売れない作家がTwitterで創作論を語るやつ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:04:07

    なぜあのような現象が起きるのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:04:29

    承認欲求を満たせないからだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:04:50

    暇だから

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:05:53

    >>3

    暇なんか?

    新作書いたりしてないんか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:06:20

    何かを生産しているわけでもないただの消費者様だって語るぐらいだから

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:06:35

    >>4

    見てほしい

    って願望があるとらしくもないこと言ったりするんや

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:06:37

    バラエティ番組に出てくる専門家と同じよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:08:19

    それはらおんのことを言うとんのかい

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:10:04

    ああいう無駄なプライドと承認欲求があるから売れない作家のままなんじゃないかね

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:10:15

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:13:10

    そりゃあズブの素人よりは物知りな方なんだろうが
    それでええんか……?ってなる

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:20:15

    言うほど見なくない?
    アマチュアとかワナビがやってるのは見たことあるけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:21:02

    売れてる作家は作家同士でコミュニティがある
    売れてない奴らは新人たちと付き合ってでかい顔をする

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:22:31

    ごめん……
    なろうで書いてるだけのプロでも何でもないのにTwitterで偉そうに語ってごめん

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:23:04

    >>7

    あれは給料出てるから一緒にするのはまた違うだろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:23:53

    >>14

    ええんやで

    ええくないよ、新作書いて役目でしょ♡

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:24:59

    創作論語るだけでボコボコに叩かれてるの可哀想すぎて草
    まあイキった下手くそって見苦しいもんな

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:26:00

    逆をやれば売れるかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:26:10

    おいやめろよ
    うだつの上がらない人生送ってるくせに社会語ってる俺たちに効く

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:26:26

    死後人気が出る作家もいるだろうし売れてるのと実力は別だし良くない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:26:37

    本当に作品を作ってる人ならいいじゃないか? それが正しいかは別としてそれぞれのやり方考え方があるし
    パクりだったり構想だけで実際には何も作ってない、途中で放棄した作りかけしかないような人間が言うのはちょっとアレだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:27:47

    つまんないお笑い芸人がお笑い語っても滑稽なのと同じ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:28:13

    >>21

    「僕は全然人気ないですがこんな感じで創作してます。ぜひ反面教師にしてください」ってちゃんと自分から言うならいいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:29:43

    >>20

    時代を考えろ

    今の時代は生きてる間に売れなければ死後には作品が消え去ってるわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:29:45

    「素人が批評するな!」という話になるから滑稽でもスルーしてやるのが大人ってもんよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:29:58

    創作で自分を語れる人は創作論を語る前に作品を仕上げてくるからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:30:13

    >>25

    実際素人が作品の批評をするのはおかしいだろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:31:55

    >>27

    いや全然おかしくはないよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:32:17

    >>7

    君の言ってる専門家がどういう職種を指してるのかによるけど職種によっては正しい知識を視聴者に伝えたいタメに出ている人も居るからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:32:23

    まあ映画撮った事ない映画評論家みたいなもんやしええやろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:32:27

    >>27

    受け手側に求められるハードルと、まがりなりにも作り手側やってる人間に求められるハードルは違うんや

    そこを無視するとほならね理論に行き着く

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:33:31

    創作をしたいのかい!
    創作論を語りたいのかい!
    どっちなんだい!!

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:33:59

    >>31

    受け手が言っていいのは「好き」か「嫌い」のどちらかだけだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:34:05

    別に創作論語ってるわけじゃないけどグサッとくるスレだな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:34:28

    語るだけならいいんだけど
    大体売れてる作家の批判とセットだからな
    ただの僻みにしか見えない

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:35:08

    >>35

    偏見強すぎて草

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:35:17

    >>26

    なお作品を作るだけ作って満足して去っていく模様

    たまには制作の裏側も語って♡

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:35:59

    >>36

    偏見?売れる作家を貶す前に自分が売れるように頑張れよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:36:38

    >>19

    失敗作の目線は大事だから俺たちが社会を語るのはいいことだぞ

    あくまで失敗作としての自覚を持つ必要はあるが

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:37:04

    >>37

    なお、わかりにくい作品を作る人ほどその傾向がある模様

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:37:46

    売れない作家の創作論ほど面白いものはないからどんどん語り散らしてくれ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:39:28

    無駄に口を開くクリエイターは三流以下なんだなって

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:43:56

    語ってる内容って創作論というかルサンチマンを刺激する何かだよね
    それを作品にすれば面白いはずなのにね……まあ、できないから売れないんだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:44:56

    >>30

    ファンに頼まれて作ってみたら案の定クソみたいな出来になって散々嗤われた映画評論家だって今も元気にtwitterでクソみたいな社会評論続けてるし作家が暇つぶしに創作論語るのなんて好きにしてればええわな

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:48:52

    「売れた作家でなきゃ語るな」というのは権威主義すぎるからそれはそれで恥ずかしい

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:49:24

    >>43

    なろうの俺ツエーとかにやたら叩いてる奴ってルサンチマンなのかねえ

    あと異様にオーバーロードみたいな作品を批判してる奴とか

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:51:54

    創作論語りは妙なイキリとセットという風潮
    一理ある

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:52:49

    批評と創作論ごっちゃにするのは違くね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:53:52

    >>46

    具体的な作品名は出さないほうが…

    自分が怨恨隠せない人みたいになっちゃう

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:56:05

    >>45

    とはいえ説得力が違うのも確かだから難しいねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:56:15

    >>45

    「自分は売れてないのでこれから語ることは的外れである可能性が高いです」って事前に申告するなら無名でも語っていいよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:58:26

    >>24

    作家という言葉がどこまで指すのかにもよるけど

    音楽や詩とかはありそうじゃないか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:01:33

    売れてる作家も創作論語ってるけど
    比率的に売れてない作家の方が圧倒的に多いってだけでは?
    ただ、その中の一部はこれから売れる作家になるわけで
    売れない作家の創作論と一言で済ますのもいかがなもんかな、とは思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:02:53

    例えば「いい作品を作るには」みたいな創作論を売れない作家が語ってたら売れてから言え!ってなるのは当たり前
    ただ「自分が扱いきれない天才キャラを出すべきではない、私はそれで失敗した」とかなら売れない作家が語っててもいと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:03:14

    ジャンプの松井先生のマンガ論は見たことある人多いと思うんだけど、ああいうのは「なるほどな」と思わされるんだよね
    いくらでも見本が出せるし、自分で語った理論の実証ができてるから

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:04:06

    >>54

    まあここで言われてるようなのは

    大概人気作を題材に持ってきてそれに駄目出しするような奴だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:06:59

    >>56

    勝手に限定するな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:07:28

    まぁ、創作するなら語った方が有益ではあるんだよな
    感覚的にやってると再現性低くなるけど
    言語化して体系化すると再現しやすくなし
    人に話す前提で言語化した方が記憶に定着しやすいから

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:08:00

    >>53

    売れてる作家が創作論語ってるのなんて、せいぜい「○○先生のマンガ(小説)講座」みたいな企画でもないと見たことないよ

    日頃からTwitterで語ってる奴は……という話だろ


    あとこれから芽吹く新人は、何より先に作品作りに取り組んでるんじゃないかな……

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:08:31

    売れない役者が専門の先生やってるのと似たようなもんや
    バズ狙いに書籍化狙いや

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:08:38

    >>58

    それはそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:09:28

    オリジナルの創作論ならまだ良いんだけどディズニーとかジブリとか批判してたりするとだからだよって突っ込みたくなる

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:17:35

    売れないの定義とか語る内容の定義とかもあるし簡単に括れない
    超有名ではないけど有名作も手がけたシナリオライターの方で時々創作論語ってくれる方いるけど普通に興味深いし
    もちろん普段はちゃんと仕事しててたまに呟くような人だしそういうのまで同じにしてもなあって

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:20:47

    いつまでも漫画を仕上げず創作論だけ語ったり他人の作品にダメ無しする人みたことあるけど
    完成させてる人間のほうがよっぽど伸びしろあるよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:27:18

    ハウツー語りで稼ぐ奴は昔からよくおる
    そういうことをやらざるをえないのはだいたい本業で売れてない奴

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:32:24

    >>51

    売れている作家の作家論が正しいならサムライ8はあぁはならない定期

    ぶっちゃけ、誰が語るかよりも内容の善し悪しで判断した方がいいよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:37:20

    実際自分が何で売れてるか分かってなくて失速や次回作でコケる作者も結構いるしなあ
    スポーツでいう名選手、名監督にあらず的な

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:37:52

    良いこと言ってても実践できてるかは別だし
    自分のためになればそれでいいぐらいで

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:51:33
  • 70二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:00:20

    大して売れてないやつがやるべきことといえば
    少ないファンの囲い込みをして狭いコミュニティを作り
    「これをやれば成功する」という商材を売りつけることだろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:01:57

    >>49

    隠す必要などないが

    むしろ名指しされる方にこそ問題があるとは考えられないのかねえ?

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:34:22

    >>66

    「売れている作家の作家論が正しいとは限らない」と「売れてない作家だけど創作論は正しい(正しさの説得力がある)」は別の話だろ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:36:40

    てっきりおんねこスレかと思ったら“お”の字も出ずに進行しててなんか笑った
    あの作者はなぜあの体たらくでドヤ顔ハウツー本を出せるんですかね…

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:40:58

    多かれ少なかれ図々しくないと創作者なんてなれないんだろ
    だからこんな恥ずかしいことしちゃう

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:42:01

    この理論強すぎて嫌い
    政治だろうと社会だろうとスポーツだろうとでもお前はそいつ以下だよねで完封できてしまう

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:42:08

    やや極端だろうけど、大勢に向けて発信する以上は
    理論を語るならプロであれ
    持論を語るなら二流以上であれ
    じゃねーかな

    言う権利がどうこうじゃなくて言った後で恥をかかない為の心積もり的なやつだけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:42:56

    >>75

    ほならね理論は割と芯を突いてるのかもしれん・・・

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:43:55

    何か柔道の漫画で、女の子ヒロインをトロフィーにしないとか秘密特訓はさせないとかでも面白いスポーツ漫画が造れるとか言ってて二巻ぐらいでソッコー打ち切りなってた話があったな

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:44:33

    本人は売れてないけど売れっ子の先生のとこでアシしてた時はこんなこと言ってました
    ぐらいならそんな反感は買わないかなって

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:44:33

    >>75

    自分と比べてなければ政治もスポーツも比較対象いるから批評として成り立つけど社会に関してはどこも似たようなもんだから難易度が高い・・・

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:44:41

    売れない漫画家も生活するのに必死だよ
    ちょっとでもバズって本を売りたいんだよ
    笑ってやるな

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:45:49

    必死で働いてるサラリーマン馬鹿にしてると考えたらちょっと罪悪感あるな

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:46:23

    >>78

    結局結果出せなきゃただの逆張りでしかないという一例だな・・・

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:47:21

    「口だけ達者」
    私の苦手な言葉です

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:47:40

    >>82

    いや、そのサラリーマンが

    「俺の考えるサラリーマンってのはさ~○○みたいなやり方はダメなんだよね」

    みたいな自己主張してんだぞ?

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:43:28

    前に愚痴ったらバズってしまってやめられなくなってしまったんじゃろ

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:50:16

    売れないのに語ってるとかwって感情じゃなくて語ってる暇があったら書けよって思うんだよな
    文章で語れよそれが仕事だろって思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:52:16

    売れてる作家は忙しすぎてツイッターやってる暇ねえからな

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:53:38

    >>29

    財務省のポチみたいな人もいるのもまたしょうがない事実よ

    テレビに出るような論者でまともな学者って誰がいるんだろう

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:53:58

    ある意味スキマ産業なんだろうな
    創作論を聞きたいという世間の需要はあるが
    本当に力のあるクリエイターは忙しくて高説をぶってる暇がない
    だからそこにレベルはどうあれ創作論を語る人がでしゃばってくる余地が生まれると

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:54:20

    単純に、今まで自分が学んできた知識とかやってきた努力なんかを少しでも無駄にしたくないから何だろうと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:56:33

    見てて面白いからどんどん語って良いよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:57:21

    何を言おうがでもお前売れてないじゃんの一言でカウンターできるんだから好きなだけ泳がせてやるのが優しさじゃないのか

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:02:23

    売れない作家でも読者目線なら別に何言ってもいい
    売れない作家が売れてる作品相手に創作者目線でなんか言ってるともうアレ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:15:49

    そもそも売れた作家で偉そうに創作論語ってる奴ってそういないんじゃない?創作の難しさを分かっていて売れない作家の味方でもあるだろうから
    極論、売れたいなら黙れってこと

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:16:53

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:17:13

    でもお前らあにまん民じゃん

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:18:34

    >>39

    語る暇あるならあにまんやめて自分磨きでもしたら?

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:20:34

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:25:55

    >>93

    無慈悲で草

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:27:03

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:34:10

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:37:23

    個人的にどんだけ落ちぶれようとも過去一定の流行りを経た作家ならまあ色々反面教師にもなるし別にご自由にとは思う
    問題はカクヨムとかで誰も読まないような作品を投稿し続け作品リンクを固定ツイートにしてるフォロー1000フォロワー400みたいなアカウントが創作論や作品批評(だいたいネガティヴ)かましてるのを見るほうが何様なんだよ感が強くなっちゃう

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:44:56

    これは割と納得したやつ

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:47:02

    >>93

    生殺与奪の権握ってて草

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:50:21

    >>104

    そりゃ人気漫画家が経験を元に語ってるからな

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:50:23

    ジャンプはわりと売れっ子作家に漫画指南みたいなのよく書かせてるイメージ
    ラノベはそういう公式企画みたいなのは見かけないな

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:01:58

    お絵描き界隈ではよくある話
    「これは下手な人の書き方です!やめましょう!」みたいな

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:17:51

    >>108

    おうそれはさ●とう●おき先生のことを言ってんのかい

    めっちゃ絵上手いし素人と一緒くたにするのも失礼なんだけどな……そういう動画上げがちなんだよな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています