地味に神戸が舞台の創作が多いのは

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:24:36

    関西の都市を舞台にするには大阪・京都が味付け濃過ぎて気軽に使えないから説を思い付いた

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:05:38

    港町に風情があるからだと考えられる

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:08:06

    大阪とか京都とは雰囲気が明確に違うからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:12:29

    大阪の湾岸部分は色々後ろ暗い部分もあったりするから使いにくいし、京都は観光地化が進み過ぎてて使いづらい、そうなったら神戸一択になるだろうね

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:13:20

    和歌山の港町では駄目なんですか?
    いや、だめだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:14:56

    大阪→大阪
    京都→観光地、方言のイメージが固まりすぎ
    奈良→山&古都
    和歌山→論外

    まあ、兵庫になるわな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:15:00

    >>5

    適度に都会な港町が求められているのである

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:15:29

    京都は味が濃いからこそむしろ人気な気がするが

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:16:25

    >>6

    さ、サマータイムレンダ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:17:12

    三重「あの…」
    滋賀「僕達は…」

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:17:55

    >>10

    琵琶湖と中部が何言ってるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:18:04

    >>10

    滋賀はともかく三重はお前のスタンスをはっきりしやがれ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:18:11

    >>10

    三重を滋賀と一緒にするのはひどいと思うぞ

    ちな滋賀県民

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:18:26

    京都は山村美紗さんや森見登美彦さんとか一部の作家さんが結構題材にしてるイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:19:05

    三重舞台だと名古屋とかになっちゃうんじゃない

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:20:03

    というか>>1は大阪京都は多いけどなんでそこまで濃くない神戸も多いのかみたいなノリじゃない?

    まあ東京神奈川が多いけど埼玉も結構ある気がするしその辺はどこまで言えるか謎だけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:21:26

    戯言は京都舞台だけどほぼ方言出てこないなそう言えば

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:21:27

    奈良舞台ってあるの?
    大阪のベッドタウンみたいな認識だったけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:21:29

    ・全国的な知名度がある
    ・神戸港と六甲山地に挟まれた都市でロケーションに困らない
    ・ポートタワーや海洋博物館、オリエンタルホテルなどの絵になるランドマークがある
    ・新幹線、船、飛行機で登場人物を街の外に出しやすい

    このへん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:21:42

    作家アリスシリーズは探偵火村が京都在住、相棒有栖川が大阪在住で割とその辺も使ってる気がするな
    兵庫(神戸)が舞台になることも結構多かった気がするが

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:21:59

    関西で電車もある都市っていうと三大都市くらいなんだけど、大阪京都は気軽に使うにはキャラが濃い

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:22:05

    四日市はJRの駅が近鉄と比べてしょぼい公害問題が解決した工業都市以上の個性ないし、津も県庁所在地の癖に四日市より微妙で特徴が一文字なことくらいの街なのがなあ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:22:55

    >>18

    境界の彼方は奈良舞台で自分の通学路の辺りも出てきてたわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:22:57

    明言されてないのも含めて架空都市のモデルになってる率は神戸が高いと思う。
    たとえば京都や大阪の場合、モデルじゃなくて京都や大阪として出てる気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:23:11

    京都だと一気に和にイメージ寄るから、作品によっては使いにくいんだろうね。

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:23:17

    全国的にみても兵庫を嫌う県はないしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:23:43

    >>18

    奈良在住だけど、一番話題になったと記憶してるのはコレ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:24:21

    >>26

    山口嫌いとかいう特異点

    いや理由はわかるが

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:24:30

    大阪京都や舞台だと「大阪京都のはずなのにみんな標準語じゃん?」って読者視聴者が言うことは多い。
    しかし神戸だとなぜか特にツッコまれない

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:25:55

    >>18

    そういえばペンギンハイウェイは森見作品には珍しく生駒舞台だった

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:26:06

    都会じゃない所を舞台に選ぶ場合には、その地方の個性を求められてしまう。
    しかし大阪や京都だと大阪京都イメージが求められてしまう。
    というわけで西日本だと無色に近い都市として神戸が一番便利なのでは?と思ったり

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:26:27

    京都や大阪に住んでると「京都や大阪に行く」と言う美味しいイベントが発生しない

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:26:59

    >>31

    神戸は神戸で舶来とか洋風的イメージがある気はする

    まぁ大阪京都に比べたら色は薄いか

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:27:14

    舞台設定なんて作家の故郷がそこだったからというパターンが多いと思うんだが

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:27:45

    関東舞台で神奈川が使われやすいようなものでは?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:27:51

    >>26

    みんな遠くの県に勝手な苦手意識持ってるだけで近いと苦手意識なくなるんだな。

    ……ちょっと待て広島四方から嫌われ過ぎだろ!?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:28:08

    >>34

    それこそハルヒとかはそうだろうけども

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:28:15

    >>26

    近畿が青一色なの笑う

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:29:52

    関西弁使わせようと思った時に、神戸はクセが比較的ないからね

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:30:54

    >>36

    地味に山梨が…

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:31:23

    神戸だと標準語でも関西弁でも違和感ないからじゃないかと(大阪府民感)
    あと洋菓子が美味い

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:33:12

    大阪だと大阪なのに通天閣とかお好み焼きとか出さないの?とか京都だと京都なのに寺社仏閣映られねえな?とか言われる。
    神戸舞台だと特に何も言われない

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:34:48

    神戸って意外と広いんだね
    有馬温泉が神戸にあるの知らなかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:39:16

    >>43

    というか神戸は大半が山

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:41:47

    >>26

    そもそも兵庫の具体的なイメージがない

    神戸とか宝塚とか有馬温泉とか明石焼きとかとっ散らかってる感がある

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:43:40

    >>42

    京都は全体的に寺あるけど大阪はイメージ偏ってるからやりづらそう

    キタをそのまま描いても大阪らしくないとか言われそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:45:39

    つーか日本の都市の中でもトップ2にキャラ濃い都市が関西三大都市の内の二つって偏りよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:51:49

    >>45

    そしてそのイメージは殆どが南部に偏ってるというね

    兵庫の真ん中とか神戸市民でも何があるかわかんねぇ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:12:41

    なんで豊岡に行くのに福知山(京都府)を通らないといけないんですかね……?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:13:42

    >>48

    兵庫県民も基本的に知らない中部以北

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:37:59

    長崎や函館はロマンがあるが如何せん地方過ぎる、横浜も良いけどもう少し東京から離れさせたい
    って時にぴったりなんだろうな、神戸
    大阪や京都も近いから絡めることも出来るし

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:40:10

    歴史をちょっといじれば財閥御曹司・令嬢とかでもいけるのも加点ポイントだよなあ神戸

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:43:31

    ロケーションが規模が小さい代わりに色んな種類あってオシャンティーなイメージがあるのは便利だよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:49:51

    不謹慎な話だけど現代の都市が突然崩壊するシチュエーションの参考として阪神大震災があるのも要因かも

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:51:52

    >>54

    行方不明や死んだことにして過去を消すのもし易いし、ある程度時間経ってネタとして扱い易いのもあるのよね

    東日本だとまだ微妙っぽい

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:03:48

    神戸スレ最近よく立つな

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:26:10

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:26:35

    >>56

    あにまんまん神戸在住説

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:29:07

    >>58

    風評被害はやめろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:32:40

    >>58

    海沿いか山かでだいぶ違ってくるんですが

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:03:15

    >>60

    こういう所に住んでるのか

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:06:07

    >>61

    今は亡き*水山に野生のあにまんまんが……?

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:19:15

    >>51

    確かに東京から遠い都会が良いって場合だと神戸は都合が良いな。

    地方過ぎるとその土地のイメージが強過ぎるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています