ウマ娘世界のウマに関わる慣用句の意味

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:39:37

    たしか
    馬子に衣装
    は「鬼に金棒」をさらにパワーアップさせたみたいな意味になんかのシナリオでなってたはずだけど

    馬脚を現す
    拍車をかける
    駒として使われる
    内田雄馬

    とかはどういう意味になってるのだろう
    あと拍車とか以外にも馬と人間にかかわる慣用句いろいろありそうだな…

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:41:37

    待てや

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:41:48

    内田雄馬は一時期種牡馬扱いされてる時期もあったからな…
    シルヴェスター・スタローンと一緒に親が息子にウマ娘を望んだ謎の家庭になっているのかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:44:56

    ウマ娘がプリコネあたりと同時期に出てたらサイゲだから内田真礼もいただろうし
    その時は内田雄馬がものすごいイジられるのは想像に難くなかったのは確か

    ウマ娘世界は雌雄を決する程度の意味で受け取ってくれるでしょ(適当)

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:45:15

    バ脚を現す:か弱い少女のように振舞っていたウマ娘が身体能力を発揮してしまう様。またはレース中盤まで抑えていたウマ娘が終盤に入って本気を出してきた様子。例)か弱いウマ乙女はバ脚を現し、意気揚々とその繊手で米俵を台所へと運び込んだ。

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:46:31

    拍車は馬具だからウマ娘世界での言い換えは難しそう
    蹄鉄はいろいろ出てくるけど、あぶみとかはそろって語彙からなくなってるんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:47:40

    >>6

    たづな「……」

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:47:48

    >>1

    駒は普通に有るだろ

    馬偏アウトなら駅とかも使えなくなる

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:48:04

    バ脚もバ尻もあらわしてるのにまだウマ娘かどうかぎりぎり確定してないたづなさんはすごいっすね帽子取れ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:51:00

    >>8

    将棋の駒とかってそもそも馬を表すのが由来じゃないの?

    「便利なように使われる」の駒は国家の犬みたいな意味なのか捨て駒みたいな意味なのかはわからんけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:54:04

    バ脚を表すは頭角を表すに近い意味になってそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:54:35

    鮫島克駿もウマ娘に勝つんだ!という強い意志を感じる

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:55:06

    あの世界、馬油が無いやん
    馬油なかったら大昔の人たち、傷の手当出来ないやん

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:55:45

    拍車という概念がないならサッカーのトットナム・ホットスパーやNBAのサンアントニオ・スパーズも存在しないことになる

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:56:25

    >>14

    拍車はラクダに乗ってる人やロバに乗ってる人が使うのかもしれん

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:57:19

    >>13

    ウマ娘の髪とかから抽出する

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:58:20

    >>16

    うーん、飛ぶように売れそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:58:36

    スチームパンクイベントで明らかになったようにあの世界アルパカがいるから同じ種族のラクダとかもいるという事実(馬からはかなり遠かったりする)
    牛の体にアルパカの頭の動物…?なにを言うんだチケゾーはっはっはっは

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:59:21

    「馬子にも衣装」がどんなやつでもそれなりの格好すればそれなりに見えるって意味から容姿端麗のウマ娘が着飾ることで更に倍!みたいな意味になってたような

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:59:33

    馬子にも衣装は可愛いウマ娘にさらに可愛い服を着せたらもっと可愛くなる的な意味だっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:00:00

    >>7

    まあきみは牛でも使うから…

    なぜ女性の名前なのかは知らない

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:01:03

    >>16

    バイオリンの弓といい書道の筆といい変態グッズばっかりだな!

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:05:05

    『馬の骨』はどういう意味になってるんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:06:52

    >>23

    メジロやらアイルランド王家やらタキオンやテイオー、会長のところやらウマ娘の名家はたくさんあるから割りとそのままの意味になってそう

    そして血統にコンプレックスのあるセイちゃんみたいなのが生まれる

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:07:07

    >>23

    優秀な人材とかそういう意味?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:20:53

    スレ画はかわいいけど馬耳東風と馬の耳に念仏が微妙に混じってないか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:23:32

    「弓馬の道」
    昔の武士が納めるべきとされた徳目。
    弓の扱いとウマ娘をたぶらかす事に習熟していることが望ましい武士とされた。
    特に後者の方法論は、現代でもトレーナー試験において必修の項目とされている。

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:24:54

    >>23

    意味は変わらんままじゃない?

    出自が明らかでないってことだからド田舎出身のウマ娘に対して使いそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:25:59

    勝ちウマに乗る:ファン投票で3着以内に入りそうなウマ娘へ投票すること。転じて無節操であること

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:27:18

    ウマ並み→身体能力が高いさまを表す、特に脚力に対して使われる事が高い
    ウマ面→容姿が整っていること。男性に対して使う場合、女顔であることを揶揄する意味合いにもなる

    は考えたことある

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:29:38

    workumamusume
    1(特に工事、荷役などの)重労働に従事するウマ娘。
    2役に立つ機械。特に性能はいいが燃費がよくない機械に対して言う。

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:30:07

    「先ず隗より始めよ」の故事の中に出てくる「死馬すら之を買う」ってウマ娘だとどうなるかな
    本当にウマ娘の亡骸なんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:31:28

    >>32

    亡骸を買ったら「私の方が速いです」ってウマ娘が売り込みに来たとか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:32:47

    >>32

    老いたウマ娘すらレースに呼び高額の賞金や奨励金を出す。況んや全盛期のウマ娘をや。

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:34:42

    「ハネウマライダー」がめちゃくちゃエッチなタイトルの歌として扱われそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:35:28

    >>6

    ワンチャン馬具はウマ娘用の鎧の部位の

    名前になってる説

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:37:07

    塞翁が馬とかもよーわからんことになりそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:39:20

    >>37

    最後にこのわたしの隣におればよい的ラオウ理論の幸福論になってそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:40:09

    >>37

    そのままウマ娘にしちゃいかんか?

    息子が美人の嫁連れてきたってことにすればよかろう

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:42:36

    鐙とかの馬具周りは牛とか他の4足歩行生物で代用できると思う
    「馬具」って単語はウマ娘が着込む鎧とか勝負服一式とかの意味に変わってそうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:47:18

    >>39

    飼ってた馬が逃げる→逃げた馬が名馬を連れて一緒に帰ってくる→その名馬に乗った息子が落馬して足を折る→足折ったおかげで戦争に行かずに済んで生き残った

    だからなぁ

    家出したウマ娘が自分よりも走りに優れたウマ娘連れて帰ってくるってのもよく分かんねぇなこれ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:50:51

    >>41

    姉妹にウマ娘がいて、走りに行った先で意気投合したウマ娘を連れて帰って彼女にする

    →痴話喧嘩して蹴られてケガ→徴兵回避→結婚ってとこかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:52:22

    >>35

    フェラーリがさらにえっちな意味になっちゃう!

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:14:25

    下馬評

    下馬先で主人を待つ間に、供の者たちがするうわさや評判の意。


    主人を待ってる間に、お供のウマ娘達が噂話とかしてたのが由来かな

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:50:34

    源義経「見ろ!鹿が崖を降りていっている!」

    源義経「鹿は四本脚だがウマ娘は二本脚!全然違う!」

    源義経「安全第一!ゆっくり降りていけ!」

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:52:37

    生きウマ娘の目を抜く

    うーん……スプラッタ……

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:15:48

    ウマ娘の耳に念仏

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:19:30

    >>45


    この時の某畠山面白い絵面なってそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:23:50

    >>47

    人よりも何倍も力が強い一方頭の良さは人間とさほど変わらないウマ娘を寺に入れるなんてもったいない

    転じて、ウマ娘に念仏を聞かせたところでウマ娘が寺に入るわけがないから、大して意味がない、もっと他にいい相手がいるという意味になった。

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:36:49

    馬の骨
    源平合戦があったころある村に、流れのウマ娘がやってきた。そのウマ娘は村でよく働き、結婚し子をなして亡くなった。
    そして、葬式となり町からやってきたお坊さんがこう言った
    「この人の名前は?」
    村人はこう答えた
    「ウマ娘です」と
    それを聞いてお坊さんはこう返された
    「ウマ娘は名前を授かって生まれてくるからこの子にも名前があったはずじゃ。それでも、名をお前たちに伝えなかったということは、名前を知られては困るような平家に仕えていたような偉いウマ娘だったんだろう。わしがこの子のことを知っていたら名前を聞いて平家の墓に弔えたというのに、骨となってはどうしようもない」
    この伝え話から馬の骨は取り返しのつかないこと、すでに終わったことを意味するようになったとさ。

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:09:33

    >>45

    義経のことだから

    「あのような獣畜生に出来て我等がウマ娘に出来ぬことなどあろうか!我に続けェ!!」

    とかやりそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:09:37

    >>35

    跳ね馬と言ったらあの世界のフェラーリはウマ娘がロゴなのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:28:24

    >>35

    タネウマライダーはより…

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:38:54
  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:03:39

    馬が合うはウマ娘にも登場してた気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています