身のコーディの話は連合軍の話だね
    当時のグレートメカニックに「地球に対する郷土愛や愛国心がきわめて強く、ナチュラルに対する人種差別をコーディネイターの総意であるかのように振る舞うプラントに強い敵対心を持ち、高い士気を維持していたという。」って書かれてる

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:18:21

    コーディネイター達はほぼ宇宙に移動したって切り抜き貼られた時点で食い下がるべきじゃなかったんだろうなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:18:54

    >>156

    そりゃアズラエルが連合で孤立してんだから当たり前だよな…ロゴスありきだわ

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:19:17

    >>140

    これ何年だと思ってググってみたけれど、CE68で合ってる?


    先に出ていた資料だとCE50年代に多くのコーディネイターは宇宙に生活の場を移した

    CE70年代にコーディネイターの人口は5億(内プラント6000万)って話だから


    コーディネイターの総人口が5億より大分少ないCE50年代に多数が宇宙に移住済

    そこから20年くらいかけてプラント以外含めた宇宙各地で数を増やした


    CE68年時点で地上に残っていたコーディネイターの数は大分少ないが

    (70年代のプラント人口6000万から考えて数千万はなさそう)

    そのコーディネイターたちもブルーコスモスの活動で大半がプラントに移住

    開戦前の時点でコーディネイターは極々少数しか地上に残っていないって考えて良さそう

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:19:26

    >>161

    都合が悪いところは「出来るから出来るの」って言ってるだけじゃん

    設定とその有無の話でそんな駄々っ子されても知らんがな

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:19:30

    >>164

    だからまずそれを扱ってる作品読めよって言われてるんだぞ

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:20:05

    >>168

    都合が悪いから「俺の脳内ではできないんです」で主張してる人が居るだけじゃん

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:21:00

    存在抹消してるに違いない!だからおかしい資料!って主張してて恥ずかしくならないのか?

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:22:11

    >>170

    都合が悪いも何も

    数億人規模のコーディネイターが宇宙で暮らすには何が必要か、現状それだけの規模の宇宙施設が存在しないと

    全部理屈で説明したじゃん

    それに対して出来るから出来るのと言われた俺はどうすりゃいいんだ…

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:22:44

    >>172

    プラント型コロニー以外のコロニーいっぱいあるねで終わってるぞ

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:23:49

    プラントに移民してからすぐプラント離れて宇宙開発に入ったやつらのモビルスーツマジでかっこいいからオススメ

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:25:16

    ブルーコスモス少ないのに追い出したのおかしいと言うが本編思い出せ
    ブルーコスモスでもない一般人や友人まで自然にコーディネーター特別視して差別

    連合軍も露骨に身内以外はキラへレイシスト言動しているんだぞ
    ブルーコスモス以外も大概

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:26:42

    意外に思われるかもしれないがコズミック・イラにおいて他の星に大規模居住区画を作ることはあの独特な形のコロニーを作り始めるよりも二十年以上早くからやってるからどうとでもなるんだ
    先に宇宙都市を作ってからそこで宇宙船やコロニーを建造していたりしてたから

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:27:17

    >>173

    それほど大量にあるという設定も描写も無いと言う話で終わってるんだよなあ…

    現状アニメや設定で郡として存在するコロニーはプラントだけだし

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:28:04

    >>175

    コーディネイター差別してるやつとブルコスシンパの間ってかなり超えられない壁あるよな

    血のバレンタインも連合が核攻撃を実行できないからブルコスシンパが独断でやった設定だし

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:28:23

    >>175

    別におかしいとは言ってないぜ

    鬼強ぇって言ってるだけで

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:29:03

    5億人受け入れたっていう切り抜きが複数出てる時点で『大量にあるという設定はあった』で結論出てるよな?

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:30:03

    >>172

    貼られてる切り抜きを見るに100億以上は余裕で養える施設があるなとしか言えないっす

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:30:12

    >>176

    まずそもそもコズミック・イラのスペースコロニーは宇宙世紀と違って移民を目的としたものではないから

    コーディネイターだけでも数億人規模が暮らせるほどのコロニー数があるのはむしろ不自然なんだよね

    だから現状宇宙施設のほとんどは基地や工業施設と都市が併設sれる形で存在している

    多分宇宙にはそれだけコロニーや宇宙施設があるから暮らせると言っている人は

    宇宙世紀のスペースコロニーと設定を混同しているのかなあ

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:32:05

    すげえどんどん恥の上塗りをしていく

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:32:27

    >>181

    GNPと物理的な問題は別だけど…

    やっぱりそういう当たり前のところが抜けてるんだろうねえ

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:32:58

    「アニメと全然ちゃうやんけ」と言われたら、それはそう

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:33:02

    これがソースの画像を貼れず脳内設定を長文で垂れ流しておけば負けた気分にならないと思ってる一般的な種系問題児の末路だよ
    反面教師にしようね

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:34:08

    >>185

    アニメ見て外伝見ず設定資料見ず20年くらい熟成されたオリジナル脳内コズミックイラなんだろうな……

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:36:13

    マジでもったいない摂取の仕方してるよなあ
    熱意のあるナチュラルが宇宙でコーディネイター達引っ張ってプラントでの安住ではなく宇宙の彼方に人類圏を広げていく大勢力とか見てるだけでワクワクするのに

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:38:46

    プラントと人の行き来が活発だけどプラントには含まれてないコロニーたちがどこにあるかは小説のワールドマップなどに記載されてるのでよろしく!

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:39:09

    >>175

    上の切り抜きではっきり強大化したブルーコスモスによる迫害激化でプラントに移民って書いてあるのに

    実はブルコス大して影響ありませんってのはどうかと

    クソ強少数精鋭団体だったと読む方が自然じゃない?

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:40:59

    >>190

    ロゴスの支援ありきだったとかでも筋は通りそう

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:41:02

    アストレイ系の話全部ソースがないのは読者の少なさを感じられる

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:42:33

    >>192

    残りレス数少ないけどアストレイなら紙本持ってるからソースのページ示せるよ

    どこか聞きたいとこある?

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:42:55

    まあ実際アニメしか見てなかったら、プラント以外にプラントの七倍以上の
    コーディネイターの人口いますよとか分からんと思うし
    俺も今日の今日まで知らんかったわ

    ……なんでプラントがコーディネイターの代表面してんの?
    制作陣なりのジオンリスペクトなのか?

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:44:19

    >>194

    設定的にはコーディネイターの総人口数は有名なので割りと昔から論争にはなっているけどね

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:45:17

    >>194

    >>195

    そのデマまではよく拡散されてるからな

    それらのコーディネイターはほぼプラントに移住してますってところが知られてない

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:46:07

    ここまで貼られた資料的にコーディネイターはほぼ全員プラントを頼って宇宙に上がってるんだから代表面も何もなくねえ?

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:46:11

    >>196

    移住してますって設定と人口数があわねえ!ってことでよく論争になっているので

    普通に知られているよ

    というかそれ以外で論争になったこと見たこと無い

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:47:38

    >>197

    上がったのは地球在住のコーディで非プラント系宇宙在住コーディが大量にいるんじゃないのん?

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:47:46

    というか種関連はプラントと言わず重要な設定がコロコロ変わりすぎてどれが正しいんだか分からんわ
    というか初期だとコーディネイター技術はそれ程難しいものではなく、高度な設備が必要でもなく、車1台程度の金額で出来るとかそんなんだったからな
    まあ富裕層しかできない技術ならばら撒く意義も薄いから合ってるっちゃ合ってるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています