【軌跡】ファルコム作品を語るスレ86【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:32:30

    ファルコムシリーズを語るスレです

    スレ画や内容に縛りはありません。ファルコム作品ならなんでもあり。


    次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。


    注意! 最新作「黎の軌跡Ⅱ」のメインストーリーのネタバレは発売から1ヶ月間はしないようにして下さい

    システム面やメインストーリーに関しない4spgなどの話題はセーフとします


    前スレ

    【軌跡】ファルコム作品を語るスレ85【イース】|あにまん掲示板ファルコムシリーズを語るスレですスレ画や内容に縛りはありません。ファルコム作品ならなんでもあり。最新作「黎の軌跡Ⅱ」の発売にあたりネタバレは発売から1ヶ月間はしないようにして下さい次スレ誘導のためスレ…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:37:54

    立て乙~

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:38:17

    取りあえず保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:39:49

    予約して今日届いてる人も居るという事実、配達ちゃんと仕事しろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:45:24

    取りあえず安定するまでコメント残すぜ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:47:06

    これAサイドBサイドあるけど、選ばなかった方ってAサイドある程度まで進めたらBになるんか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:49:30

    すまん、序盤からやること多くてまだそれについては分からん

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:54:54

    1部Aの最後まで言ったら1部Bが開始する感じ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:55:56

    >>8

    なるほど、サンクス

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:57:47

    地獄の三角関係の彼ら旧市街から居なくなってて悲しみ
    まぁ、あんなことがあったから今までどおり3人で暮らすなんて無理だよね……

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:30:08

    一ヶ月全編ネタバレ無しは正直長すぎるし、次スレあたりからは、段階的にネタバレ解禁していい気がする
    もちろん速度によると思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:54:37

    まあ流石に週明け以降に立ったスレからは、第一部以降のネタバレ解禁していい気がするな

    ネタバレスレも一応立ってるけど、進度が人によってまちまちだから、後半のネタバレが怖くて覗けないし

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:41:02

    久々に序盤の命中率安定しない時期を味わってて落ち着かない…早く命中率を100にさせてくれ!
    フィールドバトルでは前作より若干攻撃避けやすくなってる?気のせい?
    クロスチャージのおかげか能動的に操作キャラ変えなくても色んなキャラ操作できて楽しい、前作だとほぼヴァンしか使ってなかったし

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:07:59

    建て乙!

    そもそも本気でネタバレ嫌な人達は暫くこっちのスレにも来ないだろうしなぁ
    次スレ位ならほんのりネタバレしてても大丈夫じゃないか?って気はするけどどうだろう

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:29:07

    ぶっちゃけ今何時間プレイしてどこまで進んだ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:29:57

    せめて1週間は我慢しようよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:31:50

    17時間プレイして第2部のヴァンルートの序盤まで進んだ。これからメルヒェンガルデン2層〜4層までやるからこれからもっとかかる。ストーリーが進まん。

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:35:58

    >>15

    発売日から大体一日5時間くらいプレイしてまだ1章のAサイド終わるかどうかって所やな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:55:52

    釣りエクセレント判定すげーシビアじゃね?釣具そろえていけば楽になるのか…?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:54:57

    >>13

    フィールドバトルで、クイックアーツがEPを消費するのに気づかなくて、何時の間にか0になっておりました…。

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:02:30

    今回結構レベルの弱体化幅大きかったな閃→閃2の時の初期レベルの遷移ってどんな感じだったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:03:09

    youtubeで○○の正体判明(サムネでネタバレ)とかいうクソ動画あげてるやつがいるから気をつけろよ
    おすすめで表示されたわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:19:52

    4spg良いのか、まぁ一章辺りまでなら大体の人終わってるだろうしええか
    ノーザンブリアからの密航者キサラちゃんかわいいよね
    北方戦役の時はまだ向こうに居たみたいだしワンチャンアニメに出てこねぇかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:23:59

    共和国の資本に飲まれたみっしぃキモすぎて大爆笑した
    畜生すぎるだろアイツ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:24:21

    >>22

    流石に発売から二日ぐらい経つとそういうの出るかあ

    まあ、他のもだけど新作のゲーム出ると毎回ある気がするけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:28:53

    >>23

    帝国併合後のインフラ整備やら復興に独立後の支援で復興進みそう聞いて、「え、あんな酷いレベルなのに復興出来そうなの?」とか驚いた

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:08:39

    みっしーの利権買い取られてて草

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:25:51

    折角ネタバレスレ作ったんだからせめて発売から一週間位はそっちフルで活用すれば?
    まぁこの時期ここに来る人達でネタバレの欠片すら許さない!って人は居ないんだろうけどさ念のため

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:27:15

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:26:28

    まぁ1ヶ月はやめとこうぜってなってスレにも表記してるのに言いたくなる気持ちは分かるよ
    ネタバレ使えよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:39:22

    1の時点でネタバレスレへのリンクを貼った方が良かったかもな
    向こうが書き込まれずに下は沈んでる事も多いし

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:48:33

    向こうは制限ないネタバレスレだから自分が進めてるより先のネタバレしてる可能性あるから行きづらいわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:54:21

    動画ガイドラインも一応あるんだからちゃんと守ってもらいたいもんだぜ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:01:59

    >>24

    ふなっしーみたいなもんなんやろ多分

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:38:50

    まぁネタバレやめれって書いてるんだしここでは控えようぜ
    別スレ建てた意味ねぇし

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:45:23

    いや、実際にはそのネタバレスレが、プレイしてないところのネタバレ喰らいうるし、こっちの次スレあたりから段階的にストーリーの感想解禁した方が良くない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:49:29

    事前に公開していた過去作の振り返り動画は、章の間で見れるのか
    黒の軌跡からの新規にも優しい?仕様なのかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:07:20

    とは言えメインのネタバレしてるやつはここにはまだ居ないし
    追加された説明文程度の範囲なら問題ないやろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:33:58

    >>36

    でもそれやるとストーリー解禁してるならこれくらいなら語ってもいいだろっての出て来るの目に見えてるじゃん

    参加はしてないけど1ヶ月はやめとこうって話になったんでしょ?ならそうしなよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:45:20

    ○○までネタバレokスレとか別に建てればいいやん

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:32:05

    IIの内容がわかるやつはネタバレスレでやってくれ
    何のためにスレ分けたと思ってるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:47:36

    そもそも4spgの内容もやってない人からしたらネタバレなんだし専用スレ立てるぐらいにしなよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:05:31

    既存のネタバレスレはまだプレイしてないとこの見ちゃうから嫌とかいうならここまではOKですよってネタバレスレ個別に建てればいいのに

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:15:10

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:24:49

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:43:13

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:55:16

    1に注意書きしてるし後はネタバレへのリンクを貼れば良いと想う進行度に合わせて話したいのは解るけどスレ乱立も避けたいし無理だなあ

    【ネタバレ可】黎の軌跡Ⅱを語るスレ|あにまん掲示板黎の軌跡Ⅱを語るスレですネタバレ、考察、感想など黎の軌跡Ⅱに関する内容に縛りはありません。スレ画はネタバレにならないものを使用してください。ファルコム作品を語るスレは発売から1ヶ月間、黎の軌跡Ⅱに関す…bbs.animanch.com

    黎2はだいぶ楽しめてるレベル上げやレア掘りなどのキャラ成長要素をメルヒェンに集中させてシナリオは別に用意してる感じが割と好感触、賛否在るんだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:18:35

    自分のせいでしかないけどメルヒェンガルデンが楽しすぎて全然先に進めてないからなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:20:35

    これメルヒェンガルデンは雑魚も全部倒してオブジェクトも全部壊すのとパッパとクリアするのはどっちが効率いいんだろう?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:43:34

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:53:50

    保守に来たらネタバレで揉めてんの?
    ここは1ヶ月は禁止にしようねって決めたんだからそうしなよとしか

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:00:02

    便利な機能とプレイしやすい仕様のせいで余計にプレイ時間嵩んでる気がする…序盤はもっとパパッと進めてたような…

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:56:31

    婆さんや、東京ザナドゥの続編はまだかのぅ……モーションキャプチャーで動きがヌルヌルになったファルコムアクションゲーをプレイしたいんじゃ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:00:08

    進み具合遅すぎて落ちそうな気配あるから1ヶ月はやっぱ長すぎるなってなったんだよ
    メインシナリオに関係ないシステムや4spgすら嫌なら別の話題投げるか数時間毎になんかコメント残してけ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:05:34

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:11:12

    >>49

    レベル上げたきゃ雑魚倒せば良いし、ガチャ回したきゃオブジェクト壊せば良いんじゃないか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:22:29

    >>53

    おそらくイース10がそうなるだろうから待つんや

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:22:54

    メルヒェンガルデンは雑魚まで倒すとレベルが上がりすぎるからクリア条件とノート記録の最低限だけ倒してオブジェクト破壊して回るくらいにしてる。時々被弾するが

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:30:45

    イース10もそうだけど5のリメイクまだかな?
    最新の機種でやろうと思ったらPS2は流石にね

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:33:37

    >>59

    気になって見てみたら笑えねぇぐらい高騰してるし...

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:38:55

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:44:47

    >>54

    それしに来たらネタバレ話してたから注意入ったながれだろ

    保守はするししてるよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:45:49

    >>53

    俺も東ザナの続編ずっっと待ってる

    コウ達は出て来ないかもだけどあれもまだ活かせそうなネタ割とあったのに

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:51:56

    社員60人越えてもまだ軌跡イース以外作るのキツいんかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:59:56

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:02:20

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:05:30

    >>64

    そういや那由多の移植以外にswitch向けになんか作るって前に言ってたけど、どうなってんだろな

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:07:19

    前作の時もそうだったけど、フィールドバトルで攻撃回避するの下手くそすぎて毎度全滅しかけてしまうw

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:09:03

    フィールドが苦手ならアニエスとかで遠距離戦しかけるか、フィールドだけイージーにすればよいと想う

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:12:49

    >>69

    フェリで遠隔攻撃しているけど回避の練習もしたいし、イージーにするのも何か負けた気がしてな……

    イージーで練習するか

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:17:59

    そういや章終わりのMVPみたいなやつってなにで決まるんだあれ? その章で敵を最も多く倒せば良いんか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:21:31

    >>63

    あれ絶対に続編前提だっただろうからな

    まったく解明されてない謎とか山のようにあるし、出してくれないとモヤモヤする

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:42:05

    >>71

    前作と同じなら一番参考にされるのはSクラフト使った回数、あとは与ダメージ数、回復数とかもまぁ参考にされる

    雑魚戦でSクラフト意識して撃っておけば任意のキャラのMVPは普通に取れるよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:44:02

    >>73

    なるほど、サンクス

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:52:54

    モーションまじで良くなったなぁミラベルさんのおっぱ…かわいい仕草いつまでも見れる

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:02:13

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:19:23

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:22:59

    論争落ち着いてたのに蒸し返してんじゃねぇ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:41:53

    >>75

    本音漏れてんぞw

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:52:42

    まあ、論争やりたければ>>190の次スレ立てる時に考えればいいということで


    メルヒェンガルテンのガチャの演出かなり気持ちいいな

    パチンコとかにハマる人の気持ちが少し分かった気がする

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:55:30

    創の時のガチャもサクサクできていいと思うんだけど、キューブ解析で色が変わってレア度上がるやつは射幸心を煽る演出だー!ってテンション上がったわ、リザルトも碧までの感じを思い出す演出で好き

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:57:08

    メアのカットインが来るとテンション上がるよね

    まあ高レアが軒並み衣装なのはちょっとがっかりするが

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:58:01

    イース10が先か5リメイクが先か
    軌跡20周年の2024年は軌跡が出るとして、来年2023はイースの年かなぁ...

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:00:29

    再来年で閃IIから10年ってマジ?

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:17:28

    マップのショップアイコンあれ前作から新商品入ったらオレンジ色になってたっけ?
    見逃し防止なのか全部見るまでオレンジ色のままだし地味に助かる

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:31:29

    NPCアイコンも既読で灰色になるの前作でもあったっけ?

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:35:05

    TALKアイコンが灰色になるのは前作でもあったけどマップ上のアイコンが灰色になるのは今作からだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:38:47

    やっぱりそうか、見逃し追いやすくて助かる

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:40:44

    ただ灰色になった後、クエスト後に会話が変わる時は色は灰色のままだから注意な

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:36:19

    >>72

    今度の舞台は違う所になるみたいな事行ってたからな少なくとも杜宮では無いんだろうけど続き観たいよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:06:07

    東ザナ懐かしい
    ソラちゃん使っててダンジョンで勢い良過ぎて壊そうとしたギミック通り越して下に落ちたりしてたわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:18:44

    2023にイース、2024に黎III(?)として2025に何が出んだろう

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:19:19

    ファルコムさんロボゲーとか作ってくんねぇかなぁ。アクションじゃなくてRPGでもいいから美男美少女イケオジイケオバがカッコいいロボ乗り回して動いてるの見たい

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:28:02

    豊富な音楽資産生かして音ゲーも作って欲しいが音ゲーとのイメージがミニゲームも含めてあんまねぇ...

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:59:44

    Switch向けに新作作ってるらしいけどそっちは続編前提はやめてほしいかな…新規に勧めやすい王道RPGはこの先必須よ。

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:02:06

    >>91

    落ちるなよw

    俺はシオ先輩好きだったけどあの人足遅いんだよなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:13:20

    軌跡とイース作って並列で別タイトル作る体力と人員いるのかなぁ…RPGへの熱意は凄いんだけども

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:47:10

    軌跡とイースでわりと一杯一杯なんだっけ。小規模なのにメインにできるコンテンツ二つも抱えてるのは十分凄いけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:26:20

    東ザナかぁ
    やった事無いんだけどアクション苦手でも楽しめるかな?

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:51:39

    >>99

    難易度選べるし全然楽しめると思うよ

    ただイースとかやった後に東ザナやると回避のタイミングとかに結構苦戦するかも

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:54:31

    >>99

    アクション苦手がどの程度にもよるけど、難易度は選べるし一番簡単ならそうそう死なないと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:56:22

    >>82

    メルガル序盤からあるせいか、レアアイテムにレアクォーツ無いんだよな……

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:15:57

    >>100

    >>101

    アクションの苦手度はノーマルで何とかイースⅧクリア出来る位ボス戦で軽く死んだ事もある

    キャラは好きな見た目の子多いからベリーイージーあるならやってみようかな

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:20:51

    >>103

    一番簡単な難易度は確かイージーだった気がする

    でも自分も似たような腕前だけどノーマルでクリアできたし多分大丈夫だと思うよ

    結構ファルコム作品の小ネタなんかも豊富だから是非やってみてくれ

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:01:35

    >>104

    情報ありがと。やってみるわ

    小ネタ満載なのは聞いた事あるから楽しみだな

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:54:11

    確かにメルヒェンガルテンのガチャ演出気持ちいい。少し溜まったらすぐガチャしてしまうけど、ガチャ報酬更新されていくのなら序盤は貯めておいた方がいいのかしら。

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:58:01

    けどキャラ石も皆育成するなら大量にほしいんだよなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:22:12

    チラッと東ザナやってみたけど本屋なんなんだあれww
    オズボーン語録とクロウの写真集欲しいww

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:51:50

    >>108

    本屋楽しいよな

    他にも色々あったから楽しんでくれ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:16:56

    HARDでやって35時間で、漸く断章…
    評価ランクを観ればまだ中盤だと嫌でも分かる…
    まあ道中の敵と宝箱は(例えメルフェンだろうと)残らず駆逐し、ミニゲームや釣りも全部やってるから無理もないんだが(このプレイスタイルだから割と本編が短めの創もやたら時間かかったんだな…)
    そしてそれが楽しいこと愉しいこと……。しかも今のところストーリーも文句なしに最高に面白いからこれまた素晴らしい
    ただ一つだけ不満が。EXチェインの演出を省略出来るようにしてくれないかなぁ…
    便利な技なんだが、雑魚戦を何百何千とするから、これにちょっと時間を取られている気がする

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:57:58

    前スレでも書いたがやっぱEXチェイン演出スキップ欲しいよな
    Sクラと違って結構頻繁に使うからこそ地味に長い演出がダルい…

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:17:57

    ハイスピードモード、Sクラだけじゃなくてアーツ通常クラフトもスキップ出来て超快適なのに微妙に不満が残るのがおしい
    創までのリンクアタックと同じ演出だしスキップ可能だと思うんだけどなんかあるんかね

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:24:04

    金曜日のアプデでPS5版のカクカクが少し改善されてて助かる

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:52:50

    >>112

    本当に欲を言ってしまうと、技の演出スキップにスタートボタンを押すのも少し面倒だからな…

    オプション機能でEXチェインもクラフトもアーツも演出ON・OFF機能を付けてくれれば文句なしの大満足

    創はハイスピードモード一括でその辺を丸ごと補えたんだが、如何せんフィールドアクションで敵と戦う黎からは、安易にこの機能を使えないんだよな…(高難易度だと尚更)

    そしてハイスピードと通常モードの切り替えも面倒だから結局普通の速度で全てをやっている……

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:20:23

    快適すぎてあれもこれもとはなるのは解る

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:48:11

    良く練られたストーリーと多くの魅力的なキャラ、システムの新要素にグラの進歩にモーションの改善と本当に頑張っているし、ゲームをやっていても凄く楽しい
    でもやっぱり「これが欲しい、こうして欲しい」が次々出るのは、プレイヤーの人間の悲しい性だな…
    あと開発期間が短いのも少し原因かな(というか黎Ⅱ程の出来を黎から、たった1年で作り上げたのは、マジで驚愕したが……)

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:52:19

    ミニゲームってネタバレに入る?

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:11:44

    >>117

    個人的には黎Ⅱの話はネタバレスレでやって欲しいけどどうせ語る人は語るから好きにしたら

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:18:37
  • 120二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:22:34

    1日でクリアした人いたり、みんなめちゃ早いね。メルヒェンガルテン面白すぎて、発売日に買ったのにまだ第一章だお。あたしゲーム下手か。。。

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:40:39

    >>120

    気にするな、それが普通だ。 一日でクリアしてる奴がおかしいんだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:45:45

    黎Ⅱに全く間に合わず今黎やってる俺みたいのもいる
    5章のアルマータ幹部って初見どういう選択した?

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:47:17

    軌跡に限らずそんな高速でクリアしてる奴って話の流れとかちゃんと理解してんのかな?
    そういう奴に限ってネタバレひけらかしてる割に、上っ面しか見てない見当違いな意見言ってたりするからなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:51:08

    >>122

    どうせ周回するし一回くらい殺す選んでおくか…ホントに死んだ…

    自分庇って人殺したヴァン見たときのアーロンの心境考えてそれ以降は選ばんかったが

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:52:57

    >>122

    初見はトドメは全員刺さなかったな、あとはアレクサンドルだけ黒月に引き渡した

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:55:00

    2周目はトドメ刺してみるか~って思ってたのに、仲間を遊撃士したら止められるなんて思わなかった……

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:02:13

    >>123

    ベリーイージーで話見てから二周目でサブクエとか楽しんでる

    先が気になったら寝ずにやるタイプだって居るんだよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:18:01

    あぁ、難易度で経験値変わらないんだし、僕もベリーイージーにしようかな?敵が硬くて時間かかっちゃう。

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:01:22

    ネタバレスレ居る人に質問ですが2部Aまでクリアしたんですがネタバレスレにはその後の内容もガッツリ出てますか?

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:03:45

    釣りって毎回システム変わってるけどどれが好きだった?

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:04:27

    悪いこと言わんからネタバレスレを覗くくらいならその前にゲームクリアしてきたほうがいいよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:38:20

    >>129

    ネタバレスレはネタバレ範囲に制限無いからオススメはしないで

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:40:16

    >>130

    閃3,4や今作みたいなやつかな、連打はボタンの寿命削れるらしいからな

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:40:44

    ネタバレ語りたいならネタバレスレで内容見ないようにコメントだけ残して、クリアしてから見るでもいいんじゃないかな

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:43:57

    公式とかで出てるお伽の庭城の画像見ると、東ザナの異界を思い出すんだよな
    フィールドの景色綺麗で好き

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:55:22

    >>120

    俺なんかそもそもプレイ時間が24時間に収まらないから物理的に無理だわ

    いやまぁ端折ろうと思えばいくらでも可能だから、やろうと思えば出来るとは思うが

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:08:34

    相変わらず、このゲームの攻略wikiはとあるキャラのファンが大暴れしてるな...
    あそこが1番情報が集まって良いんだけどなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:18:31

    復習がてら3rdと零やってみたけど割と重要な情報出てたんだな

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:16:23

    神攻略wikiとかいう情報の網羅度合いではおそらく完璧なサイト
    今回も取りこぼしがないかのチェックに使わせてもらってます

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:19:52

    ネタバレスレ覗いてみたけど、割とみんな自制出来てたわね
    クリア者が多くなった頃に完走スレを別途用意すれば、問題なく棲み分けできそう

    グレンデルゾルダの正体がギルバートっていうネタバレも喰らわずに済んだ

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:24:54

    グレンデル=ゾルガはペイルアパッシュだった…?

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:50:22

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:07:25

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:27:15

    フラゲしたのに仕事仕事アンド仕事でまだ5時間くらいしかプレイ出来てないわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:37:25

    PS5からだけどハイスピードモードすごく快適でいい
    回避のタイミングが大変だけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:26:10

    >>145

    便利なんだけど、あれ速すぎて普通のフィールドバトルじゃ使いづら過ぎるからメルガルでの移動に使ってるわ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:47:49

    >>133

    つっても今作の釣り難くない?

    どうやったらAランク釣れるの?

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:50:55

    >>147

    特定の水辺で釣りしようとすると右上の魚の名前の横に「Big Hit Chance」って表示される所があってそこで釣りすればAランクの魚が釣れることがあるよ

    多少は運が絡むだろうけどね

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:16:31

    いま風都探偵見てるんだけど、スクリームドーパントの声がアニエスと同じ人と思えんなww

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:10:57

    ハイスピードモードONにしたままなのを忘れて釣りをして、めっちゃ反応速ぇ!大物か!?と思った自分が恥ずかしい

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:02:38

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:04:16

    釣りとハッキングはハイスピードモードオフにしましょうね

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:52:39

    >>149

    そういや前作のライダーでもラブコフの声やってたな

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:54:07

    庭は敵全滅目標でやるとダルすぎるのでハイスピードでやってるわ
    移動長い+敵多い+宝箱点在+破壊オブジェクト探し
    まともにやってると眠くなる

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:26:27

    東ザナやってみてる者だけどこれ普通に楽しいな
    ダンジョン潜るの楽しくてストーリー進められてないけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:44:19

    東ザナ楽しいよな
    黎Ⅱやり終わったら再プレイしよっかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:20:12

    今東ザナやってるって黎Ⅱあるのにやんないのか

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:11:28

    軌跡だけ、イースだけやるって人も居るしなぁ
    人それぞれよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:30:48

    来年はイース出してくれるかな
    楽しみにしてるんだけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:36:34

    メルヒェンガルテン楽しくて周回しまくってたら、朝になってた。

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:00:58

    イースと言えば9の壁走りは続投してくれるかなぁ。あれメッチャ楽しかったんだが

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:03:26

    イース9は序盤に壁走りや飛行の移動系異能が手に入るのがいいよね
    あの縦横無尽に走り回れる感じ好きだわ

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:50:00

    10はなんかファルコム版ソウルライクっぽいものにしようと1VS1のやり応えを重視するみたいだし
    まだ若い頃のアドルっぽいからフィールドアクションも異能っぽい感じでは無い気がする

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:57:11

    >>162

    ヘヴンズランで何時間も潰したアドルは多いはず

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:33:49

    イースⅨは鷹さんの異能で空飛ぶの楽しかったな

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:47:31

    サウナのアチーブメントって一章に一回じゃなくA、Bサイドそれぞれ入らなきゃいけないんだな……

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:09:18

    話題に出たから1のディンゴの手帳読み返そうと思ったら書物ノートに登録されないんかい

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:33:42
  • 169二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 14:29:57

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:41:32

    >>166

    今回もイベントじゃ入った事にならんから、もう一度入る必要あるから注意やで

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:20:06

    シャロンさんのボンテージみたいなスーツはいつ見てもエロさより笑いの方が先に来てしまう。本人に自覚あって恥じらっているのが特に

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:24:00

    まだ序盤だがクォーツの種類少ないと良い感じのセッティングが分からんな

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:37:34

    >>172

    自分は取りあえず攻撃と防御と行動力は一応全員に付けてるけど

    魔法タイプというか魔導杖みたいな、いかにも魔法っぽい通常攻撃するキャラはこれ攻撃付けるべきなのか?

    それとも精神だけで良いのか分からん……

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:46:14

    困ったらとりあえず攻撃・防御・命中・行動力・HPつけとけばいい。後は手持ちとシャードスキルを見ながら適当に組めばいいんじゃないかな

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:48:36

    今回やたら攻撃ミスりやがるので命中は必須やな

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:00:20

    シャロンの暗殺服は別案が好きだったな
    DLCで出ないかなと思ったけど出なくてションボリ

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:14:21

    そろそろ次スレ立てるの近づいてるけどどうする?
    1章までの話題解禁する?

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:43:27

    1ヶ月はやめようねって話になってたしバレスレもあるしまだ早いと思う
    決めたことすら守れねぇのかよって言い出す人絶対いるし

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:49:18

    話たい事が多すぎるけどクリアするまで話せないもどかしさよ
    早くクリアしたいががっつり楽しみたい…マラソンしたい…メルヒェンで装備整えたい…

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:00:48

    1スレ毎に1章解禁みたいな意見もあったけど語ることなさ過ぎて、150以降イースの話題以外半分くらい俺のコメントやぞ
    もう1章までなら殆どの人がクリアしてるだろうしこっちでも解禁して良いんじゃないか?

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:19:15

    ネタバレスレでクリア者増えてきて、途中参加の人は入れなくなってるし、こっちで段階的に話せるとありがたいかな
    序盤についての感想も語り合えると嬉しい

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:20:17

    そもそも今は小さなネタバレすら嫌がって来ない人達も居るからなぁ
    残った人員で保守してるみたいなもんだし

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:28:21

    >>179

    分かる。メルヒェン面倒、いらないって言う人もいるけど、自分は楽しすぎてずっとやってる。そのせいで発売日に買ったのにまだ第一部だお。

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:16:20

    別に無理に保守する必要性もないしこのままでいいよ
    散々スレ乱立してる某メーカーのゲームファンたちは何にも言われてないし〇〇までネタバレokスレとか建てたら?

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:49:32

    メルヒェンのおかげで他メンバーのレベルも上げられるし、セピスもミラも貯まるから章終わりの経費収入の差引がマイナスにならなくてほんとありがとう
    金とセピスに余裕ができるのはいいよね

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:59:03

    黎Ⅱの発売から一週間だからクリアした人も増えてくるわなあ

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:47:24

    メルヒェンは行けるようになったらほぼいつでも挑戦可能・上級回復装置からでも行けるっていうのはすごくいいよね、ダンジョンぐるぐるして稼ぐよりもよっぽど副産物モリモリになるし、好きなキャラ使えるし

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:26:47

    そういや色々追加されるアプデっていつくるんだろ?
    今月か来月辺りかな

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:29:55

    メルガルの階層追加とキャラだっけ?
    まだ2部入ったばっかだから分からんけどジンさんやヴァルターとか使えるようになるんかね

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:30:39

    アホみたいな強さのカシムこい

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:32:13

    庭はアレ概ね面白いけど取り敢えず一点、青基調のステージは滅びろと思う

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:33:05

    >>191

    あれなw 結晶とアイテムオブジェクトの色と同化して分かりづらいんだよな

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:35:50

    サーチでオブジェクトも敵みたいな反応してくれるなら良いんだけどな
    そうじゃないからな

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:45:23
  • 195二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:45:59

    立て乙

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:48:01

    埋め立てるぞ

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:48:31

    乙疾風

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:48:53

    埋め疾風

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:49:21

    埋め埋め

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:50:22

    梅颯

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています